12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-02-06 (Mon)
2月3日の節分、4日の立春もすぎて、
今日は雨が降って、少しだけ気温が上がってる気がします。
でもまた明後日には寒くなるそうです。
暦の上では春でも、現実にはなかなか、春は来ないですね。

インフルエンザも大流行してるそうですので、
皆様お気をつけてくださいね。

節分には、我が家でも毎年お豆をまいていましたが、
今年はりんちゃんが、お豆食べてしまうと困るので、
こんなの探してきました。

0206setubun1.jpg


大きいので、そ~とまきました。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これなら食べれないでしょう~~


0206setubun2.jpg


お母さんの意地悪~~って思ったかな?

0206setubun3.jpg


こんなお豆も買ってきました。
このお豆、昔からパッケージも中身も
変わってないですね~~


0206setubun5.jpg



恵方まきは、家では食べる習慣が無いので、
これにしました。
あははは (≧∀≦*)
恵方スイーツだって~~
でもまるかぶりはできませんでした。


0206setubun4.jpg

イワシも食べました。
頭がついてなかったけど、骨ごと食べれました。

イワシを食べるのは、イワシを焼く、煙の臭いで、
邪気を追い払うという意味が込められているのだそうです。
寒い季節に鰯を食べることは、体の厄除けや、健康づくりにも
役立ちます。

0206setubun6.jpg


暖かい窓辺に置いたら、福寿草が一輪、花開きました。
黄色ガ鮮やかで、綺麗~~


0206fukujyu.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~

7周年のお祝い頂きました。
ポンポポママさんありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

119968_1328419777.jpg
関連記事
| ワンちゃん、猫ちゃん | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する