12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-03-24 (Tue)
昨日、東京のソメイヨシノの開花宣言が出されました。
こちらのソメイヨシノが咲くのも、もう直ぐです。

日曜日に、実家のお墓参りに行ってきました。
天気も良く暑い位の気候でした。

息子家族を誘いに行き、そのまま16号線で行きました。
御室サクラが咲く、龍華寺という所に寄って貰いました。
この御室桜(おむろさくら)は、ソメイヨシノや他の種類の
桜が咲き終わって、最後に咲く桜だそうです。
なので、まだこんな状態、蕾がいっぱいでした。

0322atamiomuro1.jpg


境内には河津桜もあったけど、もう散っていました。
沢山のボタンが、蕾を持っていました。
4月にはボタン祭りがあるそうです。
その頃に、御室桜(おむろさくら)は咲くのかな~~

濃い色の桜が綺麗でした。

聞いたら、「あたみ桜」というのだそうです。
とても可愛らしい色でぱっと目につく、綺麗な桜でした。


0322atamisakura2.jpg


0322atamisakura1.jpg


0322atamisakura3.jpg


休憩所で、お茶とお菓子をご馳走になりました。
御室桜(おむろさくら)が咲くころにまた来たいです。


0322atamisakura4.jpg


そのまま16号を南下し、お昼を横須賀の魚市場にある
魚河岸食堂 はま蔵で食べました。
新鮮なお魚の丼ぶりもの、とても美味しかったです。
みんなは、地魚丼ぶり、私はマグロのほほ肉の唐揚げと
温泉玉子が乗った丼ぶりにしました。
お昼時で、少し待ったけど、リーズナブルなお値段で、
美味しかったので、食べて良かったです。


0322itibarannti.jpg


食堂の近くに、ユニクロが土曜日にオープンしたとかで、
混みあっていましたが、ちょっと寄り道してみました。

ユルキャラちゃんがお出迎え~~
カメラを向けると、手を広げポーズを取ってくれます。
ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

追加です。
青い方は、横須賀市 市制100周年を記念して
作られたキャラクター「スカリン」

手を広げてポーズ取ってくれたのは、
よこすか海軍カレーのマスコットキャラクター「スカレーちゃん」です。


0322yokosukayurukyara1.jpg

買い物をして、実家へ~~

踏切で止まっていたら、若いころ毎日乗って通勤してた
「赤い電車に白い帯」の京急電車が目の前を通りました。
懐かしい。

0322keikyuu1.jpg


実家では、お彼岸のぼた餅や、お菓子や、果物
お茶、~~匸Pヽ(`▽´*) コーヒー♪など色々とご馳走に
なり、お野菜のお土産と、遅ればせながらの私のお誕生日の
プレゼントも貰い楽しいひと時でした。

帰りの高速道路が、ひどく混みこみ状態だったので、
逗子、葉山からドライブがてら帰ることにしました。
まず、三浦海岸の菜の花を見に行きました。

海は風があり、ウインドサーフィンしてる人がいっぱいでした。

0322uindosa-1.jpg


ワカメが沢山干してありました。

0322yokosukaumi1.jpg


三浦海岸の河津桜はすっかり散ってしまっていました。
残ってる河津サクラと菜の花をパシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

0322miuranabana1.jpg


0322miuranabana2.jpg


0322miuranabana5.jpg


0322miuranabana3.jpg


0322miuranabana4.jpg


0322miuranabana6.jpg


久しぶりに会った母も、弟家族も皆元気で安心しました。
お空の父と姉も喜んでくれたことでしょう~~
良いお墓参りが出来ました。
関連記事
| お出かけ | COM(12) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する