りんちゃんち

お出かけのことや、 お花のことなど色々とお話できたらいいな~~
TOPお花いろいろ ≫ 6月~~

6月~~

はやいもので、今日から6月。
あっという間に、半年目の6月。
梅雨に入ったのではないかと思うような雨が降ったり、
東北では、大きな雹が降ったとか。
これから実が成る果物などに被害があり、
農家さんは困っていると、テレビで見ました。


鉢植えの、ライラックが咲きました。
白い色です。
白色のライラックの花ことばは、
白:青春の喜び・無邪気だそうです。

札幌では5月中旬~6月始めに開花し、
街中至る所で咲いているのを見かけるそうです。
ライラックまつりが、5月下旬にあったようです。



0512rairakkusiro5.jpg


家のは鉢植えなので、此処の所の強風で、
良くひっくり返ってます。


0512rairakkusiro3.jpg


天気の良い日には、チョウチョも来てました。

ライラックは別名「リラ」とも呼ばれていて、
和名は「ムラサキハシドイ(紫丁香花)」だそうです。


0514rairakkusiro2.jpg


良い香りがします。
ライラックの花の香りは、心をリラックスさせたり、
不安定な心を穏やかに和らげる効果があり、
心の癒しになったり、香水の原料にもなるそうです。

チョウチョも良い香りに、酔いしれてるのかな~?

0514rairakkusiro1.jpg


他の白い色のお花も色々と咲きました。
ジャスミンなどは、5月初めに咲き、
バイカウツギ、ランタナは、5月の下旬に咲きました。
白いお花も清楚で可愛くてとても綺麗です。


0502sirobana11


ドウダンツツジ、コデマリは4月に咲いていました。


0417sirobana2.jpg


長いこと咲いて楽しませてくれました。
ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ


0421sirobana3.jpg


本何冊か買いこみ、火花を読だら、眼鏡(老眼鏡)が壊れました。
小さなネジが見つかりません。
眼鏡作ったお店は、閉店してしまったので、
前にテレビのCMで見た他の眼鏡やさんに持って行き、
直して貰いました。
そしたら、なんと無償で直してくれました。
何と太っ腹な〇真さん、ありがとうございましたm(*-ω-)m
また使えます。


50417dokusyohirooka1


奥にあるものが出せないので、物置の整理をしました。
何年も使ってなかったスキ―、忍びないけど、
思い切って処分しました。
板とストックは大ゴミ、靴は集積場に出しました。
大ゴミ集積場に一緒に持って行ったけど、ゴミの日に
出すように言われました。
まだ使えそうな靴、なんだかゴミになるって、可愛そう~
最後に使かったのは、北海道と、蔵王で滑った時です。
もう何年前になるかな~?
高級なものではないですが、使いやすかったです。
本当にありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

0506syobunnsuki-1.jpg

あと衣類を整理しないといけないのですが、
これまたなかなか踏ん切りがつきません。
でも少しずつリサイクルに出そうと思います。
ブラウスや、Tシャツなどは、発展途上国では
必要としてる人が沢山いるようです。
役に立ってくれたら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト
お花いろいろ | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

すごーいい!
編集
本もたくさん読まれてますね~
火花はどんな感じでしたか?ミレ母は本屋さんに寄る事も無いです
今度思いだしたら寄ってみよーっと♪

ライラックは別名「リラ」とも呼ばれていて、
和名は「ムラサキハシドイ(紫丁香花)」だそうです。・・・・ほう~e-440

すごいなあ~

白いお花もいっぱい!
すごーーいe-2

スキーにも行かれてたんですね
りんちゃんパパさんはお上手だったんでしょうね~
思い出になっていくんですよね~
ライラックの花言葉みたいに、無邪気に青春を
楽しみたいですねえ~
2016年06月02日(Thu) 05:56
編集
ライラック良い香りですよね♡
別名がリラだったんですねぇ~φ(..)メモメモ
今日も風が強いらしいです。
りんちゃん家には鉢植えもたくさん
あると思うのでさぞや大変でしょう。。。
昨日の散歩でピンクと黄色のランタナと
一緒に写真を撮りました。
白一色のも可愛いですね。

きっともう使わないと思うけど、
捨てるのはちょっと・・・という物、
結構ありますよねぇ。
壊れていないと余計じゃないですか?
私、衣類は去年一掃しました。
サイズが合わないのとかも、
「痩せたら着れる!」って
ずーっと取ってあったんです。
絶対ムリなのに。笑
2016年06月02日(Thu) 10:22
ミレ母さんヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪
編集
本当は本読むのも眼鏡かけないといけないので、億劫なんですが~~
ミレ母さんは、お勉強の本色々と読んでて偉いです。

