12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-12-12 (Wed)
美味しそうなリンゴ頂きました。
フジです。
ツヤツヤ真っ赤で大きくて美味しそうです。



1212ringo2.jpg





こんなにいっぱい~~
中には蜜がいっぱい入ってました。


1212ringo1.jpg





家にあったスーパーで買ったリンゴで今年も「タルトタタン」作ってみました。
りんご3個使って作りました。
アップルパイではないので簡単です。


1212taruto1.jpg




出来立てはホカホカ湯気が見えるかな?


1212taruto2.jpg





りんちゃんもクンクン( ̄∞ ̄)してました。
(T▽T)アハハ!
みかん食べてたら「りんちゃんはいらない~」って見てるだけ~~



1212rin1.jpg





アイスは欲しい~って寄ってきました。




1212rin3.jpg





ほんの少しだけ付いてたアイスをペロペロ~~
「なんだないじゃん」って顔してます。
(*^m^)o==3プッ



1212rin2.jpg





525円で買ったシクラメン、お花が一杯咲いてます。


1212sikuramen2.jpg





白とピンクが混じりで可愛いです。
このハートサボテン何年も変わりなし~~(-_-)ウーム

1212sikuramen1.jpg




去年のシクラメンに花芽が付きました。
でも曲がってる~~
今年はお花が終わったら植え替えてあげないとダメかな?


1212sikuramen3.jpg





このタルトタタンはどろんこはうすの簡単レシピ集お借りして作りました。
ドロさんヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪


 タルトタタン
<材料>20cmの型(容器)1つ分

りんご 3~4個
砂糖 85g(好みで加減)
バター 65g
冷凍パイシート 2枚

※このお菓子は一つの容器で最初から最後まで作りますので、
直火にかけられオーブンに使用出来る物を用意して下さい。
無い時はりんごは別鍋で煮て作って下さい。

<作り方>

1. 冷凍のパイシートを室温に戻しておく。
りんごの皮をむき6等分にする。(塩水には漬けなくてもよい)


2. 直火にかけられ、オーブンにも使用出来る容器を弱火にかけ、
バターを入れ溶かす。
バターが溶けて来たらお砂糖を入れ静かに混ぜ合わせる。
綺麗に煮溶かさなくても、もったりと重い感じでよい。


3. りんごを容器の中に好きなように並べる。 
円形でもギョウザを焼く時の並べ方でもお好きなようにどうぞ♪
(りんごはいっぱいいっぱいに並べても少しすると縮んで隙間が出来るので、
これでもか…というくらいに並べておく。)
そのまま弱火で20分~30分煮る。 
りんごを何個か裏返してみて綺麗な焼き色がついていたら火を止める。
(周りのバターも茶色になっている)


4. オーブンを200度で温めておく。


5. パイシートを容器の上に乗せる。(煮えたりんごごと被せる感じ)
大きさが足りないようならパイシートを綿棒で少し伸ばすと良い。 
容器からはみ出て余った部分はナイフ等で切り取り適当に乗せておく。 
フォークでパイシートに数箇所穴を開ける。


6. 温まったオーブンに容器を入れ200度で20分~30分焼く。
パイシートに焼き色が付けば出来上がりです。 
容器の上にお皿を被せ、容器をお皿の上で逆さまにする。 


7.アツアツの焼き立てはもちろんの事、冷めても美味しく頂けます。 
アップルパイとは違いますのでシナモンは入れません。

関連記事
| ワンちゃん、猫ちゃん | COM(19) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する