梅雨にはやっぱりアジサイですね

アジサイもう終わりかな~?と思いつつ、
見に行きました。

0702stera1.jpg

門をくぐると、竹林があります。

0702stera2.jpg

綺麗なお寺だな~~と思いました。

鐘つき堂の周りにアジサイや花菖蒲。

0702stera3.jpg


6月中旬が一番の見頃だったようですが、まだ綺麗に
咲いてるのもあります。

0702stera6.jpg


奥に進むと斜面に沢山のアジサイが咲いていました。

0702stera5.jpg


りんちゃんとアジサイ、どうでしょうか?

0702stera4.jpg

正覚寺のアジサイ

帰ろうとしたら、檀家さんらしきおじい様。
声をかけてくれました。
「何処から来たんだい?」「〇〇からです」と言うと、
「それは遠くからご苦労様。それならもう一か所
是非見て行かれると良いよ」と教えてくれました。
アジサイが綺麗な所かと思ったら、
関家住宅(国指定重要文化財)でした。

0702sekiyaj1.jpg


お寺からそう遠くない場所にありました。
横浜市営地下鉄の「仲町台」駅から
歩いて20分ほどのところです。

夕方でもあり外から、門だけ見てきました。

0702sekiyaj2.jpg


モミガ干してありました。

0702sekiyaj3.jpg


此処には住んでいる人がいるんだそうです。
年一回、公開日があるそうです。

0702sekiyaj4.jpg


0702sekiyaj5.jpg


横浜市都筑区勝田町にあり、国の重要文化財として指定されているのは、
主屋(入母屋造り、茅葺き)、書院(寄棟造り、茅葺き)、
表門(長屋門、寄棟造り、二階建て、茅葺き)、
それに宅地、山林、畑地および墳墓地も指定されてるそうです。
σ(^¬^@)わたしは、表門だけ見て来たので、
機会があったら、他も見てみたいものです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
年に一度の公開日には
22代目当主、85歳の関恒三郎さんが門で出迎えてくれる。
普段ここにご家族がお住まいで、
市民には年に1度だけ特別公開をされている。
と読んでいたら
横浜に地震の速報が入りました

りんちゃん怖がってますか??

怖いよぅ~

コメントが入りません

ネットで関家さんの家の事をネット検索して見ていたら
横浜に地震と速報が入りました
怖いですね
はい、年に一度の公開日には、22代目当主、85歳の関恒三郎さんが門で出迎えてくれるそうですね。
教えてくれた檀家さんのおじい様も、お年寄りが一人で住んでいるとおっしゃっていました。
ここにご家族がお住まいなんですね。

11時30分頃、大きな地震がありました。
横浜は震度4でした。
最初ガがっと揺れて、ガタガタと横揺れしました。
寝ていたりんちゃんも目を覚ましました。
短かったから大丈夫でした。

九州はすごい雨になってるようですね。
大分では皮がはんらんし、街中水浸しになってる映像をテレビで見ました。
自然災害は怖いですね。

ミレ母さんもお気をつけて下さいね。
ご心配ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
こんばんは
お寺の中の紫陽花、花菖蒲綺麗に咲いてましたね☆
りんちゃんも沢山の紫陽花が見れて良かったですv-352

関家住宅広々として落ち着いた佇まいですね。
ちゃんと人が住まわれているんですね~
りんちゃん母さん機会があったら中を見れるとよいですね。

りんちゃん地震ビックリしましたね~
こちらは震度2だったようで、七海は爆睡していたのではないかと思います。
地震のたびにドキッとします。
もう昨年のような地震は起きてほしくないです。



お寺の紫陽花と花菖蒲、もう10日も早かったらもっと綺麗に咲いてたとおんポいます。

りんちゃんといっしょに沢山の紫陽花が見れて良かったです。


>>関家住宅広々として落ち着いた佇まいですね。
ちゃんと人が住まわれているんですね~
りんちゃん母さん機会があったら中を見れるとよいですね。

はい、素敵でした。
年一回の公開記念日には、沢山の人が集まるようです。

今日の地震には、ビックリしました~

そちらは震度2だったのですね。
七海ちゃんは爆睡していましたか~~
七海ちゃんは、一人で家にいるので、地震心配ですよね。

もう昨年のような大きな地震は起きてほしくないですね。
リんちゃんママ

梅雨はアジサイがきれいですよね!
リんちゃんとアジサイ見にお出かけですね!
とても素敵なところですね!鎌倉かと思いましたが
都筑区お方なんですか?
リんちゃんとアジサイ  かわいいですよ!!
国の重要文化財が都筑区勝田にあるのですね!?
知りませんでした。 わりと近いです。車だと20分くらいかな!? 機会があったら行ってみたいです。

