りんちゃんち

お出かけのことや、 お花のことなど色々とお話できたらいいな~~
TOPお出かけ ≫ 植物園の柿と柿展

植物園の柿と柿展

先週末の夕方の木原さんの天気予報で、
横浜市こども植物園で、たくさんの種類の柿が実り、
柿展もしてると言ってたので、行ってきました。

こども植物園のくだもの園には、約90品種の柿の木があり
植物園としては日本最大級を誇るんだそうです。

柿の木があるのは、植物園入って、一番奥です。

1016kodomosyokub1.jpg


まずは、くだもの園の柿の木を見に行きました。
くだもの園行くまでには、ススキや
秋のお花が色々咲いてて綺麗でした。
この日は、曇り空でしたが、意外と暑かったです。

1016kodomosyokub2.jpg


ホトトギスです。
綺麗に並んでお花が咲いてました。


1016kodomosyokub3.jpg


1016kodomosyokub4.jpg

沢山の種類の柿、ほんの一部をパシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

1016kodomosyokub5.jpg



右上の信濃柿、サクランボみたいな小さな柿でしたよ。


1016kodomosyokub6.jpg


1016kodomosyokub7.jpg


カンナですね。

1016kodomosyokub8.jpg


柿の葉に、綺麗なチョウチョが止まってました。

1016kodomosyokub9.jpg


日本人の暮らしと柿は、色々と関わりが深いそうです。

1016kodomosyokub10.jpg


次は柿展。

開催日 2016年10月 1日~2016年10月23日
時 間 9:00~16:30
場 所 展示室


1016kodomosyokubk11.jpg


1016kodomosyokubk12.jpg


1016kodomosyokubk13.jpg


1016kodomosyokubk14.jpg


柿、手にとって見て良いそうなので、
手に持ってみました。
大きいのや、小さいの、丸や尖った形など、
色々な種類が沢山ありました。
初めて見た柿、多かったです。

向かって右の大磨盤、木原さんがニュースの時に
手に持って紹介していた変わった形の柿だと思います。


1016kodomosyokubk15.jpg


次郎柿の原木の写真です。

1016kodomosyokubk16.jpg


1016kodomosyokubk17.jpg


1016kodomosyokubk18.jpg


1016kodomosyokubk19.jpg


1016kodomosyokubk20.jpg


1016kodomosyokubk21.jpg


とても覚えられないけど、柿の事が勉強になりました。
追加です。
西洋ナシ同様、柿の種類も多いのですね。
柿の種類の載ってるHPお借りしました。
関連記事
お出かけ | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

柿は絵にもなりますね♪
編集
柿も栗も秋の実は、かわいくて絵になりますねえ~
カボチャも見えますが白いかぼちゃですね
写真をスマホで大きくして、見ました。説明文が大きく出来るので
スマホは便利です
パソコンは、老眼では読めなくて画面を大きくしても
読めませんでしたがスマホは、指2本でいくらでも大きくなって
いいですね~
大昔から柿は日本の暮らしの一部だったのですねえ~
ありがとうございました


2016年10月20日(Thu) 11:05
編集
秋ですね~。
ここには90種類もの柿があるんですか!
洋梨の時もそうでしたが、
果物の品種って無限にある気がしますwww
手に取って間近に見られるのは嬉しいかも♪
最近では四角い柿しか見ないですが、
昔って細長い形の柿も多かったですよねぇ?
子供の頃、竹の先を割り、枝に刺して、
よく柿の実を取ってました~。(←カツオかw)

個人的にはまあるい柿が可愛いと思いました。
2016年10月20日(Thu) 12:13
ミレ母さんヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪
編集
柿も栗もカボチャもナシも秋の実は、かわいくて絵になりますね。
粘土でつくっても可愛いことでしょう~~

カボチャも色々な形のがあるんですね。
白いかぼちゃ可愛かったです。

写真をスマホで大きくして、見てくれたのですね。
お手数掛けました<(_ _)>
ありがとうございましたm(*-ω-)m


説明文が大きく出来るので スマホは便利で良いですね。


大昔から柿は日本の暮らしに役立っていたのですね。
実は美味しいしね。
絵になりますね。

2016年10月20日(Thu) 14:02
コナノミさんヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪
編集

はい、秋ですね~。

90種類もの柿があるなんて凄いでしょう~~~

>>洋梨の時もそうでしたが、
果物の品種って無限にある気がしますwww


ほんと、改良に改良を重ねて美味しいものを作ってるんですね。
柿の種類のURL追加しました。
後になってm(*- -*)mス・スイマセーン


手に取って間近に見られるのは、形もわかり重さも、匂いもわかり嬉しいです。


>>最近では四角い柿しか見ないですが、
昔って細長い形の柿も多かったですよねぇ?
子供の頃、竹の先を割り、枝に刺して、
よく柿の実を取ってました~。(←カツオかw)


(〃^∇^)o彡☆あははははっ カツオかw~、面白い。
竹の先を割って、枝を折って収穫するんですよね。
知ってます。

いまは、高枝切りばさみ?だったかな?あります。
きっと、それヒントに作ったんだね。

コナノミさんは、まあるい柿が可愛いと思いましたか。

「夫婦柿」 一本の木に雄型(丸形)雌型(細形)が実る珍しい柿も可愛かったですよ。
他にも色々とありました。

でも美味しいのが一番良いな~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
2016年10月20日(Thu) 14:11
編集
こんばんは~♪ こちらは一日雨でした。

秋ですね~ 柿の種類の多さにはびっくりしました。
こうやって展示してあると柿も芸術品ですねぇ!
この時期は果物が美味しいですね、それにしても・・葉物野菜のお高いこと(^^; 冷凍のほうれん草と同じく冷凍のブロッコリーが安く売りだしていたので思わず買ってしまいました。お店の戦略にはまっちゃった ハハハ。
2016年10月22日(Sat) 22:20
じゅんさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
編集
そちらは一日雨だったのですね。
こちら曇りでした。

秋ですね~ 
柿の種類の多いですね。

>>こうやって展示してあると柿も芸術品ですねぇ!
この時期は果物が美味しいですね、

はい、なんか可愛いです。
とっても美味しそうな柿ばかりでした。


そうですね、葉物野菜お高いですね。

>>冷凍のほうれん草と同じく冷凍のブロッコリーが安く売りだしていたので思わず買ってしまいました。
お店の戦略にはまっちゃった ハハハ。

私も今日、いんげんとブロッコリー、冷凍の買いました。
なかよし♪( ´ー`)⊃⊂(´ー` )こよし♪
何時でも直ぐに使えるから良いかな~なんて思ったりしてね。
それに今日は、冷凍食品お安かったんです。
2016年10月22日(Sat) 23:17
編集
とても興味深い記事をありがとうございます

柿の種類は90種類もあるのですね!
季節柄 散歩していると たわわに生った柿の木を
よく見かけるので、ちょっとじっくり観察してみたら
楽しいですよね

紹介していただいたHPみたら、
我が家の柿は富裕柿だと思ってたけど
次郎柿でした(*^^*)
2016年10月25日(Tue) 20:30
もぷさんヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪
編集
もぷさん興味深い記事でしたか。

この植物園には、柿の種類が90種類も植えてあるそうです。

>>季節柄 散歩していると たわわに生った柿の木を
よく見かけるので、ちょっとじっくり観察してみたら
楽しいですよね


はい、柿って色も形も可愛くて、美味しそう~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
秋が来た~~って思いますよね。

>>紹介していただいたHPみたら、
我が家の柿は富裕柿だと思ってたけど
次郎柿でした(*^^*)

そうでしたか~~
富裕柿も次郎柿も馴染みのある柿ですよね。

一般的に柿が豊作に生るのは、一年おきだと聞きますが、
そうなんですか~~
もぷさんちの柿は、今年は豊作の年ですか?
2016年10月26日(Wed) 11:44












非公開コメントにする