12345678910111213141516171819202122232425262728
2017-02-28 (Tue)
2月も今日で終わり。
はやいですね。εε= (。・ω・。A)フウー―

お雛様を見に、みその公園 横溝屋敷に行って来ました。
江戸時代末期に造られた茅ぶき屋根の長屋門・主庵など
5棟の建物をそのまま修復したものです。
当時の農村生活を物語る品々を、展示しています。

立派な、茅ぶき屋根の長屋門が、お出迎えしてくれます。

0225ymisonokhina1.jpg

0225ymisonokhina2.jpg

母屋側から、長屋門を見たところ。

0225ymisonokhina3.jpg

広い前庭に、大きな梅の木があります。

0225ymisonokhina4.jpg


茅葺屋根の立派な建物です。

0225ymisonokhina6.jpg


離れもあります。

0225ymisonokhina5.jpg


ひろーいお部屋に、色々な年代のお雛様が飾ってありました。
吊るし雛もありました。

0225ymisonokhina7.jpg

0225ymisonokhina8.jpg


0225ymisonokhina9.jpg


0225ymisonokhina10.jpg


部屋のあちこちに、色々なお雛様が沢山飾ってありました。

0225ymisonokhina11.jpg


縁側もあるんです~~


0225ymisonokhina12.jpg


蔵のなかには、昔の農耕具などが置かれています。

0225ymisonokhina13.jpg


お屋敷の、道の反対側に菜の花が咲いてて、
春らしいです~~

0225ymisonokhina14.jpg


お雛様見た後、星乃珈琲で、ランチしました。
暖かったので、、今年初のアイスコーヒー飲んでみました。
右上のは、ふわふわスフレドリアです。

0225hosinoko-hi-1.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~^

昨日じんくんが、お空に行ったことを知りました。
まだ12歳です。
肺炎で入院して、お家に帰ることなく、
病院で亡くなってしまったんだそうです。
10日前まで元気でお散歩してました。
りんちゃんも10日前まで美味しそうに
お芋を食べていました。
なので信じられなかったです。
じんママさんの悲しみは計り知れないと思います。
可愛いじんくん、大好きだったよ。
ぜったい忘れないからね。
こんな元気なケリケリもね。
お空で、りんちゃんとも仲良くしてくださいね。
じんママさん元気出して下さいね。
じんくん安らかに<(_ _)>

__1171じんくん23
| お出かけ | COM(2) | | TB(-) |
2017-02-22 (Wed)
一昨日は春2番が吹き荒れ、凄かったです。
そして、昨日は、北風、(ー_ー;)。o O (思案中)
春が来るのか、来ないのか。
明日は雨が降って、また南風が吹き荒れるそうです。
ああ~~そんな日は外に出たくないです。


散歩に行ってた公園でりんちゃんと見た桜、
先日は蕾でしたが、すっかり咲きました~~

0215psakurapp1.jpg


0215psakurapp3.jpg


0215psakurapp2.jpg


りんちゃん、チラリと写ってた~(*・ω・)∵・ブブブッ

0215psakurapp5.jpg


公園にリんちゃん再現してみました。
この公園を、グルグル・・・グルグル・・・
決して走ることは無かったです。
雨の日は来なかったけど、
散歩楽しんでいました。


0215psakurapp4.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~

家のボケ咲きましたよ。
りんちゃんも見たね。

0221bokeaka1.jpg


外に置いてたヒヤシンスも咲きました。

0221sotookihiyap1.jpg


前買った白いシクラメン、今年も咲きました。

0221sirosikuramens1.jpg


お花屋さん行ったら、このシクラメン1000円で
売ってたので、おもち帰りしました。
年末に買ったシクラメンは、昨日咲き終わり、
葉っぱばかりになりました。
長い間楽しませて貰いありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

0215psikuramenpinku1.jpg


これは家の黄梅ではないです。
もう咲いていましたよ。
早いですね~~

0221oubaikiiro2.jpg


ちょっと変わった2色のも咲いていました。

0221oubaikiiro1.jpg

寒い、寒いと思っても、2月もあと1週間。
お花にはもう春がきてるんですね~~
色々お花が咲く春が楽しみです。

| ワンちゃん、猫ちゃん | COM(4) | | TB(-) |
2017-02-19 (Sun)
今年も「世界らん展日本大賞2017」に行って来ました。
開催期間は、2月11日~17日でした。
写真、ずらりと並べます。
多くてごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)
どの写真もクリックして頂くと、大きくなります。<(_ _)>


