12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-06-01 (Wed)
はやいもので、今日から6月。
あっという間に、半年目の6月。
梅雨に入ったのではないかと思うような雨が降ったり、
東北では、大きな雹が降ったとか。
これから実が成る果物などに被害があり、
農家さんは困っていると、テレビで見ました。


鉢植えの、ライラックが咲きました。
白い色です。
白色のライラックの花ことばは、
白:青春の喜び・無邪気だそうです。

札幌では5月中旬~6月始めに開花し、
街中至る所で咲いているのを見かけるそうです。
ライラックまつりが、5月下旬にあったようです。



0512rairakkusiro5.jpg


家のは鉢植えなので、此処の所の強風で、
良くひっくり返ってます。


0512rairakkusiro3.jpg


天気の良い日には、チョウチョも来てました。

ライラックは別名「リラ」とも呼ばれていて、
和名は「ムラサキハシドイ(紫丁香花)」だそうです。


0514rairakkusiro2.jpg


良い香りがします。
ライラックの花の香りは、心をリラックスさせたり、
不安定な心を穏やかに和らげる効果があり、
心の癒しになったり、香水の原料にもなるそうです。

チョウチョも良い香りに、酔いしれてるのかな~?

0514rairakkusiro1.jpg


他の白い色のお花も色々と咲きました。
ジャスミンなどは、5月初めに咲き、
バイカウツギ、ランタナは、5月の下旬に咲きました。
白いお花も清楚で可愛くてとても綺麗です。


0502sirobana11


ドウダンツツジ、コデマリは4月に咲いていました。


0417sirobana2.jpg


長いこと咲いて楽しませてくれました。
ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ


0421sirobana3.jpg


本何冊か買いこみ、火花を読だら、眼鏡(老眼鏡)が壊れました。
小さなネジが見つかりません。
眼鏡作ったお店は、閉店してしまったので、
前にテレビのCMで見た他の眼鏡やさんに持って行き、
直して貰いました。
そしたら、なんと無償で直してくれました。
何と太っ腹な〇真さん、ありがとうございましたm(*-ω-)m
また使えます。


50417dokusyohirooka1


奥にあるものが出せないので、物置の整理をしました。
何年も使ってなかったスキ―、忍びないけど、
思い切って処分しました。
板とストックは大ゴミ、靴は集積場に出しました。
大ゴミ集積場に一緒に持って行ったけど、ゴミの日に
出すように言われました。
まだ使えそうな靴、なんだかゴミになるって、可愛そう~
最後に使かったのは、北海道と、蔵王で滑った時です。
もう何年前になるかな~?
高級なものではないですが、使いやすかったです。
本当にありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

0506syobunnsuki-1.jpg

あと衣類を整理しないといけないのですが、
これまたなかなか踏ん切りがつきません。
でも少しずつリサイクルに出そうと思います。
ブラウスや、Tシャツなどは、発展途上国では
必要としてる人が沢山いるようです。
役に立ってくれたら嬉しいです。
関連記事
| お花いろいろ | COM(8) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する