りんちゃんち

お出かけのことや、 お花のことなど色々とお話できたらいいな~~
TOPお花いろいろ ≫ 東日本大震災から4年の日

東日本大震災から4年の日

三浦の河津桜も、伊豆の河津桜も見に行けないけど、
りんちゃんと散歩で見つけた河津桜、今年も綺麗です。

0309kawazusa2.jpg


今日3月11日は、東日本大震災が起きてから4年の日です。
PM2時46分に、黙祷しました。
あの日の関東も震度5の大きな揺れで、
本当に怖かったのを覚えています。
私は生まれて初めてあんな大きな揺れを経験しました。


4年経っても今だに仮設暮らしをして、ご不自由な暮らしを
してる方々の早い復興をお祈りし、亡くなられた方々のご冥福を
お祈りいたします<(_ _)>

あの日の写真を見返してみました。
朝りんちゃんのお散歩をゆっくりして、アレンジ教室に行きました。
いつもならランチしてくるのに、その日はアフタヌンティーで
パンを買って帰ってきました。
りんちゃん、パンを目の前に、パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

0309rinperorin1.jpg

パンを食べて、テレビ見てたら、大きな揺れ。
テレビが地震速報に切り替わり、パパさんから、
「大丈夫か~~?」との携帯がかかってきました。
メールは使えず、携帯もそれっきりかから無くなってしまいました。

停電してて、寒いので湯たんぽを入れて、お布団で
りんちゃんとじっとしてました。
電気ガ無いと、何も出来なかったです。
電車も止まり、パパさんは何時間も歩いて会社から帰ってきました。
沢山の人が自宅を目指して歩いていたそうです。

その後、計画停電ガ続き、何日かに一度2時間ぐらいの停電。
昼間はよいのですが、夜もあった計画停電。
電気を使わない灯油のストーブを購入したりしました。


0311jisinnteiden1.jpg


今日は天気はよかったけど、風が冷たく寒かったです。
何もなくて良かった~

河津桜、綺麗でした。

0309kawazusa3.jpg


満開でしょう~~


0309kawazusa5.jpg

0309kawazusa6.jpg


0309kawazusa4.jpg

0309kawazusa7.jpg


0309kawazusa8.jpg


0309kawazusa9.jpg


りんちゃんと見た時より、河津桜の木が大きくなって、
お花もたくさん咲いていました。
りんちゃんも見たかな~?


0309kawazusa1.jpg


あの時と同じように、ふきのとうが。

0309fukinotou1.jpg


帰りに見た、綺麗な住宅のお庭のビオラ。
とても元気で綺麗に咲いていました。

0309kadanki1.jpg


枝垂れ梅は、蕾が沢山ついていました。

0309sidare1.jpg


被災地は、まだ寒いのでしょうね。
早く暖かい春が来ると良いですね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは、私も今日は休暇でしたので、14時46分に黙とうしました。あれから4年ですね。
私は会社にいて、地震を知りましたが、その後巨大津波の様子をみて、震えました。
4年前の今日なにしてたか・・というのを鮮明に覚えています。忘れられない1日です。
何も出来ないけど、改めて亡くなられたかたのご冥福を祈りました。
2015年03月11日(Wed) 22:46
じゅんさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
編集
じゅんさんも14時46分に黙とうしたのですね。
あれから4年ガ経ちましたね。

じゅんさんは、会社で地震を知りましたか。
その後の巨大津波の様子をみて、あんな大きな津波ってあるの~って思い震えましたね。

4年前の今日、忘れられない1日ですね。

>>何も出来ないけど、改めて亡くなられたかたのご冥福を祈りました。

うんうん!(^-^)、私も今後の復興を願い、亡くなられた方々にはご冥福をお祈りします。
2015年03月12日(Thu) 06:46
受け入れないといけない現実
編集
こんな怖い事が、本当?現実?となかなか受け入れられない事が本当に起こってしまったんですよね
最近の事件や事故、ニュースを見ると信じられない出来事が多くて暗い気持ちになります。りんちゃんも大変だったんですね~

ミレ母は高齢者さんたちと世間話をしながら
手工芸の時間を過ごしていますが
高齢者さんは、もっとひどい残酷な戦争の時代を知っているので、悲しい現実の話はつらい雰囲気になります。先日は塗り絵の時間で、このりんちゃん母さんが写真を撮ってるビオラを塗りました
みなさん芸術的に色鉛筆を使われるので素晴らしいビオラが何枚も画用紙に咲きました感動しました
壁に何枚も張ってます、まるでこのお写真のようで
そっくり!明るい気持ちになりました♩
2015年03月12日(Thu) 07:41
ミレ母さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
編集
東日本大震災、ほんとこんな怖いことが現実に起こったのか、受け入れられなかったですね。
うちも、りんちゃんも大変でした。
その後、何日かに一回、2時間ぐらい計画停電というのがあり、停電が続きました。
普通に暮らせることの幸せ実感しました。


最近の事件や事故、ニュースを見ると、信じられない出来事が多くて暗い気持ちになりますね。

ミレ母さんは高齢者さんたちと世間話をしながら、手工芸の時間を過ごすお仕事しているのですね。
高齢者さんは、残酷な戦争の時代を乗り切った方々、戦争の話はつらい雰囲気になりますね。

