12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-07-26 (Fri)
先週、パシヒィコ横浜で開催されてる、
特別展マンモスYUKAに行ってきました。

2013年7月13日(土) ~ 2013年9月16日(月)まで開催。

HPには「2010年にシベリアで発掘された3万9千年前の
マンモス「YUKA」を冷凍保存のまま世界初公開。
貴重な標本や映像で、マンモスとヒトの生活や絶滅に至った謎や
最新の研究成果などを紹介する」ものです。と書いてあります。

パシヒィコ横浜で開催中。

0725manmosuy2.jpg

大きな看板が、
みんなこの前で記念撮影です。

0725manmosuy1.jpg


0725manmosuy3.jpg


0725manmosuy4.jpg


マンモスの頭蓋骨、大きいです。

0725manmosuy5.jpg


マンモスの牙、触ってみました。
骨の一部や、毛もさわってみました。

0725manmosuy6-1.jpg


マンモスハウスです。
マンモスの骨や、毛皮などで、できていました。

0725manmosuy7.jpg


平日にもかかわらず、たくさんの人が来てます。
夏休みの研究にするのか、子供たちもたくさん来てました。
スマホや、アイパッドで、パチパチ パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)
良い研究課題ですね。

0725manmosuy8.jpg

ケサイの標本。

0725manmosuy9.jpg

オオカミの骨

0725manmosuy10.jpg


これからの研究のことや、絶滅した一頭のマンモスが発掘された、
シベリアの永久凍土のある地方に住んでる人々の写真など。
まんが、ギャートルズの原作なども紹介されてました。

残念ながら、少女マンモス「ユカ」の標本の冷凍保存、
「ケサイ」KOLYMA(コリマ)の冷凍標本、まんがの原作は、
撮影禁止でした。
みたい方は、まだ9月16日まで開催されていますので、
ぜひどうぞ~~
なかなか見れない貴重なものです。


0725manmosuy11.jpg

(*・ω・)∵・ブブブッ
マンモスの形した、ソフトクリーム。

0725manmosuy12.jpg


帰りは、観覧車、赤レンガ倉庫、マリンタワー
の前を通って帰ってきました。


0725mm21y1.jpg


0725mm21y2.jpg


0725mm21y3.jpg


買い物した大型スーパーのペットショップにも寄って
見てきました。
みんな可愛かったです。

0725mm21y4.jpg


| お出かけ | COM(14) | | TB(-) |
2013-07-18 (Thu)
こちら、昨日と一昨日は、気温が平年並みに戻り、
涼しくさえ感じました。
久々に、クーラーのいらない2日間でした。
今日はまた暑さ戻ってきてますが、
昨夜の雨でお花もイキイキ・・・

緑のカーテンにしてる、時計草。
手元に咲いたのをパシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

0718hananiwa1.jpg


真っ赤なグラジオラス。

0718niwahana6.jpg

後ろに追いやられた芙蓉も綺麗。

0718niwahana4.jpg


バラもまだ何個か咲いてます。

0718hananiwa3.jpg


サンゴ花もちらほら・・・

0718niwahana5.jpg


アップで。

0718hananiwa2.jpg


暑い日が続いて、少々ばて気味だったし、
土用の丑の日も近いので、うなぎ食べに行ってきました。

前食べて美味しかった、鰻松へ~~
お店の前には、待ってる人誰もいなく、
美味しそうな鰻を焼いてる匂いだけ。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
って思ったら、店先に張り紙。
読んだら「鰻がなくなったので、本日は終了です」だって~~

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

では次の店に即、変更。

そこには待ってる人がたくさん。
名前を書き込み、待ちました。
店先、人でいっぱいなので此処だけ
パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

