美味しく出来ました

今日は雨で寒く、{{(>-<)}}サムイ・・・
外にも出かけられません。
今年も作ってみました。



0121ringopa11.jpg



σ(^_^)アタシが相手しないので、
りんちゃんは寝てる~~
寒いのでぽかぽかの枕で気持ちよさそう~


0121rinneru1.jpg


りんごは年末にいっぱい貰ったものです。


0121ringo1.jpg



これでりんご3個使いました。
≧(´▽`)≦アハハハ
お皿からはみ出てる~~



0121ringopai2.jpg



りんちゃん美味しそうに出来たでしょう~~
どう~~?
くんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂い


0121ringopai3.jpg



シクラメンの蕾が可愛い~~


0121sikuramen1.jpg


年末にいつも行くお花やさんで、500円で買いました。
花びらがギザギザ、白とピンクの混じりで可愛いです。
まだまだ蕾いっぱいあるんですよ~~
葉っぱも緑で“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!



0121sikuramennn2.jpg


りんごのパイ(タルトタタン)のレシピは、続きを読むに書きました。 りんごのパイのレシピです。
(どろんこはうすさんからお借りしました。) 

タルトタタン
<材料>20cmの型(容器)1つ分

りんご 3~4個
砂糖 85g(好みで加減)
バター 65g
冷凍パイシート    2枚 

※このお菓子は一つの容器で最初から最後まで作りますので、
直火にかけられオーブンに使用出来る物を用意して下さい。
無い時はりんごは別鍋で煮て作って下さい。

<作り方>
1. 冷凍のパイシートを室温に戻しておく。
りんごの皮をむき6等分にする。(塩水には漬けなくてもよい)

2. 直火にかけられオーブンにも使用出来る容器(私は持ち手の無い深さ5cm位の
鉄のフライパンを使用しています)を弱火にかけ、バターを入れ溶かす。
バターが溶けて来たらお砂糖を入れ静かに混ぜ合わせる。
綺麗に煮溶かさなくても、もったりと重い感じでよい。

3. りんごを容器の中に好きなように並べる。 円形でもギョウザを焼く時の並べ方でも
お好きなようにどうぞ♪(りんごはいっぱいいっぱいに並べても少しすると縮んで隙間が
出来るので、これでもか…というくらいに並べておく。)
そのまま弱火で20分~30分煮る。 りんごを何個か裏返してみて綺麗な焼き色が
ついていたら火を止める。(周りのバターも茶色になっている)

4. オーブンを200度で温めておく。

5. パイシートを容器の上に乗せる。(煮えたりんごに被せる感じ)大きさが足りない
ようならパイシートを綿棒で少し伸ばすと良い。 容器からはみ出て余った部分は
ナイフ等で切り取り適当に乗せておく。 フォークでパイシートに数箇所穴を開ける。

6. 温まったオーブンに容器を入れ200度で20分~30分焼く。
パイシートに焼き色が付けばオーブンから取り出す。 さて、ここからが技ありです♪
容器の上にお皿を被せ(当然容器より大きい物でタルトタタンを乗せるお皿です)
ヤケドをしないようにキッチングローブなどを付けて容器の下を持ち、上のお皿を押さえ
「エイ!ヤーー!!」と、容器をお皿の上で逆さまにする。 容器をトントンと叩き中の
りんごとパイシートがお皿の上に落ちている事を祈りつつ、そ~っと容器を開ける。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
ワ~
おいしそう。
リンママさん、お上手ですね。

リンちゃんももらえるのかな?
それとも匂いだけ・・・?
>>おいしそう。
リンママさん、お上手ですね。

リンちゃんももらえるのかな?
それとも匂いだけ・・・?


ありがとうございますm(*-ω-)m
とても美味しかったですよ~~

りんちゃんにもリンゴの部分少しあげました。
まただ~(/・_・\)アチャ-・・
こんばんは~♪
今日は寒かったですね。
美味しそうな物、出来上がりましたねv-410
りんちゃん、りんごを真剣にクンクンしてて、甘い匂い沢山嗅いでますね(*^ー^*)
あご枕の上で寝ているりんちゃん、とても可愛い寝顔ですe-266

シクラメン可愛いピンク色で、長持ちしますねv-344
もしかして、これは…アレ?
たくさんのリンゴを使われて、チョウ豪華ですね!
σ(^¬^@)おいしそう~♪
パイシートはどのくらい使われているの?
りんちゃんもリンゴのところだけ食べたんだ♪
シクラメン、お買い得でしたね!
ホント、可愛いピンクです♪
ウチは去年の鉢なんですが、蕾を付けてくれて
もう少しで咲きそうなんです。
とっても楽しみ((o(^-^)o))わくわく
雨、早く上がるといいですよね。
>>今日は寒かったですね。
美味しそうな物、出来上がりましたね
りんちゃん、りんごを真剣にクンクンしてて、甘い匂い沢山嗅いでますね(*^ー^*)

