りんちゃんち

お出かけのことや、 お花のことなど色々とお話できたらいいな~~
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

りんちゃんと見た蝋梅は・・・・・

あちこちでロウバイの記事が載ってます。
「コナコナ」のコナノミさんも、、「ロウバイを
初めて見たのはたしかりんちゃんちで」と
書いてくれてたので、過去記事探してみました。

「今年も梅咲いていました」これかな~?

可愛い蝋梅、良い香りでしたこれかな~?

というわけで、りんちゃんと見た蝋梅を見に行ってみました。
あれれれれ???
無いよ~~
バッサリ切られてました。
どうしたんだろう~
残念!!

でも梅のお花は可愛く咲いていましたよ。

0126tumew1.jpg


0126tumew2.jpg


0126tumew3.jpg


0126tumew4.jpg

紅梅は咲いていませんでした。

椿もあった~~

0126ttubakip1.jpg


ザクロも、そのまま木に残ってたけど、
すっかり枯れてしまって,、なんか違うもののようだ。


0126zakuror1.jpg


ロウバイ、此処にはなかったけど、
孫ちゃんと二人でお出かけした12月27日。
咲いてたの見たんですよ~~~

1227roubaik1.jpg

新しいお家の植栽。
なので木はまだ小さいけど、沢山の蕾もあって、
咲いてるロウバイは、良い香りがしてました。

1227roubaik2.jpg


1227roubaik3.jpg


1月26日に、また見に行ったら、すっかり枯れて
しまってました。
まだ残ってるロウバイをパシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)
りんちゃんと見た蝋梅は無くなってしまったけど、
今度は此処のロウバイを楽しませて頂こう~~

0126roubaikk1.jpg


家のスイセン、またまた増えて、モサモサ。
お花が重たいのか、横に倒れてきてます。

0128outisuisen1.jpg


ちょっとした花壇に植えた花々もまだ綺麗~~
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
陽に当たって、今日は暖かいのでお花も
嬉しそうです。


0126outikadan1.jpg


大きな白菜を頂いたので、半分陽に干してます。

0113hakusaidai1.jpg

栗タルトも頂きました。
美味しそう~で(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

0113hatadakuri1.jpg


今日は、気温が18℃まで上がるとか。
でも夕方は8℃まで下がって寒くなるそうです。
千葉の勝浦では20℃の予報、1月で20℃まで
上がるのは48年ぶりなんだそうです。
こう気候がコロコロ変わっては、体調崩しそうです。
皆さまもどうか気をつけてお過ごしくださいね。
お花いろいろ | Comments (4) | Trackbacks (-)

寒い、寒い{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~

寒中お見舞い申し上げます<(_ _)>

大寒の日から、とっても寒くて{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~
日本海側や西日本、東北、北海道は、大雪で大変ですね。
車の運転など、気をつけて下さいね。

こちらは大寒の日、霙が少し降りました。
雪にならず良かった~~
雪の予報が出てたので、スコップや長靴、雪のブーツ
など用意しようと、物置を捜索。
スコップはあったけど、長靴などが見つからず、
物置の大掃除しました。
あった、あった、奥の方にありました。
こちらにこれから、まだ雪が降る日が来るのだろうか~


0120kanntyuu2017.jpg


皆さんから、寒中お見舞いカード頂きました。
ありがとうございましたm(*-ω-)m

みなさんのカード、素敵なので見て下さいね。

puchanさんありがとうございましたm(*-ω-)m

0120kanntyuu2.jpg


taeちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

0120kanntyuu3.jpg


かっちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

0120kanntyuu1.jpg


たえりんちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

0120kanntyuu4.jpg


千花ちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

0120kanntyuu5.jpg


ぺけぽんさんありがとうございましたm(*-ω-)m

0120kanntyuu6.jpg

みなさんありがとうございましたm(*-ω-)m

~~~~~~~

15日には、年賀状の当選番号が発表されました。

0115nrnngat1.jpg


今年も、3等が2枚だけ当たってたので、
早速引きかえて来ました。


切手デザイナー 星山理佳さんの、可愛いデザインで素敵です。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

0123nenngat1.jpg

~~~~~

蕾だった、クリスマスローズ、咲きました。
ワ━ヽ(。・ω・。)ノ━ィ!!!!