0211sekairant1.jpg


0211sekairant2.jpg


0211sekairant3.jpg


0211sekairant4.jpg


0211sekairant5.jpg


0211sekairant6.jpg


0211sekairant7.jpg


0211sekairant8.jpg


0211sekairant9.jpg


0211sekairant10.jpg


0211sekairant11.jpg


0211sekairant12.jpg


0211sekairant13.jpg


0211sekairant14.jpg


0211sekairant15.jpg


0211sekairant16.jpg


0211sekairant17.jpg


0211sekairant18.jpg


0211sekairant19.jpg


0211sekairant20.jpg


0211sekairant21.jpg


0211sekairant22.jpg


0211sekairant23.jpg


今年は、ランの展示が少ないように感じました。
でも綺麗なラン色々と見れて、ランの香りも嗅げて、
変わったランなども見れて良かったです。
14日のバレンタインの日には、バレンタインナイトと称し、
ライトアップや、色々な催しなどがあり、夜遅くまで開催してたようです。
何年か前、開催を危ぶむ声もあったようですが、
来年も開催するのかな~
| お出かけ | COM(6) | | TB(-) |
2017-02-14 (Tue)
今日はバレンタイン。
ハッピー バレンタイン♪


0214barenntainn12.jpg


私もしっかり、りんパパと息子と孫ちゃんと(女の子だけど)
弟と甥っ子に買いました。

あげたのは、私の誕生日の日に。
りんパパは、孫ちゃんとお嫁ちゃんにも貰っていましたよ。
孫ちゃんからは、手造りの可愛いのでしたよ~~


0212baren2.jpg


そして私の誕生日には、ネッ友さんから素敵な
お祝いのカードを頂いたので、お披露目です。

かっちゃん、ありがとうございましたm(*-ω-)m

119968_1486854022.jpg


ナルちゃん、ありがとうございましたm(*-ω-)m

119968_1486864340.jpg


taeちゃん、ありがとうございましたm(*-ω-)m

119968_1486871118.jpg


puchanさん、ありがとうございましたm(*-ω-)m

119968_1486882079.jpg


たえりんちゃん、ありがとうございましたm(*-ω-)m

119968_1486899126.png


たえりんちゃんからは、こんな菜の花が綺麗な
素敵な景色の写真もいただきました。
ありがとうございましたm(*-ω-)m


119968_1486898978.jpg


ぺけぽんさん、ありがとうございましたm(*-ω-)m
パソコン故障して、カードが作れないそうなのに。

119968_1486953588.jpg


私からお礼のカードです。
本当にありがとうございましたm(*-ω-)m

119968_1486861655.jpg


毎年頂くお友達から、素敵なアレンジのお花です。
今、フリージアが、とても良い香りしてます。
ありがとうございましたm(*-ω-)m

0212rinhahabd4.jpg


家族皆で、食事してお祝いしてくれました。

0212rinhahabd1.jpg


プレゼントは、色々。
ローラアシュレイのピンクのお花のエコバッグは、
孫ちゃんが「ばぁば、いつも黒いエコバッグもってるから」と
選んでくれたそうです。
なんだか綺麗で、勿体なくて使えなさそうです。
ありがとうございましたm(*-ω-)m

まだ買ってないけど、靴も買ってもらう予定です。
これは自分で履いてじっくり選びたいので。(⌒^⌒)b うん


0212rinhahabd3.jpg


家に帰って、ケーキにローソクたてて、
HAPPY BIRTHDAY♪歌って貰いました。
孫ちゃんとりんパパが買ってきてくれたケーキ、
美味しかったです。

0212rinhahabd2.jpg


義理の妹がくれた、「誕生日おめでとう~」のメールに、
「三浦海岸の河津桜が満開でした。」と写真を貰いました。
ありがとうございましたm(*-ω-)m

0212miurakawaz2.jpg


りんちゃんと行ったな~~
三浦海岸の河津桜見に。
今年は見に行けそうにありません。


0212miurakawaz1.jpg


皆さんからお祝いして頂き、今年も素敵な楽しい
お誕生日でした、
本当にありがとうございましたm(*-ω-)m
| 何やらいろいろ | COM(4) | | TB(-) |
2017-02-09 (Thu)
今日の天気予報は、雨か雪。
雪降ったらどうしよう~~と思っていたら、
朝のうちは雨でした。
夕方になって霙に変わりましたが。
なので{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~

2月8日の新聞に、河津桜が5分咲きと載っていました。

0208kawazusakurak1.jpg


もうそんな季節と思い、リんちゃんと見た近所の
河津桜見に行ってみました。
(・-・)・・・ん?

