猛暑です

暑い~~εε= (。・ω・。A)フウー

台風5号、ノロノロに動き、日本中あちこちで
大きな被害を出しましたね。
被害にあわれた方々も沢山いるようです。
お見舞い申し上げます<(_ _)>

今までで、台風発生から消滅までの日にちが、
三番目に長い台風だったそうです。

お隣から、今年もゴーヤーをたくさんいただきました。
0728go-ya-1.jpg


意外と太めのもあったので、肉詰め作りました。
美味しかった~~

0728go-ya-2.jpg


暑い中、咲いています。
サフランモドキです。
このお花、6月にも咲いていましたが・・・・

0624safuranmod1.jpg


建物の陰に、ガクアジサイもまだ咲いています。
暑いので、朝早くにお水撒きします。
ひと仕事です。

0602gakuajisaig1.jpg


今年も、ラベンダー摘み行ったのでした。
忘れないように書いておこう~~

今年は初めて孫ちゃんと行きました。
りんちゃんとは何回も行ってるので、
「ワンちゃんは、今年は来ないの?}と言われました。

りんちゃんは、8月6日で、亡くなって5年でした。

0624rabenda-ha1.jpg


今年は早くに行ったので、とても綺麗でした。

0624rabenda-ha2.jpg


0624rabenda-ha3.jpg


大きなハチさんもいましたが、いじめなければ
刺されることは無いです。

0624rabenda-ha-4.jpg


色々なハーブも植えられています。

0624rabenda-ha5.jpg


ラベンダー摘みの後、冷たいお蕎麦食べました。

0624osobaya11.jpg



孫ちゃん家に泊まったので、次の日、
一緒に作りました。

0624rabenda-ha6.jpg


孫ちゃんは、メロンが大好き。
お安いメロンだけど、美味しそうに皮の近くまで
食べてました。、
ラベンダースティックと一緒に写真撮ってと言われたので、
撮った写真です。

0624rabenda-ha7.jpg





暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>
先週は暑い、暑い毎日でした。
日本中のあちこちで、豪雨があり、
被害が出てるところもあります。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます<(_ _)>