寒かったですね。
りんちゃん食いしん坊ですからね~~
クンクン( ̄∞ ̄)得意です。


>>あご枕の上で寝ているりんちゃん、とても可愛い寝顔です


可愛いって言ってくれてありがとうございますm(*-ω-)m
暖かいので気持ちが良いみたいです。

>>シクラメン可愛いピンク色で、長持ちしますね
はい、まだまだこれから咲くのもあって(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
>>もしかして、これは…アレ?
たくさんのリンゴを使われて、チョウ豪華ですね!
σ(^¬^@)おいしそう~♪
パイシートはどのくらい使われているの?
りんちゃんもリンゴのところだけ食べたんだ♪

はい、あのレシピお借りしました。
ぺこ <(_ _)>
パイシートは一枚半です。リンゴは3個、ぎゅうぎゅう詰めにしました。
りんちゃんも少し食べました。


>>シクラメン、お買い得でしたね!
ホント、可愛いピンクです♪
ウチは去年の鉢なんですが、蕾を付けてくれて
もう少しで咲きそうなんです。
とっても楽しみ((o(^-^)o))わくわく


シクラメン長持ちですね。
ドロさんすごい~~去年のが咲くなって~~
シクラメンは難しいですよね。
さくと綺麗だから好きだけど~~


>>雨、早く上がるといいですよね。

雨明日には上がるかな?
本当に今日は寒かったですよね。
私も今日は息子とお家でゆっくりしました・・
息子は外に出たくてウズウズしていましたが(笑)
早く暖かくなって欲しいですね♪

美味しそうですね!
とても豪華なケーキですね。
私までお腹がグゥって鳴りそうです(笑)
リンゴも新鮮できっと美味しかったんだろうなぁ♪
りんちゃんママ
うわー りんごのケーキ美味しそう! りんちゃんも食べたそうですね!今日は外は雨だし家も2匹とも一日中とろとろしていました。りんちゃんはぽかぽか枕でほんとに気持ち良さそうですね!かわいい!!
こんばんは☆
うわぁ~!美味しそうなリンゴ(^O^)これはリンゴを煮詰めて焼いたんですか?良かったらレシピ教えて下さいm(__)mリンゴってどーしても余って、しばらくすると腐っちゃうので...

今日みたいに寒い日はお家でぬくぬくしてるのが一番ですよね♪雨も降ってたし…。明日は暖かいみたいなので、りんちゃんお散歩行けるかもよぉ(^O^)/

↓メジロさん、可愛いですね♪りんちゃん母さんのお家はこんなに大きな木があるんですねー。イイナー(^^)横取りした鳥さん、なんか許せません!弱肉強食の自然界では仕方ないのかな…。
はい、寒かったですね。
{{(>-<)}}サムイ・・・


>>私も今日は息子とお家でゆっくりしました・・
息子は外に出たくてウズウズしていましたが(笑)
早く暖かくなって欲しいですね♪


息子ちゃんは寒くてもお外が好きなんですね。
元気でo(^^)o イイナ~


>>美味しそうですね!
とても豪華なケーキですね。
私までお腹がグゥって鳴りそうです(笑)
リンゴも新鮮できっと美味しかったんだろうなぁ♪


これとっても簡単です。
失敗しないですよ~~(^ー^* )フフ♪
>>うわー りんごのケーキ美味しそう! りんちゃんも食べたそうですね!今日は外は雨だし家も2匹とも一日中とろとろしていました。
りんちゃんはぽかぽか枕でほんとに気持ち良さそうですね!かわい
い!!


はい、簡単なのに美味しいです。
りんごもいっぱい消化できるし~(*^m^)o==3プッ

りんちゃん可愛いって言ってくれてありがとうございますm(*-ω-)m
寒い日は寝るのが一番みたいです。
>>うわぁ~!美味しそうなリンゴ(^O^)これはリンゴを煮詰めて焼いたんですか?良かったらレシピ教えて下さいm(__)mリンゴってどーしても余って、しばらくすると腐っちゃうので...


はい、そうですよ~~
凄く簡単です。
レシピね(・_・)ゞ了解!



>>今日みたいに寒い日はお家でぬくぬくしてるのが一番ですよね♪雨も降ってたし…。明日は暖かいみたいなので、りんちゃんお散歩行けるかもよぉ(^O^)/

りんちゃんも、寒い日は寝るのが一番といっておいりました。
今朝も雨で散歩はお昼までお預けです。



>>↓メジロさん、可愛いですね♪りんちゃん母さんのお家はこんなに大きな木があるんですねー。イイナー(^^)横取りした鳥さん、なんか許せません!弱肉強食の自然界では仕方ないのかな…。