0120kuriro-pinku1.jpg

これから次々咲くと思います。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

0120kuriro-siro1.jpg


~~~^~~~~~~

先日用事があって、息子とデ―ト。
用事が済んで、二人で一緒にお昼を食べました。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪

私は天ぷら蕎麦と葛切り。
息子は親子丼とあんみつ。
美味しかったです。
息子と二人で食事なんて、何時ぶりかな~


-123minemotor1.jpg


風邪の件、みなさんにご心配頂きありがとうございましたm(*-ω-)m
治りましたよ~~
もう風邪引かないように注意します。

みなさんも、風邪引かないように
ご自愛くださいね。
ありがとうございましたm(*-ω-)m

お花いろいろ | Comments (6) | Trackbacks (-)

明日は雪?

風邪引いてご無沙汰しておりました。<(_ _)>
病院に行き、お薬貰って飲んだら、鼻水と咳は
まだ少し残っていますが、だいぶ良くなりました。
ご心配ありがとうございましたm(*-ω-)m
皆さまも、風邪引かないように気をつけて下さいね。

明日はこちらも雪の予報が出ていますが、
ほんとかな~~
大寒波が来て、大雪が降った地方の方々、大変ですね。
雪下ろしや、交通事故色々とテレビのニュースで見ました。
雪に慣れないこちらは、少しの雪でも降ったら嫌だな~~

病院に行った時見た丹沢山系には、うっすらと雪が
積もって白くなっていました。

0114tanzawasannk1.jpg

明日は平地でも雪?

0114tanzawasannk2.jpg


寒くても、クリスマスローズの、可愛い芽が出来ています。

0111kuriro-tubosi1.jpg


1230kuriro-tubopi1.jpg


0118kuriro-how1.jpg


これなんか、もう直ぐ咲きそうで
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

0118kuriro-tubop2.jpg

