今頃お雛様のこと・・・

今頃ですみません<(_ _)>

写真いっぱいですみません<(_ _)>
(どの写真もクリックしていただくと、
大きくなります<(_ _)>)

今年も古民家のお雛様、見てきました。

「古民家⇒」という看板の矢印の方向に行ったら・・

竹林の中を、山へと登っていきました。

0315kominnkahina1.jpg


階段何段上ったかな?
登り切ったら、今度は下りの階段です。

やっと下のほうに古民家が見えました。

0315kominnkahina2.jpg


ちょっと素敵でしょう~~~

0315kominnkahina3.jpg


入口には紅梅や白梅が咲いてました。

0315kominnkahina4.jpg


0315kominnkahina5.jpg


ながーいえん側があるんだね。

0315kominnkahina6.jpg


0315kominnkahina7.jpg


春の七草が植えられていました。
せり、なずな、ごぎょう、はこべ、仏の座、
すずな、すずしろだったかな?

0315kominnkahina8.jpg



0315kominnkahina9.jpg



一歩入ると土間があり、竈などがありました。
ご飯美味しく炊けたんだろうな~~~


0315kominnkahina10.jpg



お雛様は、色々な年代のが並んでいました。

0315kominnkahina11.jpg


0315kominnkahina12.jpg


0315kominnkahina13.jpg


0315kominnkahina14.jpg


0315kominnkahina15.jpg


0315kominnkahina16.jpg



帰りに美味しそうな草もちや、桜餅かって
食べました。
美味しかった~~

0315wagasi1.jpg


去年行った古民家とは全然違う趣でした。
去年はりんちゃんも一緒に行ったのにね。
今年は、りんちゃんの分まで見てきてあげましたよ。

写真いっぱいで、長々なのに、
見てくれてありがとうございましたm(*-ω-)m


関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
旧暦なら、ひな祭りは4月ですから
全然大丈夫ですよ。(笑)
りんちゃん、姿はなくても
りんちゃん母さんといっしょに
すぐそばでおひなさま見てると思いますよ。
ほんとは抱っこできたらいいのにね・・・
今ミレ母も
ネット検索もしてみました

びっくりですね~
昔の日本の家を思い出させてもらえますね
旧暦ならまだ大丈夫なんですね。
此処も18日までお雛様飾ってあったみたいです。

りんちゃんもきっと見てくれたと思います。
それとも、美味しいもの食べるときだけかな?
(*・ω・)∵・ブブブッ
抱っこできると良いです。
ふわふわ感が忘れられないです。
パソコンしてる時はいつもそばにいたっけな~~。

検索してくれたんですか~
綺麗だったでしょう~~

私も検索してみました。

「平成25年3月3日 午後2:00~午後3時半
 「ゆっくり行こうよ 路線バスで寄り道の旅」で放映された。
  タレントの徳光和夫さん、田中律子さん、佐藤仁美さん等が
  本郷ふじやま公園を訪れた。

と書かれていました。
テレビに出たんですね~~知らなかったです。

駐車場が近くにないので、行くまで大変だったけど、とっても綺麗なところでした。

私が行ったのは3月2日でした。
何日に訪れたんだろう~?
年中行事は「ハイおしまい。ハイ次。」って感じで、
その後も余韻が残る事ってないですよね~。
ひな祭りからまだ2週間しか経ってないのに、
もうみんなの関心事はお花見になってるし。。。
お雛様って新しい物ももちろん素敵ですが、
年代物はやっぱり重厚感があるというか、
ついつい引き込まれてしまう何かを感じますよね。
保存が大変そうだけど・・・。


佐藤仁美が好きなのであの番組見てましたが、
この公園の場面は見逃しましたぁ~。
自分が行った場所がTVに映ると
思わず見入っちゃう私です!(^^)!





ひな祭りからまだ2週間、でももうみんなの関心事はお花見になってますね。

お雛様って新しい物色々とでてますね。
どれも素敵です。

年代物のお雛様って、重厚感があって、魂がこもってるみたいでした。
保存、大変そうですよ。


>>佐藤仁美が好きなのであの番組見てましたが、
この公園の場面は見逃しましたぁ~。
自分が行った場所がTVに映ると
思わず見入っちゃう私です!(^^)!

