紫陽花と嬉しい頂き物

昨日は真夏のように暑い一日でした。
今日は一転、夜中から、雨がどしゃどしゃ降って、
お昼頃からは、梅雨のしとしと雨に変わり、
気温も下がって、肌寒い一日でした。

アジサイはこの雨で喜んでいますね。

0529ajisai1.jpg


0529ajisaiakairo2.jpg


0529ajisaiakairo1.jpg


プラムの木の下には青い紫陽花が咲いています。

0606ajisaiao1.jpg


これはヤマアジサイです。

0526yamaajisai2.jpg

0526yamaajisai1.jpg


0526ajisai1.jpg


りんちゃんにもね。

0613ajisaiaorin2.jpg


0613ajisaiaorin1.jpg


ガクアジサイも咲いてます。

0614ajisaigakuao1.jpg


紫色のも咲いてます。


0614ajisaiakaka2.jpg


0614ajisaiakaaka1.jpg

~~~~~~~~~~~

今年も美味しいタマネギが届きました。
早速、タマネギドレッシングや色々とタマネギ使って
食べました。
今年のはいつもより大きくてビックリです。
瑞々しくて美味しいです。
もぷさんありがとうございましたm(*-ω-)m


0627tamanegi1_201606281712599f3.jpg


親戚から、紅秀峰という種類のサクランボが
届きました。
佐藤錦より少し粒が大きめで、色が濃くて
少々固めです。

0626benisakuranbo1 紅秀峰


近所のお友達が旅行に言ったと、
お土産持って来てくれました。
ひょうかんという種類の柑橘類、
初めてです。

0625hyoukann瓢柑-1


じめじめ鬱陶しい日々でも、
綺麗な紫陽花見れたり、美味しいものたべれたりで、
嬉しいです(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


父の日とさくらんぼ

九州では、地震に続いて大雨がふり、
土砂崩れなどで亡くなられた方もいらっしゃるようで、
大変なことですね。
亡くなられた方々、怪我をされた方々に
お見舞い申しあげます<(_ _)>
まだ低気圧の前線が居座っているようですので、
気をつけて下さいね。


19日の日曜日に、「父の日だから夜行きます」と、
息子からメール。
買い物をして、夕飯作って待っていました。

こんなプレゼント持って、息子家族が来ましたよ。
まごちゃんが、「じいじ、はい」って渡してくれただけで、
可愛くてメロメロのじいじでした。


0619titinohi1.jpg



ご飯食べたあと、買って来てくれたプリンなどと、
家で用意した、孫ちゃん好物のスイカと葡萄とトウモロコシ。
ご馳走は無くてごく普通のご飯だったけど、
一緒に食べれて幸せな父の日でした。


0619titnohideza-to1


キュウリ3本収穫して食べました。
そして、4本目、5本目が今大きくなりつつあります。

0619kyukannba1.jpg


枝豆には実が何個か出来てて、
枝豆らしくなってきました。
もっと大きくな~~れ~~と見守る毎日です。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ


0619edamame1.jpg


サボテンのお花が可愛いの~~

0606sabot1.jpg


亡くなった父に分けて貰った物です。
父の思い出と一緒に、大事にしないと~~

0606sabot2.jpg


これは、伊豆に旅行に行った時買ったサボテン。
お花も咲かないし、大きくもならないし、
枯れもしないです。

0622sabobo1.jpg


これはエアープランツ。
お正月に買ったのだけど元気です。


0622sabobo2.jpg


6月中ごろ、クジャクサボテンも咲きました。

0607kujyakusabo1.jpg


0607kujyakusabo2.jpg


可愛い色で、パッと目について綺麗です。
今年は5~6個咲きました。

0607kujyakusabo3.jpg



今日、親戚から佐藤錦が届きました。
毎年(*´∀人)ありがとうございます♪
美味しそう~~~
初物です。


0622sakuranbobo2.jpg


綺麗に並んでて可愛い~~

0622sakuranbobo1.jpg


リんちゃんにもお供えしました。

0622sakuranborin1.jpg

甘くて美味しいね。

今年こそ食べれたら良いな~

6月、梅雨に入ったのに、雨がほとんど降りません。