朝ドラのまっさん、今ちょうど戦争が終わった所です。

塗り絵の時間で、ビオラを塗り、壁に何枚も素敵なビオラの絵を貼ってるのですね。
色とりどりな明るい絵は、気持ちも明るくなりますね。
2015年03月12日(Thu) 08:50
No title
編集
私もあの日の事は今でもハッキリ覚えています。
慌てて家に帰るとコナが玄関で待ってたな・・・とか、
家じゅう、モノで散乱してたな・・・とか。
りんちゃんはお母さんが家に帰ってきてくれて
本当に良かったですよねぇ~。
りんちゃん家は都会だから計画停電が頻繁にあり、
いろいろご不便だったことでしょう。
電気の有難さをつくづく実感しました。
そしていまだ避難生活を余儀なくされている方々の
ためにも今、自分にできることを一つ一つ考えながら
これからも生活していきたいと思っています。

りんちゃんと見た河津桜、大きくなっていましたか?
お空からりんちゃん、ビックリしてるかも~♪♪♪

2015年03月12日(Thu) 12:45
コナノミさんヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪
編集
あの日の事は今でもハッキリ覚えていますね。

コナちゃん、玄関で待ってましたか~
家じゅう、モノで散乱してたのですね。

うんうん!(^-^)、早めに帰って良かったです。

都会じゃないけど、計画停電が頻繁にあり、不便でしたよ、
電気の有難さ、つくづく実感しましたね。

>>そしていまだ避難生活を余儀なくされている方々の
ためにも今、自分にできることを一つ一つ考えながら
これからも生活していきたいと思っています。

そうですね。
何か小さなことでも良いので、出来たら良いかと持っています。

りんちゃんと見た河津桜、大きくなっていました。
そして今年はお花がいっぱい咲いてて綺麗でした。
お空のりんちゃん、ビックリしてみてますよね。
2015年03月12日(Thu) 17:24
掲示板にありがとう(*'▽'*)
編集
可愛いお雛様を、ありがとうございます。
いま、娘の家の掃除しながらタブレットで頂いた写真を、見ました。本当にこんなアイデアに、感動しますよね
ミレ母粘土教室も、人数が増えてミレ母は、ちょっと不安になってるところです
掲示板の返信の仕方がわからずに、ここにお礼のコメントしました。
2015年03月16日(Mon) 10:26
ミレ母さんヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪
編集
可愛いお雛様でしょう~
孫ちゃん一生懸命作ったとおもいますが、ちょっと雑ですね。
性格が出てそう~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

娘さんの家のお掃除しながらタブレットで写真を見てくれたのですね。
(*´∀人)ありがとうございます♪

保育園の先生のアイデアに、感動しますよね 。

ミレ母さんの粘土教室、人数が増えてるのですね。
凄いですね。
手造りは楽しい~ですからね。
ミレ母さん優しい先生だから、沢山の生徒さんが来てくれるのですね。
みんな楽しみにしてるのですね。
わざわざお礼のコメントありがとうございましたm(*-ω-)m
2015年03月16日(Mon) 16:32
No title
編集
こんばんは
東日本大震災からもう4年がたちましたが、まだまだ復興が遅れている場所もあり、1日でも進みますよう願うだけです☆

ここのところ昼間は日差しがあると暑い感じもしますね。
よく「寒さ暑さも彼岸まで」と言われていますが、そのとうりになりますね。

りんちゃんと一緒に見た河津桜とても綺麗に咲いてます☆
お花好きのりんちゃんも綺麗だわ~と思って見てくれたんではないでしょうかね(^-^)☆

七海は花より団子派でした^^
2015年03月18日(Wed) 21:35
りんちゃん母さん♪
編集
東日本大震災から4年経ったのですね・・
りんちゃん母さん ランチしないで帰ってきてよかったね!

私は地域柄 東日本大震災の揺れはあまり感じなかったのですが
20年経った阪神大震災のときの揺れ、状況は今もしっかりと
覚えています
忘れることはないでしょうね・・・

河津桜 綺麗に咲いていますね
お花も見てると 気持ちが穏やかになりますよね~
2015年03月18日(Wed) 21:56
七海ママさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
編集
東日本大震災からもう4年がたったのですね。

>>まだまだ復興が遅れている場所もあり、1日でも進みますよう願うだけです☆

復興少しずつ進むと良いですね。
私も願っています。


>>ここのところ昼間は日差しがあると暑い感じもしますね。
よく「寒さ暑さも彼岸まで」と言われていますが、そのとうりになりますね。

ほんとそうですね。
少しずつ春に向かってるのでしょうか~~

りんちゃんと一緒に見た河津桜、今年は多く咲いてて、とても綺麗でした。

>>お花好きのりんちゃんも綺麗だわ~と思って見てくれたんではないでしょうかね(^-^)☆

七海は花より団子派でした^^

(*・ω・)∵・ブブブッ
七海ちゃん可愛い~~
おばちゃんも、団子派かも~~~
2015年03月19日(Thu) 07:05
もぷさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
編集
東日本大震災から4年が経ちましたね。
ほんとランチしないで帰ってきてよかったです。


もぷさんとこは、東日本大震災の揺れはあまり感じなかったのですね。
阪神大震災のときの揺れ、状況は今もしっかりと覚えていて、20年経った今でも忘れることはないですね。


今年の河津桜、とっても綺麗に咲いていました。
お花見てると、気持ちが穏やかになり癒されます。
写真も何枚も何枚も撮りました。
道行く人に、そんなに目新しいのかと思われたかも~~
2015年03月19日(Thu) 07:11












非公開コメントにする