コナノミさんは、あの番組見たのですね。
私は、知らなかったです。
どこか、コナノミさんが行かれた場所が写っていたのですか?
なんかテレビで見ると、自分が見たのと違って見えませんか?
こんばんは
立派な古民家ですね☆
中には沢山のお雛様が綺麗に飾られていますねv-353
りんちゃんも一緒にお雛様を見ていたでしょうね~
お雛様それぞれの年代によって少しづつ違うでしょうけど、
沢山のお雛様を見れて、りんちゃん母さんも愉しめましたね♪

そして桜餅&草餅もりんちゃんもいただきましたね^^
はい、とっても綺麗で立派な古民家でした。
お雛様色々な年代のが飾られて綺麗でした。

3月3日に、「路線バス寄り道の旅」というので、此処が出たそうです。
見たかったです。

りんちゃんもキット、一緒に見てくれてた思います。
美味しい桜餅も一緒に食べたと思います。
楽しいお出かけでした。

 りんちゃん母さん、こんにちは~!
 とっても素敵な古民家がひっそり佇んでるのですね。
 そこに立派なお雛様がいっぱい~! いくつになってもお雛様は胸がときめきますね。おくどさんも懐かしいです。私の小さな頃はまだ母がおくどさんでご飯を炊いていたのをうっすら覚えています。ぶつぶつと吹きこぼれそうになってぷーんといい匂いがしてきて、炊き上がるのを待ちかねたように思い出します。
 お雛様はあの雰囲気でよく似合いますね。
 りんちゃんもチャピーもきっと天国で喜んでみているでしょう。
 草もち、桜餅も(^。、^)ジュルジュル !
 私は日本の女性に生まれて幸せだと思います。この文化を大切にしたいですね。
リんちゃんママ

すごく素敵な趣のある古民家ですね!?
のどかな感じで落ち着きますね!
お雛様 見事です。
見に行ってみたいです。

リんちゃんもきっとお雛様見ていますよ!!

リんちゃんママお元気になられて良かった!!
おはようさんです。
かまどで炊いたごはんおいしいだろうねぁ。
レトロですね。お雛様も古風でいいですね。

りんちゃんと一緒に行ったところは思い出いっぱいですね。
おいしい名水を汲みに行ったのなんか
アラシママ覚えています。
これからもりんちゃんと行った場所はずーっといい思い出です。

草もちもさくら餅もおいしそう。

はい、とっても素敵な古民家がひっそり佇んでいました。
有形文化財になってるそうです。

>>そこに立派なお雛様がいっぱい~! いくつになってもお雛様は胸がときめきますね。おくどさんも懐かしいです。私の小さな頃はまだ母がおくどさんでご飯を炊いていたのをうっすら覚えています。ぶつぶつと吹きこぼれそうになってぷーんといい匂いがしてきて、炊き上がるのを待ちかねたように思い出します。
 お雛様はあの雰囲気でよく似合いますね。


私もそう思います。
お雛様って、いつまでも女心をときめかせてくれますね。
竈、「おくどさん」っていうのですね~~
素敵な響き~~~
ご飯も美味しく炊けそうな響き・・・・



チャピーちゃんも、きっと天国できーさんが見た梅林、喜んでみていたことでしょう~~

>> 草もち、桜餅も(^。、^)ジュルジュル !
 私は日本の女性に生まれて幸せだと思います。この文化を大切にしたいですね

きーさんは、日本の女性の代表、日本の女性の鏡です。
みんなも、そう思えるようになってほしいです。
ご心配ありがとうございましたm(*-ω-)m

Teddy & Cocoママさんこそ、しばらく更新がないのでどうかしたかな?と心配してましたよ。


とても綺麗で、すごく素敵な趣のある古民家です。

山の上にあるので、のどかな感じで落ち着きます。

お雛様 今年はもう終わったので、機会があったら今度是非見に行ってみてくださいね。

リんちゃんもきっとお雛様見についてきてましたね。
そんな気がしました。


そうですね、かまどで炊いたごはん、良いにおいがしておいしいだろうね~~。

レトロでした。
そんなレトロな場所にあったお雛様、古風で奥ゆかしくて、素敵でした。


>>りんちゃんと一緒に行ったところは思い出いっぱいですね。
おいしい名水を汲みに行ったのなんか
アラシママ覚えています。
これからもりんちゃんと行った場所はずーっといい思い出です。

しばらくお水汲み行ってないです。
りんちゃんは、お水が大好きなので、美味しいお水 飲ませてあげたくて行きました。
私たちも美味しい~~匸Pヽ(`▽´*) コーヒー♪が飲みたくて行ったのもあるけど・・・・
また今度いってみようかな~?

草餅もさくら餅も美味しかったです。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.