旬の花時計 V2
 
りんちゃんのこと
 

りんちゃん母

  • Author:りんちゃん母
  • りんちゃんちへようこそ!
    1997.4.28生まれ
    マルチーズの女の子です

    4歳の時に家の子になりました。
    「HP作ってあげたいな~~」と思っていたら、ブログが出て、これなら私σ(゜-^*)にも出来るかな~?と思い、2005年2月に始めました。
    どうぞ(=´ー`)ノ ヨロシク
           byりんちゃん母

    りんちゃんは、2012年8月5日、15歳と3カ月で、虹の橋を渡って行きました。
    心臓病と、腎臓病、白内障の治療頑張っていたのですが・・・
    今は天国で元気に遊んでいると思います。
    たくさんの方々に可愛がっていただき、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

    動くりんちゃんは「TimetoPass」さんが作ってくれました。<(_ _)>






    りんちゃんちの可愛いバナーは「はぁとびぃと」さんが作ってくれました。<(_ _)>

    ~~~~~~~~~~

    ナルちゃんが時計型のフォトスタンド作ってくれました。(時計は動きません)
    ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ



    ~~~~~~~~~~~~~~

    グリムス育てています♪

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
 
立冬すぎたけど、暖かいです Nov 08, 2017
Happy Halloween!! Oct 31, 2017
映画に行ったことと、遅くなりましたが運動会 Oct 26, 2017
寒くなりました Oct 05, 2017
西方寺のヒガンバナ Sep 29, 2017
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
 
全タイトルを表示

 

2017年11月08日(水)
立冬すぎたけど、暖かいです

 
11月に入り、立冬も過ぎました。
秋は短かいのかな~?

