12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-05-31 (Thu)
このアルペンブルー、とても元気に今年も綺麗に
咲いてくれました。

0530buru-5.jpg


何年か前にネッ友さんからいただいて、大きめな丸い鉢に植えてます。
下に落ちて、あちこちから綺麗なお花が~~ルンルン。


0530buru-6.jpg

0530buru-2.jpg


小さなお花で、一個一個が星型で、とても綺麗です。


0530buru-4.jpg


天気が良いのでりんちゃんも庭で散策。
モサモサなりんちゃんです。
心臓が悪いので、トリミング行くの考えています。
ずーとお世話になっていた、カットサロン
お引っ越ししてしまいました~~


0530bur-rinniwa2.jpg

おひさまが眩しいです~~
こんな天気が良くても、夕方になると、
雷雨になる日が続いています。
今日は大丈夫かな?


0530buru-1.jpg



0530buru-3.jpg


鉢の中に一緒に植えてしまった、アルペンホワイト。
去年枯れてしまったとおもったけど、また咲きました。
アルペンホワイトは、アルペンブルーのようには
増えないんだそうです。
真っ白で綺麗です。

0530buru-siro1.jpg



イチゴまた収穫。
12個収穫できました。
まだ収穫できそうです。

0530itigoamai1.jpg


そのイチゴの横に出て来た、ニラ。
ニラ臭い~~~
毎年作る、紫蘇ジュースに使う紫蘇も出てきました。

0530nira3.jpg


そのニラを収穫。

0530nira1.jpg


ニラいっぱいの餃子を作ってたべました~~
ニラ臭い・・・・・けど美味しかったです。

0530niragyouza1.jpg

| お花いろいろ | COM(16) | | TB(0) | |
2012-05-24 (Thu)
今年初のイチゴができました。

0524itigoy1.jpg


さっそく収穫して食べてみました。
りんちゃんも欲しいよ~~
じっと見ています。


0524itigoy2.jpg


そして、ぺロリン、舌が出ました。

0524itigoy3.jpg


甘くて美味しかったね~~
もっといっぱいできないかな~?

0524itigoy4.jpg



こちらはイチゴみたいな形の、チロリアンランプです。
可愛い~~~

0524tirorian1.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


話は変わって・・・・・

5月21日は、世紀の天体ショー、金環日食。
早々と、専用メガネ買って、楽しみにしていましたが、
なんと朝起きたら雨~~
どれだけ行いが悪いんだ~と思いました。
奇跡にも、7時20分頃一時晴れたので、綺麗に欠けた部分日食は見ました。
専用メガネで見たら、オレンジに光ったお月さま型になってました。
金環日食になったその瞬間は、またもや雲がかかって
うっすらとしか見れませんでした。残念!!
今度日本で金環日食が見れるのは、18年後、北海道だそうです。
見に行けるかな?

そして、次の5月22日は、東京スカイツリーオープンの日でした。
その日も、強風と雨でした。
テレビでみましたが、展望台からの視界は無いオープン日でした。
展望台に行くには、予約券が必要だそうです。
その予約券も、7月10日までいっぱいだそうです。
一年後くらいには、展望台に登って、東京の素敵な景色が
見れるかな?

21012年2月の上旬に、東京スカイツリー見てきました。
まだソラマチタウンも、駅も周辺も、工事中でした。
その時の写真です。
拙い写真ですが、44枚ほどUPしました。
良かったらまだオープン前のスカイツリークリックしてみていただけたら、光栄です。
(*´ω` )ノ よろしくお願いします<(_ _)>
| ワンちゃん、猫ちゃん | COM(14) | | TB(0) | |
2012-05-18 (Fri)
今年も庭のシャクヤクガ咲きました。
ピンクで可愛い~~

昨夜の雷雨にも耐えています。

0518syakuyaku1.jpg


一週間前の蕾。
ピンク色が少しだけ覗き、真ん丸で可愛いです。

0518syakuyaku4.jpg


0518syakuyaku3.jpg


0518syakuyaku5.jpg


シャクヤクのお花の図鑑にはこう書かれていました。

今時の若い人達は知らないかもしれませんが、美人の形容に
「立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」というのがあります。

