123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-01-15 (Thu)
お正月の門松や、お飾りなどを、無病息災を願いながら焼く、
おんべ焼きに行ってきました。
ああ~~間に合った~~と思ったのも束の間。
人がいないんです。


0112onnbe1.jpg


そしたら、場所が違ってた。
私たちが着く10分前、6時20分に火が入れられていました。

0112onnbe2.jpg


神事が行われたのでしょう~~

0112onnbe3.jpg


綺麗な晴れ着を着た方がいました。
この日は、成人式の日でした。


0112onnbe4.jpg

炎を囲む沢山の人々。


0112onnbe5.jpg


ほぼ焼けたら、その火のこを海岸の石などで作った
竈に配ってました。
その火のこでお餅を焼いて食べると、風邪を引かないそうです。

0112onnbe6.jpg


0112onnbe7.jpg


最初の場所に戻りました。
朝焼けが綺麗です。
遠くに見えるのは、火力発電所と焼却場の煙突です。


0112onnbe9.jpg


大きなダルマを持っていく人もいました。


0112onnbe8.jpg


こちらのおんべ焼きは、18日だそうです。
悪天候の時は25日と書いてありました。

まだ持って行ってない人、間に合いますよ。

0112onnbe10.jpg


作り方が書いてありました。
とてもしっかり作られてるんですね。


0112onnbe11.jpg


日の出は雲に隠れて見えなかったけど、
雲の上に太陽が顔出してきました。


0112onnbe14.jpg


綺麗な海~~~


0112onnbe13.jpg

0112onnbe15.jpg


海岸に干してある、大根にも陽射しがさして綺麗~

0112onnbe16.jpg


この後、コンビニでおにぎり買って食べて、
きっと綺麗に見えるだろう富士山を見に行きました。
関連記事
| お出かけ | COM(10) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する