可愛い蝋梅、良い香りでした♪

蝋梅があちこちに咲いていますね。
神奈川県のロウバイの見何処ろを検索したら、
松田町の寄(やどりき)のロウバイ園でお祭りが
始まってるようです。「ロウバイまつり」
前にざる菊を見に行った場所の近くなので
家からはかなり遠いです。
ありました。横浜の西方寺が載ってたので行ってきました。

ロウバイの向こうに、階段と、茅葺きの山門が見えます。

0124roubainisi1.jpg


0124roubainisi2.jpg


茅葺きの山門です。

0124roubainisi16.jpg


山門をくぐると、大きな茅葺き屋根の本堂があります。
立派~~~♪
ロウバイの良い香りが漂っています。


0124roubainisi3.jpg


ひろーい庭に、大きなロウバイの木がありました。

0124roubainisi4.jpg


0124roubainisi5.jpg


人と比べて見ると、大きなロウバイでしょう~~


0124roubainisi6.jpg


0124roubainisi7.jpg

客殿と蝋梅です。

0124roubainisi8.jpg

コロコロしてて可愛い~~(ˇ◡ˇღ).。oO

0124roubainisi9.jpg


0124roubainisi10.jpg


0124roubainisi11.jpg

ロウで出来てるみたいに透き通ってて、可愛いお花です。


0124roubainisi12.jpg

空が青かったらもっとロウバイの黄色が映えたのにね。

0124roubainisi13.jpg


この日は天気があまり良くなく、寒かったけど、
沢山の人が見に来てました。


0124roubainisi14.jpg

銘木指定された、イチョウの木、大きかった~~

0124roubainisi15.jpg


沢山の方が見に来るのでしょう~~
こんな注意書きがありました。
「このお寺は皆様の浄財で運営・維持されております・・・・・。」

私は、本殿の中に入ってお参りし、
七福豆や七福神お守り買ってきました。

椿やクリスマスローズが咲き、
春には桜、夏はツツジ、秋は彼岸花が咲くようなので、
また来てみたいお寺です。

0124roubainisi18.jpg


りんちゃんち10周年には、沢山の方からお祝いして頂き、
記事を見て下さって、嬉しかったです。
記事にも、コナノミさん、じんママさん、もぷさん、雛ママさん、
お祝いコメントありがとうございましたm(*-ω-)m
これからもm(。-ω-。)mよろしくお願いいたします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
黄色いころころしたお花で優しい香りが癒されますよねえ~♩
ミレ母の玄関のろうばいも長く香ってましたが、昨日終わりました
残念~
早いもので、りんちゃんのブログも10年が経ったんですね
りんちゃんは、15才まで頑張ってお友達をいっぱい作ってくれて
ありがとうです♩
きれいな優しいブログの10周年おめでとうございます♩
お祝いのカードがたくさん届いて、素敵です
全部見ましたが、みなさん何処でこんなきれいな写真を持っていらっしゃるんでしょう~感動しますねえ
ミレ母もここから、おめでとうございますこれからも
益々のご活躍を期待しています!
ロウバイ、黄色いころころしたお花で優しい香りが癒されますよねえ~♩

ミレ母さん家の玄関のろうばいも長く香ってましたか~~
玄関前にロウバイが咲いてて良いですね。

はい、10周年です。
お祝い(*´∀人)ありがとうございます♪
ミレ母さんにも長いことお付き合いいただき(*´∀人)ありがとうございます♪
これからもm(。-ω-。)mよろしくお願いいたします

りんちゃんは、15才まで頑張って、お友達をいっぱい作って良い犬生だったと思います。
こちらこそ(*´∀人)ありがとうございました♪

お祝いのカード、どなたのも素敵でしょう~~
みなさん、色々な場面でデジカメで綺麗な写真を撮られています。
感動しますよねえ~~~
先週、私もお出かけ先でロウバイを見ました!
そういえばこのりんちゃんブログで
ロウバイの存在を知ったんだったなぁ…。シミジミ。
そしてその後はいろいろな場所で見かけるように!
知らなければ気にして見てなかったと思います。
教えていただきありがとうございましたぁ~♪♪♪
花びらの透き通った感じと甘い香りが好きです。
それにしてもこのロウバイは大きいですね\(◎o◎)/