無いの?
遠くからは見えなかったんですが、近づいたら
咲いていました。

0203fkawazus1.jpg


でも木が、バッサリ切られていました。
ロウバイ見た場所とは違う所だけど、こちらもバッサリ。
どうして~?

0203fkawazus2.jpg


一生懸命写真撮ってたら、「何を撮ってるんですか?」
と聞かれる始末。
お花が少ないから仕方が無いけどね。
「河津桜が、咲いてるので」と言ったら、
「何時も通ってても気が付かなかった」とおっしゃっていました。


0203fkawazus3.jpg


りんちゃんと見た時は、大きな木で、お花が
いっぱい咲いていました。
久々のリんちゃん、こんな写真がありました。
りんちゃん、小さいです。


0203fkawazus4.jpg


そこから見た富士山。

0203fujiyy1.jpg


電線が邪魔ですね。

0203fujiyy2.jpg


帰りに、りんちゃんと良く散歩に行ってた公園の桜はどうかな?
と思い見て来ました。

0203fkouensaku1.jpg


まだ固いつぼみでしたが、少しだけ開いてるのも
ありました。

0203fkouensaku2.jpg


もう何日かしたら、咲き始めるかな~?と思ったけど、
今日の霙で、どうなることやら。

0203fkouensaku4.jpg


可愛い芝桜も咲いていました。

0203fsibasak1.jpg


綺麗~~

0203fsibasak2.jpg


芝桜と言えば、りんちゃんと見に行った、渋田川の芝桜は、
今年は見にいけるかな~?
こうして考えると、りんちゃんと色々な場所に
お花見に行ってました。
やっぱりお花は癒される~~
| お花いろいろ | COM(8) | | TB(-) |
2017-02-03 (Fri)
今日は節分、昨日は北風が吹いて寒かったのですが、
今日は12℃まで気温が上がり、風もなくて穏やかです。


今日はみなさん、恵方巻き食べるのかな?
恵方とは、調べたら、
「その年の干支によって定められる、
最も良いとされる方角のこと。
その方角に歳徳神(としとくじん=その年の福をつかさどる神様)が
いるといわれています。
2017年の恵方は、北北西やや北。なんだそうです。

恵方巻きとは、節分にその年の恵方を向いて
食べると縁起が良いとされる太巻き。
別名、丸かぶり寿司、恵方寿司、吉方巻きとも言われます。
どうして巻き寿司なの?
巻き寿司の理由は、「福を巻き込む」ことから来ているそうです。
恵方巻きの食べ方って?
その年の恵方を向いて、 無言で願い事をしながら
一気に最後まで食べ切るのだそうです。
恵方巻きを食べるときは、切り分けたりせずに1人1本用意します。
切らないのは「縁を切らないように」ということだそうです。」 
某HP、引用しました。<(_ _)>

といわれても、家では恵方巻きを食べる習慣が無いので、
コンビニでこんなの買ってきました。
コンビニの店員さんに、「(*´∀人)ありがとうございます♪
今日は節分ですものね」って言われました。
太巻きずしも沢山売ってました。


0203setubunnke-ki1.jpg


コンビニ行く途中に、綺麗な紅梅が咲いてました。

0203koubaipp2.jpg


とっても大きな木で、存在感がありました。

0203koubaipp1.jpg


お庭も広いんだね。

0203koubaipp3.jpg


某所で見た2月、節分の飾り。
折り紙はピカチューでした。
可愛い~~~

0203setubunnoni1.jpg


~~~~~
2月1日は、ブログ開設記念日でした。
更新も間々ならない、中身も薄いブログに
何時も来て、見て頂き、コメント(*´∀人)ありがとうございます♪
何時まで続けれるかわからないですが、
これからも<(_ _)>よろしくお願いします

taeちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

0201b12周年1


かっちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

0201b12周年2


たえりんちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

0201b12周年3


千花ちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

0201b12周年4


ミレ母さんありがとうございましたm(*-ω-)m

0201b12周年5


puchanさんありがとうございましたm(*-ω-)m

0201b12周年6


みなさん素敵なカードや、ブログにコメントでのお祝い、
ありがとうございましたm(*-ω-)m
とっても嬉しかったです。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
これからも頑張りますので、<(_ _)>よろしくお願いします。
| 何やらいろいろ | COM(4) | | TB(-) |