プラムのジャム作りました♪ 

大型台風8号で、特別警報が発令されましたね。
まれにみる大型の台風だそうです。
被害が出ないことを、お祈りします。<(_ _)>

被害に合われた方々には、お見舞い申しあげます<(_ _)>

関東は、今夜から明日の朝、雨が降る予報?
今は青空が見えてて、過ごしやすいです。


プラムをたくさんいただきました。
ちょっと小さいけど、たくさんあったので、
2~3日に待って、ジャムにすることにしました。

0708puramuj1.jpg


出来上がりは、意外とたくさんな量できました。


0708puramuj2.jpg



たくさんのプラム頂いた方に、
ジャム一瓶ビンと、ラベンダー狩りに行ったので、
ラベンダーを持って行くことにしました。
(ラベンダー狩りのことは、また何時か。)
とっても喜んでいただきました。
良かった~~


0708rabendag1.jpg


そしてまた頂いてきました。
「まだあるんだけど、持っていかない?」って。
どんだけ、プラムできるんだ~~?

0708puramuj5.jpg


家のプラム、木を植えて何年もお花だけしか咲かなかったけど、
今年は大きなプラムの実、10個出来ました。
でも、一個は、落ちてしまい、今は9個になりました。

0708puramuj3.jpg


大きな台風8号が接近中で、この実が
持ってくれるか心配です。

0708puramuj4.jpg


3月28日には、お花が満開でした。
その時のお花の様子です。

0708puramuhanaharu1.jpg


お花は毎年咲いたんですよ。
でも実は一個も出来なかったんです。

0708puramuhana2.jpg


このプラムの小さな鉢植えの木、今年は買って
近くに置いてみました。
それが良かったのかな~?
来年は、受粉してみるつもりです。


0708puramuj6.jpg


昨日は七夕、梅雨空で、天の川は見れませんでした。
何処かでは見れたのかな~?

0708tanabata1_20140708113415ce9.jpg


こちらの七夕飾りに、お願い事してきました。
願い事はナイショ・・・

0708tanabata2_201407081134174cc.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
プラムを頂いた方へ、そのプラムで作ったジャムをおすそ分け。
とても素敵なお付き合いですねぇ~!!!
で、また貰ってきちゃった・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン!!!
私はジャムなんて作れないので、そのままガブリと噛り付きたい~。
りんちゃん家のプラム、本当に今年初めて付いたのですか?
大きくて立派な実ですねぇ~♪
まだ青いけど、あとどのくらいで食べられるようになるのかな?
あっ。その前に台風が心配ですね・・・負けるなー(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

七夕飾り可愛い~♪
今年は平塚の七夕祭りに行きたいなーと考えてたのですが、
仕事もあって行けませんでした・・・残念。
ナイショのお願い事、知りたいなぁ~( ̄ー ̄)ニヤ... 笑
はい、プラムを頂いた方へ、そのプラムで作ったジャムをおすそ分けして、また貰ってきちゃいました。
ほんと、・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン!!です~~~
!
ううん、ジャムは誰でも出来ると思います。
コナノミさんはお時間無いから出来ないかな~?
とっても時間がかかります。

うんうん!(^-^)、何個かそのままガブリと食べました。
小ぶりで沢山あったんだもん。

はい、家のプラム、本当に今年初めて実が付いたのです。
大きくて立派な実で、びっくり~~

>>まだ青いけど、あとどのくらいで食べられるようになるのかな?
あっ。その前に台風が心配ですね・・・負けるなー(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

どの位で食べれるようになるのでしょうね。
台風心配です。
朝起きたら何もなかった~なんてことになったら、かなりショックです。

七夕飾り可愛いかったから、パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

コナノミさん、平塚の七夕祭りに行きたかったのですね。
私も、今年は行けませんでした。

コナノミさん、お仕事大変ですね。
何時か行けたら良いですね。

ナイショのお願い事は、教えないよ~~ナイショ。
ジャム沢山出来ましたね~美味しそう~♪
花つきが良いのに実にならなかったのは、やはり
受粉の関係かしら~?来年はもっと付くといいですね~^^
はい、ジャム沢山出来ました。
ちょっと酸っぱくて美味しかったです。