降っても沢山ではありません。
関東の水がめ、溜まって無いようで、取水制限が
なされてるようです。
まだ家庭に影響は出て無いけど、これから暑くなって、
お水使えなかったら困るな~


プラムのことです。

5月に入って、実を何個か確認。
下旬には大分大きくなりました。
ワ━ヽ(。・ω・。)ノ━ィ!!!!

0516puramumiao1.jpg


0516puramumiao2.jpg


大きくなったので、新聞紙で袋を作り、
掛けました。
先日の雨で袋が何個か落ちてしまいましたが・・・・・
新聞紙では駄目なのかな~


0529puramufukuro1.jpg


これは、去年の、かなり赤くなってきてましたが、

0702puramumiaka1.jpg


一夜のうちに全部動物に食べられてしまいました。
今年はぜひ食べたいので、守らなければ・・・・

0702puramumiaka2.jpg


アマリリス、今年も3種類咲きました。

真っ赤で八重のアマリリス。
豪華でしょう~~

0514akaamaririsuyae1.jpg

これはちょっと変わってて綺麗~~

0526amaririsuakasiro1.jpg


0526amaririsuakasiro2.jpg


0529amaririsuakasiro3.jpg


去年は茎が1本でしたが、今年は2本に増えていました。
地植えは、大きく育ちますね。

0529amaririsuakasiro4.jpg



某宅急便やさんから、何年か前に買ったアマリリス。

0529akaamaririsuhitoe3.jpg


今年も咲いたけど、なんか白っぽい~~

0528akaamaririsuhitoe1.jpg


1本から、4個のお花が同時に咲きます。


0528akaamaririsuhitoe2.jpg


他にまだ咲いていないアマリリスが2種類。

白にピンクの筋が入ったのが咲いていないです。
それと、植え替えた花が赤い小ぶりのアマリリス。
アマリリスの鉢は小さめの方が、咲くようです。


買い物に行ったついでに、久しぶりに行きました。
いつも駐車場がいっぱいのお店です。
この日はラッキー。

0529minemoto1.jpg

5月から咲いていたバラや、色々な出来事

5日に、関東甲信越地方も、梅雨入りしました。
平年より3日早く、昨年より2日遅い梅雨入りのようです。
梅雨入りした日から、曇り時々雨の鬱陶しい日々が続いています。

雨の中にひっそりと紫陽花が綺麗に咲いていますが、
5月から咲いていたバラのことです。

5月初旬には、モッコウバラが可愛く咲いてました。

0502kimoukkkou1.jpg


リアルなお隣の洗濯物が見えますね~~
お隣との間に、サザンカが植えてあった時は
洗濯物あまり見えなかったのですが、お隣さん、
バッサリ全部サザンカの木を切ってしまいました。
風通しは良いけど、洗濯物見える景色がねぇ~~
でもお隣のことだもの、何も言えませんね~~


0502kimokkou2.jpg


ツルバラも可愛い~~~


0522turubarapin1.jpg


アーチの下を通れるわけではないのですが、
可愛いのでアーチみたいにしてもらいました。

0522turubarapin3.jpg


0522turubarapin2.jpg


ミニバラの白いのも咲きました。

0523barahowaito1.jpg


ミニバラのピンクも可愛い~~~

0523barapinku3.jpg


0526barapinku1.jpg


0523barapinku2.jpg


これはハマミライだったと思います。

0515pinkubaradai2.jpg


0514pinkubaradai1.jpg


これはなんだったかな~?

0523barahowaitop1.jpg

~~~~~

マリーゴールドは、虫が付きにくく元気です。

0524mari-go-rudoaka1.jpg




昨日は雨が降って、鮮やかでした。


0530mari-go-rudoaka2.jpg


これもちょっと変わったマリーゴールド。


0529mari-go-rudoorenji1.jpg


~~~~~~~~~~

大きめのプランターに、キューリと枝豆の苗買ってきて
植えて貰いました。

0524kyuuriedamame1.jpg


直ぐにキューリのお花が咲き。

0529kyuurihana1.jpg


日曜日にキューリ2本収穫できました。
サラダで食べたら、瑞々しくて美味しかったです。

0605kyu-ri2.jpg


