りんちゃんち

お出かけのことや、 お花のことなど色々とお話できたらいいな~~
TOPワンちゃん、猫ちゃん ≫ 計画停電で・・・

計画停電で・・・

先週毎日行われた、一日の中のたった3時間の計画停電で、
なんだかとってもめげていたのですが、土日はお休みでした。
そして週明けまた始まった計画停電、家のグループは、
昨日、またまた夜の停電でした。

りんちゃん、パパさんの膝に乗ってじっとしてました。
りんちゃんも、部屋の中ではメッタに着ないセーター着せました。
パパさんも、外にいるみたいな上着来て、厚い靴下履きました。



0324yoruteiden1.jpg


ロウソクのランタンもつけてみました。
ロウソクの光の向こうに、ボ~~~と、
不安そうなりんちゃんがいます。



0324yoruteiden2.jpg


昨日の停電時から役だった、小さな小さなテレビ。
単一、単二の電池は相変わらず店頭には売ってないのですが、
一昨日、単三電池だけ売っていたので、買いました。
デジタルではないので、使えるのは今のうちですね。



0323ctv1.jpg



地震後、やはり停電してしまった山形の甥っ子から、
「電池式の携帯充電器送って」、と言われてました。
直ぐに某電気屋、ヤ〇ダ電気に行ったら、すべて売り切れていました。
ヨ〇バシに行ったら、頼まれた機種の充電器はすべて売り切れ、
auのが何個か残っていました。
買おうか考えていたら、黄色い買い物かご持った女の方が、
すべて全部買っていってしまいました。
あっという間に充電器の棚は、空っぽになりました。
ああいうときは考えなしに買わないといけないのかな~?
買占めはダメですよね。

またヤ〇ダ電気に戻って、ちょっと高いけど、車のシガーのコンセントから
充電できるこれ買いました。
でもガソリンも無いようだし、宅急便も受け付けてくれませんでした。
連休明けにはやっと、営業店止めで受け付けてくれたので、
単三電池も入れて送ってきました。
一週間か、十日かかると言われたのですが、次の日の夜、
宅急便受け取ったと電話が来ました。
「早~~~」宅急便やさんも、走り回って頑張ってくれています。
御苦労さま~~<(_ _)>


0323keitai1.jpg


スーパーのパンの棚にもパンがありました。
ぎゅうにゅうも、神奈川県藤沢市で作られたのがあったので
買いました。
「この牛乳は、福島県の源乳は使われていません」と張り紙されていました。



0323panzaiko1.jpg



お彼岸に、おはぎ食べなかったので、これ買いました。
なんだか甘い物口にするのが
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


0323dango1.jpg


被災地で避難生活されてる方がたには申し訳ないけど、
イチゴも売っていたので、買って食べました。
仙台のイチゴハウスも、すべて流されたそうですね。
ほんと地震と津波が憎いです。


0323itigo1.jpg



被災地は、雪が降って寒いようですが、こちらは少しずつ
春に向かってます。

辛夷の花が満開でした。

0324kobusi1.jpg


可愛い黄色のラッパスイセンも綺麗に咲いていました。
今日はお昼の計画停電予定。
でも、天気が悪く、曇りで((p(>◇<)q))) サムイー
計画停電中に、散歩は無理かな?
でも頑張ります。(^_^)v


0324suisennnn1.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
りんちゃんママ
計画停電 夜の時はかなりきついですね めげてしまいそうですね!
被災地の方のこと思うとこのくらいは我慢しなくては!と思うのです
が・・・たまたま家の方は今のところ免れていますが それでも昼間
は部屋の電気も暖房もつけないようにしています。晴れていればま
だ良いのだけど雨や曇りだと外も暗いし寒いですね!それでもパン
もトイレットペーパーもスーパーやドラッグストアーに少しずつ並ぶよ
うになったので助かります。こちらは水道のお水が心配です。

りんちゃんのおうちのお庭はすっかり春ですね!ラッパ水仙の黄色
がとてもきれいです。りんちゃんはパパさんのお膝の上で安心しきっ
ている感じですね!可愛いです。
2011年03月24日(Thu) 10:42
Teddy & Cocoママ さん((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆
編集

>>計画停電 夜の時はかなりきついですね めげてしまいそうですね!
被災地の方のこと思うとこのくらいは我慢しなくては!と思うのです
が・・・たまたま家の方は今のところ免れていますが それでも昼間
は部屋の電気も暖房もつけないようにしています。晴れていればま
だ良いのだけど雨や曇りだと外も暗いし寒いですね!それでもパン
もトイレットペーパーもスーパーやドラッグストアーに少しずつ並ぶよ
うになったので助かります。こちらは水道のお水が心配です。


