おんべ焼きに行ってきました

お正月の門松や、お飾りなどを、無病息災を願いながら焼く、
おんべ焼きに行ってきました。
ああ~~間に合った~~と思ったのも束の間。
人がいないんです。


0112onnbe1.jpg


そしたら、場所が違ってた。
私たちが着く10分前、6時20分に火が入れられていました。

0112onnbe2.jpg


神事が行われたのでしょう~~

0112onnbe3.jpg


綺麗な晴れ着を着た方がいました。
この日は、成人式の日でした。


0112onnbe4.jpg

炎を囲む沢山の人々。


0112onnbe5.jpg


ほぼ焼けたら、その火のこを海岸の石などで作った
竈に配ってました。
その火のこでお餅を焼いて食べると、風邪を引かないそうです。

0112onnbe6.jpg


0112onnbe7.jpg


最初の場所に戻りました。
朝焼けが綺麗です。
遠くに見えるのは、火力発電所と焼却場の煙突です。


0112onnbe9.jpg


大きなダルマを持っていく人もいました。


0112onnbe8.jpg


こちらのおんべ焼きは、18日だそうです。
悪天候の時は25日と書いてありました。

まだ持って行ってない人、間に合いますよ。

0112onnbe10.jpg


作り方が書いてありました。
とてもしっかり作られてるんですね。


0112onnbe11.jpg


日の出は雲に隠れて見えなかったけど、
雲の上に太陽が顔出してきました。


0112onnbe14.jpg


綺麗な海~~~


0112onnbe13.jpg

0112onnbe15.jpg


海岸に干してある、大根にも陽射しがさして綺麗~

0112onnbe16.jpg


この後、コンビニでおにぎり買って食べて、
きっと綺麗に見えるだろう富士山を見に行きました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
いわゆるどんど焼きというやつですね。
神奈川県ではおんべ焼きというのでしょうか?
コナ地方では神社のお焚き上げくらいで、
どんど焼きの風習がナイ(と思う)ので、
一度見てみたいです。
18日のおんべ焼き、今から作ってて
大丈夫なのかなぁ~? ちょっと心配w
これはどこ海岸で行われたのですか?
大根すごく綺麗~。全部タクワンになるのかな?


↓箱根駅伝だから箱根に行かれたと勘違いしてました。 
 違いましたよねぇ~^_^;
 横浜からでも富士山がこんなに大きく見えるんですね。
はい、いわゆるどんど焼きというやつです。

横須賀市では、おんべ焼きといいます。
昔は、男の子が各家庭をまわって、角松など集めてました。

コナちゃん地方では、神社のお焚き上げの時お札以外でも燃やしてくれるのですか。

どんど焼きの風習がナイ(と思う)のですね。

18日のおんべ焼き、今から作ってて大丈夫みたいです。
消防署員も警備してるようです。

これは、横須賀の海岸で行われました。

大根は、三浦海岸です。
すごく綺麗でした~。
全部タクワンになるとおもいます。


はい、箱根駅伝だからね~~
箱根は遠いので、横浜から応援しましたよ。

横浜からでも富士山が大きく見える場所多いです。
ミレ母も近くの神社でどんど焼きが有るはずなので下駄箱の上に
しめ縄を置いてますが、まだみたいで、今夜ゴミ収集に出そうかなあ〰と思ってるとこです
りんちゃん母さんの住んでる所はいい所ですねえ〰
こんなきれいな海岸までどれくらいの時間で行けるんですか?
海と太陽、富士山〰良いですね〰
昨日の秘密のケンミンショウで、富士山は何県の物?て話してました
渡辺えりさんが、何処から見ても、何回見ても神々しい感動て言われてました
本当に富士山は神秘的な山、日本一の山ですよね
ミレ母さんのお近くの神社では、どんど焼きが有るはずなのですね。
しめ縄用意してるのに、まだみたいですか~~
ゴミ収集に出すなら、ちゃんとお塩でお払いして出した方が良いですよ~~

>>こんなきれいな海岸までどれくらいの時間で行けるんですか?
海と太陽、富士山〰良いですね〰


此処は実家の方からが近いです。
神奈川県横須賀市の海岸で、高速道路使って、朝早くて空いてたので一時間かからないです。


昨日の秘密のケンミンショウ私もみました。

>>富士山は何県の物?て話してました
渡辺えりさんが、何処から見ても、何回見ても神々しい感動て言われてました
本当に富士山は神秘的な山、日本一の山ですよね

どちらが表か裏かとか言ってましたね。
富士山の8合目から頂上は、浅間神社の所有だそうですね。
私は、静岡側、山梨側、横浜から見ても、どこから見ても綺麗なのでどちらとも言えないです。

前に山梨県の精進湖の富士山が目の前に見えるホテルに泊った時、とても綺麗な夕焼けに染まった赤い富士山見ました。
それはそれは美しかったです。
こんばんは
おんべ焼き朝早くから行われてましたが、沢山の人達が集まりましたね。
高さがあり立派に積み上げられて...
その火で焼いたお餅はよく焼けて美味しいでしょうねv-410

海は穏やかで綺麗です☆
太陽が上がる様子、気持ちがいいですね。

三浦大根でしょうか~!
立派で海風を受けると甘さがますんでしょうか。
おんべ焼き朝早くから行われました。
沢山の人達が集まってましたよ。

>>高さがあり立派に積み上げられて...
その火で焼いたお餅はよく焼けて美味しいでしょうねv-410

海は穏やかで綺麗です☆
太陽が上がる様子、気持ちがいいですね。

三浦大根でしょうか~!
立派で海風を受けると甘さがますんでしょうか。

はい、とても頑丈に出来てることを知りました。
お餅食べなかったので、残念です。

海からの日の出とても綺麗ですね。
此処から富士山が見えないのは残念!!

七海ちゃんも良く海のそばでぶっ飛で富士山見てるので羨ましいです。

大根、海風を受けて、甘さが増すんだと思います。
りんちゃん母さん~
最初の場所に誰もいなくて 驚かれたでしょう~
でも すぐに見つかったのかな?
間に合ってよかったですね!

海辺に上がる炎を見ていたら様々なことをすっきりと焼いてくれてるのね~
と思いますよね!

海の写真 すご~く すご~く 上手に撮れてますd(^o^)b
はい、ほんと誰もいなくて 驚きました。
すぐに見つかって、なんとか間に合ってよかったです。

>>海辺に上がる炎を見ていたら様々なことをすっきりと焼いてくれてるのね~
と思いますよね!

海の写真 すご~く すご~く 上手に撮れてますd(^o^)b


うんうん!(^-^)炎の揺らめき見てると、そう思いますね。
そしてみんなが、今年も元気で過ごせますように~と思います。

海の写真、特に朝の海の写真はなかなか撮る機会がなくてね。
おほめの言葉(*´∀人)ありがとうございます♪
りんちゃん母さんの行かれたおんべ焼は朝からなんですね~!
早起き、私にはきっと無理です。(笑)
こちらのほうでは「どんど焼き」っていうんですが
そちらは「おんべ焼」って言うんですね。
この海岸は三浦のあたりですか?
海辺のおんべ焼、本当に絵になりますね。
先週はお天気も良くて富士山もきれいに見えていましたね。
雛ママさんの所は、日中に「どんど焼き」があったのですよね。
こちらは「おんべ焼」って言います。

この海岸は三浦ちょい手前の、長沢と津久井の間あたりです。

>>海辺のおんべ焼、本当に絵になりますね。
先週はお天気も良くて富士山もきれいに見えていましたね。

とても綺麗な光景でした。
今、富士山が綺麗に見える日が多いですね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.