~~~~~~~~~

先日、叔父さんが、私達家族と、弟家族を、
カニ道楽に招待してくれました。
次々出てくるカニ、食べるのに必死で、お話も忘れ、
カニも撮るのを忘れました。
なので、主役のカニの写真が無いです。
どれも美味しくいただきました。
ご馳走さまでした<(_ _)>


0522kanidouraku1


入口にあった水槽にカニ。

0522kanidouraku2.jpg


カニのキャラクターもあるのですね。


0522kanidouraku31.jpg


~~~~~~~~

たま~~に家に来る猫ちゃん、カメラ向けたら、
警戒して耳を下げて、手が今にも出てきそうでした。
引っ掻かれたら痛いですよね。


DSCN0314-1.jpg


6月~~

はやいもので、今日から6月。
あっという間に、半年目の6月。
梅雨に入ったのではないかと思うような雨が降ったり、
東北では、大きな雹が降ったとか。
これから実が成る果物などに被害があり、
農家さんは困っていると、テレビで見ました。


鉢植えの、ライラックが咲きました。
白い色です。
白色のライラックの花ことばは、
白:青春の喜び・無邪気だそうです。

札幌では5月中旬~6月始めに開花し、
街中至る所で咲いているのを見かけるそうです。
ライラックまつりが、5月下旬にあったようです。



0512rairakkusiro5.jpg


家のは鉢植えなので、此処の所の強風で、
良くひっくり返ってます。


0512rairakkusiro3.jpg


天気の良い日には、チョウチョも来てました。

ライラックは別名「リラ」とも呼ばれていて、
和名は「ムラサキハシドイ(紫丁香花)」だそうです。


0514rairakkusiro2.jpg


良い香りがします。
ライラックの花の香りは、心をリラックスさせたり、
不安定な心を穏やかに和らげる効果があり、
心の癒しになったり、香水の原料にもなるそうです。

チョウチョも良い香りに、酔いしれてるのかな~?

0514rairakkusiro1.jpg


他の白い色のお花も色々と咲きました。
ジャスミンなどは、5月初めに咲き、
バイカウツギ、ランタナは、5月の下旬に咲きました。
白いお花も清楚で可愛くてとても綺麗です。


0502sirobana11


ドウダンツツジ、コデマリは4月に咲いていました。


0417sirobana2.jpg


長いこと咲いて楽しませてくれました。
ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ


0421sirobana3.jpg


本何冊か買いこみ、火花を読だら、眼鏡(老眼鏡)が壊れました。
小さなネジが見つかりません。
眼鏡作ったお店は、閉店してしまったので、
前にテレビのCMで見た他の眼鏡やさんに持って行き、
直して貰いました。
そしたら、なんと無償で直してくれました。
何と太っ腹な〇真さん、ありがとうございましたm(*-ω-)m
また使えます。


50417dokusyohirooka1


奥にあるものが出せないので、物置の整理をしました。
何年も使ってなかったスキ―、忍びないけど、
思い切って処分しました。
板とストックは大ゴミ、靴は集積場に出しました。
大ゴミ集積場に一緒に持って行ったけど、ゴミの日に
出すように言われました。
まだ使えそうな靴、なんだかゴミになるって、可愛そう~
最後に使かったのは、北海道と、蔵王で滑った時です。
もう何年前になるかな~?
高級なものではないですが、使いやすかったです。
本当にありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

0506syobunnsuki-1.jpg

あと衣類を整理しないといけないのですが、
これまたなかなか踏ん切りがつきません。
でも少しずつリサイクルに出そうと思います。
ブラウスや、Tシャツなどは、発展途上国では
必要としてる人が沢山いるようです。
役に立ってくれたら嬉しいです。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.