県立四季の森公園

もう、ちらほらハスのお花を見に行ったという、
ブログが見られる中、6月の中ごろに行った、
県立 四季の森公園の花菖蒲のことです。
毎度遅くてm(*- -*)mス・スイマセーン

行った日は、天気が良く、暑い日でした。

初めて行ったので、パンフレットゲット。
黄色い線の所を歩いてきました。

0627sikimorik1.jpg


噴水が、勢いよく出て、気持良さそう~~

0627sikimorik3.jpg

0627sikimorik2.jpg

テントを張ったりして、此処で一日遊んでるのかな?
緑が多くて気持の良い公園ですから。

0627sikimorik4.jpg

暑い日だったので、木陰で休んでいます。

0627sikimorik5.jpg

じゃぶじゃぶ池と書いてあったけど、お水は少なく、
岩がゴロゴロしてました。


0627sikimorik6.jpg

道の端には、タチアオイや、色々なお花が咲いています。

0627sikimorik7.jpg


池には亀さんやコイガ泳いでいました。

0627sikimorik8.jpg


(・-・)・・・ん?
何やら、立派なカメラを三脚に据えて、
撮ってる男の方々が沢山。

0627sikimorik9.jpg


岩の上の、カワセミを狙っているようです。

いた、いた。

0627sikimorik10.jpg


げっ!!私のカメラでは、この程度にしか写らなかった~~~

飛び込んだ池から、岩に戻ってきました。

丸印しないと、何処に可愛いカワセミちゃん、
写ってるかわかりませんね。(〃^∇^)o彡☆あははははっ

0627sikimorik11.jpg


次は、花菖蒲の池、
花菖蒲、咲いていました。

0627sikimorik12.jpg

係員さんが、暑い中、花柄摘みしてました。
ご苦労様です<(_ _)>

0627sikimorik13.jpg

0627sikimorik14.jpg


ワンちゃんと、花菖蒲のお写真飼い主さんが撮っていました。
きっとりんちゃんがいたら、私もそうしてただろうな~

0627sikimorik15.jpg


こじんまりしてるけど、綺麗な菖蒲園でした。

0627sikimorik16.jpg


次は、あし原湿原。


0627sikimorik17.jpg

0627sikimorik18.jpg


大きな木々が沢山生えていました。


0627sikimorik19.jpg


静寂の中に、ホトトギスの鳴く声が聞こえました。

訂正です。
ホトトギスと書きましたが、ウグイスの間違えです
すみませんでした<(_ _)>

ウグイスって、体を震わせて鳴くんですね。

0627sikimorik20.jpg

しばし、ホトトギスではなく、ウグイスの
鳴く声を聞きながら休憩

蛍の季節には蛍が沢山飛ぶという、小川を見ながら、
帰ってきました。

お川の畔の木に、モリアオガエルのタマゴがありました。
上のモリアオガエルのリンククリックすると、
画面いっぱいのカエルが写し出されますので、
ご注意くださいね。


モリアオガエルは、天然記念物だそうです。
「ああ~こんな所に、モリアオガエルいるんだ~~」
って言っていた方がいました。
此処は、とても綺麗な環境なのですね。

もうきっと、卵からかえってるかな?

0627sikimorik21.jpg


自然がたくさんで、素敵な公園でした。

鳥さん撮るには、もっと大きな望遠ガ欲しい~
と今回は思いました。

写真いっぱいで、長々となってm(*- -*)mス・スイマセーン
クリックで写真は大きくなります。<(_ _)>

最後まで見てくださって、ありがとうございましたm(*-ω-)m

今年は雨の日が多いです

先週は、夏日の日が続き、暑かったです。

今年初の枝豆食べました。

0624hatuedamame1.jpg


スイカも食べました。

0624hatusuika1.jpg

もう夏だ~~~梅雨明けした?なんて思ったのに、
今日はまた、雨が降ってます。

お昼前は曇り空だったのですが、1時ころから、
雷が鳴り始め、3時ころまでゴロゴロピカピカ
凄かったです。
横浜の泉区の野球場には、雷が落ち、30代の男性2人が
怪我をしたそうです。

雷が鳴ったら、パソコンは直ぐに切るようにしています。


庭やさんに剪定して頂きました。
剪定予定して日は、晴れて良かった~~~

手前にあるのは、大きくなった皇帝ダリアです。
その後ろの金木犀の木を剪定してもらいました。


0624kinmo1.jpg


0624kinmo4.jpg


下に溜まってた落ち葉も綺麗にしてくれました。
ああ~~~スッキリ。


0624kinmo3.jpg


金木犀の木の中に、こんなのがありました。
もう随分前のものらしい~~

ハトさんの巣かな?

