お彼岸でお墓参り

昨日、東京のソメイヨシノの開花宣言が出されました。
こちらのソメイヨシノが咲くのも、もう直ぐです。

日曜日に、実家のお墓参りに行ってきました。
天気も良く暑い位の気候でした。

息子家族を誘いに行き、そのまま16号線で行きました。
御室サクラが咲く、龍華寺という所に寄って貰いました。
この御室桜(おむろさくら)は、ソメイヨシノや他の種類の
桜が咲き終わって、最後に咲く桜だそうです。
なので、まだこんな状態、蕾がいっぱいでした。

0322atamiomuro1.jpg


境内には河津桜もあったけど、もう散っていました。
沢山のボタンが、蕾を持っていました。
4月にはボタン祭りがあるそうです。
その頃に、御室桜(おむろさくら)は咲くのかな~~

濃い色の桜が綺麗でした。

聞いたら、「あたみ桜」というのだそうです。
とても可愛らしい色でぱっと目につく、綺麗な桜でした。


0322atamisakura2.jpg


0322atamisakura1.jpg


0322atamisakura3.jpg


休憩所で、お茶とお菓子をご馳走になりました。
御室桜(おむろさくら)が咲くころにまた来たいです。


0322atamisakura4.jpg


そのまま16号を南下し、お昼を横須賀の魚市場にある
魚河岸食堂 はま蔵で食べました。
新鮮なお魚の丼ぶりもの、とても美味しかったです。
みんなは、地魚丼ぶり、私はマグロのほほ肉の唐揚げと
温泉玉子が乗った丼ぶりにしました。
お昼時で、少し待ったけど、リーズナブルなお値段で、
美味しかったので、食べて良かったです。


0322itibarannti.jpg


食堂の近くに、ユニクロが土曜日にオープンしたとかで、
混みあっていましたが、ちょっと寄り道してみました。

ユルキャラちゃんがお出迎え~~
カメラを向けると、手を広げポーズを取ってくれます。
ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

追加です。
青い方は、横須賀市 市制100周年を記念して
作られたキャラクター「スカリン」

手を広げてポーズ取ってくれたのは、
よこすか海軍カレーのマスコットキャラクター「スカレーちゃん」です。


0322yokosukayurukyara1.jpg

買い物をして、実家へ~~

踏切で止まっていたら、若いころ毎日乗って通勤してた
「赤い電車に白い帯」の京急電車が目の前を通りました。
懐かしい。

0322keikyuu1.jpg


実家では、お彼岸のぼた餅や、お菓子や、果物
お茶、~~匸Pヽ(`▽´*) コーヒー♪など色々とご馳走に
なり、お野菜のお土産と、遅ればせながらの私のお誕生日の
プレゼントも貰い楽しいひと時でした。

帰りの高速道路が、ひどく混みこみ状態だったので、
逗子、葉山からドライブがてら帰ることにしました。
まず、三浦海岸の菜の花を見に行きました。

海は風があり、ウインドサーフィンしてる人がいっぱいでした。

0322uindosa-1.jpg


ワカメが沢山干してありました。

0322yokosukaumi1.jpg


三浦海岸の河津桜はすっかり散ってしまっていました。
残ってる河津サクラと菜の花をパシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

0322miuranabana1.jpg


0322miuranabana2.jpg


0322miuranabana5.jpg


0322miuranabana3.jpg


0322miuranabana4.jpg


0322miuranabana6.jpg


久しぶりに会った母も、弟家族も皆元気で安心しました。
お空の父と姉も喜んでくれたことでしょう~~
良いお墓参りが出来ました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
きれいだあ~
きれいだあ~やっぱり春はこの色ですね!
「あたみ桜」て言うんですねえピンクが濃いですねえ

お墓参りお疲れさまでした
ミレ母も実家の母の家までは行ったんですが、父のお墓までは行けなかったので
今度の日曜日は行きたいと思ってます
お天気は良くてもまだまだ風は冷たいですね
今も、暖房してます
三浦海岸はよくテレビでも出てきます
素敵なドライブコースですね

「あたみ桜」ピンクが濃くて、纏まってお花が咲いてて綺麗でした。
春はこの色ですね。


ミレ母さんは、ご実家のお母様の家まで行ってきたのですね。
お母様喜ばれたでしょう~~
お父様のお墓参りは、今度の日曜日に行くのですね。
お天気は良くてもまだまだ風は冷たいので、気をつけて行ってきて下さいね。

暖房はまだ必要ですね。

三浦海岸はよくテレビでも出てきますか。
良い天気になると、素敵なドライブコースですが、道路が混みこみになります。
あたみ桜って可愛いですねぇ~♪♪♪
桜の花は下向きに咲くそうなんですが、
それってなぜだか分かります?
「 大切な花粉を雨や風から守るため・・・ 」
という説があるんだそうですっっっ!
ナハハ。
実は今朝、テレビでやってましたぁ~ (^m^)
でもなるほど~って感じですよね。

菜の花もたくさん咲いてて、
桜とのコントラストがとてもキレイです~。
桜とか菜の花とか、もうウキウキしちゃいますね!

