家の枝垂れ桜とお寺の枝垂れ桜

今日はりんちゃんのお誕生日
( ^-^)/:★*☆オメデト♪
忘れていないからね。
お空の上で、みんなにお祝いしてもらってるかな~

私は、今次々出る咳に苦しんでいます。
もう~いや~~
咳が止まってるうちに、書き込みです。


今年も家の枝垂れ桜が咲きました。
小さな鉢植えです。

0330sidareiep1.jpg


下から写してみました。

0330sidareiep2.jpg


小さい木です。

0330sidareiep3.jpg

でもとても可愛い色で綺麗です。

0330sidarep4.jpg


0330sidarep5.jpg


家の枝垂れ桜が咲いたので、お寺のはどうかな~?と思い、
行ってみました。
夕方だったので、シルエット~~


0327fsidare1.jpg


あれ~~、来るのがちょっと早かったかな~~
お花少ないな~~


0327fsidare2.jpg


0327fsidare3.jpg


まだこれから咲くのかな?って思いました。


0327fsidare4.jpg


0327fsidare5.jpg


ちなみに、下2枚は、去年の同じ日に見た枝垂れ桜です。


0329fu2015sidare1.jpg


それはそれは見事でした。
綺麗でした。


0329fu2015sidare2.jpg


一週間後にりんパパが、もう一度見に行ってくれました。
でも同じくらいしか咲いて無かったと言っていました。
今年は不作?
来年はまたこのお寺の見事で綺麗な枝垂れ桜が
見れることを期待します。

その夜、息子たちを誘って、段ボールでできた機関車
見に行きました。

0327danbo-ruk1.jpg


とても精巧にできてて、大きくて凄かったです。
息子も電車関係大好きなので喜んでいました。

0327danbo-ruk2.jpg


人が写ってるので、大きさわかると思います。
迫力があって、素晴らしかったです。

0327danbo-ruk3.jpg


夕飯は、新聞に載ってて気になり、一度行ってみた
レストランに、一緒に行きました。

0317resutomatuy1.jpg


レストランだけど、庶民的な小さなお家。
それぞれ食べたい物を食べました。
「美味しかった~~」っと喜んで貰えました。
また行きたいそうです。

0327yousyokumatuyama1.jpg


明日から連休に入り、4月も終わるのに、
まだ3月下旬&4月初旬のことで、
m(*- -*)mス・スイマセーン

私が今年見た最初の桜

熊本の地震、続いていますね。
お見舞い申しあげます。
一日に何回も地震があり、気が休まることがなく
お疲れのことと思います。
どうか気を落とさず頑張って下さいね。
早く地震が収まり、平穏な日が来るようにと
願っています。(-∧-)合掌・・・



今年は母の喪中で、お参り行ってなかったので、
3月の終わりにお参りに行ってきました。

0327tenjino1.jpg


0327tenjino2.jpg


この時は、こんな大きな熊本の地震来るなんて
思ってなかったから、他のお願いしてました。


0327tenjino3.jpg


此処は、梅が綺麗に咲く神社で、今年も綺麗に
咲いたことでしょう~~

0327tenjino4.jpg


りんちゃんとも何回か来たことがあります。

0327tenjino5.jpg


学問の神様が祀られてる神社なので、絵札がいっぱい。
お礼参りでしょうか、お子さん連れのご家族もいました。

0327tenjino6.jpg


幼児園併設なので、滑り台もポケモンだ~~
なんかこの境内に合わないかな~~~


0327tenjino7.jpg


チューリップや他のお花も綺麗でした。

0327tenjino8.jpg


3月下旬だったので、桜はまだ蕾が多かったです。

0327tenjino10.jpg


0327tenjino11.jpg


高台なので、遠くにランドマークタワーも見えました。

0327tenjino9.jpg


鳥さん、土の中の虫を探してたのかな~
春が来たのですね。



0327tenjino12.jpg


テニスコートで汗流した人が、桜の下を通ってお帰りです。


0327tenjino13.jpg



部活の中学生かな?マラソン中?

