おんべ焼き

おんべ焼き(普通ではどんと焼きかな?どんと祭)に行きました。
お正月の飾りを焼いてもらい、無病息災を御祈りする行事です。

conv2595.jpg


火入れは日の出と共にです。
今日は天気が良く風も無くとても綺麗でした。

conv2545.jpg


浜辺にいた鳥はカモメかな?

conv2538.jpg


パチパチする音にりんちゃんは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。
ずーと抱っこでした。

conv2567.jpg


焼いた火でお餅を焼いて食べると一年風邪を引かないと言われてます。
竹ざおにお餅を下げて焼きます。
熱いけど頑張って焼きます。

conv2593.jpg


どの写真もクリックで大きくなります。

同じような写真ですがアルバム「おんべ焼き2006年」にも載せました。
見て下さい。よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛
(o*。_。)oペコッ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
りんちゃん母さん、夜更かし隊だったのに、大丈夫?
まさか、寝てないとか・・・
んな訳ないか。
でも、無理しないでくださいよぉ。
りんちゃん、火の勢いと音にビックリv-12だったのね。
お餅は、食べさせてもらえたかなあ。
よし&杏子さん☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

寝ましたよ。
5時起きでした。Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ
日の出見たら気持ちもスッキリ・・y(^ー^)yピース!
今年も元気でp(・∩・)qガンバル!

シルバー君もよし&杏子さんもp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
どんと焼き、近所の神社ではこれからです
昨日、神社に納めてきました

御餅食べましたか・・・?
風邪を引かないで一年過ごしたいです

これでお正月も全部終わりましたね
v-278様きらきら、早起きしたかいがありましたね!

日の出とともに火入れなんだ~神聖な感じがします。
りんちゃん、やっぱりワンちゃんだから火には弱いのね~ヾ(@^▽^@)ノ わはは

関西ではとんど焼きの行事はたしか11日の鏡開きが終わってから12日~15日くらいが多いです。
近所ではいつもの大きな公園で夜にするので、お飾りは持っていくけど、見たこと無いです。(今年は14日だったはず)
明石の時は小学校の校庭で昼間にやって、近所の人たちや幼稚園児も集まってました。

毎年早起きして見に行かれてるのですか?
ご利益ありそう!
あ~~どんど焼きだったんだ~~!!
それで朝日を見てきたのね~~!!
りんちゃんも元気な一年でありますように~~♪
オンべ焼きって言うんですね!
こちらではドンド焼きです!(笑)
いろんな呼び名があるんでしょうね!
こっちではその時に紅白の丸餅を枝に刺して持っていき
焼いて食べて、その時に豚汁を食べさせてくれたりしました。(笑)
こっちはまだですが、そろそろこういう時期ですね!
ことしも皆さんにとって何事ともなく、穏やかでありますように!
無病息災!
絶好のロケーションでとんど焼き、いいですね。冬には親父が
焚き火をしてくれて、温まってから小学校に行ったことを連想
してしまいました。人間は不思議と炎に癒されます。
りんちゃんは、火が怖かったかもですね。
綺麗な日の出ですね。
どんと焼きが主題なのに...

どんと焼きも神社でなくて浜なんですね。
日があるとは言え寒そうです。寒がりの私には無理そう(笑)
それでも風邪引かないなら良いのかな...

tomoさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

tomoさんも収めてきたんですね。
毎年ならこちらも来週あたりに行われてました。
今年は早かったです。

お餅食べました。
一年風邪ひかないように(-m-)” パンパン

================-----

ポンポポママさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>>日の出とともに火入れなんだ~神聖な感じがします。
はい、とっても神聖で素敵でした。

いつもならこちらもポンポポママさんとこと同じような日にちでしたが、今年は早かったです。

(^ー^* )フフ♪行けるときは行ってます。

ミルママさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おんべ焼きの火入れは日の出の時刻、6時50分でした。
☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。(☆∇☆)キラキラ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚綺麗でした。
思わず手を合わせて(-m-)” パンパン
良いことあるかな?


=======================

時さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>>こっちではその時に紅白の丸餅を枝に刺して持っていき
焼いて食べて、その時に豚汁を食べさせてくれたりしました。(笑)
とっても綺麗なお餅ですね。
ブタ汁で冷えた体を温めるんですね。

こちらはアマサケが振舞われます。


ほんとみんな無病息災。(-m-)” パンパン
PUU太郎さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

とっても綺麗な場面にでくあしました。
火はりんちゃんには怖かったんですね。
ずっと抱っこでした。(⌒▽⌒)アハハ!

================-

touchan110さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

寒がりですか?
でも大丈夫、火が近くにいたら熱いくらいですよ。
お餅が焦げちゃうくらいですから・・

touchan110さんは行ったことないですか?

焼いたお餅食べたら風邪引かないって言われました。



コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.