12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-08-23 (Wed)
先週は2~3日涼しい日があり、良かったのですが、
今週に入り毎日暑い日が続いています。
今日は35℃の猛暑日でした。
今日は処暑で、暦の上では、暑さが無くなり、
涼しくなる日なんだそうですが・・・・・
まだ残暑は数日続きそうです。
暑い~εε= (。・ω・。A)フウー

暑い中でも、ユリが庭のあちこちに出て
綺麗に咲いています。

0804yuritakasago1.jpg


0804yuritakasago2.jpg


セミも声たらかに鳴いています。

0802せみm1


7月には黄色いユリも咲きました。

0705yurikiirok1.jpg


0705yurikiirok2.jpg


今年はたくさん咲きました。

0705yurikiirok3.jpg


ピンクのユリも綺麗でした。

0626yuripinkup1.jpg


0626yuripinkup2.jpg


0626yuripinkup3.jpg


カサブランカも大きくて綺麗でした。

0711yurikasaburankak1.jpg


良いにおいがしてました。

0713yurikasaburankak2.jpg


~~~~~~~~~~~~

今年も近所の方から、プラムをたくさんいただきました。

0705puramuh1.jpg


ジャムにしました。

0726puramujyamum1.jpg


そのジャムを使って、孫ちゃんとパウンドケーキ
焼きました。
小さい泡立て器が壊れてしまって、大きな泡だて器
だったので、大変そうでした。


0802puramupaundodo2.jpg


出来上がり~~~

0802puramupaundodo1.jpg


家のプラムも、今年は10個くらい
収穫できました。\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

0715puramup1.jpg


結構大きくてしっかりしてて、
甘くて美味しかったです。

0715puramup2.jpg


そのプラムの花は、3月ごろ綺麗にさいていました。
こんなお花でした。

0323puramuhanasiros1.jpg


ピンクのお花も咲いていました。
このお花を受粉させました。

0423puramuhanapinkup2.jpg

こんなにお花がたくさん咲いたのに、
あまり実ができませんでした。
来年は沢山の実がなると良いな~~

0330puramuhanasiros2.jpg
| お花いろいろ | COM(8) | | TB(-) |
2017-05-18 (Thu)
庭のお花が色々咲いて、今が一番綺麗かな~~~
シランがたくさん咲いています。

0518sirannnn1.jpg


近所のおばあちゃまに頂いた、あやめ?
頂いた時は、「アヤメよ」と頂きました。
アヤメ、菖蒲の違いが書かれたHPによると、
あやめは畑のような乾燥地で栽培するのに適し
菖蒲は湿地帯を好む。

〇花菖蒲は花の種類は多く紫系統の他に黄色や白、
絞り等、多彩であるがどれも「花弁の根元のところに
黄色い目の形の模様」がある。

〇杜若はあまり種類は多くないが、「花弁の弁の元に
白い目型の模様」があるのが特徴。

〇あやめも花の種類は多くないが「花弁の元のところに
網目状の模様」がある。

なので、アヤメのようです。

0518ayame1.jpg


0518ayame2.jpg


芝桜も綺麗~~~

0429sibap1.jpg


これもリんちゃんと一緒に撮ったのがありました。

0429sibap2.jpg

スズランも綺麗~~~

0506suzuran1.jpg

家のスズラン、プランターなので、季節で移動させています。
そして、この場所が良かったのか、たくさん咲いてます。

0506suzuran2.jpg


君子蘭も、りんちゃんの散歩の時一鉢いただいたのが、
三鉢に増え、どれも綺麗です。

0506kunnsir1.jpg


りんパパのお誕生日には、出張でいなかったので、
帰って来た次の日の5月2日に、皆でしゃぶしゃぶ
食べ放題に行きました。
家に帰って、りんパパの好きな、トップスのケーキ
食べました。(ローソク頂いた本数立ててみました。
足りないな~~(*・ω・)∵・ブブブッ


0502titibdsyabusyabuya1.jpg


日曜日は、母の日でしたね。
息子家族が、プレゼント持って来てくれました。


0514gaganohini1.jpg

カーネーション、外に出してお日様に当て、
お水あげたら、元気になりました。
可愛くて綺麗な色~~~

0517hahanohipureze1.jpg





お嫁ちゃんの実家のトイプーちゃんと一緒に来ました。
このワンちゃん、家に来るのは初めてなのに、
とてもリラックスしてました。
抱っこさせてもらったら、りんちゃんの、ふわふわ
思い出してしまいました~~
可愛かった~~~

0514ki-tyann1.jpg


母の日なのに、りんパパが、ドウダンツツジの剪定したので、
わたしは、一日中片づけでした。
ビニール袋13袋にもなりました。


0514doudanntut1.jpg


ドウダンツツジ、今年はとっても多く咲き、
大きくなりました~~~

0415doudanntutut2.jpg


0514diudanntutut3.jpg

片づけで疲れたし、息子たちは、お嫁ちゃんのご実家の方々と、
食事に出掛けるとのことなので、夕飯は出前にして貰い、
楽させて頂きました。
そんな母の日でした。
| お花いろいろ | COM(4) | | TB(-) |
2017-03-09 (Thu)
啓蟄が過ぎても、寒い毎日です。
昨日は歩くと白い息が出ました。
まるで真冬の気温。

スッキリとした青空に、飛行機が良く見えました。

0308msorahikouk1.jpg


玄関を出ると、良い香りがします。
そう、沈丁花が咲きだしていました。

0304jinntyoupinnku1.jpg


白い沈丁花も少しだけ咲いています。

0308jinntyousiro1.jpg


香りを放つのは、こちらヒヤシンスもです。
ヒヤシンスのお花増えました~

0308hiyasinnsup1.jpg


そして、黄色いラッパスイセンも咲いています。

0308rappakiiroo1.jpg


ムスカリもです。

0308musuka1.jpg


日本スイセンの葉っぱの下に埋もれていました。
(゚人゚)(-人-)ゴメンネ

0308rappakiiro2.jpg


パンジーも増えて咲いてて、可愛い~~~
鮮やかな紫色が綺麗です。


0308pannji-mura1.jpg


一時、鳥に花弁をつつかれて、花が無くなってしまったので、
玄関先に避難させていたら、まあ~綺麗~~
また咲いてくれて(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

せっかく咲きだしたお花たちもこの寒さで
ビックリしてることでしょう~~

でもこんなに色々なお花が咲いて、春は刻々と
近づいて来ているのですね。

0308hanabana1.jpg

