りんちゃんち

お出かけのことや、 お花のことなど色々とお話できたらいいな~~
TOPワンちゃん、猫ちゃん ≫ 今日で一週間になりました。

今日で一週間になりました。

東日本大震災で、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げますと共に、
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申しあげます、<(_ _)>

超巨大な津波で、あっという間に家や車が飲み込まれた後の凄まじい光景。
被害に遭われた方々を思うと胸が詰まります。
涙が出てきます。

地震から今日で一週間。
もうじき地震のあった、2時46分になります。黙祷<(_ _)>

直接の被災地ではなかった私達の地方は、落ち着きを取り戻していると
言いたいけど、あいかわらず色々な品不足は解消されず、
余震も続いていて、計画停電も毎日3時間ずつ実施されています。
被災地の方々のためになればと思い、耐えています。

せめて被災地へ早く支援物資や燃料が行き届く事を願っています。

被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。<(_ _)>

こちらもまだ不安ではありますが、頑張ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日は寒かったのですが、今日は良い天気だったので、
りんちゃんと散歩に行ってきました。
少しでも、電気の消費ひかえれたかな?

綺麗に咲いていた、寒桜?
立て札には「サクラ」としか書かれていませんでした。


0318hikansakura1.jpg



この桜、あんな大きな地震があったことなんか知ってるかしら?
とても綺麗~~
空に向かって元気に咲いています。


0318hiknasakura2.jpg



その他のお花たちも芽を出し、春の来るのを今か、今かと待っています。
被災された方々も、元気を出して下さいね。


これから、今夜の計画停電に備えて、早めに夕飯の準備をします。
夜は寒いので、キャンプに使ってた、これ物置から引っ張り出してきました。
厚めのシートと、寝袋、湯たんぽ入れて使ったら暖かいはず・・・

前記事に書いた色々なものが、地震から一週間、毎日とても役立ってます。
とっておいて良かった。


0318nebukuro1.jpg



それと、家の外階段のこれ、役立ってます。
ソーラー式のライト、3個ついています。

今日の良い天気で、沢山の充電されてるはずです。
今夜はりんぱぱ会社からの帰宅時、停電なので、
足元だけちょっとだけだけど、明るく役立ちます。


0318so-ra-1.jpg


それからこの方、あの地震の時から、ひっつき虫に変身しました。

0318hittukirin1.jpg


いつもσ(^¬^@)わたしの後ろについています。
地震怖かったんだね。

0318hittukirin2.jpg




関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
りんちゃん母さん、こんばんは。
1週間が過ぎましたね。
昨夜お風呂に入って湯船に使っていたら
なんだかお湯がゆらゆら…えっ!? と思ったら余震でした。
怖いですよね。
計画停電も毎日あります。
マンションなのでそのたびに断水もです。
お水の汲み置き、トイレはお風呂のお水を利用しています。
節電に努め、暖房も控えていますので
私も湯たんぽは大いに利用しています。
猫たちも湯たんぽが大好きなようです。

ガソリンを始め、すっかり店頭から消えてしまった品も
数多くありますよね。
被災地最優先と思って辛抱しています。
りんちゃんもさぞや怖かったのでしょうね。
サクラ、綺麗ですね! とっても癒されます。
まだまだ大変ですが、お互いに頑張りましょうね。
2011年03月18日(Fri) 19:09
No title
編集
一週間たって
どれほど救助はすすんだのでしょうか?
被災地の方のほうがよっぽど辛いのに
実際の形ある被害をあまり受けなかった私達は
できる限りのサポートをしたいですね。
とりあえずは節電。
いっぱい着こんでがんばってます。
うちのほうは幸運なことに
まだ計画停電にならず回避されています。
停電になられた方の話を聞いたり
消えている電気を見たりすると
なんだか申し訳ない気分です。
2011年03月18日(Fri) 20:01
可愛いひっつき虫さん~!
編集
りんちゃん母さん、りんちゃん、こんばんは~!
 母さんの日ごろの心がけには感服します。 いざ!という時にはっきりしますね。 直接の被害がないといわれますがテレビを見ていると停電によっての交通網の乱れなど、どれだけご不便なことでしょうか。
 私には震度3からの地震速報がメールされますが現地から12~3日は夜中にも30のメールが入ってきます。やっと今日くらいから、少しは静かになりましたがどんなにか不安なことでしょうね。

 思い出したくもないことですが倒れた家の下敷きになり身動きがとれずにどうしようもない時に迫ってきた火事でそのまま焼死されたときの悲鳴が今でも耳についています。 ちょうど朝の支度をする時間でしたから、あちこちからの火の手が凄かったんです。

 今回はいまだかってない大災害ですから、私の2年半の避難生活を思うと皆さんの心痛が胸を裂くようです。
 ライフラインだけでも何とか!と祈るのみです。
 本能的に敏感なりんちゃんには変化がしっかりわかってるのですね。言葉にならないのが余計にかわいそうですね、母さんの後を追いかけてるようすがめに浮かびます。 母さんが頼りですから…。
 
