天神様にもお参り行って来ました

昨日は箱根駅伝復路を見て、とっても感動しました。
それから天神様にお参りに行ってきました。
石の大鳥居があるこの天満宮は、京都の北野天満宮の分霊を祭ったことが始まりだと伝えられています。





20070104130955.jpg






境内には梅ノ木と朱色の灯篭があります。
まだ梅は咲いてませんでした。







20070104131011.jpg






りんちゃんもおみくじ引けばよかったね。





20070104131047.jpg








境内には針塚や筆塚の碑、なでるとご利益があると言われる石の「撫で牛像」があります。
頭が良くなる様にとヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ





20070104131037.jpg







商売の神様も祭られてます。
真っ赤な鳥居が並んでます。







20070104131057.jpg








明治から昭和の初期までは天神参りでにぎわい、8月の例祭を中心に多くの参拝者が訪れていたそうです。
現在も学問の神様として、合格祈願の人々がたくさん参拝に来ます。
絵馬がいっぱい、みんな合格すると良いですね。
(-m-)” パンパン




20070104131109.jpg






夕方だったのであまり並んでなく、お参り直ぐにできました。





20070104131123.jpg








こんな露天も出てました。
りんご飴とか、たこ焼きとか、綿飴とかなんだか懐かしかった~




20070104131025.jpg








遠くにはランドマークタワーが見えます。





20070104131212.jpg






夜お客様が来るので、すき焼きにしました。






20070104130911.jpg







りんちゃん早々にテーブルで食べる用意万端。(゜m゜*)プッ
σ(^_^)アタシの分はあるかな?かな??




20070104130917.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
りんちゃんは おみくじ 引かなかったのかな?
ウフフッ(^。^)♪
もしかしたら大吉だったかもね~
すき焼き!
うちも2日に食べました~~\(^O^)/
で、昨日はたこ焼きっ!!
お正月は美味しいもの食べ過ぎて困りますwσ(^◇^;)
そろそろダイエット始めなきゃね~~(-.-;)y-゜゜
もかはらーさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


>>もしかしたら大吉だったかもね~
うふ♪(* ̄ー ̄)v引いたら大吉だったら良いな~

すき焼きもかはらーさんも食べましたか?
そちらは信州牛?かな?
おいしそー・・・(^¬^)

>>で、昨日はたこ焼きっ!!
お正月は美味しいもの食べ過ぎて困りますwσ(^◇^;)
そろそろダイエット始めなきゃね~~(-.-;)y-゜゜

美味しいものいっぱいでヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
ダイエットは~(=^‥^A アセアセ・・・
楽しいですね
ミレ母は8日の祭日に鹿児島に行きます
いつもおいしい物をたくさん用意してもらってるので
楽しみです
りんちゃんちに来られるお客様もきっと喜んで帰られる事でしょう~♪lりんちゃんがおりこうさんでいいです、我が家の3匹はピンポ~ンが鳴ると、それはそれは大きな声出します。不思議と1匹だけの時はお客様が来ても尻尾ふりふりのおりこうさんなんですよ~
ミレ母さん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

ミレ母さん8日の祭日に鹿児島に行くんですね。
たのしみですね。
お母様待ってますね。

>>いつもおいしい物をたくさん用意してもらってるので
楽しみです

うふ♪(* ̄ー ̄)v今回は何用意して待ってくれてるかな?

>>りんちゃんちに来られるお客様もきっと喜んで帰られる事でしょう~♪l
ハーイ(^O^)/、美味しいっていっぱい食べて喜んで帰えられました。

>>我が家の3匹はピンポ~ンが鳴ると、それはそれは大きな声出します。不思議と1匹だけの時はお客様が来ても尻尾ふりふりのおりこうさんなんですよ~

w(゜ー゜;)wワオッ!!~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~ アクシュ
ぴんぽんには過剰に反応します。
なんでだろう~??
リンちゃんママ

明けまして おめでとう ございますv-90

昨年は りんちゃんのかわいい写真をたくさん見せていただき また Teddy & Cocoの所にもたくさんコメントをいただきありがとうございました。
今年もたくさんかわいいりんちゃんを見せてくださいね。

