どんど焼きにいってきました

どんど焼きに行ってきました。

「地元の人達が持ち寄った古いお札や正月の松飾、
縁起ものなどを焼いて1年を振りかえり、
新しい年の家内安全と無病息災を祈る行事で、
横須賀市内の海岸線でも数多く行われています。
お焚き上げで餅を焼いて食べると、一年間風邪を
ひかないと言い伝えられています。」
どんど焼きの紹介文を抜粋。

行ったらもう火がつけられてて、
焦って持って行った飾りなどを焼いて貰いました。

0110donto1.jpg


0110donto2.jpg


0110donto3.jpg


紅白のお餅が綺麗~~



0110donto4.jpg



0110donto5.jpg


沢山の人が来ていました。

0110donto6.jpg


0110donto7.jpg


0110donto8.jpg


0110donto9.jpg


0110donto10.jpg



沢山の人が並んでいました。
手前では、皆に配る、お汁粉を作っています。



0110donto11.jpg


そのお汁粉を、子供たちが美味しそうに食べていました。


0110donto12.jpg



フェリーが出航していきました。


0110donto13.jpg

此処の地区では、松を焼いて、その気の部分だけを持ち帰り、
飾るのかな~?
みんな貰っていました~~



0110donto14.jpg


0110donto15.jpg



ワンちゃんと一緒の人も沢山いました。
5歳の男の子のマルちゃんが、来てくれました。
寒いので、セーターと、もう一枚上着を着ていました。
可愛かった~~


0110donto16.jpg



終わったお鍋、沢山用意してたんですね~~
σ(^¬^@)わたしも、お餅入りのお汁粉
頂いて食べました。
これで一年元気に過ごせそうです。


0110donto17.jpg


門松やお飾りもちゃんと供養できて、家内安全と無病息災を祈る
ことができて良かったです。
こういう行事は、良いですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
こんばんは
どんど焼き沢山の人たちが参加してましたね~♪
紅白のお餅がほんと見事ですね~☆

外で食べるお汁粉は最高に美味しかったでしょうねv-410
これでりんちゃん母さんも今年一年元気に過ごせますね^^

5歳のマルちゃんちゃんとカメラ目線に答えてくれましたねv-354
お写真りんちゃんとツーショットみたいですねv-353


>>どんど焼き沢山の人たちが参加してましたね~♪
紅白のお餅がほんと見事ですね~☆

外で食べるお汁粉は最高に美味しかったでしょうね
これでりんちゃん母さんも今年一年元気に過ごせますね^^


はい、沢山の人でビックリ~~
紅白のお餅綺麗でした~
あれを焼いたの5個もらってきました。
無病息災できますよね。


>>5歳のマルちゃんちゃんとカメラ目線に答えてくれましたね
お写真りんちゃんとツーショットみたいですね

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
合成してみました。
マルちゃん、来てくれたんですよ~~
 りんちゃん母さん、りんちゃん、(*´・ω・)ノ。:+* ゚コンニチヮ゚ *+:。 ~!
 今年の無病息災を祈っての大切な行事に、りんちゃんと行かれたのですね、 厄払いが出来てうんといい年になるでしょうね。

 海岸でのドンどやきはたくさんの人も受け入れられて壮大ですね、私はせいぜい神社でお札を納めるだけです。 いっぱいの人と紅白のお餅が凄いですね。

 りんちゃんも可愛いワンちゃんとの出会いもあって楽しんだでしょう。
海岸で食べるあったかいお汁粉は格別だったでしょう(^。、^)ジュルジュル 。
 母さんちの今年も最高の幸多き年となりますように~!
もう1月11日
事務所のお正月飾りも片付けました
一年があっと言う間に過ぎるので
一日、一日を大事に過ごして行きたいと思ってます
こんな行事が有ると嬉しいですが
仕事をしてると
参加出来ないので、
しめ縄もゴミ出しに出すだけでした
ちょっと寂しいです
お餅は、パックになっているので
事務所のみなさんに1月13日の金曜日に
お雑煮を作ってあげようと思います
具は白菜だけでーーす

5歳のマルチーズちゃんの男の子、りんちゃんに似てますね♪
嬉しいです

今年も元気に過ごしていきましょう!!
りんちゃんママ
今年もどんど焼きに行かれたのですね!!
すごい人なんですね!
参加してお汁粉を頂いて 元気も頂けましたね!!

りんちゃんも5歳のマルちゃんもかわいいです。

>>今年の無病息災を祈っての大切な行事に、りんちゃんと行かれたのですね、 厄払いが出来てうんといい年になるでしょうね。

 海岸でのドンどやきはたくさんの人も受け入れられて壮大ですね、私はせいぜい神社でお札を納めるだけです。 いっぱいの人と紅白のお餅が凄いですね。


はい、りんちゃんと行けてよかったです。
無病息災祈りました。


>> りんちゃんも可愛いワンちゃんとの出会いもあって楽しんだでしょう。
海岸で食べるあったかいお汁粉は格別だったでしょう(^。、^)ジュルジュル 。
 母さんちの今年も最高の幸多き年となりますように~!


ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
きーさんにとっても良い年でありますよにお祈り致します。<(_ _)>


>>もう1月11日
事務所のお正月飾りも片付けました
一年があっと言う間に過ぎるので
一日、一日を大事に過ごして行きたいと思ってます
こんな行事が有ると嬉しいですが
仕事をしてると
参加出来ないので、
しめ縄もゴミ出しに出すだけでした
ちょっと寂しいです
お餅は、パックになっているので
事務所のみなさんに1月13日の金曜日に
お雑煮を作ってあげようと思います
具は白菜だけでーーす

ほんと速いですね。今日は鏡開きです。
もうお正月は終りですね。
お雑煮、喜ばれると思います。
ミレ母さんとこは鏡開きは何日ですか?


>>5歳のマルチーズちゃんの男の子、りんちゃんに似てますね♪
嬉しいです

今年も元気に過ごしていきましょう!!

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
5歳はわかいですね。
元気いっぱいで、りんちゃんのお尻クンクンされました。
ミレ母さんも、元気でお過ごしくださいね。
熱はさがりましたか?
お大事に<(_ _)>

>>りんちゃんママ
今年もどんど焼きに行かれたのですね!!
すごい人なんですね!
参加してお汁粉を頂いて 元気も頂けましたね!!

りんちゃんも5歳のマルちゃんもかわいいです。


ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
はい、どんど焼きは無病息災を祈る行事です。
今年も元気で過ごしたいです。
お汁粉美味しかった~~

マルちゃんは、5歳、若くて元気でした。
可愛いって言ってくれてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
うんうん こんな行事はいいですね~(^0^)

紅白のお餅がずら~っと干して?ありましたが
あのお餅を食べるのですか?

お汁粉=関西のぜんざいですねd(^o^)b
今朝のお散歩寒かったぁ~
でもまた和らぐらしいから安心ですね。

どんど焼き、すごい人で賑わってますね~
りんちゃんも出かけて元気をもらいましたね。
5歳のマルちゃん可愛い~
重ね着、うちもやってます。過保護ってよくいわれますけど(笑)

寒いお外で食べたお汁粉は格別だったでしょうね~

今年もりんちゃん一家が元気で過ごせますように・・・・

>>うんうん こんな行事はいいですね~(^0^)

紅白のお餅がずら~っと干して?ありましたが
あのお餅を食べるのですか?

お汁粉=関西のぜんざいですねd(^o^)b


縁起ものの色々な行事は残してほしいですね。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!干してあったお餅は、お飾りなどを焼いた灰で焼いて、分けてくれます。

粒粒の入ったお汁粉はぜんざいというのですね。
美味しかった~~

>>朝のお散歩寒かったぁ~
でもまた和らぐらしいから安心ですね。

お散歩ご苦労様です。
りんちゃんは、朝の寒い時間は行かなくなりました。
今日は寒かったですね。


>>どんど焼き、すごい人で賑わってますね~
りんちゃんも出かけて元気をもらいましたね。
5歳のマルちゃん可愛い~
重ね着、うちもやってます。過保護ってよくいわれますけど(笑)

寒いお外で食べたお汁粉は格別だったでしょうね~

今年もりんちゃん一家が元気で過ごせますように・・・・


ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
今年はいつもになく、凄い人でした~
お外で食べるお汁粉美味しかったです。
りんちゃんも、元気で一年過ごせそうです。

アラシ君も、マツリくんも元気で過ごして下さいね。
迫力ありますね~凄い!
学問の神様で有名などんど焼きが盛大に行われるんだけど、
駐車場が狭くて車が入れないので足が遠のいてます。
この辺は15日に神社で朝早く行われるので、飾り物を前日に持って行って焼いてもらってます。プー!(*≧m≦)=3

早起きしないtとね\(- -;)反省

リンちゃんが、他のワンちゃん見つめる姿、m(~o~)m かわいい~
一緒に遊びたいな~なんて思ってるのかな?

お餅入りのお汁粉美味しそう、σ(^_^)も食べたいな~>(*^m^*)うふッ
>>迫力ありますね~凄い!
学問の神様で有名などんど焼きが盛大に行われるんだけど、
駐車場が狭くて車が入れないので足が遠のいてます。
この辺は15日に神社で朝早く行われるので、飾り物を前日に持って行って焼いてもらってます。プー!(*≧m≦)=3

早起きしないtとね\(- -;)反省



マリモさんのお近くでもあるんですね。
いえいえ、前日でも大丈夫じゃないですか~
供養してもらうのは同じです。



>>リンちゃんが、他のワンちゃん見つめる姿、m(~o~)m かわいい~
一緒に遊びたいな~なんて思ってるのかな?

お餅入りのお汁粉美味しそう、σ(^_^)も食べたいな~>(*^m^*)うふッ


可愛いって言ってくれてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
うーん、遊びたいかどうかはわかりません。
5歳のわんちゃんは、あそびたかったみたいで、お母さん引っ張ってとんできました~あははは (≧∀≦*)

寒い日にお汁粉美味しいですよね。
昨日は鏡開き、お汁粉作りましたか~?

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.