0327tenjino14.jpg


こちらは陽のあたる所なので、意外と咲いていました。


0327tenjino15.jpg


青空に映えて綺麗でした。

0327tenjino16.jpg


0327tenjino17.jpg


何年物だろう~~大きな桜の木でした。

0327tenjino18.jpg


此処から富士山もみえるのですが、この日は見えなかった~~
お参りに行き、桜も見れてスッキリした日でした。

我が家のお花色々

花水木が咲きました。
今年のお花は小さいけど、数が多いです。


0415hanamizukiaka1.jpg


0415hanamizukiaka2.jpg


高くて、お花が上から撮れないので、
ベランダからパシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

0418hanamizukiaka1.jpg


牡丹も咲き始めました。

0417botanaka2.jpg


牡丹の蕾は、ぷっくりとしてて可愛いです。

0417botanaka1.jpg


白い方が先に咲き始めました。

0417botansiro1.jpg


今日は3個。
昨日は、強風でせっかく咲いたお花も散りそうだったので、
玄関先に避難させていました。

0417botansiro2.jpg


君子蘭は、まだこんな感じです。

0417kunnsirantu1.jpg


ネッ友さんに頂いたマーガレット。

0418ma-garettopin1.jpg


0418ma-garettopin2.jpg


大きなプランターで作ったブロッコリー。
2個できて、美味しく食べました。
そのまま放置してたら、お花が咲いて、
可愛いブロッコリーがまたできていました。
お野菜作って食べるのも楽しいです。


0418burokkori-hana12.jpg


ロマネスコ、変わったブロッコリーみたいなので、
買ってみました。

0418burokkori-3.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

熊本に起きた大きな地震、本当に怖かったことと思います。
500回もの余震によって、被害が広がり、精神的にも
落ち着かない毎日を送られてることと思います。
被害に遭われた皆様へお見舞いを申し上げ、亡くなられた方々への
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

熊本のお友達に少しでも物資送れたらと思ったけど、
いつも使ってる黒猫ヤマトの宅急便は、熊本への荷物の受け付けは
停止されていて、何もしてあげれないのがもどかしいです。

ネットで県庁や区役所からは送れそう~なんて見たので、
区役所に電話して聞いて見ました。
でも18日現在、私の住んでる所の区役所はしてなかったです。
宅急便の復旧を待っています。

今日は、熊本への飛行機が飛んだと、テレビで見ました。
被害も拡大してるけど、交通網は少しずつ復旧してるのかな?
早い復旧を願います<(_ _)>

今年は食べたいけど

家のプラム、お花は毎年咲いて綺麗です。
実が何時までたっても生らなかったのですが、
「プラムもブルーベリーのように、二種類無いと実は生らないようよ」
と教えて頂き、小さな木を去年買いました。
そしたら、早速何個か実が付き、嬉しかった~~
でも6個残った実、そろそろ袋をかけようかと思った矢先、
何者かに、一晩で全て食べられました。
綺麗に種だけ、足元に落ちていました。
ガッカリ~~ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ

今年こそ~~
家のプラム、食べたいな~~

後から買った小さな木が、3月10日に咲き始めました。

0310puramupinku1.jpg


0317puramupinkuhana1.jpg


順調に咲き、満開になりました。

0317puramupinkuhana2.jpg


でもまずいな~~
その頃、大きな木のプラムはまだ固い蕾でした。

0310puramusirotubomi1.jpg


3連休明けに見たら、咲いてました~~


0322puramusirohana2.jpg


0322puramusirohana1.jpg


今年も沢山咲いています。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

0322puramusirohana3.jpg


その頃、真っ赤で大きな椿も咲いていました。

0322akatubaki1.jpg


でも小さな木は、もうお花が散り気味です。


0322puramupinkuhana1.jpg

0326puramusirohana1.jpg

26日には満開。

0327puramusirohana1.jpg


今年も綺麗~~~


0327puramusirohana2.jpg


4月1日には、そろそろ散り始め・・・・・


0401puramusirohana1.jpg>

4月7日には、雨風に打たれ、すっかり散ってしまいました。

-4-7puramupinkuhana1.jpg


0407puramusirohana1.jpg


これじゃあ、受粉できなかったですよね。
きっと今年も美味しいプラムはできないかな~?