朝焼けが綺麗でした。

1106asayakeaa1.jpg


前日のお月さま、まん丸で真っ赤で綺麗でした。

1105jyuurokuya1.jpg


こちらは、美味しいお月さま。

1005jyouyoumannjyuu.jpg


頂いたキウイと柿とあんぽ柿。
キウイはお隣の庭に実ったものです。

1105kakikiui,


1008kiuia1.jpg


~~~~~~~~~~~~~~

またまた遅くなりました。<(_ _)>

10月初旬に出かけた時のお話です。

孫ちゃんが泊まったので、お蕎麦屋さんに行き、
アイス食べれる牧場に行こうと出掛けました。

お蕎麦美味しかったです。
お蕎麦を食べてたら、息子から電話。
「今何処にいるの?」
答えて、「お蕎麦食べたら、アイス食べに行くから」と、
伝えました。


1008sobasinnsyuu1.jpg


飯田牧場は、とても混雑してました。
少しして、息子達も到着。
一緒にアイス食べました。

1008bokujyouiida1.jpg



1008bokujyouiida2.jpg


次は、湘南T-SITEに行ってみました。

1008syounant1.jpg


1008syounant2.jpg


とてもお洒落な商業施設。
本屋さんで孫ちゃんの本を買いました。

1008syounant3.jpg


1008syounant4.jpg


もう夕方なので帰ろうと思ったら、高麗山公園(湘南平)
行ってみようよと言うことで行きました。
近そうで意外と遠かったです。

1008syounand1.jpg


1008syounand2.jpg



この日は、天気もあまりよくなかったし、夕方だし、
遠くまで見えなかったです。

1008syounand6.jpg



1008syounand3.jpg

黄花コスモスが可愛かったです。


1008syounand4.jpg


1008syounand5.jpg


帰りの湘南の道路は混みこみだったので、
夕飯食べて帰ることにしました。
何処も混んでて、この中華屋さんだけ、
待ってる人がいなかったので、入りました。
皆でシェアして食べました。


1008syounandin1.jpg

夕方には戻ってこようと思って出掛けたので、
洗濯物も干したまま。
家の電気も消えてて、真暗でした。
その後、家でちょっとお茶して孫ちゃん達帰って行きました。
 
 

2017年10月31日(火)
Happy Halloween!!

 
happy halloween!
今日はハロウィン、でも我が家の周りでは、
ハロウィンなどしてませんが。
ハロウィンとは、カトリックの諸聖人の日 ( 11月1日 ) の
前夜である10 月 31 日に行われるお祭りで、
もともとは、ヨーロッパを起源とする民族行事で、
秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事のようです。

土曜日に孫ちゃんが泊まりに来た時、
持って来てくれたお菓子です。


1028haroein1


土。日は雨続きで、月曜日にやっと晴れました。
久々のおひさまが眩しかった~~
千両が赤く色づいてきました。

1027miakasenryou2.jpg


鳥さんが食べてしまうのかな~~

1027miakasenryou1.jpg



今日は青い空も見えましたが、雲がいっぱい。

1030kumoku1.jpg


近くのススキが綺麗でした。

1028susukiki.jpg


神社には、七五三の登りばた。
明日から11月なんですね~~
早いですね~~~

1028jinnjya7531.jpg


秋らしいものが親戚から色々と届きました。

1030kikuy1.jpg


知人の家に生った柿も、頂きました。

1029itadakikaki1.jpg


土曜日、孫ちゃんと出かけた時、駅のコンコ-スで見ました。
太鼓の音が、響いていました。
可愛いお子茶間も、すっかり仲間入り。
秋は色々な催事事がありますね。

1028mekimotousi1.jpg



お昼はマックで、ハッピーセット。
りかちゃん人形がおまけ。
夜、一緒に餃子を作りました。
焼いてもらったら、少し焦げました。


1028makkutogyouza1.jpg


次の日、夕方には台風が関東に接近すると言うので、
早めに送り届け、息子たちと一緒に鳥料理屋さんで、
ランチ食べました。

1029toriranti1.jpg

今回も楽しい2日間でした。
 
 

2017年10月26日(木)
映画に行ったことと、遅くなりましたが運動会

 
大きな勢力の台風21号、あちこちで被害が出ましたね。
亡くなられた方や被害にあわれた方々に
お見舞い申し上げます。
前回更新からだいぶ日が立ちましたが、10月初旬は、
忙しくその後風邪をひき、咳がなかなかとまりませんでした。
インフルエンザも流行ってるようですので、
皆さま気をつけてくださいね。<(_ _)>

近くの家のエンゼルストランペットが綺麗~~~

1001toranp1.jpg


大きな木です。
何年立ってるんだろう~~

1001toranp2.jpg



夏休みに毎週のように泊まりに来てた孫ちゃん、
学校が始まり、なかなか来られなくなりました。
9月の連休にまた泊まりにきたので、
映画「メアリと魔女の花」見に行きました。
もう放映最終週でした。
孫ちゃん楽しんでくれたので良かったです。

家族で川越に出かけた時のお土産持って来てくれました。
私の好きな珈琲も入ってました。


0924koedoomiya1.jpg


映画終わって、プリクラ撮ったり、買い物したり。

0924majyeuga1.jpg


映画の後は、体験教室で、ブレスレッド作りしました。

0924keisyugei1.jpg


手前のが、孫ちゃんが作ったブレスレッドです。
渋い~~けど、綺麗でしょう~~

0924keisyugei2.jpg


お昼はファミレスで。

0924famiresuj1.jpg


夜、仕事終わりのお嫁ちゃんが迎えに来ました。
コンビニでおやつ色々買ってきてくれました。
食べるものいっぱい。

0924konnbinid1.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は9月の最後の日にあった、孫ちゃんの運動会。

前日は雨が降り、運動会が行われるか
わからないような天気でした。
なんとか開催。

運動場に集まり、入場行進、昨年の優勝旗返還。
準備体操、応援合戦、いろいろです。

0930bunndoukai1.jpg


0930bunndoukai4.jpg


今にも雨がふってくるのではないかな~というような、
空模様でした。

0930bunndoukai2.jpg


まごちゃんが、目の前を通りました。

0930bunndoukai3.jpg

頑張った孫ちゃん、歩競争で一位でした。
あまり運動が得意でないので、信じられなかったです。


0930bunndoukai5.jpg

上級生は、騎馬戦。
男の子も女の子も頑張ってました。

0930bunndoukai6.jpg


1~3年生の紅白リレーで盛り上がり、お昼になりました。
何時もは、お嫁ちゃんが作ってくれたのを食べる
だけだったのですが、今年は、お嫁ちゃんちょっと具合
悪かったので、私も作って行きました。(向かって右側の)
外で食べたお弁当、色々と食べれて美味しかったです。

0930bunndoukai7.jpg


鼓笛倶楽部の演奏。

0930bunndoukai8.jpg


0930bunndoukai9.jpg


玉入れですが、、音楽が流れると、踊りをし、
音楽が止むと、玉入れです。

0930bunndoukai10.jpg


6年生の組み体操。

0930bunndoukai11.jpg


全校生で、大玉転がし。


0930bunndoukai12.jpg


4~6年生の紅白リレーで終わりました。
写真撮って無い競技も沢山。
一年生の入場行進、お遊戯もとても可愛いかったです。

楽しい運動会でした。
「じいじ、ばあば、来て~~」って言ってくれて
ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
 
 

2017年10月05日(木)
寒くなりました

 
今週に入り、急に寒くなりました。
岩手や、福島でも初冠雪があったそうです。
庭の花水木も紅葉してます。
でもまだ夏のお花のハイビスカスが咲いてます。

0928haibisiros1.jpg


