夏休みに行った塩原のこと。

台風18号が、近畿、東海に上陸するとのこと、
もう大雨が降り、道路が冠水したり、床上浸水、
がけ崩れなどしてるようです。
そちら方面のかた、くれぐれもご注意くださいね。
被害に合われた方々には、お見舞い申し上げます<(_ _)>
こちらは、毎日雨は降ってますが、降ったり時々
止んだりなので大丈夫です。

そんな長雨の中でも、お花は元気です。

紫御殿と、ジュランタ。
先日撮ったジュランタには、セセリチョウかな、来てました。

0909murasakigo1.jpg


そして今頃ですが8月夏休みに行った奥塩原温泉のことです。

羽田横を通り、東北自動車道のSAで、
昼食のおうどん食べました。
さすが夏休み、混んでた~~

0810siobara1.jpg


高速道路を降りて、最初にこんな建物に寄ってみました。
ハチミツ工房だったかな?
色々なハチミツが売ってて、お土産やさんでした。
色々なハチミツ試食、ハチミツ酢買ってきました。
ごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)ハチミツ入りリンゴ酢でした。



0810siobara5.jpg



0810siobara6.jpg


塩原温泉の看板がありました。

0810siobara2.jpg


もみじ谷大吊橋に寄ってみました。

もみじ谷大吊橋のこと、以下HPからの引用です。

吊橋を囲む雄大な塩原渓谷は、訪れた人を春夏秋冬、
四季折々の美しい景観で迎えてくれます。
もみじ谷大吊橋は、全長320メートルで無補剛桁歩道吊橋としては、
本州最大級の長さを誇ります。
無補剛桁歩道吊橋とは、吊橋にはいろいろなタイプがありますが、
通常の橋は吊橋に架かる荷重を支えるための補剛桁などが設けてあります。
この吊橋は、補剛桁ではなく、ワイヤーロープを横に張ることにより
吊橋の強度を高める構造になっている歩行者用の吊橋です。

ダム湖の上に掛る大きな吊り橋でした。


0810siobaratu1.jpg

0810-siobaratu2.jpg


ワンちゃんも渡っていました。
ワンちゃん、怖くなかったかな~~


0810siobaratu3.jpg


0810siobaratu5.jpg


赤とんぼも沢山飛んでいました。

0810siobaratu4.jpg

次は回顧の吊橋(みかえりのつりばし)

以下HPからの引用です。

全長100メートル、高さ30メートル、渓谷歩道の起点となる吊橋。
蟇(ガマ)石園地からすぐ。
スケールは関東有数。
四季折々に姿を変える渓谷美は、雄大なもみじ谷大吊橋とは
また違った趣があります。
蟇石園地駐車場から尾崎紅葉の記念碑を眺めながら
遊歩道を歩いていくと、回顧の吊橋にたどり着きます。

0810siobaratuk1.jpg


0810siobaratuk2.jpg


0810siobaratuk3.jpg

展望台から回顧の滝(みかえりのたき)が見えます。

以下HPからの引用です。

尾崎紅葉の金色夜叉でも紹介された、塩原を代表する滝で、
回顧の吊橋を渡り、10メートル程歩くと観瀑台(展望台)があり、
そこから滝を眺めることができます。
観瀑台から水晶のすだれをたらしたような滝が眺められます。
景色が美しく、「去る旅人が振り返らずにいられない」と
言われたことから、この名が付きました。


0810siobaratuk4.jpg


橋から、先程見た、もみじ谷大橋の一部が見えます。
大きな橋なんだね~~


0810siobaratuk5.jpg

キツネノカミソリ、綺麗~~~

0810siobaratuk6.jpg


またまた吊り橋、次は七つ岩吊り橋です。

以下HPからの引用です。

箒川に架かる全長87メートルの橋で、七つ岩の近くにあることから
この名が付けられました。
橋の色を擬木塗装にしたり、床板にも木が使われるなど
周辺の景観との調和も考えられています。
駐車場には足湯があり、温泉体験ができます。
駐車場からこの橋を利用すると、塩原の自然を紹介する
塩原温泉ビジターセンターへと続き、周囲にはゆっくり散歩気分で
散策できる遊歩道が整備されています。