 そんな時の桜が癒されますね。頑張って!といってるようです。
 母さんもどうかあと少しですからりんちゃん共々ご不自由を乗り越えてくださいね。 
2011年03月18日(Fri) 20:12
ドロさん(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
編集

>>りんちゃん母さん、こんばんは。
1週間が過ぎましたね。
昨夜お風呂に入って湯船に使っていたら
なんだかお湯がゆらゆら…えっ!? と思ったら余震でした。
怖いですよね。


昨日も余震ありましたね。
一週間たっても、毎日余震があって、お風呂も、ゆっくり入っていられないですね。
怖いですね。


>>計画停電も毎日あります。
マンションなのでそのたびに断水もです。
お水の汲み置き、トイレはお風呂のお水を利用しています。
節電に努め、暖房も控えていますので
私も湯たんぽは大いに利用しています。
猫たちも湯たんぽが大好きなようです。


ドロさんとこも、計画停電毎日あるのですね。
なんか仲間で良かった~~
同じ横浜の区でも計画停電ないところもあるし、直ぐ近くが明るいこともありますね。

ドロさんとこは家より、大変ですね。
断水も起こるなんて~
でも水道局が言ってました。
長いこと停電が続くと、断水も起こりかねないと言ってました。


>>ガソリンを始め、すっかり店頭から消えてしまった品も
数多くありますよね。
被災地最優先と思って辛抱しています。
りんちゃんもさぞや怖かったのでしょうね。
サクラ、綺麗ですね! とっても癒されます。
まだまだ大変ですが、お互いに頑張りましょうね。


はい、ガソリンなかなか入れられないですね。
いつも行ってるスタンドから、準備が整いましたとメールがきたけど、きっと並んでるんだろうな~
ドロさんは、入れそびれたとか…
家は水曜日に満タンに入れてました~~
でもいつ必要になるかわからないので、使うの控えていました。


ほんと、今日は良い天気で、このサクラ見てたら、こんな現実がうそのようでした。
ちょっとホットできた一瞬でした。
ドロさんも、気をつけて頑張ってくださいね。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
2011年03月18日(Fri) 22:21
雛のママさん(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
編集

>>一週間たって
どれほど救助はすすんだのでしょうか?
被災地の方のほうがよっぽど辛いのに
実際の形ある被害をあまり受けなかった私達は
できる限りのサポートをしたいですね。
とりあえずは節電。
いっぱい着こんでがんばってます。
うちのほうは幸運なことに
まだ計画停電にならず回避されています。
停電になられた方の話を聞いたり
消えている電気を見たりすると
なんだか申し訳ない気分です。


一週間たっても、なんの変わりも無いような気もします。
でも現地では沢山の自衛隊の方々や、色々な人が捜索に携わってくださっていますね。

電気が通れば色々なことができるのに~
こうなってみて、電気のありがたみがよくわかりました。
雛のママさんのところは計画停電されてないのですね。
家は毎日3時間の停電です。
今日も夜の9時まで停電してました。
計画停電も、いきなりだったので、一人暮らしのお年寄りなどはどうしてるのかと思います。

皆が節電しないと、大規模停電が起こるとか、それも困りますね。
2011年03月18日(Fri) 22:30
きーさん(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
編集

>>りんちゃん母さん、りんちゃん、こんばんは~!
 母さんの日ごろの心がけには感服します。 いざ!という時にはっきりしますね。 直接の被害がないといわれますがテレビを見ていると停電によっての交通網の乱れなど、どれだけご不便なことでしょうか。
 私には震度3からの地震速報がメールされますが現地から12~3日は夜中にも30のメールが入ってきます。やっと今日くらいから、少しは静かになりましたがどんなにか不安なことでしょうね。


いえいえ、キャンプで使っていたものが物置にあったので、役立っています。
ソーラーの電機は、つい先日いただいたものを、リンパパが取りつけたばかりです。
結構明るいので、役に立ってます。
色々とあるものですね。




>> 思い出したくもないことですが倒れた家の下敷きになり身動きがとれずにどうしようもない時に迫ってきた火事でそのまま焼死されたときの悲鳴が今でも耳についています。 ちょうど朝の支度をする時間でしたから、あちこちからの火の手が凄かったんです。

 今回はいまだかってない大災害ですから、私の2年半の避難生活を思うと皆さんの心痛が胸を裂くようです。
 ライフラインだけでも何とか!と祈るのみです。
 本能的に敏感なりんちゃんには変化がしっかりわかってるのですね。言葉にならないのが余計にかわいそうですね、母さんの後を追いかけてるようすがめに浮かびます。 母さんが頼りですから…。


きーさんは、すごい体験したんですよね。
2年半の避難生活でしたか。
長くて大変でしたね。
σ(^¬^@)わたしなんか、まだ一週間です。
頑張らないといけませんね。
りんちゃんも、疲れないかと心配です。

 
>> そんな時の桜が癒されますね。頑張って!といってるようです。
 母さんもどうかあと少しですからりんちゃん共々ご不自由を乗り越えてくださいね。 


ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
頑張ります。
綺麗なサクラを見た時は、現実を忘れました。
でもすごいことが起きたのですよね。
2011年03月18日(Fri) 22:40
No title
編集
りんちゃんママ

