立春も過ぎて・・・

2月3日の節分、4日の立春もすぎて、
今日は雨が降って、少しだけ気温が上がってる気がします。
でもまた明後日には寒くなるそうです。
暦の上では春でも、現実にはなかなか、春は来ないですね。

インフルエンザも大流行してるそうですので、
皆様お気をつけてくださいね。

節分には、我が家でも毎年お豆をまいていましたが、
今年はりんちゃんが、お豆食べてしまうと困るので、
こんなの探してきました。

0206setubun1.jpg


大きいので、そ~とまきました。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これなら食べれないでしょう~~


0206setubun2.jpg


お母さんの意地悪~~って思ったかな?

0206setubun3.jpg


こんなお豆も買ってきました。
このお豆、昔からパッケージも中身も
変わってないですね~~


0206setubun5.jpg



恵方まきは、家では食べる習慣が無いので、
これにしました。
あははは (≧∀≦*)
恵方スイーツだって~~
でもまるかぶりはできませんでした。


0206setubun4.jpg

イワシも食べました。
頭がついてなかったけど、骨ごと食べれました。

イワシを食べるのは、イワシを焼く、煙の臭いで、
邪気を追い払うという意味が込められているのだそうです。
寒い季節に鰯を食べることは、体の厄除けや、健康づくりにも
役立ちます。

0206setubun6.jpg


暖かい窓辺に置いたら、福寿草が一輪、花開きました。
黄色ガ鮮やかで、綺麗~~


0206fukujyu.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~

7周年のお祝い頂きました。
ポンポポママさんありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

119968_1328419777.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
こんばんは
大きなお豆いいですね~
りんちゃんも大きいから、ちゃんと分かってますね(^-^)

恵方巻きスイーツ美味しそうです♪
まるかぶり確かにできませんね~

鰯はほんと身体にいいですよね☆
節分にしっかり食べることはいいですね^^

>>こんばんは
大きなお豆いいですね~
りんちゃんも大きいから、ちゃんと分かってますね(^-^)

恵方巻きスイーツ美味しそうです♪
まるかぶり確かにできませんね~

鰯はほんと身体にいいですよね☆
節分にしっかり食べることはいいですね^^


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
バラバラに鳴らなくて良かったです。
りんちゃん食べれなくて残念そうでした~~
節分にはちゃんと食べないとね。
春が迎えられませんね。
七海ちゃんも、しっかり豆まきできて良かったですね。

ブログの開設、7周年だったのですね!
おめでとうございます゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/
これからも続けて下さいね。楽しみにしています♪

節分のお豆、可愛いのがあるのですね!
これならりんちゃんもガブッとは出来ないですね。
残念だったかな。
恵方巻き、ウチも習慣が無くて食べません。
イワシは食べますけれど(*  ̄)人( ̄ *) 一緒♪
恵方ロール、美味しかったですか?
今年は結構見かけました。
これからますます流行るのでしょうね。
福寿草、目の覚めるような黄色で
元気が貰えますね。可愛いです♪
早く暖かくなるといいですね。
りんちゃん母さん 7周年おめでとうございますo(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
いつも楽しみにしています。
これからも続けてくださいねo(*^ー゚)

節分のお豆も 色々あって助かりますね!
恵方巻きに、バレンタインのチョコ
いつからできたのでしょか 笑

恵方ロール美味しそう~
丸かぶりしたいね(*^-^*)

福寿草の黄色が色鮮やかで可愛い~
りんちゃん元気で、よかったで~~す。
書き込みありがとうございますね。
それからyanyanさんは私と同じで、
お母さんの介護でいそがしいのかも??
でも前にお会いした時は、お元気でしたよ~~。
寒暖の差が激しいですから、お気をつけてくださいね。

>>ブログの開設、7周年だったのですね!
おめでとうございます゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/
これからも続けて下さいね。楽しみにしています♪

節分のお豆、可愛いのがあるのですね!
これならりんちゃんもガブッとは出来ないですね。
残念だったかな。
恵方巻き、ウチも習慣が無くて食べません。
イワシは食べますけれど(*  ̄)人( ̄ *) 一緒♪
恵方ロール、美味しかったですか?
今年は結構見かけました。
これからますます流行るのでしょうね。
福寿草、目の覚めるような黄色で
元気が貰えますね。可愛いです♪
早く暖かくなるといいですね。


お祝いありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
ボチボチですがもうちょっと、続けていきますね~
(*´ω` )ノ よろしくお願いします

恵方まき食べる習慣はありませんね。
スイーツに変わって行くのでしょうかね~~?