~~~~~~~~~~

お正月過ぎのことです。
孫ちゃんがまた家に泊まりに来て、
暮れに編みかけのマフラー、仕上げました。

ママが会社帰りに迎えに来た時あげたら、
とっても喜んでいて、孫ちゃん、嬉しそうでした。

0108wamafura-1.jpg


家に来ると孫ちゃん、何回もドラえもんのビデオを見ます。
なので、毎週金曜日のドラえもんと、くれよんしんちゃん、
録画してます。

何度見ても良いんだって~
それで、孫ちゃんが書いたドラえもんです。

表紙。

0106doraeomo1.jpg


裏。

色々なドラえもんだそうです。
なかなか上手でしょう~~
ばぁばばかです。(〃^∇^)o彡☆あははははっ


0106doraeura1.jpg



~~~~~~~~~~~

今年また行って食べた、おうどん。
安くて、早くて、美味しくて。

0114marugamemen1.jpg


今日は曇り時々晴れ。
洗濯ものは乾かないと予報で言っていました。
明日は雪?
寒そう~{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~
お出かけ | Comments (10) | Trackbacks (-)

駅伝応援の後は

今週に入り、鼻が詰まるな~と思っていたら、
咳が出て、喉が痛くて、微熱。
風邪をひいてしまったようです。
皆さまは風邪引かないように、ご自愛くださいね。

そんな訳で、言い訳がましいな~~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
今になりましたが、箱根駅伝の続きです。

箱根駅伝応援し、実家にお年始に行きました。
高速道路はそんなに混んで無くて、スイスイ~~

0102kousoku1.jpg


高速道路から富士山が見えたので、
父のお墓参り(1月5日が命日)に行くのに、
三浦の方から行くことにしました。

0102fujimiura1.jpg


ちょっと雲がかかってしまっていたけど、
綺麗に見えました。
お正月から富士山見えて(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


0102fujimiura2.jpg


海岸から実家へ~~
房総半島が良く見えました。


0102kaiganm1.jpg


海岸に降りてみたかったけど、
「お寿司があるので、お昼は食べてこないでね」と
義理の妹からメールがはいったので、
急いで実家に行きました。

0102kaiganm2.jpg


海はキラキラしてて、とても綺麗でした。

0102kaiganm3.jpg


お寿司~~

0102jikkagoti1.jpg


滅多に出てこない、みーちゃん、
マグロが食べたくて、一緒に参加でした。

0102jikkagoti2.jpg


マグロあげて、パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

0102jikkagoti3.jpg


色々とご馳走になり、高校サッカーをテレビで見て、
お土産貰って帰って来ました。

帰りの高速からも、富士山の陰影が見えたので、
天神様にお参りに行きました。
此処からは、富士山が良く見えます。

お参りが先だけど、ちょうど富士山が綺麗に見えていたので。
パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

0102fujiten1.jpg


0102fujiten2.jpg

とても綺麗でしょう~~
嬉しかった~~


0102fujiten3.jpg


さ~~お参りに。
あの「ゆず」のお郷の天神様です。
15年ほど前まで、近くに住んでいました。
息子の七五三のお参りも此処でしました。



0102tenjinnn1.jpg


0102tenjinnn2.jpg


天神様に着いた時、太鼓が鳴っていたのですが、
此処で太鼓をたたいていたのですね。
富士山撮ってたら、終わってしまいました。

0102tenjinnn3.jpg


お神輿もたくさん並んでいました。

0102tenjinnn4.jpg


りんちゃんも、お参りに来たことがあります。
何歳の時だろう~?なんだかコロコロしてたね。

0102tenjinnn5-1.jpg


お参り終わってから見た富士山。
漆黒の中に見えた富士山、まだまだ綺麗~~


0102fujiten5.jpg


MM21も良く見えました。

0102fujiten4.jpg


今年も駅伝の応援して、綺麗な富士山も見て、
父のお墓参りもできて、実家に行き、
弟家族と和やかにお正月が迎えられ良かったです。





お出かけ | Comments (10) | Trackbacks (-)

今年も応援に行きました

角松のお飾りも取れて、七草も終わり、
今日は成人の日です。
「今年も<(_ _)>よろしくお願いします」と言って、
もう一週間が経ってしまいました~<(;´д`)>トホホ
今年もこんな調子の私ですが、宜しくお願いいたします。<(_ _)>

今年も箱根駅伝の応援に行きました。
今年は、風も無く穏やかで良い天気で、
応援日和でした。
なので、人がいっぱい~~~

0102hakonee2017-1.jpg


ワンちゃんも応援です。
りんちゃんも良く応援に行きました。

0102hakonee2017-2.jpg


来た来た、日本テレビの車。
もう直ぐ選手が走って来るかと思うと((o(^∇^)o))わくわく

0102hakonee2017-3.jpg


トップは久々の神奈川大学、そして駒澤大学。
神奈川大学が、花の2区でトップにたつのは、
大学史上初めてなんだそうです。


0102hakonee2017-4.jpg


優勝候補の青山大学は3位、
いや~~~、前の人の応援の旗で見えない~
今年も青山実力者揃い。
3連覇がかかっていました。


0102hakonee2017-5.jpg


次々走って来るので、ボケちゃった~~

0102hakonee2017-6.jpg


0102hakonee2017-7.jpg


0102hakonee2017-8.jpg


0102hakonee2017-9.jpg


0102hakonee2017-10.jpg


0102hakonee2017-11.jpg


0102hakonee2017-12.jpg


0102hakonee2017-13.jpg


0102hakonee2017-14.jpg


0102hakonee2017-15.jpg


0102hakonee2017-16.jpg


0102hakonee2017-17.jpg


0102hakonee2017-18.jpg


最後の選手が走って来るまで、約10分。
あっという間の応援でした。
あとは、実家に行く車の中で見ました。

今年も、選手の走りを見て、元気を貰いました。
駅伝応援、楽しい~~♪

この後、父の命日が5日なので、お墓参りと、
実家にお年始に行きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんから頂いた、カードの紹介です。
年賀状くれた方々も、ありがとうございましたm(*-ω-)m

ぺけぽんさん、ナルちゃん、かっちゃん、
puchanさん、ありがとうございましたm(*-ω-)m


0101nennga2017-1.jpg


taeちゃん、たえりんちゃん、千花ちゃん
ありがとうございましたm(*-ω-)m

たえりんちゃんは、お家の玄関のお飾りも
見せてくれました。
手造りの干支の鳥さんをメインに、色々と飾って、
お正月らしくとても綺麗です。
ありがとうございましたm(*-ω-)m


0101nennga2017-2.jpg


今年の我が家のお節、買った物と作ったものと
色々とお重に詰めてみました。
その他、お煮しめに、お雑煮。
ごく普通のおせち料理頂き、今年もp(*^-^*)q がんばっ♪

0101oseti2017-1.jpg

お出かけ | Comments (6) | Trackbacks (-)

明けましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます。
良いお正月をお迎えのことと思います。

今年も昨年同様m(。-ω-。)mよろしくお願いいたします。

天気が良くて穏やかで佳いお正月ですね。
初日の出、今年はバッチリ見えました。
テレビでも富士山に登るパール富士など放送してるのを見ました。
とても素敵でした。
なんだか先行き明るいような気がしました。

今年も平凡で良いので元気に過ごせたらと思っています。


2017,1,1nennsi-11文字

すこしずつ明るくなってきました。

0101hinodde1.jpg


まん丸で大きくて明るい初日の出でした。

0101hinodede2.jpg


0101hinodde3.jpg


年賀状沢山頂きました。
ありがとうございましたm(*-ω-)m

今年は孫ちゃんからも貰いました。
しっかり書いてあって、可愛かったです。


0101nengaj1.jpg


ブログも時々の更新ですが、細々と続けたいと
思いますので、m(。-ω-。)m 今年もよろしくお願いいたします

ありがとうございましたm(*-ω-)m