りんちゃんち

お出かけのことや、 お花のことなど色々とお話できたらいいな~~

穏やかな節分の日

今日は節分、昨日は北風が吹いて寒かったのですが、
今日は12℃まで気温が上がり、風もなくて穏やかです。


今日はみなさん、恵方巻き食べるのかな?
恵方とは、調べたら、
「その年の干支によって定められる、
最も良いとされる方角のこと。
その方角に歳徳神(としとくじん=その年の福をつかさどる神様)が
いるといわれています。
2017年の恵方は、北北西やや北。なんだそうです。

恵方巻きとは、節分にその年の恵方を向いて
食べると縁起が良いとされる太巻き。
別名、丸かぶり寿司、恵方寿司、吉方巻きとも言われます。
どうして巻き寿司なの?
巻き寿司の理由は、「福を巻き込む」ことから来ているそうです。
恵方巻きの食べ方って?
その年の恵方を向いて、 無言で願い事をしながら
一気に最後まで食べ切るのだそうです。
恵方巻きを食べるときは、切り分けたりせずに1人1本用意します。
切らないのは「縁を切らないように」ということだそうです。」 
某HP、引用しました。<(_ _)>

といわれても、家では恵方巻きを食べる習慣が無いので、
コンビニでこんなの買ってきました。
コンビニの店員さんに、「(*´∀人)ありがとうございます♪
今日は節分ですものね」って言われました。
太巻きずしも沢山売ってました。


0203setubunnke-ki1.jpg


コンビニ行く途中に、綺麗な紅梅が咲いてました。

0203koubaipp2.jpg


とっても大きな木で、存在感がありました。

0203koubaipp1.jpg


お庭も広いんだね。

0203koubaipp3.jpg


某所で見た2月、節分の飾り。
折り紙はピカチューでした。
可愛い~~~

0203setubunnoni1.jpg


~~~~~
2月1日は、ブログ開設記念日でした。
更新も間々ならない、中身も薄いブログに
何時も来て、見て頂き、コメント(*´∀人)ありがとうございます♪
何時まで続けれるかわからないですが、
これからも<(_ _)>よろしくお願いします

taeちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

0201b12周年1


かっちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

0201b12周年2


たえりんちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

0201b12周年3


千花ちゃんありがとうございましたm(*-ω-)m

0201b12周年4


ミレ母さんありがとうございましたm(*-ω-)m

0201b12周年5


puchanさんありがとうございましたm(*-ω-)m

0201b12周年6


みなさん素敵なカードや、ブログにコメントでのお祝い、
ありがとうございましたm(*-ω-)m
とっても嬉しかったです。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
これからも頑張りますので、<(_ _)>よろしくお願いします。

HOME

 旬の花時計 V2 

 りんちゃんのこと 

  • Author:りんちゃん母
  • りんちゃんちへようこそ!
    1997.4.28生まれ
    マルチーズの女の子です

    4歳の時に家の子になりました。
    「HP作ってあげたいな~~」と思っていたら、ブログが出て、これなら私σ(゜-^*)にも出来るかな~?と思い、2005年2月に始めました。
    どうぞ(=´ー`)ノ ヨロシク
           byりんちゃん母

    りんちゃんは、2012年8月5日、15歳と3カ月で、虹の橋を渡って行きました。
    心臓病と、腎臓病、白内障の治療頑張っていたのですが・・・
    今は天国で元気に遊んでいると思います。
    たくさんの方々に可愛がっていただき、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

    動くりんちゃんは「TimetoPass」さんが作ってくれました。<(_ _)>






    りんちゃんちの可愛いバナーは「はぁとびぃと」さんが作ってくれました。<(_ _)>

    ~~~~~~~~~~

    ナルちゃんが時計型のフォトスタンド作ってくれました。(時計は動きません)
    ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ



    ~~~~~~~~~~~~~~

    グリムス育てています♪

 最新記事一覧(サムネイル画像付き) 

リんちゃんと見た桜のこと Feb 22, 2017
今年も行って来ました。世界らん展 Feb 19, 2017
バレンタインと誕生日 Feb 14, 2017
りんちゃんと見たお花シリーズ Feb 09, 2017
穏やかな節分の日 Feb 03, 2017

 最近のコメント 
 天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 リンク 
 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 最近の記事 
 RSSフィード