”シャクヤクのように風情があり、
牡丹のように華麗で、
百合のように清楚”
という、女性の美しさを形容することば。

ボタン(牡丹)とシャクヤク(芍薬)は並べてみるとはっきり違いますが、
漠然とみると非常によく似ていると思います。
違いはいろいろありますが、ボタンは「木」、シャクヤクは「草」です。

漢名の「芍薬」を音読みして「しゃくやく」。
「芍」は味がよい、の意味。
根を乾燥したものは「赤芍(せきしゃく)」、「白芍(びゃくしゃく)」として
鎮静、鎮痛剤として使われている。
だそうです。

昔からあるお花なんですね。
漢方薬としても珍重されていたのですね。

ほぼ一週間、咲いたりつぼんだりを繰り返し、
綺麗なお花を見せてくれました。
そして今はもう散りそう~~
なんかはかないね~~
まだ一個お花が咲いているので、それが終わったら、
綺麗にカットし、お礼肥えをし、また来年咲いて
くれることを楽しみにします。


0518syakuyaku2.jpg




昨日は天気も良かったので、りんちゃんもお外で
ウロウロ・・・・・・・

0518rinniwawa1.jpg


先日買った、クレマチス・フェアリーブルー、
オレンジのは、毎日りんちゃんと散歩に行っていた時に、
ご近所さんからいただいた、君子蘭、今年も咲きました。



0518rinniwawa4.jpg


頂いた君子蘭、毎年咲いてくれて
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
大切にしますね。
もうそろそろ植え替えしないとダメかな?


0518rinniwawa2.jpg


このちょっと変わったクレマチス・フェアリーブルーも
来年も咲いてくれますようにネ斤・:*(・ω・●人)*:・原頁


0518rinniwawa3.jpg


外でウロウロして疲れたのか、お家の中に入ったら、
ぼ~としてたので、σ(^¬^@)わたしは、
ラッキョウを漬けることにしました。


0518rinzuzuzu1.jpg



0518rakkyou1.jpg


漬けるったって、泥を洗って、根を切り取り、
薄皮を剥いて綺麗にして、一緒に買った、ラッキョウ酢で
漬けただけですが…
2週間くらいで食べれるそうです。
σ(^¬^@)わたしはあまり食べませんが、
りんぱぱが是非にというので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

0518rakkyou2.jpg



| お花いろいろ | COM(12) | | TB(0) | |
2012-05-14 (Mon)
昨日の母の日は、久々に良い天気で、
気持ちの良い一日でした。

いつも行くホームセンターではなく、ちょっと遠くの大きな
ホームセンターまで行きました。
りんちゃんも、専用カートでルンルンです。


0513hahanohi3.jpg


買い物をおえ、お花のコーナーへ~~

0513hahanohi8.jpg



すごいすごい、見てるだけで
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


0513hahanohi9.jpg


アジサイも色々とあり、どれも綺麗~~
もちろんカーネーションもたくさんありました。


0513hahanohi10.jpg


でも見てるだけでは。。。。。。。
(*´σー`)エヘヘ
処分コーナーにあった、大きなクレマチスのこの子、
連れて帰りました。



0513hahanohi6.jpg

このクレマチス、綺麗~~~
お花いっぱい咲いてしまってるけど、
まだ蕾もあります。
来年も楽しめるからね。


0513hahanohi2.jpg


お疲れのりんちゃん、カートで、居眠りしてました。



0513hahanohi4.jpg



お昼はマック食べました。


0513hahanohi7.jpg


大好きなお花も色々みて、お買い得な大きな鉢植えのクレマチス買って、
りんちゃんとお買い物できて、大満足な母の日でした。
ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪


0513hahanohi5.jpg


0513hahanohi1.jpg
| ワンちゃん、猫ちゃん | COM(10) | | TB(0) | |
2012-05-07 (Mon)
大型連休終りましたね。
皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
家は、前半はりんちゃんの病院や、誕生会。
後半は、りんちゃんのカットや、庭の草取り。
でも雨の日も多く、家で過ごす日が多かったです。