福寿草綺麗です~~
今日はまたさむかったですね。
早く暖かくなると良いですね。


>>りんちゃん母さん 7周年おめでとうございますo(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
いつも楽しみにしています。
これからも続けてくださいねo(*^ー゚)

節分のお豆も 色々あって助かりますね!
恵方巻きに、バレンタインのチョコ
いつからできたのでしょか 笑

恵方ロール美味しそう~
丸かぶりしたいね(*^-^*)

福寿草の黄色が色鮮やかで可愛い~



お祝いありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
ボチボチですが頑張りたいとおもいます。
(*´ω` )ノ よろしくお願いします

何時の頃から始まったんでしょうかね~~
σ(^¬^@)わたしの小さな時には、バレンタインなんかなかったです。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!歳がばれる~~

もぷさんは、ロールケーキが大好きですものね。
まるかぶりしたいですか~~

福寿草買って良かったです。

>>おめでとうございます。
りんちゃん元気で、よかったで~~す。
書き込みありがとうございますね。
それからyanyanさんは私と同じで、
お母さんの介護でいそがしいのかも??
でも前にお会いした時は、お元気でしたよ~~。
寒暖の差が激しいですから、お気をつけてくださいね。


お祝いありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
りんちゃん、お薬飲みながら、頑張ってます。
こちらこそありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

ynyanさん、お母様の介護なんですね。
大変ですね。
またわかったら教えてくださいね。

たぬき猫さんも気をつけてくださいね。
ラッキーちゃん元気ですね。
りんちゃん母さん、りんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 何と可愛いお豆さんでしょう!始めてみました、りんちゃんが不思議そうですね、これでは食べられないですよね、チロッと見ているりんちゃんがとっても可愛いです。
 母さんちの福寿草は綺麗に咲きましたね。私んちはいつも蕾のまま終わってしまうんですクシュン。 きっと過保護でお水をあげすぎてるんでしょうね。いつも失敗しています。
 今夜はとっても冷えます。母さんもご自愛ください。

>>りんちゃん母さん、りんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 何と可愛いお豆さんでしょう!始めてみました、りんちゃんが不思議そうですね、これでは食べられないですよね、チロッと見ているりんちゃんがとっても可愛いです。
 母さんちの福寿草は綺麗に咲きましたね。私んちはいつも蕾のまま終わってしまうんですクシュン。 きっと過保護でお水をあげすぎてるんでしょうね。いつも失敗しています。
 今夜はとっても冷えます。母さんもご自愛ください。


はい、今年はりんちゃんが食べたらこまるので、こんなのにしました~~
食べたそうでしょう~~~

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
お花も、過保護はあまり良くないようですよ~~
σ(^¬^@)わたしは、お水も少しにしました。
咲いて良かったです。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
りんちゃんママ
節分のお豆 良いのがありましたね!
りんちゃんは食べられなくて残念だったかな!?
鰯を食べるいわれは知りませんでした。
これから食べるのでは遅いですかね!?
ふくじょそうもきれいですね!
>>りんちゃんママ
節分のお豆 良いのがありましたね!
りんちゃんは食べられなくて残念だったかな!?
鰯を食べるいわれは知りませんでした。
これから食べるのでは遅いですかね!?
ふくじょそうもきれいですね!

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
意地悪みたいだけど仕方がないですね。
イワシを食べると健康に良いですね。
今は、お魚の焼く匂いなんてありませんよね。
迷信かしら~~~

福寿草可愛く咲いてくれて(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.