伊豆日帰り旅行①

3月11日は、東日本大震災から6年の日、
改めて亡くなられた方々に、お悔やみ申し上げます<(_ _)>
早い復興も願っています。

3月も半分過ぎました。
でも今日は、雨で気温が低くて寒いです。
関東でも雪が降る所もありそうと、天気予報で
言っていました。
先日は少し春めいたかと思ったのですが、
春はまだまだ遠いですね。

2月の終わりに頃に行った、伊豆日帰りの事です。

出掛ける時は、富士山が見えて、青空も見えました。

0226fujiyam1.jpg


富士山の下の方に雲が出て来て、富士山見えなくなりそう。


0226fujiyam2.jpg


箱根の山からの景色は、どんより・・・・

0226hakonesagam1.jpg


まずは孫ちゃん要望の、イチゴ狩りに行きました。
予定では韮山のイチゴ園の予定でしたが、
予約でいっぱいで、ダメでした。

0226nagaoka itigogari3


隣町の伊豆長岡イチゴ狩りセンターは大丈夫で、30分間、
大きな紅ほっぺいっぱい食べました。
イチゴ好きな孫ちゃん、おお喜び♪
長岡イチゴ園は、高設栽培で、車いすでも大丈夫なんだそうです。
(車いすの写真はHPからお借りしました)

0226nagaoka itigogari1


大きなイチゴがいっぱいでした。
紅ほっぺ甘くて美味しかった~~

0226nagaokaitgogari2.jpg


韮山に戻って、次は修善寺。
その前に、韮山反射炉に行きました。

0226nirayamahannsyar2.jpg

韮山反射炉は、2015年7月に世界遺産に登録されました。


0226nirayamahannsyar1.jpg


0226nirayamahannsyar3.jpg


0226nirayamahannsyar4.jpg


0226nirayamahannsyar5.jpg


0226nirayamahannsyar6.jpg




ソメイヨシノが咲いたら、綺麗なんでしょう~~

0226nirayamahannsyar7.jpg


河津桜と。

0226nirayamahannsyar8.jpg


梅も咲いていました。

0226nirayamahannsyar9.jpg


0226nirayamahannsyar10.jpg


韮山反射炉を使って溶かされ、精製された鉄は
おもに大砲になり、現在の東京・お台場に設置されたそうです。
大砲のレプリカです。

0226nirayamahannsyar11.jpg


「韮山反射炉のこと」
幕末期の代官江川英龍(坦庵)が手がけ、
後を継いだその子英敏が完成させました。
反射炉とは、金属を溶かし大砲を鋳造する炉。
稼働した反射炉が現存するのはここだけです。

反射炉とは、銑鉄(せんてつ・砂鉄や鉄鉱石から作った粗製の鉄で、
不純物を多く含む)を溶かして優良な鉄を生産するための炉です。
銑鉄を溶かすためには千数百度の高温が必要ですが、
反射炉の場合、溶解室の天井部分が浅いドーム形となっており、
そこに炎や熱を反射させ、銑鉄に集中させることで
その高温を実現する構造となっています。
そこから、反射炉という名称が与えられたのです。
溶かした鉄は、鋳型に流し込んで大砲などに加工されました。
近年の発掘調査では砲弾の鋳型などが発見されています。
炉体と煙突の部分を合わせた高さは約15.7m、
実際に稼働した反射炉が残っているのは日本でここだけです。
稼働当時、反射炉の周囲には各種の作業小屋や倉庫などが建ちならび、
多くの職人が働いていました。(文章はHPからの抜粋です<(_ _)>)


高さ約16mの反射炉、幕末期に建てられたものとは
思えないです。
伊豆の地震で少しだけ崩壊したそうですが、
綺麗に修復され、保たれています。
貴重な世界遺産を見て、昔の人は凄いことを
してたんだな~~と思いました。
今こうして便利に暮らしていられるのは、
昔の人がいたからですね。
(*´∀人)ありがとうございます♪

修善寺のことは次に。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
イチゴ狩り~♪ お孫さん楽しそう♪
30分の食べ放題って、一体どのくらい
食べられるものなのでしょうか?
私、イチゴ狩り行ったことない(と思う)ので
よく分かりませんw
バリアフリーなのはとても良いですね(^^)v

