123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-03-14 (Mon)
3月11日に起きた東北・関東大震災で被災されてた方々に、
心よりお見舞い申し上げます。<(_ _)>

0314fukujyu2.jpg

11日の日には、σ(^¬^@)わたしの住む横浜も
かなり揺れました。

多くの皆様にご心配をいただき、
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ。

その日は、午前中アレンジがあったので、
りんちゃんはお留守番なので、出かける前に散歩しました。

福寿草が可愛く咲いていたので、カメラ撮りました。

0314fukujyu3.jpg


0314fukujyu1.jpg


そしてアレンジが終り、家に戻り遅いお昼をテレビ見ながら食べ、
コーヒーを飲み、ひと休み・・・

そしたら、ん?地震?と思っていたら、段々大きくなり、
かなりの長い揺れ。
ドーンと来るのではないかと思ったら、ドキドキでした。
窓のカギをはずし、避難経路を作り、
りんちゃん抱えテーブルの下にもぐりこみました。
それでもまだ揺れてるので、とても怖かったです。

直ぐにりんぱぱから、携帯が入り、「大丈夫か~?」
と言ってくれました。
その後の携帯は、もう全然繋がらず、電気も切れました。
子供の安否も実家や親戚の安否も分からず、
でも、auのメールをあちこち書いておいたら、
返事が来てました。
ただ、東北に住む親戚との連絡が、なかなかつきませんでした。

地震が起きてから、夜11時までの、9時間の停電でした。

役に立った、携帯充電器付きラジオ、電波1本立つまで
かなりの手回しが必要でしたが。


0314jsin3.jpg


夜には寒かったので、ガスは使えたので、湯たんぽにお湯を入れて、
お布団掛けてじっとしてました。


0314jisin1.jpg

旧式のポットも出してきました。
これにお湯を入れて、夜は家に買ってあった、
カップラーメン食べました。


0314jisin2.jpg



りんちゃんも、怖かったのか、σ(^¬^@)わたしから、
離れませんでした。
灯りは、キャンプに使っていた、蛍光灯式懐中電灯。
これかなり明るいので役立ちました。


0314teiden1.jpg


11日以来、毎日のように余震があります。
色々な品物不足も目立ち、スーパーマーケットの生鮮食品の棚には
何も並んでいませんでした。
カップ麺・インスタント食品・電池・防災グッズなどは、すべて完売。
ガソリンスタンドもロープを張って閉めてしまっています。


0314tunami3.jpg


そして今日から本格的な「計画停電」の開始です。
今日はこちら、お昼の時間帯の停電ですが、
明日は夜になるのではないかと思います。
これがいつまで続くのかと考えると、不安になりますが、
被災された方がたの事を思えば、家も、食糧もあるのですから、
私たちは、我慢しなければいけませんね。

ネットの友達から、「不足している物はないですか?送りますよ。」と連絡を頂き、
とても嬉しかったです。
心配して下さっているみなさん、本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
備蓄が無くなったら、お願いするかもしれません。

今までみたいに、更新もできませんが、元気にしていますので
とりあえず、ご報告いたします。
天気は良いのですが、今日からまた冬に逆戻りの気温だそうです。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。
被災地の方々、頑張ってくださいね。
関連記事
| ワンちゃん、猫ちゃん | COM(11) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する