12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-10-28 (Fri)
2~3日暖かかったのに、今日は雨が降って、
寒くなりました。
また冬の洋服出して着ています。

鳥取の地震から一週間ですね。
まだ余震あるんだろうか~
こんな気候の中、避難されてる方々には
お見舞い申しあげます。
早く普通の生活ができますように~~

もう、インフルエンザ流行ってるようです。
今年も予防接種に行こうと思います。

~~~~~~~~~~~~~^


先日の「おじゃMAP!!」で、銚子が出てました。
銚子に行ったこと、まだ書いてなかったので。

アクアラインを走って行きました。
うみほたるは混みあっていたので、通過しました。
でも道路はスイスイ・・・・・しかし銚子は遠いです。

銚子に着いたのは12時頃。

0925tyousitiba,eki1


まずはお昼を食べに。
この通りには、食事処がたくさん並んでいました。
「みうら」に行ってみたら、3~4人並んでたのですが、
直ぐに入れて良かったです。


0925tyousitiba1.jpg

皆それぞれのもの食べました。
孫ちゃんは、生モノ食べないので、お子様ランチ。
可愛い~~~

サンマのお刺身も食べました。
サンマ、旬だものね。
新鮮なので、美味しかったです。


0925tyousitiba2.jpg


食べて外に出たら、こんなに並んでましたよ。

0925tyousitiba4.jpg


おじゃMAP!!でも入って食べてました。

0925tyousitiba3.jpg


次は、犬吠埼灯台に行くのに、海沿いを走ったら
とても海が綺麗でした。

0925tyousiuinuboumi1.jpg

犬吠埼灯台真っ白で綺麗です。

犬吠埼の突端にそそり立つ白亜の塔、犬吠埼灯台は
1874年(明治7年)英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの
設計により造られた、れんが造りの西洋型第一等灯台で、
日本で24番目に点灯されました。
銚子観光のシンボルで「世界灯台100選」「日本の灯台50選」に
選ばれています。  HPよりお借りしました。


0925tyousiinubout1.jpg


貝殻のお土産など売っていました。
いか焼きや、貝焼きやさん、並んでいたけど、
暑かったので、孫ちゃんとソフトクリーム買って食べました。


0925tyousiinubout2.jpg


天気が良く、真っ青な空に、真っ白な灯台が綺麗でしょう~~
灯台の階段は九十九段です。


0925tyousiinubout3.jpg


0925tyousiinubout4.jpg



次は犬吠駅へ~~
電車が来るまで5分ほど待ちました。

0925tyousiinubous1.jpg


2両編成の可愛い電車、畑の中を走って行きました。
のどかだな~~

0925tyousiinubous2.jpg


電車を追いかけて、終点の外川駅に行ってみました。

0925tyousitogawas1.jpg


電車銚子電気鉄道いた、いた。

0925tyousitogawas5.jpg


駅の外には、画家の間弓莉絵さんデザインの、
「笑顔の塔」のモニュメントが建っています。
2016年6月に建てられたそうです。
高さは、3.2m。お日様をイメージしたモニュメントです。


0925tyousitogawas2.jpg


駅前に、古い電車、銚子電鉄デハ801が止まってます。

0925tyousitogawas4.jpg


「澪つくし」のロケ現場だそうです。

0925tyousitogawas3.jpg


駅舎は木造でとても雰囲気があり、良い感じ~~
外川の町並みは、海への急な坂道や石畳の道路があり、
古い建物や蔵などもあり、昔懐かしい風景でした。
とても静かな漁師町です。

外川に行ったら寄ってみようと思ってた、榊原豆腐店
外壁に「フフフフフフフフフフ」と書かれた素敵な建物です。
フが十個で豆腐!なんですね~~とても面白い~~
でも日曜日は定休日でした。ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ


0925tyousitogawas6.jpg


次は地球の丸く見える丘展望館に行って見たけど、
時間が無くて建物見ただけで、スル―。

次は、手焼き体験コーナーもある、鉄道会社直営のお土産店
銚子電鉄 ぬれ煎餅駅に行き、お煎餅焼きの体験しました。
お煎餅を何回もひっくり返して、熱かったけど、
楽しかったです。
此処で、ぬれ煎餅などのお土産買いました。


0925tyousisennbeiy1.jpg


終わったらもう、外は夕暮れが綺麗でした。
道の駅に寄って、佃煮や干物などのお土産を買い、
新幹線でPM8時に着くりんパパと合流するため、
東京駅に向かいました。


0925tyousimitieki1.jpg


しかし、高速道路は渋滞で、幕張あたりで、全然動きません。
東京駅行くのをあきらめ、りんパパには、電車で帰って
くれるように伝え、高速を降りて、夕飯食べました。

いつも車は早く走ってるので、綺麗に撮れない葛西の
観覧車も、渋滞でノロノロなので綺麗に撮れました。

0925kasaikannrann1.jpg


家に着いたら、りんパパが、家でお出迎えしてくれました。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ


銚子観光のおすすめスポットには、まだまだたくさん
面白そうで行きたい所があります。
今度は宿泊して、行けたらo(^^)o イイナ~~~
| お出かけ | COM(10) | | TB(-) |
2016-10-19 (Wed)
先週末の夕方の木原さんの天気予報で、
横浜市こども植物園で、たくさんの種類の柿が実り、
柿展もしてると言ってたので、行ってきました。

こども植物園のくだもの園には、約90品種の柿の木があり
植物園としては日本最大級を誇るんだそうです。

柿の木があるのは、植物園入って、一番奥です。

1016kodomosyokub1.jpg


まずは、くだもの園の柿の木を見に行きました。
くだもの園行くまでには、ススキや
秋のお花が色々咲いてて綺麗でした。
この日は、曇り空でしたが、意外と暑かったです。