茅葺き屋根って数十年に一度、葺き替えないと
いけないそうで、大変だと聞きました。
でもこのシャンとして荘厳な屋根の感じが良いなぁ~。
大変だけどいつまでも残してほしいですね。

コナノミさんもお出かけ先でロウバイを見たのですね。
ロウバイの存在知ったら、いろいろな場所で見かけるようになりましたか~~

>>花びらの透き通った感じと甘い香りが好きです。
それにしてもこのロウバイは大きいですね\(◎o◎)/

はい、私もです。コロコロ感も好きです。
こんな大きなロウバイは見たことが無かったです。


>>茅葺き屋根って数十年に一度、葺き替えないと
いけないそうで、大変だと聞きました。
でもこのシャンとして荘厳な屋根の感じが良いなぁ~。
大変だけどいつまでも残してほしいですね。

とっても素敵でした~~
このお寺の茅葺は、きっと残るのではないかと思います。
残して欲しいですよね。
良い感じでした。
何百年も前だけど、このお寺、鎌倉にあったんだそうです。


遅くなってしまいました。

ブログ10周年おめでとうございますv-353
長く続けられてとても凄いです。
そしてりんちゃん母さんのブログ、いつも素敵なお写真感心しています。

黄色の蝋梅、見事でとても綺麗ですe-267
沢山の人たちが毎年、見入っているんですね。
りんちゃん母さんも、丁度見ごろの時期に見れてよかったです☆
ブログ10周年のお祝い(*´∀人)ありがとうございます♪
中身は薄いです。
10年経ったなんて思えませんが。


いつも素敵なお写真といってくださって、(*´∀人)ありがとうございます♪
七海ちゃんとこも、いつも元気で可愛い七海ちゃんガ撮れてて、凄いです。
あんなイキイキしたお写真撮れないです。


黄色の蝋梅、木が大きいので見事でした。
沢山の人たちが毎年、見に来てるのですね。

はい、丁度見ごろの時期に見れてよかったです。
遅くなりましたが・・・・・
ブログ10周年おめでとうございます。
いつも素敵なお花達が、喜んで写ってますね。
もう春がそこまで近づいていますよ。
リンちゃん母さんの季節到来です。
沢山のお花達を、沢山紹介してくださいね。

たぬき猫は、花より団子です。
だから痩せないのかもね。
ブログ10周年の祝い(*´∀人)ありがとうございます♪

いつも素敵なお花達が、喜んで写ってますか~~

>>もう春がそこまで近づいていますよ。
リンちゃん母さんの季節到来です。
沢山のお花達を、沢山紹介してくださいね。

うんうん!(^-^)、寒い毎日ですが立春過ぎましたからね。
お花が少しずつ咲いてくるのは嬉しいです。


( ̄m ̄* )ムフッ♪hン等は私も、花より団子かも~~
だから痩せないのかもね。
たぬき猫さんは、太ってなんかないでしょう~~
動きも軽快だもの。

お孫ちゃん大きくなりましたか~~



ごぶさたしております
blog10周年!おめでとうございます
長く続けていらして、とても素晴らしいことと思います。

お元気そうで何より^^
久しぶりにお邪魔して
お花と美味しい写真に和ませていただきました。
これからも体調に気を付けて
長く続けてください。
いや~~、ぷりんさんだ~~~
こちらこそご無沙汰です。<(_ _)>

blog10周年のお祝い(*´∀人)ありがとうございます♪
長くても中身は薄くてね。
長くお休みもしましたしね。

はい、(*´∀人)ありがとうございます♪
ぷりんさんもお元気ですか?
お忙しい生活に変わりはないですか?
まだ余裕は出ませんか?
また始めたらぜひ教えて下さいね。
プリンさんの素敵なお写真懐かしいです。
また見せていただきたいです。

taeちゃんも復活してまた綺麗なお花見せてもらったり、
一緒にお話ししています。

お花と美味しい写真で和んでくれて良かったです。
ぷりんさんも体調に気を付けてお過ごしくださいね。
ありがとうございましたm(*-ω-)m

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.