~~~~~~~~~~~~~~

日曜日に、息子家族がお肉を持って来てくれたので、
皆でスキ焼き食べました。
米沢牛、美味しかった~~

0305yone1sukiyaki1.jpg


0305yonesukiyaki2.jpg


お肉は持って来てくれるとのことで、その他の買い物に行き、
見つけました。

オステリアルッカのロールケーキです。
オステリアルッカのシェフ桝谷周一郎さんは、お笑い芸人、
北陽の虻ちゃんの旦那さんです。
このケーキ、見た目は、某〇島ロールに似て生クリームたっぷりだけど、
生クリーム甘すぎず軽くて、ロールの部分も、しっとりしてて美味しかったです。
チョコロールケーキやチーズケーキもあるようですので、
見つけたら買ってみたいと思います。

0305ro0rupuremimasuya1.jpg

寒暖差が激しく、まだまだ寒いので、みなさま
気をつけてお過ごしくださいね。
| お花いろいろ | COM(4) | | TB(-) |
2017-02-09 (Thu)
今日の天気予報は、雨か雪。
雪降ったらどうしよう~~と思っていたら、
朝のうちは雨でした。
夕方になって霙に変わりましたが。
なので{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~

2月8日の新聞に、河津桜が5分咲きと載っていました。

0208kawazusakurak1.jpg


もうそんな季節と思い、リんちゃんと見た近所の
河津桜見に行ってみました。
(・-・)・・・ん?