0810siobaratun2.jpg



0810siobaratun1.jpg


先に進むと、昔ながらの温泉街。
川の流れは綺麗で、大きな岩がゴロゴロしてます。


0810siobara3.jpg


泊りは、温泉街を抜け、もっともっと山の中。
こじんまりした高原ホテルでした。
テレビに出たことがあるのだそうです。
夕食はもう少し何かインパクトのあるものが
あっても良いのではないかしら~
朝食は、和食で、色々な小鉢が付いていて、
卵好きな私は、温泉卵が美味しかった~~
無料の貸し切り露天風呂は、乳白色の温泉で、
とても気持ちは良かったです。
お肌がつるつるになった感じです。


0810siobara4.jpg


一日目は、吊り橋めぐりで終わりました。
二日目は次に。
長々とm(*- -*)mス・スイマセーン
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
明日お休みなので仕事が終わってから、天神に行き、鹿児島行きの高速バスに、乗ってます。22時40分に到着の4時間を
タブレットで、りんちゃん母さんの旅行を、見ています
素晴らしい所に、行かれたんですね
いいなあ~いいなあ。那須塩原は、テレビでよく見ます
今日お休みなので、昨日のお仕事が終わってから、鹿児島行きの高速バスに、乗って行かれたのですね。
今朝は鹿児島でおめざめですか~~
鹿児島は如何ですか。
みなさんお元気でしょうか~

一か月も前のことですが、奥塩原に行ってきました。
とても緑が綺麗で、空気が済んでて、温泉も良くて素晴らしい所でした。
那須塩原、テレビでよく見ますよね。
今晩は。
今回こそ大阪は大変だー!って覚悟してたけど
大した事なかったです。
しかし鬼怒川の氾濫、大変でした。各地で土砂崩れとか水害は怖いですね

りんちゃんとこは大丈夫でしたか?
関東地方は警報が次から次出てたみたいで...
これ以上被害がでませんように。ですよね。

吊り橋は遠慮します(◎o◎)
美味しいもんは食べたいけど(笑)
朝ごはんも夕食も豪華だし満腹になりそう♪

お花も緑もとてもきれいですね
目が癒されました~♪
大阪は、大した事なかったようで良かったです。

鬼怒川の氾濫、テレビで見ました。
大変でしたね。
各地で土砂崩れとかいっぱいで、水害は怖いですね。

こちらは大丈夫です。
ご心配(*´∀人)ありがとうございます♪

うんうん!(^-^)、昨日のテレビは、警報情報が次々・・・
音が鳴り響いていました。

これ以上被害がでませんように。ですね。


>>吊り橋は遠慮します(◎o◎)
美味しいもんは食べたいけど(笑)
朝ごはんも夕食も豪華だし満腹になりそう♪

お花も緑もとてもきれいですね
目が癒されました~♪

吊り橋足がすくむのもありますね。
作って貰って食べるご飯は、どれも美味しい~~

目が癒されたって言ってくれて(*´∀人)ありがとうございます♪
緑綺麗でした~~

夏休みにお出かけされたんですね。
わ~! つ、吊り橋だらけ~!
もしや全ての吊り橋、渡られたのでしょうか?
私は高い所ちょっと苦手(^_^;)。
でも景色は素晴らしく良いですねぇ~♪
温泉街の風景もGood~♪
夕食は…アハハ。朝食の方が豪華っぽい?
二日目も楽しみにしていま~す!

よく見かけるけど名前の分からなかった花、
紫御殿とジュランタですかっっっ!
またまた教えて頂きました。
ありがとうございま~す。
どちらも可愛いお花ですよね。

はい、今頃でごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)
夏休みに出かけました。

ほんと吊り橋だらけでした。
もっとあったような~~
コナノミさんは高い所ちょっと苦手(^_^;)。なのですね。

橋の中央から見る景色は、素晴らしく良いですよ~~

温泉街の風景もGood~♪でしょう~~~
お馬さんに乗りたかったけど、時間が~~

>>夕食は…アハハ。朝食の方が豪華っぽい?
二日目も楽しみにしていま~す!

ねねね。。。。そう思いますよね。
なんだかメインを忘れて配膳してるのではって、おもっちゃいました~~
お料理も楽しみなのに、なんだかね~~

はい、よく見かけるお花、紫御殿とジュランタです。
散歩で見かけましたか~~
とちらも可愛いお花ですよね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.