夜の停電は、こちら昨日で2回目です。
寒いし、真っ暗だし、静かだし、夜の計画停電は辛いですよ。
色々なものがスーパーに並んでいると嬉しいですね。
水道水、心配ですね。
これ以上悪くならないと良いですが~



>>りんちゃんのおうちのお庭はすっかり春ですね!ラッパ水仙の黄色 がとてもきれいです。りんちゃんはパパさんのお膝の上で安心しきっ ている感じですね!可愛いです。


はい、昨日はパパさん早帰りだったので、帰って来た時まだ電気がついてたので、6時50分に急に消えてビックリしてました。
お花が咲いて、見てると生命力感じて嬉しいです。
2011年03月24日(Thu) 13:46
No title
編集
お店の空っぽの棚はダイブなくなって来たし
ガソリンスタンドの列もかなりなくなりました。
ようやく元に戻ったかな・・・って思ったら
今度は東京の水騒ぎで
神奈川県のお店の水がなくなっちゃいましたね!
ほんとに次から次へと・・・
被災地の方たちはもっと大変なのに
こっちのほうはなにやってんでしょう?!

春のはずなのになかなか暖かくなりません。
停電も、早く終わってほしいですね。
せめて夜の停電はないといいのに。。。
りんちゃん母さんたちもがんばってくださいネ!
2011年03月24日(Thu) 13:55
雛のママさん(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
編集

>>お店の空っぽの棚はダイブなくなって来たし
ガソリンスタンドの列もかなりなくなりました。
ようやく元に戻ったかな・・・って思ったら
今度は東京の水騒ぎで
神奈川県のお店の水がなくなっちゃいましたね!
ほんとに次から次へと・・・
被災地の方たちはもっと大変なのに
こっちのほうはなにやってんでしょう?!


だいぶいつものようになってきましたね。
でも昨日のお水騒ぎには驚きました。
今日は東京のお水は大丈夫になったようですね。



>>春のはずなのになかなか暖かくなりません。
停電も、早く終わってほしいですね。
せめて夜の停電はないといいのに。。。
りんちゃん母さんたちもがんばってくださいネ!


ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
でも計画停電しないと、大規模停電になってしまうんでしょう~?
それは避けたいですものね。
日中の暖かいうちに電気をためて送って言うのはどうでしょう~?
できないことなのかな~?
2011年03月24日(Thu) 22:17
No title
編集
計画停電 それも夜の計画停電は寒いし
真っ暗で 対応が大変ですね
それに 電池が手に入らないのは困りますね
先日もみじ家も 電池を関東地方のお宅に送りました
お家に電池の予備が全くなく 夜の計画停電の時
とても困っておられたそうです

りんちゃん母さん 目の前で買占めされて
唖然とされたでしょう~(>_<)
買占めは止めてほしいですよね!!

真っ赤ないちご美味しそうです~

お花も春に向かってどんどん咲いてきますね(^^♪


2011年03月24日(Thu) 22:51
No title
編集
計画停電、大変ですね。御苦労さまです。
としか言えないのが心苦しい西日本の私達です。

りんちゃんも寒そうで可哀想です。
風邪をひかないでね。

うちの近くのスーパーとかも電池ないです。
板橋区にお友達がいますけどペーパー類とカップ麺送ったよ~
ホント大変です。
こんな状態がいつまで続くんでしょうね。

セリーグもやっと歩み寄ってくれましたね。
ホンマ、空気読めないナベツネです。
2011年03月25日(Fri) 07:40
もぷさん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:
編集

>>計画停電 それも夜の計画停電は寒いし
真っ暗で 対応が大変ですね
それに 電池が手に入らないのは困りますね
先日もみじ家も 電池を関東地方のお宅に送りました
お家に電池の予備が全くなく 夜の計画停電の時
とても困っておられたそうです


夜の停電は寒いし、暗いし、ほんと大変です。
なのに東京電力はなんにもしてくれない。
計画停電してるところに、電池やカイロなど優先的に売ってくれれば良いのにね~~
家は、あの地震の時、直ぐに停電したのですが、、りんぱぱが4時間歩いて帰ってくる途中には、停電していないところもあって、買ってきてくれました。
まだその時はあったそうです。
それがまだ約にたってるので、ないお宅に回せるのは良いですよね。
もぷさんさんのお友達、送って貰えて、喜ばれたことでしょう~



>>りんちゃん母さん 目の前で買占めされて
唖然とされたでしょう~(>_<)
買占めは止めてほしいですよね!!