韮山反射炉、世界遺産なんですか!
大砲の鋳造とはなんと物騒な・・・と思いましたが、
幕府直営で必要不可欠だったんでしょうね。
私もりんちゃん母さんと同じ感想です。
昔の人達がいて、今の私達がいます。
ありがたいです。

伊豆日帰り旅行②も楽しみにしてま~す♡
イチゴ、孫ちゃん大好きなので、
いっぱい食べていましたよ。
まあ、イチゴ狩るのも楽しいので。

孫ちゃんが好きなので、イチゴ狩り、
毎年行っています。(〃^∇^)o彡☆あははははっ

入口はバリアフリーではなかったような~~
車いすの人も楽しめるのは良いですよね。

高設なので、私も嬉しかった~~(*・ω・)∵・ブブブッ

韮山反射炉、2015年7月に世界遺産登録されました。
その時、良くテレビのニュースで放送されていましたよね。

その沢山の人が押し寄せてる映像見て、
周りに木々が沢山あったので、もっと山奥なのかと
思っていました。

幕末期なので、大砲の鋳造必要だったのでしょうね。

>>昔の人達がいて、今の私達がいます。
ありがたいです。

ほんと有難いですよね。
それがあって、今便利な生活が出来るのですものね。

続きの修善寺のこと、頑張って書きますね。
ご無沙汰いたしております。
いつも読み逃げで、すみません。
この度は、じんのお悔やみ
ありがとうございました。
お礼が遅くなって、申し訳ありません。
あまりにも突然で
私もなんだかわからないうちに
3週間が経とうとしています。
今はまだ
毎日泣き暮らしておりますが
少しずつでも元気になるよう頑張ります。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。
りんちゃん、じんはチョットしつこいけど
仲良くしてくれると嬉しいな~

旅行記、楽しみにしています。

いえいえ、読んでいただけてて、嬉しいです。

じんくん、ほんとうに突然でビックリしました。

もう3週間が経ちますか。

はい 泣きたい時は、我慢せず泣いて下さいね。
わたしも、今でも思い出すと、泣いてしまう時があります。

泣いた後は、少しずつでも良いので、元気になってくださいね。
じんママさんに、ろくな温かい言葉も言えず、ごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)

>>りんちゃん、じんはチョットしつこいけど
仲良くしてくれると嬉しいな~

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪、りんちゃんも、変わり者だからね。
そんな変なりんちゃんだけど、じんくん、仲良くしてあげて下さいね。

そしてお礼の書き込みありがとうございましたm(*-ω-)m
きっと泣きながら書いて下さったんだと思います。
本当にありがとうございましたm(*-ω-)m

そうそう、じんくんのお写真おかりして、
このブログにお悔やみ書かせて頂きました。
事後承諾でごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)
反射炉は、金属を溶かして大砲を鋳造するんですねえ
ほう~v-209
「炉炎や熱を反射させ、銑鉄に集中させることで
その高温を実現する構造となっています」それで反射炉て言うのですねえ・・へえ~幕末期に建てられて活動してたんですねえ~e-451e-350
そんな時代が有って、今の平和な時代が過ごせているんのですよねえ~e-450歴史を感じます
お孫ちゃんの喜ぶ姿を想像しています

嬉しい事だなあ~ってほのぼのした気持ちになりました
イチゴはやっぱりかわいいですねえ!イチゴの姿と富士山の姿って
やっぱり最高!いつもありがとう~e-267
「炉炎や熱を反射させ、銑鉄に集中させることで
その高温を実現する構造となっています」それで反射炉て言うのですね

はい、こんなことを考えて作った人を尊敬します。

幕末期に建てられて活動してた反射炉なんです。
そんな時代が有って、今の平和な時代が過ごせているのですね。
歴史を感じますね。


孫ちゃんイチゴが大好きで、大喜びでした。
楽しいことを一緒にするのは、嬉しい事ですね。
ほのぼのした気持ちになってくれて(*´∀人)ありがとうございます♪

>>イチゴはやっぱりかわいいですねえ!イチゴの姿と富士山の姿って
やっぱり最高!いつもありがとう~e-267

はい、絵になりますね。
連休には見たことも無い富士さん、上空から見ました。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.