>>花つきが良いのに実にならなかったのは、やはり
受粉の関係かしら~?来年はもっと付くといいですね~^^


うんうん!(^-^)
そうかもしれませんね。
来年に期待ですね。
プラムの花やプラムの実がなってるところはじめて見ました♪
かわいいお花ですね~(´∇` *人)
プラム・・ どんな味なんだろう?
  エヘヘ(〃^σ¬^)  ォィォィヾ(・ω・`U)食べたことないんでしゅか!?
ラベンダー狩りに行かれたんですね~
upされるの楽しみにしてますU(*'ω'*)U(* '∇' *)ネ

台風・・ こちらは明日上陸みたいです・・
今はなんだか外が静かです・・
嵐の前の静けさ?? そんな感じです
あちらこちらで
この台風はかなり大きくて・・とか
沖縄では特別警報が・・とか
どんどん怖くなってきてるけど~~~
なにごともなく通過するよう祈ってます(;>д<)人
りんちゃん母さん
きゃら&メルのことも心配&気にかけてくださって
ありがとございます(*- -)(*_ _)ペコリ
りんちゃん母さんも
雨・風・暑さに気をつけてくださいね
プラムの花やプラムの実がなってるところ、はじめて見ましたか。
はい、とっても綺麗で可愛いいお花です。

プラム食べたことないですか?
あのドライのプラムもないですか?
鉄分たっぷりで、貧血にはもってこいで、女性には必要だと思います。
私はこれから出回る、生プラム大好きです。
なので、家のも、早く食べたいです。

ラベンダー狩りと言ったらなんなんですけど、小さなラベンダー畑に、りんちゃんも行っていました。
up頑張ります。
楽しみにしてくれて(*´∀人)ありがとうございます♪

台風、今日鹿児島に上陸しましたね。
きゃらちゃんとこも、そろそろかな?
今はなんだか外が静かです・・
嵐の前の静けさ?? 怖いですね~~

台風8号、かなり大きいですね。

沖縄では色々な被害が出ましたね。

>>なにごともなく通過するよう祈ってます(;>д<)人

きゃらちゃん&メルちゃんも、雨・風・暑さに
気をつけてくださいね。

書き込みありがとうございましたm(*-ω-)m
りんちゃん母さんの七夕さんのお願いは何かな~
ミレ母は「ドジしません様に」です
マリモママと合流するのですが、無事に逢えるか心配です
ミレパパと長女が浅田真央さんのアイスショーを見てその間に
ミレ母が一人でマリモママに逢う予定です

おっちょこちょいを知ってるミレパパが一番心配してます
40年間痛い目に遭わされてますからねえ
いい年こいて、お恥ずかしいです

プラムて桜みたい
綺麗ですね
実になるには受粉が必要なんだあ
( ̄m ̄* )ムフッ♪、七夕さんのお願いはね~ナイショです。

ミレ母さんは「ドジしません様に」ですか。

マリモさんと合流するの楽しみですね。
うんうん!(^-^)、大丈夫、お口があるから、わからなくなったら、近くの人に聞いちゃえば。
無事に逢える事を願います。


>>ミレパパと長女が浅田真央さんのアイスショーを見てその間に ミレ母が一人でマリモママに逢う予定です

まあ素敵~~~
ほんと、長女ちゃん、親思いの優しい素敵なお嬢さんですね。

ミレパパさんも、とっても優しいから、心配してくれるんですね。

プラムのお花、桜みたい で、綺麗です。

>>実になるには受粉が必要なんだあ
そうそう、こんな綺麗なお花がたくさん咲いても、受粉しないと実にはならないんですね。
自然の現象ってすごい~~
プラムの酸っぱさ 好きなんですよ~
この季節にピッタリですよね!
プラムのジャムも甘酸っぱくて美味しそうですね~

ラベンダーも大好き!
写真のラベンダーは もみじ家のとよく似てます(^0^)
種類によって 咲く時期がちょっと違うので
今年は種類増やしました
来年が楽しみですd(^o^)b

りんちゃん母さんのナイショの願い事が叶いますように!!
もぷさんも、プラムの酸っぱさ 好きなんですね。
鉄分もいっぱいだし、体にも良いですよね。

そうですね、ピッタリですね。
少しだけお砂糖入れて、甘酸っぱくつくりました。

ラベンダー、もみじちゃんちのと同じですか。

>>種類によって 咲く時期がちょっと違うので
今年は種類増やしました
来年が楽しみですd(^o^)b

そうなんですか。
色々なラベンダー咲くのが楽しみですね。

(*´∀人)ありがとうございます♪、
ナイショの願い事、叶うかな?

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.