123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-05-22 (Fri)
今、薔薇が見ごろで、あちこちのブログで
綺麗な薔薇見かけるのに、連休最初に行った時のこと、
今頃でごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)

帰路、山道を走り、高速道路に向かう途中、色々見ました。

まずは、玉の木原 水芭蕉群生地で、水芭蕉の群生。


0501mizubasyou1.jpg


尾瀬行ったことが無いので、水芭蕉の群生見れて嬉しいです。


0501mizubasyou2.jpg




なんとお水が綺麗なこと。
遊歩道が整備されてましたが、一周すると
かなり時間がかかりそう。
先を急ぐ私たちは、少しだけ見てみました。

0501mizubasyou3.jpg




水芭蕉、楚々として可愛いこと。

0501mizubasyou5.jpg


0501mizubasyou4.jpg



水芭蕉の上に、辛夷のお花かな?真っ白で綺麗です。

0501mizubasyou6.jpg


0501mizubasyou7.jpg


駐車場にお店が出てて、玉こんにゃく食べました。
ふきのとうのおにぎりも食べたかったけど、
お昼にお蕎麦を食べることにしてるので。残念。


お蕎麦のお店に到着です。
タヌキさんがお出迎えです。
ここのお蕎麦は、田舎そばかな。
歯ごたえがよく、美味しかったです。
山菜の天ぷら、川魚、なんだったかな~?も美味しかったです。

0501sobayamaruiti1.jpg




お蕎麦屋さんに来てたお客様が、「鯉のぼりが綺麗だった~」と
言っていたので場所を聞いたら、これから向かう方向にある、
七ヶ宿ダムでした。

0501damukoinobori1.jpg



たくさんの鯉のぼりが、爽やかな風を受け、
気持良さそうに泳いでいました。

0501damukoinobori3.jpg


遠くの山には雪が残っています。

0501damukoinobori2.jpg



噴水も上がってました。
山々は緑が濃くてとても綺麗~~~


0501damufunsui1.jpg




そして、道の傍らの神社には、藤が咲き誇っていました。

これから行く、あしかがフラワーパークも凄いだろうな~~


0501yamagatajinjyafuji1.jpg


あしかがフラワーパーク午後6時少し前に到着。
ライトアップしてるので、まだたくさんの人が見に来てました。
左に並んでる車は、パーク前の駐車場に入る車の列です。

私たちは、待ってる時間も無いので、
遠い臨時駐車場に車を入れました。

0501asifujipa1.jpg


パーク案内図、右の西ゲートから入りました。
((o(^∇^)o))わくわく
いきなり、大長藤にご対面でした。


0501asifujipa2.jpg


「あしかがフラワーパーク」の写真は、アルバム
「素晴らしい藤でした」に載せました。
拙い写真ばかりですが、枚数が多いので、
お時間あるとき見て頂けたら嬉しいです。


約1時間半、広いあしかがフラワーパークを
休むことなく見て回り、カメラたくさん撮りました。
どの藤見ても感動~♪でした。

ライトアップされた大長藤は、美しく輝いていて、
生命力を感じました。

0501asifujipa3.jpg


まだまだ見ていたかったのですが、月も出て、
家に帰るまで、まだ3時間はかかるので、
美しい藤に別れを告げる時間です。

0501asifujipa4.jpg

~~~~~~~~~~~~

途中の山道で、笹の葉を頂いて来ました。
笹巻きは、今まで連休に私たちが行くと、
お餅好きな息子の為に、義母が作ってくれていました。
義母はもう今は作らないです。
それを教えて貰ってたので、作って食べました。

きな粉にお砂糖を少し混ぜて、つけて食べます。
笹の香りがして美味しかった~~

0501sasamaki-1.jpg

連休最初に行った時のことなので、
もう今は、鯉のぼりも泳いで無いだろうし、
あしかがフラワーパークの藤はすっかり散って、
今は薔薇が綺麗だそうです。
本当にいつも遅くてごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)
関連記事
| お出かけ | COM(12) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する