お蕎麦やさんめぐり①

少し涼しい日が続き、過ごしやすかったのですが、
昨日からまた暑さ復活。

でも台風15号の影響か、風があるので、
昨日はクーラー我慢して、扇風機で過ごせました。

今日は気温も湿度も高いので、クーラーの出番かも~~



この夏、何軒かお蕎麦やさんに行きました。

まずは、葉山のお蕎麦やさん。
目当てのお蕎麦やさんに行ったら改装中で、
此処に変更しました。

前来た時は、入る車が並んでて、
あきらめたこともありました。
今回は待ってる車は無く、すんなりと入れました。

0828sobawa1.jpg


食べた天ぷら蕎麦。

0828sobawa2.jpg


店内はこんなです。
テーブルもお座敷もあります。


0828sobawa3.jpg


お蕎麦を食べた後は、葉山海岸から帰ることにしました。
海岸は、水泳客でいっぱいでした。

葉山のスタバ、お洒落な感じ~~~

0828sutaba1.jpg


パンを買っていきたいので、此処で一休み。

0828bonnjyu-ru4.jpg


パンを色々購入し、( ^o)_旦~~オチャしていくことに。

洋ナシのタルト、美味しかった~~

0828bonnjyu-ru3.jpg


店内もいい感じ~~

0828bonnjyu-ru1.jpg


途中、日が傾き始めたら、大きな窓を開け放していました。
外の風が心地よかった~~

0828bonnjyu-ru2.jpg


庭には、ユリが咲き始めたころでした。

0828yuriniwade1.jpg


ディズニーランドのお土産。
私が~~匸Pヽ(`▽´*) コーヒー♪好きだからって、
可愛いパッケージなので、飲めないでいます。

0828ko-hi-miyage.jpg


先日の豪雨で、被害にあわれた方々に
お見舞い申し上げます。
これから来る台風15号、雨・風すごそうです。
皆様どうかお気をつけてくださいね。


処暑、暑さも一段落?

今日は処暑だそうです。
暑さも一段落するそうですが・・・
こちらは曇ってて、お日様が見えない朝で、
少しだけ暑さが和らいだ気がします。

お花が元気です。

ルコウソウ、2鉢なのに、こんなに元気に~~~
お花の色は、3色混じってました。
買った時、「色々な色が混じってる」とは
言ってたけど、本当でした。
どの色も可愛い~~~



0823rukous1.jpg


赤が濃くて小さいお花なのに、存在感があります。
種いっぱいとれたら良いな~~


0823rukous2.jpg




真っ赤なサンパラソル暑くても元気です。

0823sanparasoru2.jpg


0823sanparasoru1.jpg


サンパラソルは、冬の寒さには弱いので、
降霜前にお家の中に入れて、葉っぱを数枚残して切り、
冬越しさせるとまた春には元気に咲くそうです。
大切にしなくちゃ~~



0823sanparasoru3.jpg



これは、残暑お見舞いの葉書を出しに
ポストまで行く途中のお家に咲いていました。
ノウゼンカズラ、綺麗ですね。



0823nouzen1.jpg


一昨日は満月、夕方から雨の予報が出てたので
きっと見えないだろうな~って思っていたのですが、
雲の切れ間から見えました~~
撮れたのはこんな写真。


0823tuki1.jpg

まさに、「全体がボヤ~っとした、写真になっちゃうんです」
そのものでした。


0823tuki2.jpg



後で、「普通のデジカメで月をキレイに撮影する方法」
というのを教えてもらいました。
昨日再度撮れるかと思ったら、月は見えなかったです。

綺麗に撮影する方法というサイトを教えてくれた、
ネッ友さんは、こんなに綺麗に撮影してました。
次はいつになるかわからないけど、頑張るぞ~~


0823たえりんtyann



お友達のご主人が釣りに行って釣ってきたと
こんなに大きなカツオをいただきました。

0823katuo1.jpg


きゃあ~~どうする~~
大きなカツオとしばし格闘。
お刺身にして食べました。
新鮮なカツオ美味しかった~~
大名卸しになったので、実のついた骨と
大きな頭は、煮て食べました。

お友達のご主人、ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ


0823katuo2.jpg

灯篭流しとりんちゃん一周忌で。

お盆も過ぎて、りんちゃんも、父も、
帰って行ってしまいました。
いっぱいお話したからね。

遅くなったけど、先週りんちゃんの一周忌の、
お経をあげていただきました。
りんちゃんの大好きだった、ササミ買いました。
りんちゃんに届いたかな?


