12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-05-18 (Fri)
今年も庭のシャクヤクガ咲きました。
ピンクで可愛い~~

昨夜の雷雨にも耐えています。

0518syakuyaku1.jpg


一週間前の蕾。
ピンク色が少しだけ覗き、真ん丸で可愛いです。

0518syakuyaku4.jpg


0518syakuyaku3.jpg


0518syakuyaku5.jpg


シャクヤクのお花の図鑑にはこう書かれていました。

今時の若い人達は知らないかもしれませんが、美人の形容に
「立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」というのがあります。

”シャクヤクのように風情があり、
牡丹のように華麗で、
百合のように清楚”
という、女性の美しさを形容することば。

ボタン(牡丹)とシャクヤク(芍薬)は並べてみるとはっきり違いますが、
漠然とみると非常によく似ていると思います。
違いはいろいろありますが、ボタンは「木」、シャクヤクは「草」です。

漢名の「芍薬」を音読みして「しゃくやく」。
「芍」は味がよい、の意味。
根を乾燥したものは「赤芍(せきしゃく)」、「白芍(びゃくしゃく)」として
鎮静、鎮痛剤として使われている。
だそうです。

昔からあるお花なんですね。
漢方薬としても珍重されていたのですね。

ほぼ一週間、咲いたりつぼんだりを繰り返し、
綺麗なお花を見せてくれました。
そして今はもう散りそう~~
なんかはかないね~~
まだ一個お花が咲いているので、それが終わったら、
綺麗にカットし、お礼肥えをし、また来年咲いて
くれることを楽しみにします。


0518syakuyaku2.jpg




昨日は天気も良かったので、りんちゃんもお外で
ウロウロ・・・・・・・

0518rinniwawa1.jpg


先日買った、クレマチス・フェアリーブルー、
オレンジのは、毎日りんちゃんと散歩に行っていた時に、
ご近所さんからいただいた、君子蘭、今年も咲きました。



0518rinniwawa4.jpg


頂いた君子蘭、毎年咲いてくれて
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
大切にしますね。
もうそろそろ植え替えしないとダメかな?


0518rinniwawa2.jpg


このちょっと変わったクレマチス・フェアリーブルーも
来年も咲いてくれますようにネ斤・:*(・ω・●人)*:・原頁


0518rinniwawa3.jpg


外でウロウロして疲れたのか、お家の中に入ったら、
ぼ~としてたので、σ(^¬^@)わたしは、
ラッキョウを漬けることにしました。


0518rinzuzuzu1.jpg



0518rakkyou1.jpg


漬けるったって、泥を洗って、根を切り取り、
薄皮を剥いて綺麗にして、一緒に買った、ラッキョウ酢で
漬けただけですが…
2週間くらいで食べれるそうです。
σ(^¬^@)わたしはあまり食べませんが、
りんぱぱが是非にというので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

0518rakkyou2.jpg



関連記事
| お花いろいろ | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する