お正月はちょっと旅行に行っていました。夕方TeddyとCoco
を迎えに行った時には お留守番していたのにめちゃくちゃ喜んでくれました。

今年もTeddy & Coco共々よろしくお願いします。
Teddy&Cocoママさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

こちらこそりんちゃんの写真沢山見ていただき〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

>>お正月はちょっと旅行に行っていました。夕方TeddyとCocoを迎えに行った時には お留守番していたのにめちゃくちゃ喜んでくれました。
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
楽しいお正月お迎えでしたか~~
TeddyちゃんCocoちゃんの喜びようが目に浮かびます。


>>今年もTeddy & Coco共々よろしくお願いします。
こちらこそどうぞ<(..*)>よろしく~♪

ブログ楽しみにしてますね。
明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね。

天神様にお参りに行かれたのですね。
我が家にも受験生がひとり・・・
りんちゃん母さんの撮られた写真にも
お願いしました(*^-^*)ゞ

りんちゃん母さんは露天で何か買われたのですか?
我が家は露天では必ず『いかやき』を買いますV(^0^)
ぷくぷくさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね。
こちらこそよ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)


天神様にお参りに行ってきました。

>>我が家にも受験生がひとり・・・
りんちゃん母さんの撮られた写真にも
お願いしました(*^-^*)ゞ
w(゜ー゜;)wワオッ!!
受験生これから追い込み大変ですね。
ぷくぷくさんも頑張ってくださいね。

>>りんちゃん母さんは露天で何か買われたのですか?
我が家は露天では必ず『いかやき』を買いますV(^0^)
買わなかったです~

ぷくぷくさんはイカ焼き買うんですね。
おいしそー・・・(^¬^)
りんちゃん母さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。5日の初出勤体調が今一でしたが4時まで頑張りました、1時間半早退、横になりました。休みの方が有ったり風邪ひいた人がいたりでしたが皆に会うのも楽しみの一つ、今日は冷たい雨が降り回復が遅くなりそう、3日間の休みの内に何とか本調子に・・・・
元旦はうちもすき焼きでしたよ♪
大勢ですき焼き楽しいですよね~((o(*^^*)o))

りんちゃんもお行儀良くお座りして待ってますね~可愛い♪
すき焼きの良い香りがこちらまでしてきそうです(笑
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
なかなか来なくてすみません!
また遊びに来ますね!
りんちゃん、大吉おめでとう!(笑)
今年もクンクン隊長を頑張ってくださいね!(笑)
のりnoriさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。


>>5日の初出勤体調が今一でしたが4時まで頑張りました、1時間半早退、横になりました。休みの方が有ったり風邪ひいた人がいたりでしたが皆に会うのも楽しみの一つ、
お仕事(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
皆さんお元気で出てきてましたか~


>>今日は冷たい雨が降り回復が遅くなりそう、3日間の休みの内に何とか本調子に・・・・


のりnoriさんまだ調子が悪いのですね。
連休中に治してくださいね。
無理しないで下さいね。
どうぞお大事にm(._.*)mペコッ
モコしゃんままさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


>>元旦はうちもすき焼きでしたよ♪
大勢ですき焼き楽しいですよね~((o(*^^*)o))

ハーイ(^O^)/
みんなが集まったら鍋かすき焼き~
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

w( ̄o ̄)w オオー!
カニもテーブルの上にあったような記憶が・・・
さすがお正月~モコしゃんままさんち豪勢でしたね。
(*^-^*)。。oO(イイナ~)


>>りんちゃんもお行儀良くお座りして待ってますね~可愛い♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v
待ってるともらえると思ってますから~~
時さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いしますm(._.*)mペコッ


>>なかなか来なくてすみません!
また遊びに来ますね!

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
お仕事お忙しそうですものね。
無理せず遊びに来てくださいね。
<(..*)>よろしく~♪


>>りんちゃん、大吉おめでとう!(笑)
ハーイ(^O^)/、大吉で♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆


>>今年もクンクン隊長を頑張ってくださいね!(笑)
お得意クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン
頑張ります。v(*'-^*)bぶいっ♪

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.