スカリンとスカレー・・・名前が似てるなと思ったら
横須賀の 【 スカ 】 だったんですねぇ~!
田舎者の私は、理解するのに数十分もかかりましたw
ちなみに私はスカレーの方が好き(笑)。

あたみ桜って可愛いかったです。

>>桜の花は下向きに咲くそうなんですが、
それってなぜだか分かります?
「 大切な花粉を雨や風から守るため・・・ 」
という説があるんだそうですっっっ!
ナハハ。
実は今朝、テレビでやってましたぁ~ (^m^)
でもなるほど~って感じですよね。

そうなんですか~~
花粉は子孫繁栄?の為に大切ですよね。
テレビで見ましたか~~


菜の花、桜とのコントラストがとても綺麗でしょう~~
河津桜が満開な時に見れなかったので残念なんです。

>>桜とか菜の花とか、もうウキウキしちゃいますね!

春は、ウキウキしちゃいますね。

スカリンとスカレー・・・名前が似てるので、私は何度聞いても思えられなかったです。

横須賀なので、 【 スカ 】、スカジャンとかあるし~~

コナノミさんが好きなスカレーは、横須賀のスカとカレーをかけてるのよね~
こんばんは
お墓参りお疲れ様でした。
お父様・お姉様もりんちゃん母さんに会えて嬉しかったでしょうね

「あたみ桜」濃い色がとても綺麗です☆
河津桜と菜の花のコントラストがとても素敵です。

今週末は予報では初夏の陽気になるようですから、一気にソメイヨシノが咲いてしまうでしょかね~
楽しみですね♪
今週は昨日今日と空気が冷たいですから、やはり暖かい方がよいです(^-^)

マスコットのキャラクターちゃんたち可愛いです。
キャラクターちゃんたちの側には必ず人が寄りますね^^
あたみ桜、可愛いですね。
ピンクと黄色のコントラストは春~って感じですよね~
とってもキレイなお写真だな~
りんちゃんちのお庭も賑やかになって来たかな~
クンクン隊長、張り切ってるかもですネ(*≧m≦*)ププッ
こちらも開花宣言されましたが
近くの公園の桜は
まだ蕾でした。
でも、週末は暖かくなるそうなので
一気に咲いちゃうかな~
遅くなりましたが
10周年のお祝いコメ、ありがとうございました。
気紛れ更新なのに遊びに来てくださって
いつも感謝しております。
これからも仲良くしてくださいませ。
お墓参り行ってきました。
父・姉もみんなに会えて嬉しかったと思います。

>>「あたみ桜」濃い色がとても綺麗です☆
河津桜と菜の花のコントラストがとても素敵です。

(*´∀人)ありがとうございます♪
あたみ桜綺麗~~でした。

今週末は予報では初夏の陽気になるのですね。
一気にソメイヨシノが咲いてしまいますね。
楽しみですね♪

うんうん!(^-^)、暖かい方がよいですよね。


マスコットのキャラクターちゃんたち可愛いかったです。
キャラクターちゃんたちの側には必ずたくさんの人が寄ってますね。
あたみ桜、可愛い色で綺麗でした。

>>ピンクと黄色のコントラストは春~って感じですよね~
とってもキレイなお写真だな~

(*´∀人)ありがとうございます♪
春色見たらウキウキしますね。

家の庭もクリローガ咲いて賑わっています。
りんちゃんも張り切ってると思うけど、
じんくんに差し上げたクンクン隊長、張り切ってますか~~


そちらも開花宣言されましたか。

近くの公園の桜、去年は見事でしたよね。
まだ蕾でしたか。
週末は暖かくなるそうなので一気に咲いちゃうでしょうね~~
また見せて下さいね。


(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪、10周年才×〒"├♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜

>>気紛れ更新なのに遊びに来てくださって
いつも感謝しております。
これからも仲良くしてくださいませ。

(〃^∇^)o彡☆あははははっ、(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
こちらこそ、主のいなくなったブログ、何時更新できるかわからないのに
いつも来てくださってコメント(*´∀人)ありがとうございます♪
これからもm(。-ω-。)m 仲良くよろしくお願いいたします。
早咲きから遅咲きまで、いろいろな桜がありますね。
ことしは三浦海岸の河津桜を見に行きそびれてしまいましたが
りんちゃん母さんの菜の花と桜が見れてよかったです。
桜って、ほんといろいろな種類があるんですね~~


私も三浦海岸の河津桜を見に行きそびれていましたが、
残ってた河津桜と菜の花見れてよかったです。

お墓参りお疲れさまでした
御室さくら、初めて聞きましたが綺麗なピンク色ですね
桜と菜の花のコラボが綺麗ですね~~♪
明日からお天気下り坂... 今年の桜も散ってしまいますね

ご当地キャラさん、ブルーのイメージですね
中の人、汗だくでしょうね

シメはひるめし~♪(笑)
めちや美味しそう~♪

まっつんにおめでとうのメッセージありがとうございました。

まっつんが大好きですって言って頂いて嬉しかったです。
(*´∀人)ありがとうございます♪
お墓参り行ってきました。

私も、御室さくら、初めて聞きました。
綺麗なピンク色のさくらは、「あたみ桜」でしたよ。
御室桜ガ咲くのはこれからみたいです。

河津桜と菜の花のコラボ綺麗ですか~~♪

明日からお天気下り坂ですね。
もう、今年の桜も散ってしまいますね。
早いですね。

ご当地キャラさん、横浜のブルーのイメージですね。
うんうん!(^-^)この日は暑かったので、中の人、汗だくだったことでしょう。

シメのひるめし~♪(笑)
めちゃ美味しかったですよ~~~♪

まつりくんお誕生日( ^-^)/:★*☆オメデト♪
今年は病気しないで、元気で楽しく過ごせると良いですね。


>>まっつんが大好きですって言って頂いて嬉しかったです。

だって、面白いんだもん。
もちろんアラシくんも大好きですよ~~

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.