2017年暑中1-11


お友達からも素敵な暑中お見舞い頂きました。
taeちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

2017taeちゃん


かっちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

2017かっちゃん


puchanさんありがとうございましたm(*-ω-)m

2017puchanさん


たえりんちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

2017たえりんちゃん


今年は何時になく暑いので、皆さまご自愛
なさってお過ごしくださいね。

~~~~~~~~~~~~

夏休みが始まった孫ちゃん、先日家に来て、
一人で泊まりました。
一緒に向日葵見に行きました。

街中にある、ヒマワリ畑です。
商店街の方と、近くの小学校の子達が育てたそうです。

0723kahimaw1.jpg

背が高い向日葵です。


0723kahimaw2.jpg


みんなこちらを向いて咲いています。


0723kahimaw3.jpg


0723kahimaw4.jpg


沢山の人が見に来ていました。

0723kahimaw5.jpg


す~としててとても綺麗~~

0723kahimaw6.jpg


0723kahimaw7.jpg


0723kahimaw8.jpg


みんな、私を見て~見て~~って言ってるようです。


0723kahimaw9.jpg

裏に回ったら、皆向こう向いてました。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
当たり前ですね。

0723kahimaw10.jpg

短冊が下がった向日葵もありました。

0723kahimaw11.jpg


「〇〇〇〇りん」ちゃんというお名前の子発見。

0723kahimaw12.jpg


真中の部分が、こんなに大きくなった向日葵も
ありました。

0723kahimaw13.jpg


出てきたら、炭酸飲料の宣伝の車が来てて、1本頂きました。
野球観戦してる時の、売り子さんみたいな恰好した
女子の方から頂きました。

0723kahimaw14.jpg


近くに、八重の向日葵?、少ないけど、個人で育ててる
場所があると聞き、見て来ました。

0723kahimaw15.jpg


花弁いっぱいで、とても可愛いです。

0723kahimaw16.jpg


叔父さんが手入れしてて、2本頂いてきました。
りんちゃんに、お供え~~

0723kahimaw17.jpg

孫ちゃんと綺麗な向日葵見れて嬉しかったです。

暑い日が続いています~~

今日、南九州は梅雨明けしたそうです。

昨日群馬の前橋では、豪雨があって、
停電が続いていたようです。
北九州の災害現場は、阿部首相が現場を見て、
激甚災害に指定急ぐとテレビで言っていました。
本当に凄い広範囲の災害現場ですね。
暑い日が続いていますので、片付けなどされる方々、
気をつけてください。<(_ _)>、

夏に咲く朝顔。
コンクリートの間からでてきて、咲きました。
ど根性朝顔綺麗です。

0711dosukoiasagao1.jpg


ミニトマトも赤くなってきました。
一粒たべてみたら、甘くて美味しかったです。

0711minitomat1.jpg


実家に、山形のお土産持って行った時のことです。
まず、ファミレスでランチ。
私は、左上のご飯食べました。
海鮮あんかけかけてたべました。
美味しかったです。

0507rantidd1.jpg

関口牧場に寄り、ソフトクリーム食べました。
牛さん、暑そう~~~


0507sekigutibo1.jpg


孫ちゃんが写した、とりさんや、ヤギさん。
ヤギの糞写して、笑っていました。


0507sekigutibo2.jpg

0507sekigutibo3.jpg


0507sekigutibo4.jpg


人がいっぱいで、並んで買いました。
大きなソフトクリーム、早く食べないと溶けちゃう~~

0507sekigutibo5.jpg


自転車の方々も、一休み。

0507sekigutibo6.jpg


お土産と、ケーキも買って行きました。
もちろん、父、母の好きだったケーキも買い、仏壇に。

0507jikkaomiyageke-ki1.jpg


その時はまだツツジや、藤、姫ひおうぎなどが、
咲いてる季節でした。


0507yokosukahanairo1.jpg


夕方までおじゃまして、帰って来ました。
夕焼けが綺麗でした。

0507yopa1.jpg


0507yopa2.jpg

やっと、5月が終わり。(〃^∇^)o彡☆あははははっ
見てくれてありがとうございましたm(*-ω-)m

山形続き

台風はさっと過ぎ去りましたが、梅雨前線が停滞し、
九州北部では、川の氾濫や、土砂崩れがあり、
沢山の人が巻き込まれ、犠牲者もでているようです。
亡くなられた方々に、ご冥福申し上げます。
怪我されたり、家が流されてしまった方々には、
お見舞い申しあげます<(_ _)>
早く梅雨前線、消え去りますように~~<(_ _)>

今日は七夕、某所で見た七夕飾りです。

0630tanabata1.jpg


~~~~~~~~~
前回の続きです。

朝起きたら、真っ赤だった海は、真っ青で綺麗でした。
白山島も良く見えました。
民宿の朝食を食べ、息子達は、急いで白山島を一周。
その間、私達は出掛ける用意してました。


0505turuokayura1.jpg


昨日入れなかった、クラゲドリーム館は、
泊まった民宿から車で10分位、朝早くに
出かければ大丈夫かと思いましたが、
旧 鶴岡市立加茂水族館、今はクラゲドりーム館に着いたら、
もう駐車場は遥か彼方に、止めることになってました。
入口前に、沢山の人が並んで、オープン待っていました。
ビックリです。


0505turuokakamosui1.jpg


遠くに、真っ白な雪をかぶった綺麗な山。


0505turuokakamosui2.jpg

水族館は海の傍です。

0505turuokakamosui3.jpg


中に入ったら、クラゲのオブジェ。
お魚を少し見て、クラゲの展示コーナーは、
人がいっぱいだし、丁度アシカのショーがあるので、
そちらを先に見ることにしました。

0505turuokakamosui4




会場に行ったら、アザラシちゃんが、気持良さそうに
泳いでいました。
始まるのを待ってる私達に、サービスかな?

