12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-01-04 (Thu)
昨日は箱根駅伝復路を見て、とっても感動しました。
それから天神様にお参りに行ってきました。
石の大鳥居があるこの天満宮は、京都の北野天満宮の分霊を祭ったことが始まりだと伝えられています。





20070104130955.jpg






境内には梅ノ木と朱色の灯篭があります。
まだ梅は咲いてませんでした。







20070104131011.jpg






りんちゃんもおみくじ引けばよかったね。





20070104131047.jpg








境内には針塚や筆塚の碑、なでるとご利益があると言われる石の「撫で牛像」があります。
頭が良くなる様にとヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ





20070104131037.jpg







商売の神様も祭られてます。
真っ赤な鳥居が並んでます。







20070104131057.jpg








明治から昭和の初期までは天神参りでにぎわい、8月の例祭を中心に多くの参拝者が訪れていたそうです。
現在も学問の神様として、合格祈願の人々がたくさん参拝に来ます。
絵馬がいっぱい、みんな合格すると良いですね。
(-m-)” パンパン




20070104131109.jpg






夕方だったのであまり並んでなく、お参り直ぐにできました。





20070104131123.jpg








こんな露天も出てました。
りんご飴とか、たこ焼きとか、綿飴とかなんだか懐かしかった~




20070104131025.jpg








遠くにはランドマークタワーが見えます。





20070104131212.jpg






夜お客様が来るので、すき焼きにしました。






20070104130911.jpg







りんちゃん早々にテーブルで食べる用意万端。(゜m゜*)プッ
σ(^_^)アタシの分はあるかな?かな??




20070104130917.jpg

関連記事
| お出かけ | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する