去年、せっかくできたのに、食べれなかったプラムです。

0407puramusiroheisei27.jpg


掲示板にtaeちゃんが、投稿してくれた、
アーモンドのお花だそうです。
taeちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m
ピンクで可愛くて、綺麗ですね。
実はどんな風にできるんだろうか~?


0407taeちゃん


そうそう、今日見たら、ブルーベリーのお花が可愛い~~


0415puramuha1.jpg


一緒に写ってるピンク色のお花は、早咲きのツツジです。

0415pinkukawaritutuji1.jpg

綺麗~~~

0415pinkukawaritutuji2.jpg


ブルーベーリーも沢山できますように(-∧-)合掌・・・




チューリップが可愛い~(ˇ◡ˇღ).。oO

昨日は天気が良く暖かでしたが、今日は北風が吹いて
少し寒いです。

家のチューリップが、可愛く咲いています。
君子蘭も蕾を持ってます。
咲くのが楽しみ~V(○⌒∇⌒○) ルンルン


0410niwatyu-rippu11.jpg


3月下旬にはふっくらとした蕾がとても可愛かったです。
一週間位かけて膨らみ始め、昨日はほぼ咲いていました。

0408jikatyu-rippu2.jpg



3月のお彼岸に、実家のお墓参りに行った帰りに
久里浜花の国のチューリップ見て来てました。

まずは、実家のお墓参りして、三崎の知人に用事があったため、
行きました。

そして、お昼を城ケ島で食べることにして行きました。
途中で見た、菜の花がとても綺麗でした。

0321jyougasimanabana1.jpg


0321jyougasimanabana2.jpg


0321jyougasimanabana3.jpg


まるかサービスステーションでお昼を食べました。
お魚が新鮮でとても美味しかったです。
マグロのカツも美味しかったです。

0321jyougasimasyokuji1.jpg


遅いお昼を食べて、海岸線を走って、
久里浜花の国で咲いてる、チューリップ見て行くことにしました。

0321kkaigan1.jpg



0321kkaigan2.jpg



可愛い色とりどりのチューリップがお出迎えしてくれました。

0321khanakuni1.jpg



0321khanakuni2.jpg


0321khanakuni3.jpg


チューリップに囲まれて、ベンチが置いてあり、
座って家族連れが写真撮ってました。


0321khanakuni4.jpg


こんな可愛いバスが園内を循環しています。
わんちゃんも、キャリーバッグに入れれば乗れるようです。
随分前ですが、りんちゃんと行った時は、
他の電車型の乗り物でしたが、乗れなかったので、
一生懸命坂道を歩いて登りました。


