りんちゃんち

お出かけのことや、 お花のことなど色々とお話できたらいいな~~
TOPお出かけ ≫ 初めて食べたお蕎麦

初めて食べたお蕎麦

10月のことです。
テレビで、信州伊那高原赤そばの里
真っ赤なお蕎麦のお花を見ました。
広大な場所が真っ赤な赤蕎麦のお花で埋まっていました。
見たいな~~と思いましたが行かれない。
赤蕎麦の花で検索したら、千葉県の北総花の丘公園でも
少しですが咲いてると書いてありました。
でも行かれない。

「赤そばの話」 
HPより抜粋させていただきました。

日本のそばの花は白色ですが、そばの原産地の雲南省から
ヒマラヤにかけては、ピンクや赤色のそばがあります。
1987年にヒマラヤの標高3800メートルのところから、
赤い花の咲くそばを日本に持ち帰り、信州大学の
氏原暉男名誉教授が、タカノ株式会社と共同で
品種改良を行い、真紅の花を作り、高嶺ルビーと名付けました。
赤そばは花を楽しむばかりではなく、味も良く、身体にも良いので
見て楽しみ味わうおそばです。
と書かれていました。

何処かで食べれる所は無いかと、検索。
横浜にあったので、早速行ってみましたよ。
あくまで、10月のお話なので、今は食べれるかどうか???

1010akasobat1.jpg


店頭には、赤いお蕎麦のお花と、白いお蕎麦の
お花が飾ってありました。


1010akasobat2.jpg


1010akasobat6.jpg


向かって左の、カモ南蛮のお蕎麦と比べたら、
赤っぽいでしょう~~

1010akasobat3.jpg


香りもあって、腰もあって美味しかったです。
お野菜の天ぷらも、カリッと上がってて美味しかったです。

1010akasobat4.jpg

うーん(ー_ー;)。o O (思案中)写真じゃ上手く撮れていません。
赤いお蕎麦食べる機会があったら、是非食べてみて下さいね。
美味しいですよ~~

1010akasobat5.jpg



赤蕎麦のお花も、とっても可愛いです。
来年も食べに行きたいな~~

1010akasobat7.jpg


最近はお蕎麦ばっかり食べてるな~~と思われがちだけど、
「わが町横浜あゆみ展」というのを見に行き、昔の横浜の
写真をたくさん、とっても懐かしく見て、鳥料理の専門店で、
親子丼も食べました。


0915toridokorokyoutohakkiann 1


素敵な~~匸Pヽ(`▽´*) コーヒー♪屋さんにまた行き、
エッグべネティクト、フレンチトースト、ナポリタン。


0920musasinokoh1.jpg


0920musasinokoh2.jpg


おうどんやさんでは、鍋焼きうどんも食べました。

1011udonminn1.jpg


コンビニでは、焼きうどんを買って食べました。

1010konnbiniyakiudon.jpg


なんか、食べ物のことばっかり。ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ
私はやっぱり、芸術の秋ではなくて、食欲の秋です。

お蕎麦食べに行った季節には、道々に、
お花も沢山咲いていましたよ。

1012rantanahoka1.jpg


のら猫ちゃんも、庭の木陰で寝ていたけど、
今は、何処か暖かいところで寝てるんだろうね。

1104noratyan1.jpg

10月のこと、色々でした。<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト
お出かけ | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

赤い、赤い~♪
編集
初めて知りました、見ました!
お写真を大きくして見れるので、助かります
よーく見えましたよう~違いが判ります

お味が是非知りたいです
健康にもいいそうで、是非広めてほしいですよね~

お花もかわいいです

2015年11月06日(Fri) 07:45
ミレ母さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
編集
ミレ母さんも、初めて知りましたか~~
いままで、赤いお蕎麦のお花は見たこと無かったですね。

写真大きくして見手くれてありがとうございましたm(*-ω-)m
よーく見えたし、違いが良く判りましたか。
良買ったです。


うんうん!(^-^)、お味、濃くがあって香りもあって美味しかったです。
健康にもいいそうですね。
もっと広まったら良いですね。

濃いピンクのお花もかわいいかったです。
2015年11月06日(Fri) 10:38
編集
秋は何と言っても食欲の秋です❗
ホンマにいっぱいてんこ盛りですね
おいしいおそば食べたいなぁ

おそばの花って以外でした
ピンク色のおそばだったらやっぱり食べたくないかなぁ(笑)
私がいつも食べるのはこんにゃくみたいなそばですね
日曜日、蕎麦屋さんに入ったんですが
なぜかカツ丼食べてしまいました😅
失敗しました

日曜日行って来ま~す
2015年11月06日(Fri) 20:23
アラシママさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
編集
秋はやはり食欲の秋ですね。(〃^∇^)o彡☆あははははっ

ホンマにいっぱいてんこ盛りでしょう~~
おいしいおそば、食べたいですよね。


赤いおそばの花って以外でしょう~~
赤い花のお蕎麦、濃くがあって香りも良くて美味しかったですよ~~
ピンク色のおそばだったら敬遠しちゃいますね。

アラシママさんがいつも食べるのは、こんにゃくみたいなおそばなのですね。
カロリー低いのかな~~

日曜日、蕎麦屋さんに入って、なぜかカツ丼食べてしまったのですね😅

次回は是非お蕎麦を食べて下さいね。

日曜日行ってらっしゃい~~((w(^∇^)w))バイバーイ
写真m(。-ω-。)mよろしくお願いいたします
2015年11月06日(Fri) 20:54
編集
赤蕎麦、食べてみたいですっ!
初めて知りました~。
これ、普通の蕎麦との【食べ比べセット】
みたいなのがあれば良いのにぃ~(笑)。
あまり聞かないので、貴重なものなんでしょうね。
北総花の丘公園て、うちからそんなに遠くない!
と思ったのですが、ここにはお花しかないのかw
花より団子(笑)。
でも赤い蕎麦の花もめずらしいですよね~。

食欲の秋、美味しそうなのがいっぱ~い!
冷たいお蕎麦もいいけど、これからは
温かいお鍋やおうどんも良いですね♪
2015年11月13日(Fri) 09:46
コナノミさんヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪
編集
赤蕎麦、珍しいでしょう~~
私も初めて食べました。

>>これ、普通の蕎麦との【食べ比べセット】
みたいなのがあれば良いのにぃ~(笑)。
あまり聞かないので、貴重なものなんでしょうね。

コナノミさん凄い~~
お蕎麦屋さんに提案してみたら良いかもね~~
そのほうがわかりやすいし、どちらも食べたいものね。

北総花の丘公園、コナノミさんちからそんなに遠くないのですね。
うんうん!(^-^)、お蕎麦は無くて、お花しかないようです。
花より団子(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

赤い蕎麦の花も、めずらしいですよね~。
とっても可愛いですよ。


食欲の秋ですね~~、
美味しそうな物食べてると嬉しいけど、後が怖いです。シュン。

>>冷たいお蕎麦もいいけど、これからは
温かいお鍋やおうどんも良いですね♪

これからは鍋焼き美味しいですね。
暖かい部屋で冷たいお蕎麦も美味しいですよね。
どちらも美味しいですね~~
2015年11月13日(Fri) 14:04












非公開コメントにする