12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-07-02 (Mon)
アジサイもう終わりかな~?と思いつつ、
見に行きました。

0702stera1.jpg

門をくぐると、竹林があります。

0702stera2.jpg

綺麗なお寺だな~~と思いました。

鐘つき堂の周りにアジサイや花菖蒲。

0702stera3.jpg


6月中旬が一番の見頃だったようですが、まだ綺麗に
咲いてるのもあります。

0702stera6.jpg


奥に進むと斜面に沢山のアジサイが咲いていました。

0702stera5.jpg


りんちゃんとアジサイ、どうでしょうか?

0702stera4.jpg

正覚寺のアジサイ

帰ろうとしたら、檀家さんらしきおじい様。
声をかけてくれました。
「何処から来たんだい?」「〇〇からです」と言うと、
「それは遠くからご苦労様。それならもう一か所
是非見て行かれると良いよ」と教えてくれました。
アジサイが綺麗な所かと思ったら、
関家住宅(国指定重要文化財)でした。

0702sekiyaj1.jpg


お寺からそう遠くない場所にありました。
横浜市営地下鉄の「仲町台」駅から
歩いて20分ほどのところです。

夕方でもあり外から、門だけ見てきました。

0702sekiyaj2.jpg


モミガ干してありました。

0702sekiyaj3.jpg


此処には住んでいる人がいるんだそうです。
年一回、公開日があるそうです。

0702sekiyaj4.jpg


0702sekiyaj5.jpg


横浜市都筑区勝田町にあり、国の重要文化財として指定されているのは、
主屋(入母屋造り、茅葺き)、書院(寄棟造り、茅葺き)、
表門(長屋門、寄棟造り、二階建て、茅葺き)、
それに宅地、山林、畑地および墳墓地も指定されてるそうです。
σ(^¬^@)わたしは、表門だけ見て来たので、
機会があったら、他も見てみたいものです。


関連記事
| お出かけ | COM(13) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する