0321khanakuni5.jpg


久里浜花の国は広くて、入口入った所には、
春はポピー、秋にはコスモスが沢山咲いて綺麗です。


0321khanakuni17.jpg


チューリップは、山の上の、レストランの前に、咲いてて、
花の国全体では、12000本のチューリップが咲くのだそうです。


0321khanakuni6.jpg



0321khanakuni7.jpg



0321khanakuni8.jpg



0321khanakuni9.jpg



0321khanakuni10.jpg



眼下には、久里浜港が見えました。

0321khanakuni11.jpg



0321khanakuni12.jpg



0321khanakuni13.jpg



色とりどりのチューリップ可愛い~~~

0321khanakuni14.jpg



眼下に見える、久里浜港~ズームアップ。

0321khanakuni15.jpg



先日、千葉の勝浦からの帰りに乗ったのと同じ
白い大きなフェリーが入って来ました。


0321khanakuni16.jpg



夕方だったので、レストランは閉まっていて、
お茶もできませんでした。
歩こうと思ったけど、最終のバスに乗って帰って来ました。

途中見えた、ポピーの畑。
まだ咲いていませんでした。


0321khanakunipopi-4.jpg



入口に近くて明るい所は少しだけ、ポピー咲いていました。

0321khanakunipopi-3.jpg



0321khanakunipopi-2.jpg



チューリップ越しに、ポピーの畑をパシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)


0321khanakunipopi-1.jpg


クリスマスローズも沢山咲いていました。

0321khanakuni18.jpg



お墓参りもでき、知人に会って用事も済ませ、
綺麗な沢山のチューリップも見れて、良かったです。

久里浜花の国のチューリップは、もう見ごろを過ぎたそうです。
ポピーが咲き始めてるころだと思います。

また行けたら良いな~~と思います。

植物園で見た、ラナンキュラス展

植物園で、ラナンキュラス展してました。

0312furawa-tranann1.jpg


0312furawa-tranann2.jpg


ラナンキュラスも色々な種類があり、
とても可愛かったです。
大きなラナンキュラスは、始めてみました。
色も色々で、可愛かったです。


0312furawa-tranann3.jpg


0312furawa-tranann4.jpg


0312furawa-tranann5.jpg


0312furawa-tranann6.jpg


0312furawa-tranann7.jpg


0312furawa-tranann8.jpg


0312furawa-tranann9.jpg


0312furawa-tranann10.jpg


0312furawa-tranann11.jpg


0312furawa-tranann12.jpg


オーストラリア展の看板。

0312furawa-tranann13.jpg


カンガルーポー

0312furawa-tranann14.jpg


0312furawa-tranann16.jpg


0312furawa-tranann15.jpg


0312furawa-tranann17.jpg


0312furawa-tranann19.jpg



可愛い~ラナンキュラスばかりでした。

0312furawa-tranann18.jpg


展示場の外も、お花がいっぱいでした。


0312furawa-tranann20.jpg


椿園には、多種の椿が咲いていました。

0312furawa-tubaki1.jpg

0312furawa-tubaki2.jpg


帰り道、鎌倉女子大の卒業式でした。
ご卒業( ^-^)/:★*☆オメデト♪


0312fusotugyou1_20160405163720c24.jpg


みなさん、袴姿でかっこいい~~
卒業されたみなさん、社会でのご活躍を
お祈りいたします。<(_ _)>


0312fusotugyou2_20160405163722013.jpg


フラワーセンター、また他の季節にも
行きたい場所です。

3月13日(日曜日)に、此処から、趣味の園芸の放送がありました。
撮影は何日だったのでしょうか~
三上君の後ろに、玉縄桜が咲いています。

0313 furawa-776973


植物園の温室のこと

植物園の温室にも、色々な種類のお花が咲いて、
綺麗でした。


0312furawa-onns1.jpg


0312furawa-onns2.jpg


0312furawa-onns3.jpg


極楽鳥花


0312furawa-onns4.jpg

0312furawa-onns5.jpg


0312furawa-onns6.jpg


ヒスイカズラ

0312furawa-onns7.jpg


0312furawa-onns8.jpg


0312furawa-onns9.jpg


池のスイレン

0312furawa-onns10.jpg


0312furawa-onns11.jpg


0312furawa-onns12.jpg


立派な胡蝶蘭

0312furawa-onns13.jpg


とても天気が良く暖かくて、気持の良い日でした。
お子さん達が、芝生でゴロゴロ・・・・・


0312furawa-onns14.jpg



0312furawa-onns15.jpg


アカシアです。

0312furawa-onns16.jpg


0312furawa-onns17.jpg


街にも綺麗な桜が咲いていました。

0312furawa-sakura1.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.