0624kinmo2.jpg


今ハトさんは、紅葉の木に、一生懸命小枝運んでいます。


0624momijihato2.jpg


0624momijihato1.jpg

そして、金木犀と、落ち葉が綺麗になったからか、
こんなニョロニョロ出てきました。

写真見たくない人もいると思い、追記に載せますね。
「>> この記事の続きを読む...」という所をクリックして、
見る勇気のある人は見てください。<(_ _)>

結構はっきりと写っていますので、
びっくりしないでくださいね。


more»

新生姜とラッキョウとはまみらい

新生姜とラッキョウと、はまみらい(*・ω・)∵・ブブブッ
変なタイトル~~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

今日は朝から色々と作ってみました。

新生姜が売ってたので買ってきました。
甘酢漬け好きです。

新生姜って、マニキュア付けた手みたい~
(((*≧艸≦)ププ…ッ
100グラムしかなかったので、これだけ~~
美味しく食べれそう~v(*'-^*)bぶいっ♪

0617syouga1.jpg


ラッキョウ漬けるのは、今年これで3回目です。

今回のラッキョウは、ちょっと高かったです。
しかたないかな~~?

0617rakkyou2.jpg

0617rakkyou1.jpg

ついでに、数種のキノコとタマネギの
オリーブオイル漬けも作ってみました。
今晩の野菜サラダに乗せてさっそく食べましょ。

0617kinokooiru1.jpg


パソコンしてたら、なんか外でバタバタ聞こえます。
モミジの木にハトがいました。
写真クリックしていただくとハトとわかります。

一羽はじっとしてて、もう一羽が何やら運んでいます。
家にお伺いも無く、此処にお家作るのかな?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
住みやすそうじゃないですけど~~

0617hato1.jpg


先日言ってた、「はまみらい」です。

0617barahamamirai1.jpg

大きくてとっても綺麗です。
りんちゃんと植物園の中のバラ園に行った時
買いました。
1500円くらいだったと思います。


0617barahamamirai4.jpg


「りんちゃんの顔くらいあるね。」ってその時
はまみらいと一緒に撮りました。

りんちゃんと一緒に行ったバラ園は、此処が最後でした。
今年は行かなかったです。

0617barahamamirai3.jpg

りんちゃんの思い出と共に、このバラ大切にしたいです。

0617barahamamirai2.jpg


5月には、ナニワイバラが。

0617naniwaibara15tuki10hi.jpg


モッコウバラも咲いていました。

0617mokkoubara1.jpg


今また、黄色い可愛いバラが咲き始め、
もうこれでバラもお終いですね。

0617bara1kiiro1.jpg


アメリカンブルーが、雨で元気になりました。

0617amerikan1.jpg

今年咲いた家のバラ&花々

今年咲いた家のバラです。
(写真クリックして頂くと、大きくなります<(_ _)>)

ピエールド・ロン・サール
豪華で綺麗~~~

0611barapie-ru2.jpg


0611barapie-ru1.jpg


ツルバラ、今年も可愛い~~
濃いピンク色です。

0611barap1.jpg


0611barap2.jpg


天使ちゃんも佳い香りに誘われて

0611barap4.jpg

天使ちゃん、気持良さそう~~

0611barap3.jpg


0611barap5.jpg


白いミニバラも咲きました。

0611barasiro1.jpg


一本の茎から、白と薄い黄色?薄い黄緑色?の
バラが咲いています。

0611barasiro2.jpg


このバラのお名前は??