1016kodomosyokub2.jpg


ホトトギスです。
綺麗に並んでお花が咲いてました。


1016kodomosyokub3.jpg


1016kodomosyokub4.jpg

沢山の種類の柿、ほんの一部をパシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

1016kodomosyokub5.jpg



右上の信濃柿、サクランボみたいな小さな柿でしたよ。


1016kodomosyokub6.jpg


1016kodomosyokub7.jpg


カンナですね。

1016kodomosyokub8.jpg


柿の葉に、綺麗なチョウチョが止まってました。

1016kodomosyokub9.jpg


日本人の暮らしと柿は、色々と関わりが深いそうです。

1016kodomosyokub10.jpg


次は柿展。

開催日 2016年10月 1日~2016年10月23日
時 間 9:00~16:30
場 所 展示室


1016kodomosyokubk11.jpg


1016kodomosyokubk12.jpg


1016kodomosyokubk13.jpg


1016kodomosyokubk14.jpg


柿、手にとって見て良いそうなので、
手に持ってみました。
大きいのや、小さいの、丸や尖った形など、
色々な種類が沢山ありました。
初めて見た柿、多かったです。

向かって右の大磨盤、木原さんがニュースの時に
手に持って紹介していた変わった形の柿だと思います。


1016kodomosyokubk15.jpg


次郎柿の原木の写真です。

1016kodomosyokubk16.jpg


1016kodomosyokubk17.jpg


1016kodomosyokubk18.jpg


1016kodomosyokubk19.jpg


1016kodomosyokubk20.jpg


1016kodomosyokubk21.jpg


とても覚えられないけど、柿の事が勉強になりました。
追加です。
西洋ナシ同様、柿の種類も多いのですね。
柿の種類の載ってるHPお借りしました。
| お出かけ | COM(8) | | TB(-) |
2016-10-13 (Thu)

昨日から、涼しいを通り越して、肌寒いです。
今日の気温は、11月中旬と、天気予報で言ってました。
急いで長袖を出しました。

昨日の雲は変わっていたので、
パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)
下の方だけ、雲海のように雲がびっしり。
境目は真っ直ぐでした。
面白い~~~

テレビで綺麗な雲海を見てから、本当の雲海を、
上から見たいと思っています。


1012kumo12-1.jpg


夏に収穫して食べたブルーベリー、今は葉っぱばかり。
綺麗に紅葉してます。

1012beri-hakouyou1.jpg


山形の親戚から送られてきた、葡萄と洋ナシ。

0926budoudayo~1


今年はいつも頂くラフランスでは無くて、
バラードでした。
西洋梨の種類も「西洋ナシ種類」色々とあるのですね。

頂いた時はまだ、緑色で食べれなかったけど、
黄色くなりつつあり、そろそろ食べごろ。
食べごろを見ているところです。
早く食べた~~~ワ━ヽ(。・ω・。)ノ━ィ!!!!
お友達や息子の所にも分けたので、
2個しかなくなってしまいました。
なので、美味しく食べたいと思っています。


1011younasina1.jpg


今年はサンマが高いと言ってたけど、一尾88円だったので、
買って食べました。
ちょっと小さめだけど、美味しかったです。
大根もお高いの~~~
醤油をかけてしまってから、パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

1011sannmama1.jpg

スーパーの催しもの、

1001su-pa-moyousi1.jpg


ダンスなんかもしてたりして~~~

1001su-pa-moyousi2.jpg


おうどんも温かいのが食べたくなりました。
孫ちゃんは、お蕎麦やおうどん大好き~~
寒くても、冷たいの選びます。
運動会延期になってお休みになり、家に来た時、
孫ちゃんと買い物に行き、食べました。

1001yumeann1.jpg



そうそう、庭の剪定の時、大きくなりすぎた金木犀を
切って貰ったので、去年は咲かなかった金木犀。
今年は9月に咲いていました。

すっかり葉っぱも無かったのに、しっかり大きくなりました。

0927kinnmokus1.jpg


0927kinnmokus2.jpg


0927kinnmokus3.jpg


お花はお手入れすれば、ちゃんと綺麗に
咲いてくれるんですね~~
よかった、良かった。


| お花いろいろ | COM(6) | | TB(-) |
2016-10-07 (Fri)
久しぶりの更新になりました<(_ _)>
パスワードも更新するように促されました。
つい先日変えたばかりなのに~~~
なんだか忘れそうです。

雨が続き鬱陶しかったですが、ここ2~3日は、
晴れで気持良い日が続いています。
9月は、日照時間が少なかったので、
野菜が高騰しそうだそうです。
困りますね~~

空、雲がいっぱいだけど・・・・・・・・

1004kumo1.jpg


飛行機雲もクッキリと見えました。

1004kumo2.jpg


暑い日が続いていたので、夏の花がまた咲いてます。
白いユリ。


1004siroyuriri1.jpg


ハイビスカスは蕾が出来てます。
白いハイビスカスも次々咲いています。

1004haibikiiro1.jpg

ランタナは、繁殖力旺盛。

-930rantanapin1.jpg


0930tamasudrantap1.jpg


玉すだれも。

0930tamasud1.jpg

ヤブランも、増えて。

0924yaburannn1.jpg


0924yaburannn2.jpg


夏中来なかったノラ猫ちゃん、10月に入ったら来てました。
雨戸開けたらいたのでビックリ。
でもその一日だけで、また来なくなりました。
猫ちゃんの行動範囲って、どうなってるの~?

0930noratyannn1.jpg

