4月初旬にあった、ガーデニングショウのことです

明日で、4月も終わり。

4月の1日、2日、3日に、パシフィコ横浜の展示ホールで、
「日本フラワー&ガーデンショウ」が、ありました。
このイベント、去年から横浜で開催されるようになり、
私は初めて行きました。
息子から、「割引券があるけど行く?」とのお誘いがあり、
孫ちゃんと一緒に行きました。
大人は、300円の割引、中学生以下は無料でした。


0402nihonfg3_20170530140345a43.jpg


動く歩道には桜が咲き始めてました。


0402nihonfg1_201705301403393a8.jpg


観覧車にも桜。
まだ蕾でした。


0402nihonfg2_20170530140341da1.jpg


中に入ると、バラの良い香り。

0402nihonfg4_2017053014034618a.jpg


0402nihonfg5_201705301403485c0.jpg


0402nihonfg6_20170530140413c8c.jpg



こんな素敵な飾り方も、良い感じ~~

0402nihonfg7_201705301404167b2.jpg


0402nihonfg8_2017053014041641c.jpg


若い子もたくさん来てました。
ガーデニングに興味ある若い子がたくさんいて、
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


0402nihonfg9_20170530140418729.jpg


0402nihonfg10_20170530140420ef9.jpg


0402nihonfg11_20170530140445250.jpg


0402nihonfg12_201705301404466aa.jpg


0402nihonfg13_201705301404473b7.jpg


0402nihonfg14_20170530140449fad.jpg


0402nihonfg15_20170530140451b1d.jpg



エディブルフラワーの乗ったお洒落な飲み物で、
ちょっと休憩。


0402nihonfg16_20170530140515166.jpg


子供の体験で、競りしてたので、参加。
ミニバラとタイリントキソウ、競り落としました。
競りに使う競りの指で、
孫ちゃんも、ミニバラ競り落としましたよ。
楽しかったと言っていました。
私も初めての体験で、楽しかったです。


0402nihonfg17_20170530140517fdf.jpg


閉場時間までいて、このあと、お嫁ちゃんと合流して、
4人で夕飯食べました。


0402nihonfg18_2017053014051815a.jpg


またまた遅いアップなうえ、写真いっぱいで
ごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)
最後まで見てくれてありがとうございましたm(*-ω-)m

岡山続き②

香川でおうどんを食べ、瀬戸大橋をまた戻って来ました。

0320okayamatgogo1.jpg


瀬戸内海の島々が見えました。

0320okayamatgogo2.jpg

倉敷の町に戻り、倉敷き美観地区へ向かいました。
拙い写真ですが、ずらりと並べます。<(_ _)>


0320okayamatgogo3.jpg


0320okayamatgogo4.jpg


0320okayamatgogo5.jpg


0320okayamatgogo6.jpg


0320okayamatgogo7.jpg


0320okayamatgogo8.jpg


0320okayamatgogo9.jpg


0320okayamatgogo10.jpg


0320okayamatgogo11.jpg

着物、袴の人達は、「お姫さま体験」かな?
こんな姿が似合う街並みです。

0320okayamatgogo12.jpg


0320okayamatgogo13.jpg


0320okayamatgogo14.jpg


今にも雨が降りそうな天気でしたが、なんとか雨は降らずに
美観地区、一時間ほど楽しみました。
写真は暗くてm(*- -*)mス・スイマセーン


0320okayamatgogo15.jpg


一時間ほど美観地区を見て、帰りは新幹線なので
岡山駅に向かいました。
新幹線の中で食べようと、駅弁を色々買いました。
今回もキティーちゃんの根付け、2種類買いました。


0320okayamatgogo16.jpg

新幹線は、満席。
指定席とってあって良かった~~~
自由席から人がはみ出て来てました。

反対側のホームには、山陽新幹線 レイルスター光が
止まっていました。
とても恰好良かったです。

0320okayamatgogo17.jpg

楽しい思い出に残る岡山旅行でした。

岡山の続きです

桜も散り、八重桜や花水木が綺麗に咲いています。
4月もあと一週間ほどで終わり。
直ぐに、5月の連休が来てしまいます。

なのに3月の連休の続きです。

朝一、息子がホテル近くの駅に行き、
写して来た電車、息子、実はこの電車に繋がってた、
サンライズ瀬戸・出雲寝台列車に乗って倉敷に来たかったのですが、
連休だったので、金曜日の夜は、空いていませんでした。
ならば、見るだけでもと、散歩がてら行って来ました。

