笹巻き

先日の旅行で戸隠から白馬に抜ける山道で、笹の葉っぱを
貰ってきてしまいました。m(。_。;))m ペコペコ…

義母が良く、もち米好きな息子(義母からすれば孫)の為に
せっせと作って送ってくれたんだけど、最近は作らないのか送ってくれません。
で、自分で作ることにしました。
もち米をお水に浸し、笹の葉っぱで巻いていくだけ・・

0817sasamaki1.jpg


あれれ~~(・・;)“( ̄ *)クンクン・・・しないでしょう~
お手伝いしてくれるのかな?




0817sasamaki3.jpg



せっせと巻いて出来ました~~

0817sasamaki2.jpg



あとは茹でてキナコで食べるだけ。
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪



この前清里で買ったお豆腐、美味しかった~~
お豆腐大好きだ~v(=∩_∩=) ブイブイ!!

0817toufu.jpg



二度咲き?
アマリリスが咲きました。
すご~~く大きいの~
2厘咲いてます。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

0817amarirsu1.jpg



先日買ってきたフクロウ、止まらせてみました。
こんな所にいるわけないけど・・・

0817amaririsu2.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
おいしそうですね。
蒸すのでなくてゆでるんですか?
どのくらい茹でるんですか?
きっと聞いても作らないとは思うんですが…
下のブログに朝と昼2回レスしようと試みましたが、ダメでした。
こちらはどうかな?
笹にもち米包んでゆでるのはじめてききました。
日持ちもしそうですね!
柳生さんのお宅、お店もされてるの知りませんでした。
関西からあまり清里の方へ行く機会ないけど、いつか行けたらいいな~
hiroさん(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

σ(^_^)アタシも蒸すんだと思ってました。
義母流かな??
お鍋にお水タップリ入れて茹でてました~
20分位です。
いっぱい作ったから冷凍しました。
ポンポポママさん(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

>>下のブログに朝と昼2回レスしようと試みましたが、ダメでした。
((゜m゜;)アレマッ!お手数かけまして(*_ _)人ゴメンナサイ
σ(^_^)アタシ午前中出かけてたから、何もしてないしなんでかな?
時々調子悪くなるのかな?

此処にもコメント(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆笹巻きって義母は言ってました。
ちょこっとお砂糖入れたキナコつけて食べると美味しいです~

柳生博さんご家族のお店です。
お庭も広くってとっても綺麗~散策すると楽しそう~
もうちょっと時間があったら良かったのだけど・・

(o゜◇゜)ノあぃ、うちからも遠くてなかなか行けません。
でもまた行きたいな~~
今度はノンビリとね。
こちらも蒸して作ります。
全国色々なんですね。

アマリリス、綺麗 ヽ(’ ▽’)ノ さっすがぁ♪
私も庭にお花育てるの、再開しようかな~




今雷が凄いです。家の上で鳴ってるみたいに凄いです。
パソ怖くて開けれないです。
秋○も蒸すんですね。
変わってる?
美味しいから良いかな?
アマリリス綺麗ですよ~
はなちゃんママさんお花育てるの上手ですよね。
頑張ってね。
アマリリス綺麗ですね~
今そんなに見事に咲くなんて、すごいです!

笹もち、なつかしいなぁ~
うちでは、茹でていたのか、蒸していたのかどっちだったのかな?
tomoさん☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆
今又咲くなんて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です~~
外に置いてるだけなんですけどね。
勝手に咲いてくれました。
それも大きくって綺麗なんですよ~~

「笹餅」っていうんですね~
蒸したか茹でたか??(^ー^* )フフ♪
tomoさんも食べたんですね。
笹もちはいつもよその人が作ったものを頂いて食べるものという感覚で食べていました。
りんちゃん母さんはなんでも挑戦するんですねぇ。

ふくろうさんが2羽もとまれるなんてすごい大きなアマリリスなんですね・・・e-317
美味しそう~!
お店で売ってるみたいに綺麗に巻いてて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
りんちゃん母さんのお家の子になりたかったなぁ
笹巻きってキナコで食べるんですか?
クンクンしてないですね!(笑)
キナコがあればしたのかな?(笑)
ふくろうって僕も好きです!
不苦労とか夜目が利くから泥棒除け、魔除け等の言い伝えがあるそうですね!
家にも沢山いますよ!(笑)
R&Sママさん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

(⌒▽⌒)アハハ!うちもいつも頂いて食べてました~
最近作ってくれないので、笹見たら思い出しました。
作ったら巻くのがけっこう面倒~(≧m≦)ぷっ!
作ってもらって食べたほうが良いね~

アマリリス茎も太いし長いです。
でも鉢植えです。
まるちーずさん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

(^ー^* )フフ♪
家の子になると変わったもの食べさせられるかもだけど、覚悟はできてますか?
まるちーずさんちのほうが美味しいものいあっぱう食べてるからだめかもよ~

笹巻き巻くのに根気がいります。ε=( ̄。 ̄;)フゥー
時さん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

(^ー^* )フフ♪
だってそこにあるのは、生のもち米だもの~
匂いもしなかったのかな?

(o゜◇゜)ノはぃ、キナコにお砂糖ちょこっと混ぜてつけて食べます。

フクロウは色々ないわれがありますね。
時さんちにも色々といるんですね。
幸せがいっぱい着ますように~(-m-)” パンパン
こんばんは~~
戸隠まで来たのね~~なつかしいわ~(^▽^
涼しかったでしょう~~ヽ(*^。^*)ノ
ちまきを作ってしまうなんて~~さすが~~
ハハがよく作りますが、私は一度も作ったことがありません!!!
きなこを付けるとおいしいよね!
ミルママさん(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

戸隠が懐かしい??
良く行かれたんですか?

σ(^_^)アタシ始めていきました~
お蕎麦が美味しかった~~
白馬まで行きましたよ。

チマキ=笹巻き、( ‥) ン?
ご主人様凄いですね~
お料理なんでもするのかな?
(*^-^*)。。oO(イイナ~)
美味しそうです♪
笹があればできるのですね~
もみじのお散歩コースの横にも笹がいっぱい
いつもは素通りだけど
じっくりと笹の葉もチェックしなくちゃ~です(^O^)

ぷくぷくさん(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

もみじちゃんのo(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... お散歩コースには笹がいっぱいなんですね~~
今回頂いてきたのはちょっと小さかったです~~
だから小降りの笹まきができました。

大きめ選んでくださいね。
p(*^-^*)q がんばっ♪

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.