0819rinissyuuki1.jpg


毎年桜を見に行く川で、灯篭流しがあると聞いたので、
見に行ってきました。

お坊さんに供養してもらってから、流していました。

0815tourounagasi1.jpg


順番を待つ人の手には、灯篭が。

0815tourounagasi2.jpg


少しずつ流れていきます。

0815tourounagasi3.jpg


0815tourounagasi4.jpg


灯篭にはこんな綺麗な模様が・・・


0815tourounagasi5.jpg


ライトを点けて、写真撮ってました。


0815tourounagasi6.jpg


0815tourounagasi7.jpg


0815tourounagasi8.jpg


0815tourounagasi9.jpg


0815tourounagasi10.jpg


0815tourounagasi11.jpg


0815tourounagasi12.jpg


0815tourounagasi3.jpg


0815tourounagasi14.jpg


0815tourounagasi15.jpg


係の人が川に入り、流れの悪い灯篭を
流していました。

たくさんの灯篭、最後までみてしまいました。


0815tourounagasi16.jpg


その後、りんちゃんと何度か行った、
テラスのあるファミレスにいきました。
りんちゃんがいなくなってからは、
行きませんでした。

懐かしかった~~~
りんちゃんと一緒に来たことを
思いだしていました。


右下は、りんちゃんの大好きだったお芋で、
スイートポテト。
相変わらず形は悪いけど、美味しかったです。

0819roiho1


同じような写真いっぱいで
ごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(*-ω-)m

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。

0812残暑お見舞い2013

暦の上では、立秋が過ぎたのに猛暑が続いています。
皆様お変わりなく元気でお過ごしでしょうか?