火花は、機会があったら読んでみて下さい。
人それぞれとらえ方は違うので・・・・

2人の芸人の生き方が書いてありました。
難しい言葉も沢山使われてました。

ライラックは別名「リラ」で和名は「ムラサキハシドイ(紫丁香花)」素敵な名前ですよね。

鉢植えの白いお花もいっぱいです。
纏まり無くて嫌ですね。

息子が小さいころから良くスキーにも行っていました。
パパさん、上手です。
滑るホームが独特で、ビデオとりやすかったです。
ビデオも写真も沢山あるので、良い思い出です。

>>ライラックの花言葉みたいに、無邪気に青春を
楽しみたいですねえ

素敵なお言葉、ミレ母さんは、まだこの言葉がお似合いのように、元気で若々しいですね。
わたしなんか、遠い昔の思いでです。
2016年06月02日(Thu) 11:27
コナノミさんヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪
編集
ライラック良い香りがします。
別名がリラ、素敵な名前ですね。

今日も風が強いので、ライラックは玄関の方に移動させてあります。
鉢植えがたくさんなので、強い風があると大変です。

昨日の散歩でピンクと黄色のランタナとコナちゃん、一緒に写真を撮ったのですね。
可愛いでしょう~~

白一色のも可愛いです。


うんうん!(^-^)、きっともう使わないと思うのだけど、
捨てるのはちょっと勿体ないという物、結構あります。
壊れていないと余計考えちゃいます。

コナノミさんは、衣類は去年一掃したと言っていましたね。

>>サイズが合わないのとかも、
「痩せたら着れる!」って
ずーっと取ってあったんです。
絶対ムリなのに。笑

なかよし♪( ´ー`)⊃⊂(´ー` )こよし♪
コナノミさんは、ウォーキングしてるので痩せるかもよ~~

私は、ダメ。
歳的にも絶対無理なので、一掃する方が多いです。。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン


2016年06月02日(Thu) 11:39
こんばんは
編集
りんちゃん母さんこんばんは~
いつも励ましありがとうございます。
お陰さまで少しづつ元気になって日常生活を取り戻しつつあります(^^)v

スキー用具整理されたんですね、思い入れのあるものを処分するのは、一大決心ですよね、分身のようなものですから。寂しいですよね
私も捨てようと思って出したラケットをまた取り戻しに行ったことがあります。(^^;へへへ
2016年06月03日(Fri) 20:26
じゅんさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
編集

少しづつ元気になったようで、良かったです。
ゆっくりと日常生活を取り戻して下さいね。
お大事に<(_ _)>


スキー用具整理しました。

>>思い入れのあるものを処分するのは、一大決心ですよね、分身のようなものですから。寂しいですよね
私も捨てようと思って出したラケットをまた取り戻しに行ったことがあります。(^^;へへへ

なんでも、なかなか整理出来ないですよね。
だから溜まっちゃって~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

2016年06月03日(Fri) 21:40
編集
お久しぶりです。お元気そうでよかった。
お庭のお花たちもきれいに競ってますね〰
みんな「私が一番きれいでしょ~」って言ってるみたい(笑)香りも良さそうですね
お手入れ頑張ってくださいね。

スキーはもう行かないんですか?
まだきれいで使えそうだけどもったいないけど
勇気を出して...ですかね?
青春時代の思い出ですね

着なくなったお洋服たくさんありますよね
私は時々少しずつゴミの日に出してます

そしてジャイアンツは5連勝です。
全く打てないのになぁ(笑)
2016年06月04日(Sat) 10:53
アラシママさんヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪
編集
お久しぶりです。
元気ですよ~~

>>お庭のお花たちもきれいに競ってますね〰
みんな「私が一番きれいでしょ~」って言ってるみたい(笑)香りも良さそうですね
お手入れ頑張ってくださいね。

(*´∀人)ありがとうございます♪
愛情込めたら込めただけ綺麗に咲いてくれます。
ワンコと一緒です。

スキーはもう行かないんです。
まだきれいで使えそうで、もったいないけど仕方が無いですね。

はい、りんぱぱと子供ともよく行ったので、良い思い出です。

着なくなったお洋服たくさんあります。
まだ着られる洋服は、少しずつ資源回収の日に出したら良いですね。

はい、ジャイアンツは調子良いです。
阿部ちゃん「最高です」が前みたいに元気じゃなかったけど、まだ完全に復帰では無いのでしょうか~
2016年06月05日(Sun) 11:04












非公開コメントにする