無いの?
遠くからは見えなかったんですが、近づいたら
咲いていました。

0203fkawazus1.jpg


でも木が、バッサリ切られていました。
ロウバイ見た場所とは違う所だけど、こちらもバッサリ。
どうして~?

0203fkawazus2.jpg


一生懸命写真撮ってたら、「何を撮ってるんですか?」
と聞かれる始末。
お花が少ないから仕方が無いけどね。
「河津桜が、咲いてるので」と言ったら、
「何時も通ってても気が付かなかった」とおっしゃっていました。


0203fkawazus3.jpg


りんちゃんと見た時は、大きな木で、お花が
いっぱい咲いていました。
久々のリんちゃん、こんな写真がありました。
りんちゃん、小さいです。


0203fkawazus4.jpg


そこから見た富士山。

0203fujiyy1.jpg


電線が邪魔ですね。

0203fujiyy2.jpg


帰りに、りんちゃんと良く散歩に行ってた公園の桜はどうかな?
と思い見て来ました。

0203fkouensaku1.jpg


まだ固いつぼみでしたが、少しだけ開いてるのも
ありました。

0203fkouensaku2.jpg


もう何日かしたら、咲き始めるかな~?と思ったけど、
今日の霙で、どうなることやら。

0203fkouensaku4.jpg


可愛い芝桜も咲いていました。

0203fsibasak1.jpg


綺麗~~

0203fsibasak2.jpg


芝桜と言えば、りんちゃんと見に行った、渋田川の芝桜は、
今年は見にいけるかな~?
こうして考えると、りんちゃんと色々な場所に
お花見に行ってました。
やっぱりお花は癒される~~
| お花いろいろ | COM(8) | | TB(-) |
2017-01-30 (Mon)
あちこちでロウバイの記事が載ってます。
「コナコナ」のコナノミさんも、、「ロウバイを
初めて見たのはたしかりんちゃんちで」と
書いてくれてたので、過去記事探してみました。

「今年も梅咲いていました」これかな~?

可愛い蝋梅、良い香りでしたこれかな~?

というわけで、りんちゃんと見た蝋梅を見に行ってみました。
あれれれれ???
無いよ~~
バッサリ切られてました。
どうしたんだろう~
残念!!

でも梅のお花は可愛く咲いていましたよ。

0126tumew1.jpg


0126tumew2.jpg


0126tumew3.jpg


0126tumew4.jpg

紅梅は咲いていませんでした。

椿もあった~~

0126ttubakip1.jpg


ザクロも、そのまま木に残ってたけど、
すっかり枯れてしまって,、なんか違うもののようだ。


0126zakuror1.jpg


ロウバイ、此処にはなかったけど、
孫ちゃんと二人でお出かけした12月27日。
咲いてたの見たんですよ~~~

1227roubaik1.jpg

新しいお家の植栽。
なので木はまだ小さいけど、沢山の蕾もあって、
咲いてるロウバイは、良い香りがしてました。

1227roubaik2.jpg


1227roubaik3.jpg


1月26日に、また見に行ったら、すっかり枯れて
しまってました。
まだ残ってるロウバイをパシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)
りんちゃんと見た蝋梅は無くなってしまったけど、
今度は此処のロウバイを楽しませて頂こう~~

0126roubaikk1.jpg


家のスイセン、またまた増えて、モサモサ。
お花が重たいのか、横に倒れてきてます。

0128outisuisen1.jpg


ちょっとした花壇に植えた花々もまだ綺麗~~
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
陽に当たって、今日は暖かいのでお花も
嬉しそうです。


0126outikadan1.jpg


大きな白菜を頂いたので、半分陽に干してます。

0113hakusaidai1.jpg

栗タルトも頂きました。
美味しそう~で(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

0113hatadakuri1.jpg


今日は、気温が18℃まで上がるとか。
でも夕方は8℃まで下がって寒くなるそうです。
千葉の勝浦では20℃の予報、1月で20℃まで
上がるのは48年ぶりなんだそうです。
こう気候がコロコロ変わっては、体調崩しそうです。
皆さまもどうか気をつけてお過ごしくださいね。
| お花いろいろ | COM(4) | | TB(-) |