~~~~~~~~~~~

先日梨を買いに行ってきました。
豊水と新高梨買いました。

0911sobadnasi.jpg


新高梨の大きいのはわかるけど、
豊水もかなり大きくてビックリ。

0920nasidai1.jpg

農家の庭先で売っています。
入口には綺麗なお花が咲いていました。

0911sobadhana1.jpg


これはキンカンだと思います。
柿を買いに行った時、キンカンの実が
たわわに実っていたのを覚えています。

0911sobadhana2.jpg


その後、お蕎麦屋さんへ~~
雨が降ってるので、お客さん少ないのでは
とおもっていましたが、そんなことは無く、
いつも通り待ちました。
此処は、待っても美味しいお蕎麦が食べれるから良いです。

0911sobad1.jpg

~~~~~~~

9月の連休で、息子たちがUSJに行ってきました。
お土産貰いました。
集めてるキティーちゃんの根付けも買ってきてくれました。
ワ━ヽ(。・ω・。)ノ━ィ!!!!
でも600円もしたようです。
USJだからかな~~?
高いですね~~

0922usjomiyage.jpg


こちらは、りんパパが山形に行き、送ってくれたお土産。
秋の美味しいものが色々と詰まっていました。

0924yamamiy1.jpg


家は食欲の秋だな~~~
困ったなあ~~

暫くぶりに更新したら、写真がいっぱいになりました。
ごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)
またm(。-ω-。)mよろしくお願いいたします。
| お出かけ | COM(4) | | TB(-) |