連休最終日の昨日は、栃木では竜巻がおこり、被害が甚大ですね。
被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます<(_ _)>
テレビでみたけど、東京の世田谷区では、大粒の雹が降り、
道路が真っ白になったそうです。
こんな天気の悪い連休は今までになかったと思います。



唯一の遠出は、実家。
高速道路も、幹線道路も、渋滞でした。

ドライブがてら葉山まで行き「まりんの里」のテラスで、
りんちゃんも一緒にランチ。
お昼の時間はとっくに過ぎていたのに、とても良い天気で暑かったので、
沢山の人が来ていました。

0507marin3.jpg


まず、席に着くまで何分待ったかな?
食べ物は美味しいのですが、すっごく待たされました。
結局食べ終わるまで一時間半以上かかりました。
天気は良く外は気持ちが良いほどの気温だったので
良かったのですが…


σ(^¬^@)わたしは、まりんカレーを食べました。
ちょっぴり辛くて美味しかった~~
海に近いので、シラス丼や、マグロ丼などもありました。

0507marin1.jpg


テラスは、鳥の鳴き声も聞こえ、風が気持ちよかったです。


0507marin2.jpg


この近くの湘南国際村のツツジは、まだ少ししか
咲いていませんでした。


0507tutuji1.jpg


斜面一面に綺麗なツツジが咲くのは、
もう少しかかりそうです。
今回は渋滞で疲れたけど、また見に行けたら良いな~~



0507tutuji2.jpg




あまりにもモコモコなので、パパがりんちゃんのカットしてくれました。
少しはサッパリしましたか?


0507kattogorin1.jpg



家の庭のお花も色々咲きました。

雨に濡れてしまったオダマキです。

0507odamaki1.jpg



これもオダマキです。
真ん丸で可愛い~~

0507odamaki2.jpg



子供の日は、柏餅ですね。
漉しあん、粒あん、味噌餡、σ(^¬^@)わたしは、
漉し餡が好き。


0507kasiwam1.jpg


連休明けでりんちゃんは、ペースが崩れ、
疲れたようで、グッスリです。
りんちゃんが寝ているので、まだ残ってる庭の草取りを
してきます。


0507rinneru1.jpg
| お出かけ | COM(16) | | TB(0) | |
2012-05-01 (Tue)
5月になりました。
ゴールデンウイーク、前半は終わりましたね。

4月28日は、りんちゃん15歳のお誕生日でした。

0430rinbd2_20120501093556.jpg


味なしの蒸しケーキを作り、プレーンヨーグルトを一晩ザルでこして、
生クリーム代わりにして、イチゴをたっぷりつけてあげました。

美味しそうに食べてくれました。
良かった~~~


0430rinbd3_20120501093638.jpg



チューリップの記事にも、掲示板にもお誕生日のお祝い
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
嬉しかったです。


0430rinbd1_20120501093557.jpg




掲示板に届けられた素敵なお祝いプレートをご紹介します。
写真クリックしていただくと大きくなります<(_ _)>


0430rinnbd1


0430rinnbd2.jpg


りんぱぱのお誕生日が、4月25日でしたので、
みんなで一緒にお祝いしました。
このパスタ屋さんで食事中に、エリアメールが鳴り、
地震が来ました。
あちこちでエリアメールが鳴りゆれたので、ビックリでした。


0430pie1.jpg



色々な種類を頼み、皆でシェアしました。
此処はサラダバーがあるので、好きです。


0429pietorobd1.jpg


家に帰ってケーキを食べました。


0430bdke-ki1.jpg



りんちゃんへのプレゼントは、おやつ色々・・・
おやつ大好きです。\(*^_^)/ワ~イ
大喜びだと思います。



0430rinbdoyatu.jpg



りんぱぱへは、息子たちと一緒に万年筆をかいました。
喜んでくれました。
大切に使ってくれそうです。

0430pappure1.jpg


今年も元気にお誕生日迎えられて嬉しかったです。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
これからも、元気で楽しく過ごしたいです。
みなさま(*´ω` )ノ よろしくお願いします
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
| ワンちゃん、猫ちゃん | COM(22) | | TB(0) | |