お雛さま飾りました♪

昨日は春のように暖かい一日で、暖房がいらなかったです。
このまま暖かい日が続けば良いのですが、また週末には
寒さが戻るようです。
気温の差が大きいので、皆さまお体ご自愛くださいね。

「10日遅れのお誕生日プレゼントです」と、義理の妹から
送られてきた、キティーちゃんのお雛様。
可愛い~(ˇ◡ˇღ).。oO
ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
吉徳大光作と書かれています。
小さいけど高価なものですね。

早速ひなあられを買ってきて一緒に飾りました。
大きさわかりますか~~


0223kithi-hina1.jpg

桜餅も買ってきました。
「江戸桜もち」と書かれています。
サクラの花びらが乗ってるのと、サクラの葉っぱで巻いてあるもの。
春らしいでしょう~~。



0223edosakuramoti1.jpg


これは前りんちゃんと一緒に行った伊豆の旅館のロビーに
飾ってあった、凄い数の吊るし雛です。
りんちゃんも見たけど、りんちゃんは、ロビーではバッグイン
だったので、一緒に撮った写真は無いです。


0223turusibinaizu1.jpg


これは、りんぱぱが出張先で見た沢山の吊るし雛
携帯で撮って送ってくれました。


0223turusibinadoko1.jpg


家の小さな枝垂れ梅も咲き始めました。


0223iekoubai1.jpg



今年は前年よりちょっと少なめに咲いています。
お手入れ悪かったかな?


0223iekoubai2.jpg


りんちゃんと一緒に写ってた写真追加します。

0223sidareumetorin.jpg


ボケも咲き始めました。

0223ieboke1.jpg


キットを買って、お味噌作りました。
これにお塩を一㎏買ってきて使いました。


0223tedukurimiso3.jpg


作り方も書いてありました。


0223tedukurimiso4.jpg

大豆は、ひと晩水に浸しておきました。
軟らかくなるまで、グズグズ煮ましたよ。
作り方の紙には、大豆をすり鉢で磨ってと書いて
ありましたが、文明のりき、フードプロセッサーで、
まずは少しだけ細かくして小さなすり鉢で仕上げました。
なので短時間で出来ました。
写真右下は、25年と書いてあります。
去年のお味噌の出来上がりです。
この後、「美味しくなーれ」と願いながら、半年寝かせます。

0223tedukurimiso1


今食べてるお味噌の写真です。
結構綺麗にできてるでしょう~~


0223tedukurimiso2.jpg

お味噌作り、毎年の家の春先の行事になりました。
なんか大変だけど、発酵食品が体に良いと言われてるので、
これからも頑張って作りたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
ひな祭りももう間もなくですね。
いろいろなおひなさまがあって
どれもみんなかわいいですね。
なかでもりんちゃんといっしょに見たおひなさま、
とっても印象に残りますね!

手間をかけた分だけおいしいお味噌ができそうですね!
半年後、楽しみですね。
ひな祭り、雛ちゃん楽しみですね。

色々なおひなさまがありますね。
どれもみんなかわいいですよね。

はい、りんちゃんと一緒に見たおひなさまは、
とっても印象に残っています。

手間をかけてつくったので、半年後のお味噌、楽しみです。
義理の妹さんがキティーちゃんのお雛様を、お誕生日プレゼントに送って下さったんですね!いいわあ~こんなかわいいお誕生日プレゼントなんて。優しさがいっぱい!
だからキテイーちゃんは人気があるんですねえ~!なる程~ミレ母も嬉しくなりました。かわいいプレゼントて良いですね!

ミレ母は先日鹿児島に行った時も
お土産に手作りの小物や野菜をいっぱい頂いて、
手作りお味噌も有りました
こんなに手間暇かけて作って下さったんだなあ~と思いながら見ました
姉妹が多くても一人一人にかわいい包装紙にリボンを付けた手編みの靴下や、野菜も食べやすいようにくくって、包んで、
お味噌もお店で売ってるみたいに、ビニールにいれて~e-350もうミレ母は感動でした
ミレ母の庭にも梅が咲いてくれました
りんちゃん母さんみたいに、かわいがってあげよう~!
お花も、ホント、かわいいですe-441
はい、義理の妹がキティーちゃんのお雛様を、お誕生日プレゼントに送ってくれました。
こんなかわいいお誕生日プレゼント、優しさがいっぱいでしょう~~
でもミレ母さんみたいに手造りできるかたは、それが一番。
その人を思いながら作るんだもの、一番優しいですよ~~

可愛いプレゼントはほっこりしますね。

ミレ母さん、先日鹿児島に行った時、お土産に手作りの小物や野菜をいっぱい頂いてきたのですね。
手作りお味噌も有りましたか。
はい、けっこう手間暇かけて作ります。

>>姉妹が多くても一人一人にかわいい包装紙にリボンを付けた手編みの靴下や、野菜も食べやすいようにくくって、包んで、
お味噌もお店で売ってるみたいに、ビニールにいれて~e-350もうミレ母は感動でした

