帰路の途中で見た花々と鯉のぼり

今、薔薇が見ごろで、あちこちのブログで
綺麗な薔薇見かけるのに、連休最初に行った時のこと、
今頃でごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)

帰路、山道を走り、高速道路に向かう途中、色々見ました。

まずは、玉の木原 水芭蕉群生地で、水芭蕉の群生。


0501mizubasyou1.jpg


尾瀬行ったことが無いので、水芭蕉の群生見れて嬉しいです。


0501mizubasyou2.jpg




なんとお水が綺麗なこと。
遊歩道が整備されてましたが、一周すると
かなり時間がかかりそう。
先を急ぐ私たちは、少しだけ見てみました。

0501mizubasyou3.jpg




水芭蕉、楚々として可愛いこと。

0501mizubasyou5.jpg


0501mizubasyou4.jpg



水芭蕉の上に、辛夷のお花かな?真っ白で綺麗です。

0501mizubasyou6.jpg


0501mizubasyou7.jpg


駐車場にお店が出てて、玉こんにゃく食べました。
ふきのとうのおにぎりも食べたかったけど、
お昼にお蕎麦を食べることにしてるので。残念。


お蕎麦のお店に到着です。
タヌキさんがお出迎えです。
ここのお蕎麦は、田舎そばかな。
歯ごたえがよく、美味しかったです。
山菜の天ぷら、川魚、なんだったかな~?も美味しかったです。

0501sobayamaruiti1.jpg




お蕎麦屋さんに来てたお客様が、「鯉のぼりが綺麗だった~」と
言っていたので場所を聞いたら、これから向かう方向にある、
七ヶ宿ダムでした。

0501damukoinobori1.jpg



たくさんの鯉のぼりが、爽やかな風を受け、
気持良さそうに泳いでいました。

0501damukoinobori3.jpg


遠くの山には雪が残っています。

0501damukoinobori2.jpg



噴水も上がってました。
山々は緑が濃くてとても綺麗~~~


0501damufunsui1.jpg




そして、道の傍らの神社には、藤が咲き誇っていました。

これから行く、あしかがフラワーパークも凄いだろうな~~


0501yamagatajinjyafuji1.jpg


あしかがフラワーパーク午後6時少し前に到着。
ライトアップしてるので、まだたくさんの人が見に来てました。
左に並んでる車は、パーク前の駐車場に入る車の列です。

私たちは、待ってる時間も無いので、
遠い臨時駐車場に車を入れました。

0501asifujipa1.jpg


パーク案内図、右の西ゲートから入りました。
((o(^∇^)o))わくわく
いきなり、大長藤にご対面でした。


0501asifujipa2.jpg


「あしかがフラワーパーク」の写真は、アルバム
「素晴らしい藤でした」に載せました。
拙い写真ばかりですが、枚数が多いので、
お時間あるとき見て頂けたら嬉しいです。