0718sumidaunagi2.jpg

なんとそんなに待たずに、名前呼ばれました。

下はいっぱいなので、2階のお座敷へ通されました。

0718sumidaunagi1.jpg


お品書きには、「終了しました」の張り紙が、
ベタベタ。
選ぶ猶予もなく、うな重、肝すいつき。
鰻がふっくらで美味しかった~~
ビールもグイッとすすみました。


0718sumidaunagi3.jpg


お花には雨と涼しい気温、人間には鰻と涼しい気温で、
生き返りました。

近くの小学校の生徒は、もうじき長い夏休みです。
下校時の生徒の手には、みんな大荷物です。
7月20日から、公園でラジオ体操も始まると、
回覧板が回ってきました。

また暑い日が続くのかな~~?
| ワンちゃん、猫ちゃん | COM(14) | | TB(0) | |
2013-07-08 (Mon)
関東は梅雨明けしました。
例年より、2週間も早い梅雨明けだそうです。
そして、毎日真夏のように暑い~~
熱中症で、病院に運ばれた方もたくさんいるそうです。
水分をこまめにとって、注意しましょう~~

毎年の恒例。
ラベンダー畑から、ご案内葉書がきてたので、
行きました。

その前に、お昼ご飯、漁港でアナゴどんぶり。
駐車場は漁港のそばだから、船が停泊中。


0708sibagyo1.jpg


0708sibagyo2.jpg


入って行ったら、たくさんの人が並んでる~~

あきらめようかな?

0708sibagyo3.jpg


食べる場所はこちらでした。

0708sibagyo4.jpg


なんか、海の家みたい~~

食券を買って待ちます。

0708sibagyo5.jpg


食べたのはこのどんぶりと、100円のお味噌汁。
器小さそうに見えますが、ご飯もだいぶ
入ってます。

食べきれなかったので、蓋と袋をもらい、
持ち帰りました。

お味は、たれがちょっと甘めで美味しかったです。

0708sibagyo6.jpg


その後、お野菜の直売所に行ったけど、
もうすっかり売り切れ。
朝早くに行かないと駄目ね。

眼下にアナゴ丼食べた漁港が見えました。

0708sibagyo8.jpg


八景島の、とんがり屋根も見えました。


0708sibagyo7.jpg


それから、ラベンダー畑で、ラベンダー摘み
しました。

シジミチョウや、モンシロチョウ、
はちさんもいます。


良い香りがするからね。

自然だな~~


0708sibarabenda1.jpg


0708sibarabenda2.jpg


0708sibarabenda3.jpg


去年は、りんちゃんも一緒にラベンダー畑
来たんだよね~~~

とっても暑い日でした。


今年も一緒にきてたかな??

0708sibarabendarin1.jpg


0708sibarabenda5.jpg



桔梗やユリ、ハーブなど色々と咲いてます。


0708sibarabenda4.jpg


買えなかったお野菜は、JAに寄って
買いました。
枝豆やトウモロコシ、甘くて美味しかった~~
| ワンちゃん、猫ちゃん | COM(8) | | TB(0) | |
2013-07-05 (Fri)
7月に入り、蒸し暑い日が続いています。
昨夜から、雨と風が激しいです。
やっと今になって、雨止んできたもよう~~

ハイビスカスが、咲きました。
元気が出る黄色です。

0705haibis1.jpg


0705haibis2.jpg


お家で丹精込めて作られた、タマネギ
たくさんいただきました。
お近くにある、お酢の醸造元でつくられた
上品なお酢もいただきました。
もみじちゃんありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

0705tamanegim1.jpg


昨日さっそく、たべました。
タマネギ尽くしの夕飯。
すべてにお酢も使いました。
タマネギドレッシングに、パリパリ牛蒡。
くずきりとお野菜の酢のもの。
小さいタマネギは、丸ごとコンソメスープで
煮込みました。
手前に見えるお稲荷さんみたいのは、
大きめくし形に切ったタマネギを、
薄切り豚肉でまいて、焼きつけ甘酢で煮ました。

0705tamanegim2.jpg


どれも美味しかった~~
素材のタマネギが良いからね。
お酢も、ツンとくる酸っぱさが控えめで
まろやかでした。

前に頂いた時は、りんちゃんと記念撮影
できたのに~~

0705tamanegim3.jpg

昨日は暑気払いとかで、夕飯家で食べなかった
りんぱぱには、今朝食べてもらいました。
タマネギとお酢で、血液サラサラ元気になれたと思います。


デザートには桃、良く冷やして食べました。

0705momo1.jpg


名古屋に出張に行っていたりんぱぱのお土産。
久々の赤福です。

0705nagoyamiyage1.jpg



| ワンちゃん、猫ちゃん | COM(6) | | TB(0) | |