凄いご姉妹ですね。
みんなのこと思いながら作った物は一番素敵です。


ミレ母さんのお庭にも梅が咲き始めましたか~~
うんうん!(^-^)、かわいがってあげましょうね。

お花も生き物だもの、、可愛いですよね。

キティちゃんのお雛様、可愛いv-238 可愛いv-238
そしてりんちゃんも可愛いv-238 可愛いv-238
こんなお雛様もあるんですかぁ。
毎年の楽しみがこれでまた1つ増えましたね。
吊るし雛もすごい豪華です~。
吊るし雛といえば【取手ひなまつり】というのがあって、
市内各所につるし飾り等が展示されてるんですって。
(私は昨年知りました。)
パレードやイベント等はもう終わってるみたいですが、
3月3日までやっているので、どんなもんかちょっと
見に行って来ようと思ってます。笑


味噌作りって難しいんですよね?
すぐにカビが生えちゃうってテレビでやってました。
カビが怖くて梅干しも作れない私なのに…。
やっぱりりんちゃん母さんはすごいですー v-424
自家製味噌って体に良さそうだし、興味あります。
でも・・・やっぱり私には無理だ。笑
半年で出来ちゃうんですか?楽しみですね v-344

キティちゃんのお雛様、可愛いでしょう~~~
りんちゃんも可愛いv-238って言ってくれてありがとうございましたm(*-ω-)m

キティちゃん何でもコラボですね。
はい、お雛様出すの楽しみになりました。

吊るし雛もすごい豪華ですよね~。

>>吊るし雛といえば【取手ひなまつり】というのがあって、
市内各所につるし飾り等が展示されてるんですって。
(私は昨年知りました。)
パレードやイベント等はもう終わってるみたいですが、
3月3日までやっているので、どんなもんかちょっと
見に行って来ようと思ってます。笑

取手ですか~~
お近くに素敵なイベントあってo(^^)o イイナ~
写真楽しみにしていますね。



味噌作りって難しいんじゃなくて、大変です。

カビが生えるけど、食べる時に上の部分だけ取って捨てます。
カビが怖いけど、賞味期限だいぶ過ぎた卵よりは怖くないかも~

自家製味噌って、なにより塩分調整出来るので美味しいです。
もろキューなんて最高~~

半年で出来ちゃうんです。
美味しくなーれって言ってます。(〃^∇^)o彡☆あははははっ
こんばんは
義理妹さんからのお誕生日プレゼント、とても可愛くて素敵なお雛様です☆
キティちゃんグッス色々な物がありますが、お雛様もいいですね。
伊豆の吊るし雛の記事覚えてます~
沢山の吊るし雛見事でしたね。
パパさんが送ってくれた吊るし雛も素敵ですが、飾ってあるお雛様もとても立派です。

枝垂れ梅ピンク色が可愛く咲きましたねe-267
りんちゃんとのツーショット、カメラ目線の様子がとても可愛いりんちゃんですe-266

新しい自家製お味噌今から楽しみですね(^-^)
キティーちゃんのお雛様、とても可愛くて素敵でしょう~~
キティちゃんグッス色々な物がありますね。

七海ママさんガ持ってる、ペコちゃんのも可愛かったですね。

伊豆の吊るし雛の記事覚えてくれてて(*´∀人)ありがとうございます♪
沢山の吊るし雛、見事ですよね。

送ってくれた吊るし雛も素敵で、飾ってあるお雛様もとても立派ですね。

お近くの駅のお雛様は飾られてますか~~

枝垂れ梅ピンク色が可愛いいのだけど、今年は少なく咲きました。
りんちゃんとのツーショット、バッチリカメラ目線でしょう~~
とても可愛いりんちゃんと言ってくれて(*´∀人)ありがとうございます♪

今年作った自家製お味噌も、今から楽しみです(^-^)
半年後には食べれます。
キティーちゃんのお雛様 可愛い~(^0^)

それに サイズもいいわぁ~
どこにでも置けるよね~d(^o^)b

桜餅も可愛いですね
見た目も華やかで(*^-^*)

味噌作り頑張ってますね!
すごいすごい  自家製味噌は安心だし
何と言っても 美味しい!!
深みのある味ですよね
σ(^^)は友人のお母様が作った味噌を買ってます( ̄∇ ̄;)
キティーちゃんのお雛様、可愛いでしょう~

小さいサイズなので、どこにでも置けてよいです。(^o^)b

桜餅見た目も華やかで美味しそうでしょう~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


味噌作り頑張っています。
自家製味噌は安心だし、美味しいですよね。
深みのある味出るんですね~~

もぷさんは、お友達のお母様が作った味噌を買っているのですね。
それも良いと思います。
それにお友達のお母様が作った味噌、美味しいでしょう~~

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.