123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-05-18 (Thu)
庭のお花が色々咲いて、今が一番綺麗かな~~~
シランがたくさん咲いています。

0518sirannnn1.jpg


近所のおばあちゃまに頂いた、あやめ?
頂いた時は、「アヤメよ」と頂きました。
アヤメ、菖蒲の違いが書かれたHPによると、
あやめは畑のような乾燥地で栽培するのに適し
菖蒲は湿地帯を好む。

〇花菖蒲は花の種類は多く紫系統の他に黄色や白、
絞り等、多彩であるがどれも「花弁の根元のところに
黄色い目の形の模様」がある。

〇杜若はあまり種類は多くないが、「花弁の弁の元に
白い目型の模様」があるのが特徴。

〇あやめも花の種類は多くないが「花弁の元のところに
網目状の模様」がある。

なので、アヤメのようです。

0518ayame1.jpg


0518ayame2.jpg


芝桜も綺麗~~~

0429sibap1.jpg


これもリんちゃんと一緒に撮ったのがありました。

0429sibap2.jpg

スズランも綺麗~~~

0506suzuran1.jpg

家のスズラン、プランターなので、季節で移動させています。
そして、この場所が良かったのか、たくさん咲いてます。

0506suzuran2.jpg


君子蘭も、りんちゃんの散歩の時一鉢いただいたのが、
三鉢に増え、どれも綺麗です。

0506kunnsir1.jpg


りんパパのお誕生日には、出張でいなかったので、
帰って来た次の日の5月2日に、皆でしゃぶしゃぶ
食べ放題に行きました。
家に帰って、りんパパの好きな、トップスのケーキ
食べました。(ローソク頂いた本数立ててみました。
足りないな~~(*・ω・)∵・ブブブッ


0502titibdsyabusyabuya1.jpg


日曜日は、母の日でしたね。
息子家族が、プレゼント持って来てくれました。


0514gaganohini1.jpg

カーネーション、外に出してお日様に当て、
お水あげたら、元気になりました。
可愛くて綺麗な色~~~

0517hahanohipureze1.jpg





お嫁ちゃんの実家のトイプーちゃんと一緒に来ました。
このワンちゃん、家に来るのは初めてなのに、
とてもリラックスしてました。
抱っこさせてもらったら、りんちゃんの、ふわふわ
思い出してしまいました~~
可愛かった~~~

0514ki-tyann1.jpg


母の日なのに、りんパパが、ドウダンツツジの剪定したので、
わたしは、一日中片づけでした。
ビニール袋13袋にもなりました。


0514doudanntut1.jpg


ドウダンツツジ、今年はとっても多く咲き、
大きくなりました~~~

0415doudanntutut2.jpg


0514diudanntutut3.jpg

片づけで疲れたし、息子たちは、お嫁ちゃんのご実家の方々と、
食事に出掛けるとのことなので、夕飯は出前にして貰い、
楽させて頂きました。
そんな母の日でした。
関連記事
| お花いろいろ | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する