紫蘇ジュース作りました

毎年作る紫蘇ジュース、やっと昨日作りました。
。。。o(゜^ ゜)ウーン
良い色~~
氷を入れて冷たくして飲むの~
今テレビで乳酸をためておくと疲れが取れない。
疲れを取るには「酢」が一番だそうです。



0710sisojyu-su2.jpg




σ(・_・)ワタシの買った紫蘇の袋の裏に載ってたものを書きますね。

「赤しそジュース」

材料
 赤しそ   1袋
 クエン酸  20g (酢の場合は2カップ、レモン汁の場合は3個分)
 砂糖    500~800g(好みに応じて加減)
 水     2000㏄

作り方
 ・ 赤しその葉は水洗いする。
 ・ 鍋に分量の水を煮立て、クエン酸を溶かし、葉を2~3分煮出    す。
 ・ 鮮やかな色になったら葉を取り出し、ジュースをこして砂糖を加   え、20~30分煮詰め、熱いうちに瓶に詰める。

飲用
 3~4倍に水か炭酸水等で薄めて飲む。

と書いてありました。
σ(^_^)アタシは砂糖はこの半分も使いませんでした。




 0710sisojyu-su1.jpg






紫蘇ジュースはりんちゃんクンクン( ̄∞ ̄)しなかった~
(*^m^)o==3プッ


0710siso2.jpg




0710rin.jpg




この前の赤い花のその後~~




0710zakuro1.jpg







( ̄~ ̄;) ウーンやっぱりザクロですね。


0710zakuro2.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
りんちゃんちには、いつも季節感一杯の美味しそうなものが有りますね
私にとっては、紫蘇ジュースは故郷の味です
紫蘇の香りはワンコには魅力ナシ!のようですね

ザクロ沢山の実がなりますように!
tomoさん(*´∇`)ノ こんばんは~

>>りんちゃんちには、いつも季節感一杯の美味しそうなものが有りますね

(^ー^* )フフ♪
季節の物を季節のうちに食べるのは栄養も一番取れるんですよね~


>>私にとっては、紫蘇ジュースは故郷の味です
紫蘇の香りはワンコには魅力ナシ!のようですね

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
素敵な故郷の味ですね。
tomoさんは健康的に育ったのですね。


>>ザクロ沢山の実がなりますように!
そうですね。
大きくなるのですね。
ザクロ・・・
紫蘇ジュース、りんちゃん母さんのつくられたのおいしそう!!

このごろ、味に慣れたのかおいしく感じられるようになって、買い物帰りやフィトネス帰りには必ず飲んでます。
夕方だるくてご飯作りするのいやなときもアイスコーヒー飲むより元気が出ますよね
まだ赤紫蘇売ってそうだし、今日忘れずに買ってきて第二段をつくろう!!

昨日は予想外に楽にG軍に勝たせてもらえました(*^^)v
今日からはそうはいかないと思うけど、ここでタイガースががんばらないとセリーグ盛り上がらないのでお許しを<(_ _)>
りんちゃんママ

おはよう!

梅雨本番みたいな感じですね!?

赤しそジュース とても鮮やかなきれいな色してますね!!
美味しそう!
りんちゃんは くんくん来なかったですか? お酢のにおいがするのかな?

赤いお花はざくろだったのですね! 

おはようございまぁす!
うちの母もこのところ、しょっちゅうシソジュース作ってます(^^)
赤シソと青シソの両方つくってますよぉ♪
 飲むときにブレンドすると、青シソの香りがとても良いの♪
青シソは庭で採れたものなので、ちょっとしか作れないと言ってます(笑)
 
りんちゃん母さん、今朝はありがとう~♪
メチャ癒されるメロディーだったので着メロにしましたぁ~v-6

ホントに日曜日から始まってもう、4日目だわ。
何やってねん!ですよ~

大阪はずーーっと雨、雨です。たまに雨があがって・・・
だーーっとお散歩へ走ります。

Gも弱いしなぁ~5位のヤクルトに3連敗だもんね~
最近勝てそうな気が全くしないよ~

紫蘇のジュースって去年も作ってたよね~
これはりんちゃんも「ノーサンキュー」だわね。
やっと今朝重たい腰を上げて梅干しの本漬けをしました。
ちょっと今年は遅かったかな…
今年は梅を5キロも漬けたので紫蘇のたばも5たば、今日は梅干しを漬けるにはもってこいのお天気ですよね。
リンちゃんちは紫蘇ジュース、風羽ちゃんちは梅干しの一日でした。
ポンポポママ さん(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

>>紫蘇ジュース、りんちゃん母さんのつくられたのおいしそう!!

L(@^▽^@)」 ワーイ\(@⌒_⌒@)/アリガトー
ポンポポママ さんのもおいしそうでしたよ~~

(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
サッパリしてて美味しいですよね。

>>買い物帰りやフィトネス帰りには必ず飲んでます。
夕方だるくてご飯作りするのいやなときもアイスコーヒー飲むより元気が出ますよね

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
とっても健康的ですね。
今年の暑い夏もこれ飲んで乗り切れますね。

>>まだ赤紫蘇売ってそうだし、今日忘れずに買ってきて第二段をつくろう!!

(*`◇´*)/ ハーイ♪売ってますね。

>>昨日は予想外に楽にG軍に勝たせてもらえました(*^^)v
今日からはそうはいかないと思うけど、ここでタイガースががんばらないとセリーグ盛り上がらないのでお許しを<(_ _)>

(|||0◇0|||)ゲッ!!
阪神さんの強さが出てきたかな?
こちらはまたまたいつもの癖が~~
昨日は内海も悔しがってました。

Teddy & Cocoママさん(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

>>梅雨本番みたいな感じですね!?
はい、毎日雨、雨、雨ですね。

赤しそジュース綺麗な色で美味しいですよ~

>>りんちゃんは くんくん来なかったですか? お酢のにおいがするのかな?