~~~~~~~~~~~
夏休み最後の週の事です。
孫ちゃん連れて、キッズアカデミーに行って来ました。
予約でいっぱいだったのだけど、キャンセルが出たそうで。

来たお子さんは、年齢も様々でした。
まず先生のお話を聞いて。


0826kidduakade1.jpg

「フェアリーを探しながら、お花を見ながら歩いてね。」
ってことで、探しました。

0826kidduakade2.jpg


0826kidduakade5.jpg



此処で、実験に使う小さなリンゴを先生が収穫
一人5個ずつ貰いました。


0826kidduakade4.jpg


参加してるお子さんのお母様がた、みんなお若い~~
わたしみたいな、祖母がきてたのは、私だけ。


0826kidduakade3.jpg


教室に入り、お話を聞きました。


0826kidduakade6.jpg


まずは、お花がお水を吸うかどうかの実験。
好きなお花を選び、試験官に食紅で色水を作り
お花を刺して、外に置いておきました。


0826kidduakade7.jpg


次の実験の説明を聞いてます。
先程の小さなリンゴを使い、果物電池を作ろう~です。


0826kidduakade8.jpg


銅版とアルミ板とリンゴで電池を作り、音が鳴るかの実験です。
孫ちゃん、銅版とアルミ板を規則正しく繋ぐのに一生懸命でした。

0826kidduakade9.jpg


0826kidduakade10.jpg


音は、「じー」って鳴ってました。
うまくいき、孫ちゃん嬉しそう~~

0826kidduakade11.jpg

お花も黄色く色ずいてて綺麗でした。
実験って面白い~~って思って貰えたらしいです。

廊下に、ロボットが、
思わず話しかけました。

0826kidduakade12.jpg


こんな綺麗なのも、体験教室で作るのかなあ~?

0826kidduakade13.jpg


キッズアカデミー終わって、先日フクロウ見た時は
お休みだったショップで買い物して、お茶しました。


0826kidduakade14.jpg


家に帰っても、また鳴らしてました。

0826kidduakade15.jpg
 
 

2017年09月29日(金)
西方寺のヒガンバナ

 
近くの小学校や幼稚園では、運動会の練習が
毎日行われています。
昨日は大雨が降りました。
この時期に大雨、ビックリでした。
雨の後、少し寒くなり、北海道の大雪山系では、
初雪が降ったそうです。


9月半ばのことです。
台風が来る前に、西方寺に咲いてる
ヒガンバナを見に行って来ました。
此処は、ロウバイを見に来たことがあるお寺です。

参道の両脇に、色とりどりのヒガンバナ咲いていました。
みんな考えることは同じで、沢山の人が見に来ていました。
平日なら空いてたのかな~?


0916sterah1.jpg


0916sterah2.jpg


0916sterah3.jpg


0916sterah4.jpg


0916sterah5.jpg


境内の隅には、ピンク色っぽいヒガンバナ。


0916sterah6.jpg


0916sterah7.jpg


茅葺屋根の綺麗なお寺です。

0916sterah8.jpg


ヒガンバナ、綺麗ですね~~

0916sterah10.jpg


なんか神秘的~~


0916sterah9.jpg



鐘楼の前には、黄色いヒガンバナ。

0916sterah11.jpg


0916sterah12.jpg


0916sterah13.jpg


ヒガンバナを真上から撮ってみました。

0916sterah14.jpg



これはトイレ近くに咲いてた、アザレア椿。
綺麗~~~

0916sterah15.jpg


萩も綺麗です。

0916sterah16.jpg

ギンナンも、たわわに実ってました。

0916sterah17.jpg



人がいっぱいで、人を入れずには撮れませんでした。
私も、人の事気にせず階段の途中で、パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)
仕方が無いですよね。
ヒガンバナだけ写すには、平日の朝早くなど、時間ずらして
行かないと駄目かもね~~
確かめていないけど、もう此処の彼岸花は咲き終わったと思います。

見終わって遅いお昼を食べに、ファミレスに入ったら、
雨が降り始めました。
戻って行っては無いけど、雨粒の付いたヒガンバナも
綺麗だったかな~

0916sterah18.jpg