0320okayamat1.jpg


朝食を済ませ、鷲羽山展望台に出発。

0320okayamat2.jpg


町中に、廃線跡をみつけ、パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

0320okayamat3.jpg

鷲羽山展望台、瀬戸大橋が遠くまで見えます。
私映画は見て無いですが、アニメ ひるね姫 
『ひるね姫~知らないワタシの物語~』
の舞台に
岡山県倉敷市児島、瀬戸大橋のたもとの長閑な町が出てるので、
此処にもスタンプラリーのスタンプがありました。


0320okayamat4.jpg


この日は遠くが少し白く見えてました。

0320okayamat6.jpg


0320okayamat5.jpg


アップにすると走ってる電車まで見えます。

0320okayamat8.jpg


凄い綺麗な橋でした。

0320okayamat7.jpg


レストラン併設のお土産屋さん、タコの開いたのが
並んでました。

0320okayamat9.jpg

次は児島ジーンズストリートへ。
古い建物など色々と見れました。


0320okayamat10.jpg


朝早かったので、オープンしてるお店が何軒か、
でも観光客は、次々来てました。

0320okayamat11.jpg


0320okayamat12.jpg

次は、瀬戸大橋を走り、香川県まで。

0320okayamat13.jpg

休憩。
瀬戸中央自動車道 与島PAで休憩しました。
此処で、お土産を色々買いました。


0320okayamat15.jpg

橋を下から見上げます。
走ってる電車も見えて楽しい~~

0320okayamat14.jpg


0320okayamat16.jpg



それにしても、立派で綺麗な瀬戸大橋。
橋げたが何本も続いています。
二度と此処で運転すること無いだろうと、
息子の運転です。


0320okayamat17.jpg


坂出の町に降りて、おうどんを食べます。

0320okayamat18.jpg


決めてた、お店は定休日でした。
連休でも、観光客相手のお店ではないので、
お休みなんですね。
スマフォで検索、うぶしなという、神社の境内にある、うどん屋さんに。
小さなお店に、次々とお客さんが来ます。
おでんも、天ぷらももちろんおうどんも美味しかったです。


0320okayamat19.jpg


宇夫階神社の境内に、おうどんやさんは、ありました。


0320okayamat20.jpg


やっと、食べたかった本場のうどんで昼食。
あとは、また瀬戸大橋を戻って、倉敷美観地区に行きました。

3月の連休で、岡山に行きました♪

昨日も今日も良い天気が続いていて、気持が良いです。
まだ桜も綺麗に咲いています。
こんな青空と桜が見れたら、とっても綺麗だっただろうね。
雨の中で撮ったどんよりとした桜、沢山見て頂き
ありがとうございましたm(*-ω-)m

4月も半月が過ぎてしまいました。
今頃ですが、3月の連休の事です。
1月から岡山に、長期の出張に行っていたりんパパ
帰って来るのが少し早まり、3月いっぱいで帰って来ました。
「こちらにいるうちなら岡山案内するよ」と言ってくれたので、
連休で、息子たちと岡山に行ってきました。

時間が無いので行きは飛行機で。
先日成田で見たような飛行機が、
目の前で動いています。


0319okayamar1.jpg

私達が乗る飛行機がスタンバイしてます。

0319okayamar2.jpg


タラップを歩いて搭乗。

0319okayamar3.jpg


次々飛び立つ飛行機が、渋滞して待っています。

0319okayamar4.jpg



孫ちゃんは、シートベルトしっかり閉めて、
私の隣の席で、ドキドキ~~。
「飛行機でトイレ行きたくなったらどうするの?」とか、
非常時のビデオ見て、「降りる時は、滑り台みたいなので降りるの?」
とかいっていました。
トイレに行った孫ちゃんが、「ばぁば、水がね、ボッ!って凄い音で
出てくるんだよ」と教えてくれました。
子供の思うことは面白いですね。