約1時間半、広いあしかがフラワーパークを
休むことなく見て回り、カメラたくさん撮りました。
どの藤見ても感動~♪でした。

ライトアップされた大長藤は、美しく輝いていて、
生命力を感じました。

0501asifujipa3.jpg


まだまだ見ていたかったのですが、月も出て、
家に帰るまで、まだ3時間はかかるので、
美しい藤に別れを告げる時間です。

0501asifujipa4.jpg

~~~~~~~~~~~~

途中の山道で、笹の葉を頂いて来ました。
笹巻きは、今まで連休に私たちが行くと、
お餅好きな息子の為に、義母が作ってくれていました。
義母はもう今は作らないです。
それを教えて貰ってたので、作って食べました。

きな粉にお砂糖を少し混ぜて、つけて食べます。
笹の香りがして美味しかった~~

0501sasamaki-1.jpg

連休最初に行った時のことなので、
もう今は、鯉のぼりも泳いで無いだろうし、
あしかがフラワーパークの藤はすっかり散って、
今は薔薇が綺麗だそうです。
本当にいつも遅くてごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
キレイですね、水芭蕉。
水芭蕉は育てられたことないですか?
寒冷地・湿地というイメージがあるので、
やはり都会で育てるのは難しいのかなぁ~?
辛夷!と言えば。
いつも木蓮と見分けがつかなくなります。
春になると毎年調べるんですが、
また翌年には忘れてイチから調べ直し(笑)。

「スゴーイ!」 を連発しながら、
藤のお写真、じっくり拝見させて頂きました♪
一房一房のボリュームが本当にすごくてビックリ。
ライトアップされた藤もとっても素敵~♪
また他の花とのバランス?コントラスト?も
非常に素晴らしく、まるで舞台セットのようでした。
あしかがフラワーパーク、恐るべし!
スゴイ! ここ、本当にスゴイ!(笑)
調べたら2時間ちょっと(電車)で行けるみたい。
1人で行くのは怖いけど(笑)、行ってみたいなぁ~。

笹と言えば、大きな笹の葉に梅干しを巻いて
チュッチュしたことがあります(笑)。
親が子供の頃、これをオヤツにしてたって。
笹の葉の香りとマッチして、イケました!
コナノミさんヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪


水芭蕉綺麗でした。
水芭蕉は育てたことないです。

>>寒冷地・湿地というイメージがあるので、
やはり都会で育てるのは難しいのかなぁ~?

都会じゃないけど、あまり見掛けないです。

>>辛夷!と言えば。
いつも木蓮と見分けがつかなくなります。
春になると毎年調べるんですが、
また翌年には忘れてイチから調べ直し(笑)。

色々と似てるお花があって、わからなくなりますね。
本当に辛夷かわからなくなってきたけど、モクレンでないことは確かです。


藤の写真、じっくり見て、 「スゴーイ!」 を連発ありがとうございましたm(*-ω-)m

一房一房のボリュームが本当にすごくてビックリでしょう~~。

>>ライトアップされた藤もとっても素敵~♪
また他の花とのバランス?コントラスト?も 非常に素晴らしく、まるで舞台セットのようでした。

セットのようにしか見えなかったですか~ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ
本物は本当に凄いの~~溜息ものです。

あしかがフラワーパーク、今は吉谷桂子さん監修のバラ園のバラが咲いて、ものすごく素敵だそうですよ。

ここ、本当にスゴかったです。

コナノミさんちからは、2時間ちょっと(電車)で行けるのですね。
行けたら良いですね。

コナノミさんは、大きな笹の葉に梅干しを巻いて チュッチュしたことがあるのですね。
私は、タケノコの皮だったような~~。

自然で良いオヤツでしたね。
笹の葉の香りって、イケますよね。
ため息の連続です
藤棚のライトアップに、ベンチが並んで
ツツジも満開で素晴らしい~
凄い!、すごい!と写真を見てました~
あしかがフラワーパークv-405
水芭蕉の群生もすごい
お天気が良くて良かった~
こっちまで嬉しくなりますよう
素晴らしい景色をありがとうございます
ミレ母さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

しばらく更新が無いので、心配してましたよ~~
孫ちゃんの風邪がミレ母さんに移ったかな?なんて思っていました。


私も、あしかがフラワーパーク、ため息の連続でした。
感動モノです。

>>藤棚のライトアップに、ベンチが並んで ツツジも満開で素晴らしい~
凄い!、すごい!と写真を見てました~
あしかがフラワーパークv-405

沢山の拙い写真見てくれてありがとうございましたm(*-ω-)m
何処を撮っても絵になる場所でした。
行って良かった~~


初めて見た水芭蕉の群生、綺麗でした~~
お天気が良くて本当に良かっです~

ミレ母さんにも喜んでもらえて嬉しいです。
素晴らしい景色分けあえて良かったです。
こちらこそ(*´∀人)ありがとうございます♪
いいですね~!
あしかがフラワーパーク!
素晴らしい藤の花!
一度行ってみたいけれど
いちばんきれいな時期はすごい人だとか・・・
人が多すぎるのはちょっと苦手です。
りんちゃん母さんのお写真を拝見して行った気分を味わいました。ありがとうございます。
雛ママさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

はい、あしかがフラワーパーク、とっても素晴らしい藤の花が見れるので、私も一度行ってみたかったんです~~

何処もそうだけど、一番綺麗な時期はすごい人ですね。

今は外国人も増えて、凄い人でした、
雛ちゃんとかいると余計に、ちょっと苦手になりますよね。

拙い写真を見て、行った気分を味わいました。と言ってくれてありがとうございましたm(*-ω-)m
りんちゃん母さん 遅くないですよ~
σ(^^) の旅行記 止まったままです(^_^;)

水芭蕉も藤も綺麗で うっとりですが
玉こんにゃくとふきのとうのおにぎりが気になってしかたないです  笑
こんにゃくだけ買って食べれるのですか?
ふきのとうを混ぜたおにぎりがあるなんて!
そして 笹巻き!
何度も写真を見せてもらってますが 毎回とっても美味しそう~♪(* ̄  ̄)b
もぷさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

(*⌒∇⌒*)テヘ♪遅くないですか。
もぷさんの旅行記、リフォームが終わったらかな?待っていますよ。

水芭蕉も藤も綺麗で うっとりでした。

玉こんにゃくは、まん丸い玉になった蒟蒻が
串に刺して、お醤油味で煮てあります。
辛子をつけて食べる人もいます。
m(*- -*)mス・スイマセーン、ふきのとう味噌が、おにぎりの中の具になってる物です。

笹巻き、此処の所、毎年つくてるかな~?
素朴な味で、とっても美味しいです。
素敵なテンプレートだな~e-440
掲示板は何処をクリックしたらいいのかなあ~?
ミレ母さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ミレ母さんご指摘ありがとうございましたm(*-ω-)m

素敵なテンプレートでしたよね。
掲示板のリンクが切れてるようなので、残念だけどテンプレ変えました。
m(。-ω-。)mよろしくお願いいたします
お久しぶりです
少しずつ日常の生活に戻りつつまだまだ寂しい我が家です
励ましのコメントありがとうございました。

もう5月もおわりですね
鯉のぼりも藤の花も終わったかなぁ
大きな藤の花、迫力ありますね
ホンマにパワーをもらえそうやんね

お昼御飯はやっぱり冷たいお蕎麦ですね🎵
ざるそば食べたいなぁ

今頃りんちゃんとまつりも仲良く走り回ってますね
りんちゃん、まつりを可愛がってあげてね❤
アラシママさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

はい、少しずつで良いので、日常の生活に戻って下さいね。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン、まだまだ寂しいですね。
いえいえ、なんの励ましにもならずごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)
お花も送れず、ごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)

5月もおわりですね。
鯉のぼりも藤の花も終わり、街では薔薇が咲き終わりそうです。
大きな藤の花、迫力ガあって、生命力感じてきました。
アラシママさんにもお裾わけ~~

お昼御飯は、冷たいお蕎麦が美味しい季節になりました。
アラシママさんもちゃんと食べてますか。
ざるそば食べてね。

今頃りんちゃんとまつりくん、仲良く走り回ってるかな~~
りんちゃんお歳だから、マツリくんの元気に圧倒されてるかもね。( ̄m ̄* )ムフッ♪

りんちゃんも、おばちゃんも、まつりくん何時までも可愛~~って見てますよ。(ˇ◡ˇღ).。oO

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.