0505turuokakamosui5.jpg


アシカちゃんが出て来て、トレーナーの方と、
ご挨拶から始まりました。

0505turuokakamosui7.jpg


0505turuokakamosui8.jpg


0505turuokakamosui9.jpg


会場はいっぱいで、入れない人たちが、
上の階の階段からも沢山見ていました。

0505turuokakamosui6.jpg


0505turuokakamosui10.jpg


0505turuokakamosui11.jpg


0505turuokakamosui12.jpg


0505turuokakamosui13.jpg


0505turuokakamosui14.jpg


最後はちゃんとご挨拶です。
色々なことして、楽しませてくれました。
ありがとうございましたm(*-ω-)m

0505turuokakamosui15.jpg

再度入場し、お魚を見て、順路を辿り、
クラゲのコーナーに行きました。


0505turuokakamosui16.jpg



クラゲの展示コーナー、人が多いので、
立ち止まり禁止、よって写真など撮れませんでした。
なので、人の間からパシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)
さかなくんが書いた魚のことが貼ってありました。


0505turuokakamosui17.jpg


此処は、たちどまりOK。写真もOKでした。
でも沢山の人、人、人。
漂うたくさんのクラゲ、とても綺麗でした。

0505turuokakamosui18.jpg


0505turuokakamosui19.jpg


見終わって、お土産買ったり、クラゲもどきの
こんにゃく食べたり、アイスや、ソフト食べたりしました。
近くでは、ウミネコの餌をあげる時間で、ウミネコが
沢山飛んでいました。

0505turuokakamosui20.jpg


鶴岡市内に戻り、山形はお蕎麦が美味しいので、
小さなお蕎麦屋さんで昼食食べました。
そして、山形道で戻り、直売所でお野菜や、お土産を買い、
義母の所に戻り、お土産を宅急便で送り、仏壇に
お線香をあげ、5時前の新幹線で戻って来ました。
夕飯は、新幹線の中でお弁当を買い、食べました。
あわただしい3日間でしたが、楽しかったです。

山形のサクランボと山形続き

台風3号が九州に上陸し、三重県の方に向かっています。
今夜半には、関東に来るようですが、
大丈夫かな~?
九州や、紀伊半島の方々、被害は無いでしょうか?
大丈夫ですか?
気をつけて下さいね。
こちらも、被害が出ないことを祈って。

先程から雨が降り始めました。

~~~~~~~~~~~~~

今年も山形の親戚から、美味しいサクランボが
届きました。
品種は佐藤錦です。
今年は少し送ってくれるのが遅かったようで、
真っ赤かなサクランボでした。
でも甘くて美味しかった~
ありがとうございましたm(*-ω-)m

0626sakurnbosatounisiki1.jpg

今年もラッキョウ漬けてみました。
今年は黒酢使いました。
そして、パプリカとキューリもお酢に漬けてみました。
タマネギ酢は、冷蔵庫に常備してます。

0524rakkyoukurozu1.jpg


そして、7月に入ったのに今頃。
5月の山形への旅行の続きです。
忘れないように書いておこうと思います。
今日は耳鳴りがしないので、書けそう~~

鶴岡に向け山形道を走りました。
連休なので、車は多かったですが、
渋滞はなかったです。


0504turuokae1.jpg

遠くの山々には、雪がのこってますが、
田んぼは、田植えの準備してました。
八重桜も、咲いていました。

0504turuokae2.jpg


鶴岡に着きました。
海だ~~
日本海です。
私、日本海見るの2回目です。
酒田に、仕事してた時の先輩が結婚して住んでいました。
それで、遊びに行ったことがあります。


0504turuokae4.jpg


クラゲ水族館に行こうと思い此処まで来たのですが、
水族館に続く道路は、渋滞してて、全然動きません。
なので、明日の朝一で水族館に行くことにして、
お土産屋さんに。

高い山には雪が残って綺麗~~~

0504turuokae3.jpg


そして、民宿に入りました。
民宿の目の前には、白山島がありました。

0504turuokayura1.jpg


0504turuokayura2.jpg


夕飯まで時間があったので、白山島まで散策に行くと、
4人で出掛けました。
私はちょっと調子が良くなかったので、お休み。
なので、撮って来て貰った写真です。

橋を渡ると、釣り堀があり、沢山の人が釣りしてたそうです。

0504turuokayura3.jpg


夕飯を食べた後、夕焼けがとても綺麗だったので、
海岸を散歩しました。

0504turuokayura5.jpg


刻々と赤くなって行く空。

0504turuokayura7.jpg


橋もライトアップしてて、綺麗です。

0504turuokayura6.jpg



夕飯食べた後、部屋から見た白山島です。
目の前なので、良くみえます。

0504turuokayura8.jpg



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.