0319okayamar5.jpg


町が小さく、山並みが大きく見えました。

0319okayamar7.jpg


私は、富士山が見えるかな~と期待してたら、
見えましたよ~~
それも、こんな富士山。
そう、富士さんの真上を飛んでいたのでした~~
富士山噴火した跡のクレーターが、良く見えました。


0319okayamar6.jpg


一時間ほどで岡山空港到着です。
着陸も静かで、快適な空の旅でした。

0319okayamar8.jpg


岡山空港には、りんパパが車で迎えに来てくれていました。
岡山を走り、「岡山後楽園」「岡山城」を見に行く途中でランチしました。
本当は岡山の名物など食べたかったのですが、
何処も混んでいて、素敵なカフェでランチです。

0319okayamar9.jpg


岡山には、路面電車が沢山走ってて、
電車好きな息子は、大喜び。
この時運転は息子だったので、
路面電車追いかけて~~~パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)
(*・ω・)∵・ブブブッ

0319okayamar10.jpg


後楽園、日本の三大名園の一つですね。
広々としてて、とっても綺麗でした。


0319okayamakourakup1.jpg



外国の方がいっぱい、色々な言葉が飛び交っていましたよ。
晴れ着姿の女の子も沢山、それも両親と一緒です。
何があったのかな~


0319okayamakourakup3.jpg


岡山城は、息子たちだけ行き、
私達は広い庭園を散策しました。


0319okayamakourakup2.jpg


0319okayamakourakup4.jpg


0319okayamakourakup5.jpg


次は、だいぶ走り、「瀬戸内温泉、たまの湯」に行きました。
ゆっくり温泉に入り、気持よかったです。


0319okayamar12.jpg


ホテルにチェックインして、倉敷のこんな生簀のある
居酒屋で夕飯食べました。

0319izakayay2.jpg


お酒も美味しかった~~
ままかりも美味しかったですよ。
お刺身も、美味しかったです。

0319izakayay1.jpg


ゆっくりしすぎて、楽しみにしてた、
倉敷美観地区の、「倉敷春宵あかり」は、終わっていました。
ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ
それでも行ってみたら、開いてるのは、居酒屋さんばかり。
暗くても素敵な街並みでした。

0319okayamar11.jpg

倉敷美観地区は、帰る前にもう一度寄ることにして、
ホテルでゆっくり休み、一日目終了です。

今年の桜は・・②

今日は、昨日とはうって変わって、雲ひとつない
素晴らしい天気です。
気温も今日からグングン上がりそうです。
やっと暖かい春が来るのでしょうか~~

近くの学校の桜、まだ大丈夫、綺麗に咲いています。

0412sgakkousakura2.jpg


0412sgakkousakura1.jpg


土曜日は、桜も雨に濡れてました。


0408gakkousakura ss2


0408gakkousakurass1.jpg


0408gakkousakurass3.jpg


0408gakkousakurass4.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~^

土曜日の病院の後、少し足を伸ばし、
瀬谷市の、海軍道路の桜並木見て来ました。

真っ直ぐ伸びた直線道路の長さは約3km。
市内で一番長いと言われています。
両側には約400本の吉野桜があり、桜並木として有名です。
交通手段:瀬谷駅徒歩8分

文章は、瀬谷市のHPから抜粋です。<(_ _)>


0408kaigund1.jpg


0408kaigund2.jpg


0408kaigund3.jpg


0408kaigund4.jpg


0408kaigund5.jpg


0408kaigund6.jpg


0408kaigund7.jpg


桜並木が見える、「華屋与兵衛 瀬谷店」 で遅いお昼食べました。


0408kaigund8.jpg


0408hanayayohei1.jpg


まだまだ続く桜並木です。

0408kaigund9.jpg


0408kaigund10.jpg


0408kaigund11.jpg


お昼を食べたお店の直ぐ前のJAの直売所で
新鮮なお野菜いっぱい買って帰りました。
初めていきましたが、綺麗な桜並木に感動です。
土曜日は雨でしたが、お天気の良い日に見たら
とても素晴らしい桜並木だと思います。

今年の桜は・・・

今日は朝から雨が降り、強風が吹き荒れ、気温も上がらず、
冬に逆戻りでした。{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~

せっかく咲いた桜、大丈夫かな~
花散らしの雨にはならなかったかな~
今年は何時もより遅く咲いた桜、きっと大丈夫だよね。

土曜日、桜が綺麗に咲いてる道を通って、
3カ月ごとに行ってる病院に行きました。
例年なら、散り始めてる頃、今年はまだ蕾もありました。

0408mitukyousakura1.jpg


0408mitukyousakura3.jpg


0408mitukyousakura2.jpg

霧雨が降っていたので、色が悪いです。

0408mitukyousakura4.jpg


0408mitukyousakura5.jpg



公園の桜です。

0408sakurasom2.jpg

綺麗に咲いていました。
雨が降ってるので、だ~~れもいなかったです。
此処も、まだ散ってはいなかったです。
まだ見れそうです。


0408sakurasom1.jpg


プリンターを修理というか、お掃除というか、
してもらおうと某電気に持って行ったら、
この製品は、もうメーカーで修理出来ないそうで、
まだ使えるので、インクが無くなるまで、使おうと思います。
そして、修理代金位の金額で、新しいのを買ってきました。
そんな金額のプリンター、大丈夫か心配。

道すがら見た桜です。
奥にある、小学校の桜でした。


0409somesakura1.jpg


0409somesakura2.jpg

2日降り続いた雨も、昨日は止み、日中は良い天気でした。
夜には少しだけ冷えたけど、今日は雨の予報が出てたので、
夜桜見て来ました。

が、しかし、桜祭りは8日で終わったそうで、
提灯の明りもついてないので、暗かったです。
そんな中でも、宴会してるグループが何組もありました。
楽しそうでした。


0410ookawasakura1.jpg


月には、次の日雨が降ると言われる雲がかかってました。
今日は朝から強い雨が降りました。

0410ookawasakura2.jpg

0410ookawasakura3.jpg


0410ookawasakura4.jpg


0410ookawasakura5.jpg


0410ookawasakura6.jpg


なんとか、街灯の明かりで撮った何枚かの桜、
ボケてるのはお許しくださいね。

スーパーに、色々な駅弁売ってたので、買ってきました。
どれも美味しかった~~
サンドイッチの玉子の厚みにはビックリでした。

0409ekibennn1.jpg


近くの学校の桜は、今日の雨風にも耐えているようです。
晴れたら、桜も喜ぶのにね。

駅前の菜の花畑♪

4月に入り、昨日、今日と、暖かい日が続いています。
近くの学校の、蕾だったソメイヨシノも、昨日の
暖かさでやっと咲き始めました。
東京では満開で、桜の下ではたくさんの人が
宴会楽しんでるのを、テレビでみました。
こちらはせいぜい5分咲きかな。
今日の暖かさで、咲き揃うかな~~


3月下旬に見た、横浜市営地下鉄グリーンラインの
「川和駅」の前に広がってる菜の花畑です。
私が見た時は、夕方、そして、雨、寒い日でした。
なので、まだ桜は咲いていませんでしたが、
今頃は桜が綺麗に咲いていることと思います。

0326kawawas1.jpg


0326kawawas2.jpg


0326kawawas3.jpg


0326kawawas4.jpg


0326kawawas5.jpg


0326kawawas6.jpg


0326kawawas7.jpg


0326kawawas8.jpg




~~~~~~~~~~~~


昨日は孫ちゃん始業式のあと、家で預かりました。
ドラえもんのビデオ見ながら、一緒に手芸。
一生懸命、針を刺していました。
針目がガタガタなのは、ご愛敬。

0405koinoboris1.jpg


鯉の形した、携帯ポーチ作ってみました。
うろこ、片面12枚なので、前後で24枚、
フェルトを切りだし、くっつけました。
必死でしたよ~~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
親に持って行くように言われた、子供携帯、
早速入れて帰りました。

0405koinoboris2.jpg


久々食べたマックのアップルパイ、アツアツでした。

0326makkuf1.jpg


柏餅も買って見ました。

0328kasiwam1.jpg


春休みにあちこち行ったので、追々に
書きたいとおもいます。
いつも遅くてm(*- -*)mス・スイマセーン

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.