お盆休みでお出かけの人もたくさんいると思います。

父の初盆のお参りでお寺に行ってきました。
お経が長いこと・・・40分。
ありがたいことですが、クラクラしそうでした。
お墓参りも暑かった~~
母もなんとか元気なので安心しました。


~~~~~~~~~~~~~~

土・日の暑さは尋常ではなかったです。
暑さから逃げ出し涼しいところに行こう~と、
今開催されてる、「プーシキン美術館展フランス絵画300年」を見に
横浜美術館に行ってきました。

0812ybijyutu1.jpg

通路には人もいなく、涼しげでしょう~~

0812ybijyutu2.jpg


でも中はいっぱいでした。

0812ybijyutu3.jpg


素敵な絵画じっくり見て、忘れないように
図録買ってきました。
家で見直し、数々の素敵な絵画がまた蘇ってきました。


0812ybijyutu10.jpg


美術館前の庭。
涼しげです。

0812ybijyutu4.jpg


0812ybijyutu5.jpg


ランドマークタワーに移動。
木陰は少しだけホッとできます。

0812ybijyutu6.jpg


高く聳え立つランドマークタワー。

0812ybijyutu7.jpg


ドッグヤードガーデンで、夜行われてる、
プロジェクションマッピングを見るための
整理券をとりにきました。

0812ybijyutu8.jpg


0812ybijyutu9.jpg


ついでに遅めのランチ。
どのお店も人が並んでいたので、
空いていたところでランチしました。


0812ybijyutu11.jpg


プロジェクションマッピングは、5回開催されており、
各回500人。
整理券はAM10時から配布されており、
とれたのは、3回目の回。
一度家に戻ることにしました。

ドッグヤードガーデン前の広場では、
大道芸してました。

0812ydoggug1.jpg



ドッグヤードガーデンから、夜のランドマークタワー。
真上に見えます。


0812ydoggug2.jpg


とても綺麗なプロジェクションマッピング
見せていただきました。


0812ydoggug3.jpg


0812ydoggug4.jpg


0812ydoggug5.jpg


ドッグヤードガーデンは風があり、
涼しく見れました。

絵画や映像見れて、とても良い一日になりました。

今日5日はりんちゃん一周忌の日

今日はりんちゃんの一周忌の日です。
去年の今日も暑い日でした。

りんちゃんは、今も相変わらず可愛いお顔で
私を見つめ、微笑んでくれています。

0805rinsyasinr1.jpg


こんな可愛いお人形になったりして、
私を見ています。
左二つは既製品です。
人形の前にあるのは、今年も作った
ラベンダースティックです。
良い香りがしてます。


0805rintyannninngyou2.jpg



とても上手に作ってくれました。


0805rintyannninngyou3_20130805163126198.jpg

これも~~~そっくりでしょう~~

0805rintyanninngyou1_20130805154448c11.jpg


頂いたタオルのハンカチ、こんなに暑い日は
タオルのハンカチが良いけどね。
使えないですね~~~

0805rintyannhannkati1.jpg


綺麗な色のルコウソウが咲きました。
赤と、ピンクと白です。

0805rukousouiroiro1.jpg


りんちゃんが、家に来て初めて撮った写真。
ルコウソウと一緒でした。
(*・ω・)∵・ブブブッりんちゃんコロコロ。


0805riniedehatu1.jpg


ピンクと白、あるんですね~~
今までは、赤だけ咲きました。

今日は白が咲いてます。
りんちゃんの白~~~

0805rukou2.jpg


なぜか、白い白鳥草も、一輪だけ咲きました。
りんちゃんがこれに乗ってきたかな?

0805hakutyous1_20130805154957da5.jpg


白いグラジオラスも一本咲きました。

08-5gurajio1.jpg



りんちゃんも咲いてるとき見た、
サフランモドキ、今年はお花が多く咲いてます。

0805safumodoki2.jpg


ピンクで可愛いですよ~~


0805safumodoki1.jpg


このハイビスカスもりんちゃん見ました。


0805haibibi2_20130805154955d1e.jpg


昨日の夕焼け綺麗でした。

0805yuuyakeda1.jpg


一周忌の法要は、お寺さんの都合で、
来週になりました。
りんちゃんそれまで待っててね。

ヒマワリフェスタ

8月になりました。
暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

天気の良い日は、セミが朝早くから、
ミンミン鳴いて、夏真っ盛り~~

西日本や、北陸地方では、土砂崩れがあったり、
集中豪雨でお家が流されたり、床上、床下浸水が
あったりの状況をテレビで見ました。
亡くなられた方もいたようで胸が痛いです。
被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。

こちらは、雨が降ったりやんだり、梅雨みたいな天気で、
ムシムシした毎日です。


0801暑中2013年


先週のことです。
九州展してたので、行ってきました。

その時、近くでヒマワリフェスタしてると聞き、
行ってみることにしました。

住宅街の一角にヒマワリが30000本。

同じような写真ですがご勘弁を。
ごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)

0801himawariri1.jpg


0801himawariri2.jpg


大きなヒマワリは、頭が重いのか
下向いてました。


0801himawariri3.jpg

0801himawariri4.jpg

みんなこっち向いてる~~


0801himawariri5.jpg


大きなヒマワリ、背が高いです。


0801himawariri6.jpg

パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)カメラ撮ってる人も、
たくさんいました。

0801himawariri7.jpg


こちらの種類は、まだ綺麗に咲いていました。


0801himawariri8.jpg


ちょっと小ぶりで可愛い~~~


0801himawariri9.jpg


0801himawariri10.jpg


迷路などもあったりして。


0801himawariri11.jpg


ヒマワリと記念撮影してました。
夏休みの絵日記にでも書くのかな?


0801himawariri12_20130801145638b00.jpg



ヒマワリの黄色は、真っ青な空に映えますね。

0801himawariri13.jpg



周りは住宅がいっぱい。


0801himawariri14.jpg


0801himawariri15.jpg


下向いた大きなヒマワリ、綺麗な姿見せてくれて、
お疲れ様<(_ _)>


0801himawariri16.jpg


福岡展のイートインで、長浜ラーメン
食べたかったのですが、長蛇の列。

あきらめて、カシワ飯や、サバずし、
コラーゲン入りのコロッケ、梅ケ枝餅、
八女茶わらび餅など買って家で食べました。
前頂いて食べた、めんべい、美味しかったので
買ってきました。
お気に入りのあご出汁もしっかりゲット。
八女茶のソフトクリーム食べながら帰ってきました。

美味しいもの買って、綺麗なたくさんのヒマワリ
見れて良い一日でした。

0801fukuokaten1.jpg


こんなにたくさん、まだ全部は食べて
ないですよ~~

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.