0611barapin1.jpg


0611barapin2.jpg


黄色いバラも可愛いです。

0611baraki1.jpg


あまり大きくない鉢植えです。

0611baraki2.jpg


ちょっと変わったクレマチス、フェアリー ブルー’
時間が経ったら、こんな風になりました。
面白い~~

0611kuremamu1.jpg


マーガレットやウインターコスモスも綺麗でした。

0611himawin1.jpg


今年も綺麗なバラ、見せてくれてありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

雨続きでこのバラ達はもう終わりました。
また来年咲いたら良いな~~

「はまみらい」というバラが咲きそうです。

三渓園で蛍の夕べ♪

5月31日から、三渓園で蛍の夕べという
催しがあったので、行ってきました。
蛍の夕べの詳細はここに書いてあります。

本牧通りでは、黒ラブを乗せて、オープンカーで、
颯爽と走ってる車を見ました。
黒ラブちゃんも、気持良さそう~~


0603sankeiho1.jpg


三渓園の駐車場には、チョイモビ
止まっていました。
100%電気自動車で、二人乗りです。
可愛い~~
寒い時は乗れなさそう~~
だって、窓ガラス無いんですよ~
覗いたら、座席は前後にありました。

0603sankeiho2.jpg


三渓園の門、提灯の灯りで、お出迎えです。


0603sankeiho3.jpg


蛍見に来た人かな?続々と入って行きます。

0603sankeiho4.jpg


「蛍がよく見えるのは、7時半~9時ごろまで」と、
HPに書いてありました。
私たちが入ったのは、7時前だったので、
まだ少し明るかったです。
三重の塔は、ライトアップしてました。


0603sankeiho5.jpg


池の向こうに沢山の人がいました。
あそこで蛍が見えるのかな?
と思ったら、池のコイを見てる人たちでした。


0603sankeiho6.jpg


ツツジの向こうの、蓮の池の方から、姿は見えないけど、
牛ガエルの鳴く声が聞こえました。
低い声で、グワ―グワー??と聞こえました。
ツツジも綺麗~~~

0603sankeiho7.jpg


池のほとりに咲いた花菖蒲、綺麗です~~~


0603sankeiho8.jpg


0603sankeiho9.jpg


綺麗な色です。
中に、一つだけ違った色の花菖蒲が咲いていました。


0603sankeiho10.jpg


0603sankeiho11.jpg

船と花菖蒲。
素敵~~


0603sankeiho12.jpg


赤い橋と花菖蒲も良いでしょう~~~


0603sankeiho13.jpg


そろそろ暗くなり、花菖蒲が灯りで光っています。


0603sankeiho15.jpg

三重塔の下から~~


0603sankeiho14.jpg


蛍が見えるのはもっと奥の、小川が流れてる所。

沢山の人と一緒に蛍を見ました。

蛍みつかると、みんなで「オォオオォΣヽ(li・ω´・il)ノオォォオオ!!」って、
もちろん蛍の撮影は出来ないので、ありません。

何十年振りかで見た蛍、とても綺麗でした。

いつまでもこの蛍の明りが見れる、綺麗な環境で
あって欲しいです。


蛍の光に酔いしれて、
お団子食べました。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
花より団子か~~
夜になり、少し涼しくなったので、熱いお茶とお団子
美味しかった~~


0603sankeiho19.jpg


蛍見終わったら、もうすっかりあたりは真っ暗。
三重塔が綺麗~~~


0603sankeiho16.jpg

ぼ~~とした光の中に、池と東屋。


0603sankeiho17.jpg

池と花菖蒲とライトアップされた三重塔。
とても綺麗でした。

蛍の光りもとっても綺麗でした。


0603sankeiho18.jpg


夕飯、すっかり遅くなりましたが、
息子のお母さんが働いてるトンカツやさんに、
久々に行ってみました。
あら~~訂正です、息子の母は私じゃん。
息子のお友達のお母さんが働いています。

いたいた、元気に働いていました。
「久しぶりだけど、みんな変わってないね」って
言われました。

ビールも飲んで・・美味しかった~~~


0603sankeiho20.jpg

蛍やライトアップされた三渓園見て、
感動できた素敵な一日でした。
いつまでも、蛍の明り見て、
感動できる自分でありたいです。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.