メジロさん可愛いです~~
弱肉強食そうですね。
自然界ではそうですね。
メジロさんおミカン喜んでくれたかな~
とても美味しそうなアップルパイができあがりましたね。
りんちゃんは、リンゴが好きなのかな、うちは二匹ともリンゴが好きです。主人はアップルパイが大好きです。シクラメン昔はよく育てた物でした。お花が長くみられていいですよね。
 りんちゃんとりんちゃん母さん、こんばんは~!
 とっても美味しそうに出来上がってますね。おりんごもきっと大満足してることでしょう。
たくさん頂くと、こんな工夫をするといいですね。レシピどおりに作ってみることにします。
りんちゃんも、出来上がるまでは退屈なんでしょう、ポカポカ枕で気持ち良さそうですね。 
今にもパチンと音を立ててお花が開きそうなシクラメンの蕾、これから楽しませてくれるんですね。
 そう、母さん遅れましたが、拙いブログに嬉しいコメントを有難うございました。励みになります。 今夜から寒波だそうです。風邪にきをつけてお過ごし下さい。
おいしそう~!
りんちゃんはもらえたの?
うちにもリンゴがあるから・・・
また挑戦してみようかな

シクラメンかわいらしく咲いてますね♪

先日、ブログの記事が下の方になってしまう原因がわかったのですが
時々またなってしまうかも(>_<)
今日は大丈夫だと思うのですが・・・
>>とても美味しそうなアップルパイができあがりましたね。
りんちゃんは、リンゴが好きなのかな、うちは二匹ともリンゴが好きです。主人はアップルパイが大好きです。

はい、美味しかったですよ~~
りんちゃんはりんご好きです。
ミルキーちゃん、愛美ちゃんもリンゴが好きなんですね。
美味しいものね~~


>>シクラメン昔はよく育てた物でした。お花が長くみられていいですよね。


はい、次々咲くので(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
>> とっても美味しそうに出来上がってますね。おりんごもきっと大満足してることでしょう。
たくさん頂くと、こんな工夫をするといいですね。レシピどおりに作ってみることにします。

はい、とても簡単、失敗ないので作ってみてくださいね。


>>りんちゃんも、出来上がるまでは退屈なんでしょう、ポカポカ枕で気持ち良さそうですね。 


りんちゃんはいつも寝ています。
(^ー^)お疲れかな~?


>>今にもパチンと音を立ててお花が開きそうなシクラメンの蕾、これから楽しませてくれるんですね。


シクラメンは次々さくのでうれしいですね。


>> そう、母さん遅れましたが、拙いブログに嬉しいコメントを有難うございました。励みになります。 今夜から寒波だそうです。風邪にきをつけてお過ごし下さい。


ありがとうございますm(*-ω-)m
きーさんも気をつけてくださいね。
お互い様ですから~~
こちらこそ拙いブログにいつもコメントありがとうございますm(*-ω-)m
これからも((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

>>おいしそう~!
りんちゃんはもらえたの?
うちにもリンゴがあるから・・・
また挑戦してみようかな


はい、美味しかったです。
りんちゃんリンゴが大好きです。
tomoさんの作るのは、どんなのかな?


>>シクラメンかわいらしく咲いてますね♪


はい、まだまだ蕾いっぱいあるので楽しみです。


>>先日、ブログの記事が下の方になってしまう原因がわかったのですが
時々またなってしまうかも(>_<)
今日は大丈夫だと思うのですが・・・


原因がわかったのですね。
良かったですね。
今日は大丈夫なんですね。
わぁ~リンゴのケーキとっても美味しそうですv-238
リンゴそのままでも美味しいけど、
火を通すと甘みも増して美味しいですものね*^-^*
おネムなりんちゃん可愛いです♪
美味しそうなタルトタタンが出来ましたね。
毎年見せていただいてるので
しっかり名前を覚えました(^0^)ノ

可憐な雰囲気のシクラメンですね。
寒いのに 頑張って咲いてくれて嬉しいですね(^-^)v
>>わぁ~リンゴのケーキとっても美味しそうです
リンゴそのままでも美味しいけど、
火を通すと甘みも増して美味しいですものね*^-^*
おネムなりんちゃん可愛いです♪


はい、とっても美味しかったです。
火を通すと食べやすくなりますね。

りんちゃん可愛いって言ってくれてありがとうございますm(*-ω-)m
>>美味しそうなタルトタタンが出来ましたね。
毎年見せていただいてるので
しっかり名前を覚えました(^0^)ノ

はい、リンゴの季節になると作らないとね。
年々甘さ控え目です。


>>可憐な雰囲気のシクラメンですね。
寒いのに 頑張って咲いてくれて嬉しいですね(^-^)v


はい、まだまだ蕾もたくさんで、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
こんにちは^^

りんごのパイ~美味しそうですね~手作りは甘さ加減も出来て美味しいですね~^^
>>りんごのパイ~美味しそうですね~手作りは甘さ加減も出来て美味しいですね~^^

はい、甘さも自分の良いようにできるので良いですね。
りんご3個も消化できますしね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.