梅雨はアジサイが生き生きとしてて綺麗ですね。
リんちゃんとアジサイ見に行ってきました。
とても素敵なところでしたよ。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン、鎌倉のようにみえますが、とても静かな所です。

都筑区ですよ~~
国の重要文化財が都筑区勝田にあるなんて、初めて知りました。
Teddy & Cocoママ さんちから、 わりと近いのですね。
それでは、年一回の公開記念日わかりそうですね。
機会があったら行ってみてください。


リんちゃんとアジサイ  かわいいって言ってくれてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
紫陽花とお寺ってよく似合いますよね~
毎日の生活に追われちゃって最近カメラ散歩もしてないなぁ~(^-^;
もう紫陽花も終わりかしらん・・・
近所の公園に咲いてる紫陽花でも撮ってこようかな。
りんちゃんと紫陽花の写真がよいね♡
紫陽花と白い毛がよく似合ってる~♪

昔は、紫陽花といえばお寺に咲いていましたよ。
お寺によく似合いますよね。

色々とお忙しそうですね。
息抜きに、たまにはカメラ散歩して素敵な写真撮って下さいね。

もうそろそろ、紫陽花も終わりですね。

近所の公園に、紫陽花咲いてますか~~
撮ったら見せて下さいね。

>>りんちゃんと紫陽花の写真がよいね♡
紫陽花と白い毛がよく似合ってる~♪

おほめのお言葉ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
白には、色つきのお花が映えますね。
ご無沙汰続きでm(_ _)m ゴメンナサイ

素敵な所にお出かけでしたのね。
アジサイとお寺の素敵な写真素敵です(*^-^*)。。oO(イイナ~)
此方はアジサイは、もうお終いみたいで寂しいです。
我が家も全部花を切り寂しくなりました。

りんちゃんとアジサイ~ナイスショット☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
リンちゃん元気そうで嬉しいわ。
此れから暑くなるから無理しないでエアコンも(^_-)☆パチン

今日もこちらは雨で鬱陶しいです、入梅して前半は余り降らなかったのに、此処に来てよく振りますね。
明日の天ノ川見れるかしらしらね~。
七夕飾りの短冊に書くとしたら、「りんちゃん何時までも元気で居てね」ですね。
いえいえ、こちらこそご無沙汰ですみませんでした (o_ _)o))

はい、行ってみたら、とても綺麗でした。
アジサイとお寺の写真見てくれてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
マリモさんとこは、もうアジサイは終わりましたか?
マリモさんのお庭のアジサイも、全部切りったのですね。
ちゃんとお手入れしてて偉いですね。
また来年綺麗なお花見せてくれますね。

りんちゃんとアジサイ、ナイスショットって言ってくれてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
σ(^¬^@)わたしも、りんちゃんが元気で嬉しいです。

そうですね、無理しないでエアコンもつかいます。

そちらは雨が多いですね。
鬱陶しいですよね。

今日の天ノ川は、見れるか微妙です。

>>七夕飾りの短冊に書くとしたら、「りんちゃん何時までも元気で居てね」ですね。

はい、家族も皆もですがね。

マリモさん、今日はお誕生日ですね。
☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆
七夕にうまれたなんて、素敵~~
今年一年も、元気で楽しくなりますように~~
りんちゃん母さん、りんちゃん、こんばんは~!
お寺とアジサイは凄く調和して癒されますね、りんちゃんもアジサイにとっても良くお似合いです。かわいい~~!
 少し足を伸ばすと永沢寺という菖蒲と牡丹とアジサイで有名なお寺なんですが、もう遅いだろうと思い時を逸してしまってましたが、時期が過ぎたようでも残っているお花があるのですね、今度から諦めずに足を運ぼうと思いました。
お寺とアジサイは凄く調和して絵になりますね。
りんちゃん、アジサイにとっても良く似合ってますか?
かわいい~~って言ってくれてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お近くに、永沢寺という菖蒲と牡丹とアジサイで有名なお寺ガあるのですね。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン少し遅いだろうと思っても、残っているお花がありました。
きーさん、諦めずに足を運んで、お花を楽しんでください。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.