1週間が過ぎましたね!あまりにもいろいろなことが起きたので
長くも感じます。
被災地の皆様はまだ電気が通っていなかったりのところや食料が足りないところもまだ多くあるようですね!早く皆のところに電気や食料や防寒具などが届きますようにお祈りしています。

とてもきれいな寒桜ですね!青い空に寒桜!明るい気持ちになりますね! 
りんちゃんもひっつきむしですか!可愛いですね!本当に怖かったのだと思います。 家の2匹もその時は誰もいなかったから怖かったと思います。何となく甘えん坊の2匹です。
2011年03月19日(Sat) 20:36
Teddy & Cocoママ さん(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
編集

>>1週間が過ぎましたね!あまりにもいろいろなことが起きたので
長くも感じます。
被災地の皆様はまだ電気が通っていなかったりのところや食料が足りないところもまだ多くあるようですね!早く皆のところに電気や食料や防寒具などが届きますようにお祈りしています。


そうですね。
一週間たったなんて思えないですね。
また寒くなるようですから、その前に、食べ物も電気も、毛布もお届けしてほしいですね。


>>とてもきれいな寒桜ですね!青い空に寒桜!明るい気持ちになりますね! 
りんちゃんもひっつきむしですか!可愛いですね!本当に怖かったのだと思います。 家の2匹もその時は誰もいなかったから怖かったと思います。何となく甘えん坊の2匹です。


はい、寒桜、とっても綺麗でした。
そらも綺麗でした~~

今日テレビで見た、福島原発3号機の後ろに見えた、空も、真っ青だったのにはビックリでした~~

やっぱり、Teddy & Cocoちゃん、怖かったのでしょうね。
少しの間、甘えん坊は続きますね。
2011年03月19日(Sat) 20:44
No title
編集
毎日ニュースで目にする度に
気持ちも沈んでしまっていたんですが・・・
一番辛い思いをしている被災地の方々が前向きに
頑張っている姿に、逆にこちらが励まされているようでした。

りんちゃんも怖かったでしょうね・・・
計画停電も大変だと思いますが、頑張って下さいね。
綺麗な寒桜、早く暖かな春が来ますようにv-22
2011年03月22日(Tue) 10:10
モコしゃんままさん((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆
編集

>>毎日ニュースで目にする度に
気持ちも沈んでしまっていたんですが・・・
一番辛い思いをしている被災地の方々が前向きに
頑張っている姿に、逆にこちらが励まされているようでした。


そうですね。
何度見ても涙が出てきてしまうんですが~
被災地の方々が、明るく前向きに頑張っておられるので、偉いな~と思っています。




>>りんちゃんも怖かったでしょうね・・・
計画停電も大変だと思いますが、頑張って下さいね。
綺麗な寒桜、早く暖かな春が来ますように



りんちゃん、真っ暗な停電が怖かったんだと思います。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
被災地の方々に比べたら、なんてことないので、頑張ります。

綺麗な寒桜で春を感じます。
被災地にも明るい春がやってくることを願います。
2011年03月22日(Tue) 16:50
No title
編集
りんちゃん母さん・りんちゃん、共にご無事で何よりです。
震源地から離れていてもかなり揺れましたよね~。
そして今朝も…。
早くいつもの生活に戻りたいですが、年内はこんな感じの日が続くのでしょうかぁ。。。
被災地にいる方はもっと苦労されていると思うので、まだ私は恵まれてるのかな~と思っています。
つい30分ほど前まで計画停電でした。
夜の停電は寒さとの戦いですよね。
湯たんぽに昔のポット、昔の製品は電気を使わないものもあって、今思うとエコな製品ばかりなんですよね。
今回のことが落ち着いたら電池で着火するストーブを購入しようと思ってます。
まだまだ余震はありますが。。。頑張りましょうねo(^^)o
2011年03月23日(Wed) 20:59
アキコさん(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
編集

>>りんちゃん母さん・りんちゃん、共にご無事で何よりです。
震源地から離れていてもかなり揺れましたよね~。
そして今朝も…。
早くいつもの生活に戻りたいですが、年内はこんな感じの日が続くのでしょうかぁ。。。
被災地にいる方はもっと苦労されていると思うので、まだ私は恵まれてるのかな~と思っています。


アキコさんも、ジョシュくんも元気で安心しました。
は、長くてずいぶん揺れましたね。
今日も余震何度かありましたね。
気をつけて下さいね。


>>つい30分ほど前まで計画停電でした。
夜の停電は寒さとの戦いですよね。
湯たんぽに昔のポット、昔の製品は電気を使わないものもあって、今思うとエコな製品ばかりなんですよね。
今回のことが落ち着いたら電池で着火するストーブを購入しようと思ってます。
まだまだ余震はありますが。。。頑張りましょうねo(^^)o


アキコさんと我が家は同じグループのようですね。
ク王は短くてすみましたね。
寒い日だったので助かりましたね。
昔の製品はバカにはできないですね。
σ(^¬^@)わたしも、ストーブ買いたい~
湯たんぽ、今夜も役に立ちました
2011年03月23日(Wed) 22:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL