山下公園にも行ってみた

今日は朝から雨が降り、肌寒いです。
お昼頃から風も強まり、まるで台風のようです。
蕾が大きくなってきたユリや、カサブランカ、
倒れてしまいましたが、余りの暴風雨で、
いま直しにいけません。
近くの学校の子供達も、帰宅大変そうです。
怪我なく帰ってね。

~~~~~~~~~~~~~

10日程前の事です。
綺麗になった山下公園の、沈床花壇 
中央広場花壇に行ってみました。


0611yamasitakk1.jpg


此処も緑化フェア―の一か所になっていて、
公園の真中あたりの薔薇があった場所が、
平成28年4月1日より再整備工事して、
リニューアルされて、とても綺麗になりました。
5月には、広くなった薔薇の棚に、沢山の薔薇が
綺麗に咲いていたようです。

0611yamasitakouenzu.jpg


0611yamasitakk2.jpg


0611yamasitakk3.jpg


0611yamasitakk4.jpg


0611yamasitakk5.jpg


0611yamasitakk6.jpg


0611yamasitakk7.jpg


0611yamasitakk8.jpg


0611yamasitakk9.jpg


0611yamasitakk10.jpg


今は、バラも少し咲いていますが、
他のお花が色々咲いていました、


0611yamasitakk11.jpg



向こうに、MM21が見えます。

0611yamasitakk12.jpg


0611yamasitakk13.jpg


0611yamasitakk14.jpg


0611yamasitakk15.jpg


0611yamasitakk16.jpg


0611yamasitakk17.jpg


0611yamasitakk18.jpg


0611yamasitakk19.jpg


アジサイも色々な種類、咲いていました。

0611yamasitakk20.jpg


緑化フェア―ガ終わっても、山下公園に来る人は、
とても多かったです。


山下公園は、関東大震災の復興事業として市内の
瓦礫などを大正14年から4年がかりで埋立て、
上部を良質な土で覆土して造成が行われ、
公園の基本的な形ができあがりました。
当時は、現在の沈床花壇の部分が船溜まりになっており、
現在も氷川丸の横にある小さな橋がそのなごりをとどめています。
(HPからの抜粋です)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
山下公園、もう何年行っていないのかしら💦
リニューアルされたのですね。
なんて綺麗なんでしょう! お花があふれかえっていますね。海を見ながらお花の中を散歩…とってもロマンチックでステキですね。
いつかゆっくりと訪れてみたいです。

りんちゃん母さんのお庭のユリとカサブランカは大丈夫でしたか?
横浜って観光名所がたくさんありますが
その中でも山下公園はやっぱり有名ですよね。
私も何回か行ったことありますぅ~♪
バラがとっても綺麗だった覚えがあります。
向こうには氷川丸やマリンタワーも見えて
あぁ~っ!イチイチお洒落すぎるぅ~!!!
花の帽子をかぶったワンコみたいキャラクター、
あれなんですか?すんごく可愛い~♡♡♡

うちも先日の風雨で野菜達、やられましたー。
一応ベランダの端っこに寄せておいたんですけど
帰って見たらほとんど鉢ごと倒れてました。涙
りんちゃん家のユリやカサブランカ大丈夫でしたか?
折れていなければ良いですが・・・。
山下公園、何年も行っていないですか~~

はい、今年緑化フェア―にあわせて、リニューアルされました。
とても綺麗です。

>>お花があふれかえっていますね。海を見ながらお花の中を散歩…とってもロマンチックでステキですね。
いつかゆっくりと訪れてみたいです。

はい、お花が数々咲いてて、きっと年間通して綺麗なお花が見られるんだと思います。

山下公園は、昔はカップルがいっぱいの公園でしたから~~
今は、家族ずれも多く見うけられました。

ご心配ありがとうございましたm(*-ω-)m
庭のユリとカサブランカは大丈夫でしたが、皇帝ダリア、一番大きい木が倒れました。
横浜って観光名所がたくさんありますが
その中でも山下公園はやっぱり有名ですね。

コナノミさんも何回か来られたことがあるのですね。

バラがとっても綺麗な季節に来られたのですね。
そのバラ園が、今回の緑化フェア―に合わせて、リニューアルされて、広くなり、バラの種類も多く植えられたそうです。
ですから、季節には、色々な種類の薔薇が咲いて、とても綺麗なんだそうです~~

>>向こうには氷川丸やマリンタワーも見えて
あぁ~っ!イチイチお洒落すぎるぅ~!!!

ね~~とっても良いロケーションにこの公園はありますよね。

>>花の帽子をかぶったワンコみたいキャラクター、
あれなんですか?すんごく可愛い~♡♡♡


「ガーデンベア」と言って、「花と緑によって、街と人の心に豊かさをもたらす」。その思いを人々へ伝えるというきらめく使命感を胸に、ガーデンベアがフェアの舞台となる横浜にやってきました。

だそうです。
だから、あちこちの場所にいました。
でも此処のハ一段と大きいです。

コナノミさんちも、先日の風雨で野菜達、やられましたかー。
大丈夫でしたか~~
せっかく実や葉っぱが大きくなりだしてたのにね。

うんうん!(^-^)、とっても凄い暴風雨でしたからね。

>>帰って見たらほとんど鉢ごと倒れてました。涙

それ見たら泣いちゃうね。
コナちゃんもガッカリですね。

ご心配(*´∀人)ありがとうございます♪
家のユリやカサブランカ大丈夫でしたが、大きくなった皇帝ダリアが一本折れてしまいました。。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
まさか、あんなすごいとは思っていなかったので・・・・・・・
大正14年に4年がかりで埋め立てされたり公園を作られていたんですねえ〰へえ〰なるほどねえ〰その頃の横浜の様子を想像しようも想像も出来ませんわあ~着物を着ていたのかしらん????
氷川丸の中にそんな資料が展示されてるのかな、あの時は入口まで
行っただけだったので思い出しながら写真を見ました
しかしまあ〰プロとはいえ、すごいですね!
お花の世界は深いわあ~いつも色んな事を教えてもらってありがとうです♪
>>大正14年に4年がかりで埋め立てされたり公園を作られていたんですねえ〰へえ〰なるほどねえ〰その頃の横浜の様子を想像しようも想像も出来ませんわあ~着物を着ていたのかしらん????

関東大震災で横浜も相当な被害が出て、瓦礫が多く出たのでしょうね。

>>簡易服が流行した背景には、大正12(1923)年9月1日に起きた関東大震災があるといわれています。
洋服の機能性が見直されるきっかとなり、簡易服の流行へとつながったようです。

調べたら書いてありました。
男性の67%は、洋服を着ていたそうです。
女性はまだまだ和服が多かったみたいですね。


氷川丸の入口まで行っただけでしたか。
氷川丸重要文化財だそうです。
思い出しながら写真を見て頂き、ありがとうございましたm(*-ω-)m

>>しかしまあ〰プロとはいえ、すごいですね!
お花の世界は深いわあ~いつも色んな事を教えてもらってありがとうです

ミレ母さん達が来られた時より、とっても綺麗な山下公園に整備されていました。
薔薇がみごとなようなので、来年は、薔薇の季節に行って見ようと思います
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪、私も、色々と知れて、勉強出来て嬉しいです。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.