(*`◇´*)/ ハーイ♪ソウです。
お酢の匂いがちょっとします。でも美味しい~

>>赤いお花はざくろだったのですね!
まさしくザクロですね。
 
marucomamaさん(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

>>うちの母もこのところ、しょっちゅうシソジュース作ってます(^^)
赤シソと青シソの両方つくってますよぉ♪

(-^〇^-) ハハハハ(・_・)/\(・_・)ナカマ!
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
最初は私も青紫蘇で作ってました。
でも茎についたいっぱいの紫蘇がお安く手に入らないので
安い赤紫蘇にしました。


>> 飲むときにブレンドすると、青シソの香りがとても良いの♪
青シソは庭で採れたものなので、ちょっとしか作れないと言ってます(笑)
 
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
庭で紫蘇作ってるのですか~?
それならできますね。
青紫蘇買うと高いもん。
[アラシママさん(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

>>りんちゃん母さん、今朝はありがとう~♪
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
HP行ったらメンテナンスで~長くかかってますね~


>>メチャ癒されるメロディーだったので着メロにしましたぁ~

気に入ってくれて\(@⌒_⌒@)/アリガトー
Σ(^∇^;)えええええ~そんあことが出来るのですか~
アラシママさんなんでも知ってますね。


>>ホントに日曜日から始まってもう、4日目だわ。
何やってねん!ですよ~

本とだね。
「しっかりしろ~~~~~~」と叫びたい~

大阪も雨、雨ですね。
だーーっとお散歩へ走るんですね。
σ(^_^)アタシはやめます。(*^m^)o==3プッ


>>紫蘇のジュースって去年も作ってたよね~
これはりんちゃんも「ノーサンキュー」だわね。

(*`◇´*)/ ハーイ♪毎年作って飲みますよ~
ぜひG軍にも飲んで乳酸なくして頑張って欲しいです。
hiroさん(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
hiroさんは梅干し漬けるのですね。

>>今日は梅干しを漬けるにはもってこいのお天気ですよね。
そうなんですか~?
此処毎日雨が降って梅干すのも大変でしたでしょう~


>>リンちゃんちは紫蘇ジュース、風羽ちゃんちは梅干しの一日でした。
(^ー^* )フフ♪
梅はつけれないので香りだけ~

hiroさん(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
紫蘇ジュース、とっても綺麗なお色で美味しそ~v-272v-411v-424
りんちゃん母さんてほんとに何でも作れちゃうんですねv-398
凄~いv-433e-266
早速、さくらのままも「赤しそジュース」チャレンジしちゃいま~すv-392v-221

ほんと!↓同じだぁ~v-405・・・
りんちゃん母さんちもネットのお友達からたまねぎ頂いたんですねv-25
たまねぎもいろんなお料理に使えるからほんとに嬉しいですよねv-392v-218
さくらのまま、お料理はあまり上手じゃぁないけど「お芋料理」は家族みんな大好きなのでたくさん送って頂いてほんと嬉しいです。
お互いお友達には感謝e-466感謝e-466ですね~
こんにちは、シソジュースは作った事がないです。
でも貰って飲んだことはありますよ。とても美味しいですよね。
体にいいそうですしね。
ザクロは食べる事がありますが、こんな形で大きくなるなんて知らなかったです。
見られて良かったです。

ガーデニングパラダイスさんの所には、私の記事のガーデニングパラダイスの文字をクリックしていただけると、ホームページに行くようになっています。
是非見てくださいね。
さくらのままさん(*´∇`)ノ こんばんは~

(*`◇´*)/ ハーイ♪紫蘇ジュース美味しかったですよ~

>>早速、さくらのままも「赤しそジュース」チャレンジしちゃいま~す

(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
ぜひ作ってくださいね。
ご主人様にも良いかとおもいますよ~~

>>ほんと!↓同じだぁ~・・・
りんちゃん母さんちもネットのお友達からたまねぎ頂いたんですね
たまねぎもいろんなお料理に使えるからほんとに嬉しいですよね

(-^〇^-) ハハハハ
同じでしたね。
タマネギ色々と使えてよいですよ~


>>さくらのまま、お料理はあまり上手じゃぁないけど「お芋料理」は家族みんな大好きなのでたくさん送って頂いてほんと嬉しいです。

(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
お芋のお料理(゜ー,゜*)ジュルルル
o(^^)o イイナ~

>>お互いお友達には感謝感謝ですね~
頂くばかりでね。
ほんと(^人^)感謝♪です~~
ナヲさんヾ(゜▽゜*)ノこんばんは♪

>>シソジュースは作った事がないです。
でも貰って飲んだことはありますよ。とても美味しいですよね。
体にいいそうですしね。

とても簡単ですのでぜひナヲさんも作ってみてくださいね。
美味しいですよね~


>>ザクロは食べる事がありますが、こんな形で大きくなるなんて知らなかったです。
見られて良かったです。

(^ー^* )フフ♪
ほんと出来上がってからしかあまり見ないですね。

>>ガーデニングパラダイスさんの所には、私の記事のガーデニングパラダイスの文字をクリックしていただけると、ホームページに行くようになっています。
是非見てくださいね。

ありがとうございますm(*-ω-)m
行って見ますね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.