おんべ焼きに行ったよ~♪

おんべ焼きに行ってきました。

おんべ焼きとは、
(地元の人たちが持ち寄った古いお札やお正月の松飾、縁起ものなどを焼いて一年を振り返り、新しい年の家内安全と無病息災を祈る行事で、神奈川県の海岸線でも数多く行われています。
お焚き上げで餅を焼いて食べると、一年間風邪をひかないと言い伝えられています。)と書かれていました。

行ったときにはもう火が入れられていました。


0113onbe3.jpg


朝日も綺麗でした~~




0113onbe1.jpg


海に朝日が~~


0113onbe2.jpg


近くに言ってみました。



0113onbe4.jpg



火がパチパチ燃え、ε-(´o`;A アチィ
家の門松や、お札、だるま等も焼いてもらいました。
一年病気しないように願って゜(-m-)パンパン



0113onbe5.jpg



りんちゃん火が怖いようなので、此処からパシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)
ここでも充分暖かい~~



0113onbe6.jpg



朝日もだいぶ上がって~~



0113onbe7.jpg




すっかり燃えました。




0113onbe8.jpg




釣りをしてる人もいましたよ。
何が釣れるんだろう~?
遠くに東京電力の煙突が見えます。




0113onbe10.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
あ,同じもの,こちらにもありますよ。
「鬼火焚き」っていってます。
同じく正月飾りなどを焼いて無病息災を祈願します。
家は,近くの学校で夜行われるのでパパさんに正月飾りを持って行ってもらいました。

りんちゃんと朝日,とっても素敵~。
海にうつった朝日もいいですね!

娘が写真を見て日の出を見てみたいと言うのですが,
さすがに遠い(あはは~)。
リンちゃん母さんのお宅はいつも早起きさんなのかな?

ご実家の近くですね!
海辺で行われると安全だし、幻想的で良いな~♪
関西では「とんど焼き」といいます。
大きい公園であるけど夕方だし、今年は今日のごみに出してしまったわ^_^;

寒いけど、朝日も見れて良いお天気でよかったね~♪
りんちゃん怖かったの?
>>あ,同じもの,こちらにもありますよ。
「鬼火焚き」っていってます。
同じく正月飾りなどを焼いて無病息災を祈願します。
家は,近くの学校で夜行われるのでパパさんに正月飾りを持って行ってもらいました。


はい、おんべ焼きって言います。
どんど焼きとか色々な言い方があるのですね。
ゆいままさんとこは学校の校庭ですか~?
焼いてもらったなら、無病息災、大丈夫ですね。


>>りんちゃんと朝日,とっても素敵~。
海にうつった朝日もいいですね!

娘が写真を見て日の出を見てみたいと言うのですが,
さすがに遠い(あはは~)。


ありがとうございますm(*-ω-)m
σ(^_^)アタシも海に写った朝日は綺麗だな~って思いながら見ました。
ゆいままさんとこは海は遠いのですね。
いつか見れると良いですね。
>>リンちゃん母さんのお宅はいつも早起きさんなのかな?

いえいえ、会社があるいつもは、6時~6時半頃に起きます。

>>ご実家の近くですね!
海辺で行われると安全だし、幻想的で良いな~♪
関西では「とんど焼き」といいます。
大きい公園であるけど夕方だし、今年は今日のごみに出してしまったわ^_^;



はい、近くです。
その後実家に行ってきました~
ソウですね、海だと綺麗ですよね。

でも海だから風が冷たく{{(>-<)}}サムイ・・・



>>寒いけど、朝日も見れて良いお天気でよかったね~♪
りんちゃん怖かったの?

りんちゃんは火が燃える時、パチパチ跳ねるので怖かったのかな?
朝日が綺麗で(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
良い伝統が守られていてグッド
です。元気に燃えているようす
が写真から伝わってきます。

縁起の良い写真を拝見できた
ので、自分も今年はカゼを
ひかないでしょう。大丈夫ぃ。

りんちゃんもひかないでねぇ~
こんばんは~♪
おんべ焼き朝早くからで、無事に終わり良かったですねv-410
沢山の人が来てましたね~!
りんちゃんも寒い中見守っていたんですね(*^ー^)b
偉いですv-424
朝日も綺麗に見れて、気持ちが良かったですね(^_-)-☆
>>良い伝統が守られていてグッドです。元気に燃えているようす
が写真から伝わってきます。

はい、何時までも行事あると良いです。
この日は風が強かったので、よく燃えていたようです。



>。縁起の良い写真を拝見できた
ので、自分も今年はカゼを
ひかないでしょう。大丈夫ぃ。

りんちゃんもひかないでねぇ~


無病息災です。
PUU太郎さんも゜(-m-)パンパン

りんちゃんも風邪引かないと良いな~~
去年りんちゃんの母さんのブログでおんべ焼きの
記事を読んだ気がしますが、本当一年って早いですよねv-237

でもおんべ焼き何だか幻想的で素敵ですね~
海と空の色があって居てとても素敵です。
りんちゃんも一緒に行けて良かったですね(o^∇^o)ノ
>>おんべ焼き朝早くからで、無事に終わり良かったですね
沢山の人が来てましたね~!


はい、もっと早く行かないといけなかったですね。
もう火入れが終わって燃えていました。


>>りんちゃんも寒い中見守っていたんですね(*^ー^)b
偉いです
朝日も綺麗に見れて、気持ちが良かったですね(^_-)-☆


はい、海だから風が強かったけど、綺麗でした。
>>去年りんちゃんの母さんのブログでおんべ焼きの
記事を読んだ気がしますが、本当一年って早いですよね

(-^〇^-) ハハハハ
覚えていてくれましたか~
毎年行くので同じ記事になりますね。
ほんと一年って早いですね。


>>でもおんべ焼き何だか幻想的で素敵ですね~
海と空の色があって居てとても素敵です。
りんちゃんも一緒に行けて良かったですね(o^∇^o)ノ


はい、夜が白々と開ける中行われるので、とっても素敵な感じでしょう~~
カメラ何枚も撮りましたよ。
りんちゃんも無病息災お祈りして来ました。
゜(-m-)パンパン
おんべ焼き、季節の風物詩ですね*^-^*
朝日とっても素敵ですv-354
りんちゃんもいい子に出来ておりこうさんですね(*^-^)
>>おんべ焼き、季節の風物詩ですね*^-^*
朝日とっても素敵です
りんちゃんもいい子に出来ておりこうさんですね(*^-^)

はい、こういう行事は続いていくと良いですね。

家のベランダから見たのと違い、朝日綺麗でした~~

りんちゃん寒くてか、怖くてか{{{(+_+)}}}ブルブル

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.