123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-02-24 (Tue)
昨日は春のように暖かい一日で、暖房がいらなかったです。
このまま暖かい日が続けば良いのですが、また週末には
寒さが戻るようです。
気温の差が大きいので、皆さまお体ご自愛くださいね。

「10日遅れのお誕生日プレゼントです」と、義理の妹から
送られてきた、キティーちゃんのお雛様。
可愛い~(ˇ◡ˇღ).。oO
ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
吉徳大光作と書かれています。
小さいけど高価なものですね。

早速ひなあられを買ってきて一緒に飾りました。
大きさわかりますか~~


0223kithi-hina1.jpg

桜餅も買ってきました。
「江戸桜もち」と書かれています。
サクラの花びらが乗ってるのと、サクラの葉っぱで巻いてあるもの。
春らしいでしょう~~。



0223edosakuramoti1.jpg


これは前りんちゃんと一緒に行った伊豆の旅館のロビーに
飾ってあった、凄い数の吊るし雛です。
りんちゃんも見たけど、りんちゃんは、ロビーではバッグイン
だったので、一緒に撮った写真は無いです。


0223turusibinaizu1.jpg


これは、りんぱぱが出張先で見た沢山の吊るし雛
携帯で撮って送ってくれました。


0223turusibinadoko1.jpg


家の小さな枝垂れ梅も咲き始めました。


0223iekoubai1.jpg



今年は前年よりちょっと少なめに咲いています。
お手入れ悪かったかな?


0223iekoubai2.jpg


りんちゃんと一緒に写ってた写真追加します。

0223sidareumetorin.jpg


ボケも咲き始めました。

0223ieboke1.jpg


キットを買って、お味噌作りました。
これにお塩を一㎏買ってきて使いました。


0223tedukurimiso3.jpg


作り方も書いてありました。


0223tedukurimiso4.jpg

大豆は、ひと晩水に浸しておきました。
軟らかくなるまで、グズグズ煮ましたよ。
作り方の紙には、大豆をすり鉢で磨ってと書いて
ありましたが、文明のりき、フードプロセッサーで、
まずは少しだけ細かくして小さなすり鉢で仕上げました。
なので短時間で出来ました。
写真右下は、25年と書いてあります。
去年のお味噌の出来上がりです。
この後、「美味しくなーれ」と願いながら、半年寝かせます。

0223tedukurimiso1


今食べてるお味噌の写真です。
結構綺麗にできてるでしょう~~


0223tedukurimiso2.jpg

お味噌作り、毎年の家の春先の行事になりました。
なんか大変だけど、発酵食品が体に良いと言われてるので、
これからも頑張って作りたいです。
関連記事
| お花いろいろ | COM(10) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する