真っ赤ないちご美味しそうです~

お花も春に向かってどんどん咲いてきますね(^^♪


はい、隣にいた、考え中のおじさんも、「全部買って行ったよ」とビックリしてました~~
あれはどうするんだろう~?
何処かで売るんだろうか?

春は近いかな??

2011年03月25日(Fri) 09:38
アラシママさん((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆
編集

>>計画停電、大変ですね。御苦労さまです。
としか言えないのが心苦しい西日本の私達です。

りんちゃんも寒そうで可哀想です。
風邪をひかないでね。

うちの近くのスーパーとかも電池ないです。
板橋区にお友達がいますけどペーパー類とカップ麺送ったよ~
ホント大変です。
こんな状態がいつまで続くんでしょうね。



ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
お気遣いのお言葉、それだけで十分です<(_ _)>
嬉しいです<(_ _)>

お友達喜んだでしょう~~
σ(^¬^@)わたしは家にいるので、計画停電中をさけて、色々とできますが、お勤めされている方は大変だと思います。
カップラーメンまだ売ってないんですよ~~
他のもの食べてますから~~




>>セリーグもやっと歩み寄ってくれましたね。
ホンマ、空気読めないナベツネです。


(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
最初から足並み揃えれば良かったのにね。
やっと4月の開幕になりましたね。

ナベツネ恥かしい~~
2011年03月25日(Fri) 12:01
春だというのに
編集
未だ寒いので計画停電が夜あると辛いですね。
大きく被災された方の事を思うとと言うものの何時までも続くのは大変ですね。
早く応急処置的な事出来ないのでしょうかね、関西からはヘルツが違うので電気は送れないとか~。
小さな日本で何でこんな不便な事をしたんでしょうか。

りんちゃん母さんのお家は、色々とキャンプ用品が便利に活躍しているのね。
少しでも快適に工夫されて参考になります。

もし関西で調達できる必要なものが在れば、いつでも仰ってくださいねお役に立てれば幸いですので~。

お水は流石に消えてます┓(´ー` )┏ふぅ

大変でしょうがく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
2011年03月25日(Fri) 16:10
No title
編集
計画停電・・・
本当に、ご不自由だと思います。
それでも、多くの方が被災地のことを思って
我慢しているのだから
買占めなどは、して欲しくないですよね。
こちらも単1電池が消えてます。
きっと、手に入らない方達に
送ってるんだろうな・・・と、思いたい。
停電とか、なんにも影響のないじん地方。
申し訳ない気持ちで一杯です。
せめて節電節水の協力だけは
したいと思っています。
りんちゃん、不安そうだけど
パパさんのお膝で、少しは落ち着いてるのかな。

ナベツネさん・・・なんか勘違いしてますよねえ。
昔から・・・ホント、恥ずかしい。
2011年03月25日(Fri) 16:18
計画停電の事
編集
 りんちゃん母さん、りんちゃん、こんばんは~!
やはり停電の事がご不自由でしたか、グループが分かれると言っていましたが少しでもよくなればいいですね。
 私のほうも何故かスーパーの棚が空っぽなんですよ。レジの子が
「カセットコンロを5個も買われたので訪ねたら、家族が多いのでこれくらいは、買っておくの」といわれたとあきれていました。
トイレットペーパーも空っぽ、など。もっと冷静にならなければと思います。 被災地の方の大変さを思えば出来る事から頑張らなければと思っています。
 りんちゃんの不安そうな顔を見ているととってもかわいそうですが、りんぱぱさんのひざに乗ってるのが落ち着くのでしょうね。
 ご親戚の方もご無事で何よりでしたね、精一杯の応援をされていて感動しました。 そんな中できれいにお花が咲いて…。癒してくれますね。 母さん、頑張ってくださいね!私も頑張ります。
2011年03月25日(Fri) 22:47
マリモさん(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
編集

>>未だ寒いので計画停電が夜あると辛いですね。
大きく被災された方の事を思うとと言うものの何時までも続くのは大変ですね。
早く応急処置的な事出来ないのでしょうかね、関西からはヘルツが違うので電気は送れないとか~。
小さな日本で何でこんな不便な事をしたんでしょうか。


そうですね。
寒い日は電気を多く使うから、結局計画停電になるのですが、停電してる地域は寒くて仕方がないです。
早くに復旧してほしいです。
関西とは違うそうですね。
なんででしょうね~~?



>>りんちゃん母さんのお家は、色々とキャンプ用品が便利に活躍しているのね。
少しでも快適に工夫されて参考になります。

もし関西で調達できる必要なものが在れば、いつでも仰ってくださいねお役に立てれば幸いですので~。

お水は流石に消えてます┓(´ー` )┏ふぅ

大変でしょうがく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!



ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
キャンプの道具、久々のお出ましです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
捨てないで良かった~~

やっぱりお水はなくなってるのですね。
色々と大変ですよね。
マリモさんも気をつけて~~
2011年03月25日(Fri) 23:15
じんママさん(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
編集

>>計画停電・・・
本当に、ご不自由だと思います。
それでも、多くの方が被災地のことを思って
我慢しているのだから
買占めなどは、して欲しくないですよね。
こちらも単1電池が消えてます。
きっと、手に入らない方達に
送ってるんだろうな・・・と、思いたい。
停電とか、なんにも影響のないじん地方。
申し訳ない気持ちで一杯です。
せめて節電節水の協力だけは
したいと思っています。
りんちゃん、不安そうだけど
パパさんのお膝で、少しは落ち着いてるのかな。


(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
大変だけど、頑張ってます。
電池や色々なものはきっと被災地に送っているんですよね。
きっとそうですよね。
そう思いたいですね。
節水もしなくちゃいけないし、なんか生活しにくい日本になりましたね。
今までが、良すぎたのでしょうけどね。

りんちゃんは、パパさんの膝の上が、大好きなんです~
両方とも暖かいかも~~


>>ナベツネさん・・・なんか勘違いしてますよねえ。
昔から・・・ホント、恥ずかしい。


ほんとうですね~~
恥かしい~~
自分のことしか考えて無いですね。
2011年03月25日(Fri) 23:21
きーさん(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
編集

>> りんちゃん母さん、りんちゃん、こんばんは~!
やはり停電の事がご不自由でしたか、グループが分かれると言っていましたが少しでもよくなればいいですね。
 私のほうも何故かスーパーの棚が空っぽなんですよ。
レジの子が「カセットコンロを5個も買われたので訪ねたら、家族が多いのでこれくらいは、買っておくの」といわれたとあきれていました。
トイレットペーパーも空っぽ、など。もっと冷静にならなければと思います。 被災地の方の大変さを思えば出来る事から頑張らなければと思っています。


はい、特に寒い日の夜の停電は困ってしまいます。
前回は、なかなか切れないので、夕飯の支度してたら、プッツンと綺麗ました。
当たりは真っ暗~
火を使ってたら危ないですよね。
計画停電で、事故や家事も増えているようですね。

あらま~カセットコンロを5個も~
今までも、そんなにお料理してたのでしょうか?
コンロって、せいぜい3口ですよね。
買占めはやめてほしいです。

阪神大震災で色々と経験してるのに、そちらでもそんな状態なんですね。
困ったものですね。



>> りんちゃんの不安そうな顔を見ているととってもかわいそうですが、りんぱぱさんのひざに乗ってるのが落ち着くのでしょうね。
 ご親戚の方もご無事で何よりでしたね、精一杯の応援をされていて感動しました。 そんな中できれいにお花が咲いて…。癒してくれますね。 母さん、頑張ってくださいね!私も頑張ります。



はい、パパさんの膝の上、大好きですから~
落ち着くんでしょうね~~

親戚は家の計画停電のことは知らないんです。
だからこちらに言えば何でもって思ってるようです。
カップラーメンも欲しい~って言ってました。
でもないので、家の在庫の乾麺や、缶詰買って入れておきました。
こちらの事情もわかってくれたら良いのですが・・・
2011年03月25日(Fri) 23:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月26日(Sat) 23:04
No title
編集
明日は我が身と思って防災グッズを揃えなきゃと思うけど
今は本当に困ってる人達のところへ届けるべきだと思うので
逆にな~んにも買えずにいます。
時期見てお店の棚に並ぶようになったら買わなきゃ~(^-^;
携帯ラジオにろうそく カセットコンロとボンベなどなど
現在我が家には無い物ばかりでいざとなったらきっと路頭に迷うわぁ(^-^;

2011年03月28日(Mon) 14:16
鍵コメさん(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
編集

お役に立てて嬉しいです。
確かな情報かわからなかったので、鍵にしました。
2011年03月28日(Mon) 23:29
ynyanさん(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
編集

>>明日は我が身と思って防災グッズを揃えなきゃと思うけど
今は本当に困ってる人達のところへ届けるべきだと思うので
逆にな~んにも買えずにいます。
時期見てお店の棚に並ぶようになったら買わなきゃ~(^-^;
携帯ラジオにろうそく カセットコンロとボンベなどなど
現在我が家には無い物ばかりでいざとなったらきっと路頭に迷うわぁ(^-^;


こうなると、今、電気に頼るものばかりだな~って思いました。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
備えがあれば安心です。
起きてからでは何にも買えませんよ~~

2011年03月28日(Mon) 23:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL