庭の花々

庭のお花が色々咲いて、今が一番綺麗かな~~~
シランがたくさん咲いています。

0518sirannnn1.jpg


近所のおばあちゃまに頂いた、あやめ?
頂いた時は、「アヤメよ」と頂きました。
アヤメ、菖蒲の違いが書かれたHPによると、
あやめは畑のような乾燥地で栽培するのに適し
菖蒲は湿地帯を好む。

〇花菖蒲は花の種類は多く紫系統の他に黄色や白、
絞り等、多彩であるがどれも「花弁の根元のところに
黄色い目の形の模様」がある。

〇杜若はあまり種類は多くないが、「花弁の弁の元に
白い目型の模様」があるのが特徴。

〇あやめも花の種類は多くないが「花弁の元のところに
網目状の模様」がある。

なので、アヤメのようです。

0518ayame1.jpg


0518ayame2.jpg


芝桜も綺麗~~~

0429sibap1.jpg


これもリんちゃんと一緒に撮ったのがありました。

0429sibap2.jpg

スズランも綺麗~~~

0506suzuran1.jpg

家のスズラン、プランターなので、季節で移動させています。
そして、この場所が良かったのか、たくさん咲いてます。

0506suzuran2.jpg


君子蘭も、りんちゃんの散歩の時一鉢いただいたのが、
三鉢に増え、どれも綺麗です。

0506kunnsir1.jpg


りんパパのお誕生日には、出張でいなかったので、
帰って来た次の日の5月2日に、皆でしゃぶしゃぶ
食べ放題に行きました。
家に帰って、りんパパの好きな、トップスのケーキ
食べました。(ローソク頂いた本数立ててみました。
足りないな~~(*・ω・)∵・ブブブッ


0502titibdsyabusyabuya1.jpg


日曜日は、母の日でしたね。
息子家族が、プレゼント持って来てくれました。


0514gaganohini1.jpg

カーネーション、外に出してお日様に当て、
お水あげたら、元気になりました。
可愛くて綺麗な色~~~

0517hahanohipureze1.jpg





お嫁ちゃんの実家のトイプーちゃんと一緒に来ました。
このワンちゃん、家に来るのは初めてなのに、
とてもリラックスしてました。
抱っこさせてもらったら、りんちゃんの、ふわふわ
思い出してしまいました~~
可愛かった~~~

0514ki-tyann1.jpg


母の日なのに、りんパパが、ドウダンツツジの剪定したので、
わたしは、一日中片づけでした。
ビニール袋13袋にもなりました。


0514doudanntut1.jpg


ドウダンツツジ、今年はとっても多く咲き、
大きくなりました~~~

0415doudanntutut2.jpg


0514diudanntutut3.jpg

片づけで疲れたし、息子たちは、お嫁ちゃんのご実家の方々と、
食事に出掛けるとのことなので、夕飯は出前にして貰い、
楽させて頂きました。
そんな母の日でした。

連休終わりましたね

連休終わりました。
皆さまはどのようにお過ごしでしたか。

親戚の法事がありました。
立派なお寺です。

0416obahouji1.jpg


庭の池には鯉も泳いでいました。

0416obahouji2.jpg


0416obahouji3.jpg


法事の後の食事は此処でした。


0416obahouji4.jpg


お蕎麦や旬のタケノコご飯も美味しかったです。
皆が来てくれて、きっと叔母さんも喜んでいたと思います。


0416obahouji5.jpg


連休には、山形に行きました。
帰って来たら、綺麗に咲いてた花水木も、
すっかり花が散ってました。

0420mizukik1.jpg


0420mizukik4.jpg


0420mizukik3.jpg


0420mizukik2.jpg


今年はとても綺麗に咲き、暫く楽しませてくれました。


0420mizukik5.jpg


牡丹も、今年は大きなお花が咲きました。

0421sirobotan1.jpg


蕾も凄い~~

0421sirobotan3.jpg


牡丹は大きく、綺麗に咲いて、
あっという間に散りました。
今年も綺麗に咲いて見せてくれてありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ


0421sirobotan2.jpg

お花が綺麗に咲いてくれると、嬉しいものです。
今、庭には次々お花が咲いていて、
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.