今年も赤紫蘇ジュース!

今年も赤紫蘇ジュース作りました。
綺麗な色に出来上がりました。


0626sisojyu-.jpg


赤紫蘇をグツグツ煮て~~


0626sisojyu-2.jpg


知ってる人も多いと思いますが、赤紫蘇の袋に書いてあった
作り方載せておきますね。
(袋に書いてあったそのままコピーです)

赤しそジュース

赤しそ     1袋
クエン酸    20g(酢の場合は2カップレモン汁の場合は3個分)
砂糖      500~800g (好みに応じて加減する)
 水       2000cc

作り方

・赤紫蘇の葉を水洗いする。
・鍋に分量の水を煮立て、クエン酸を溶かし、葉を2~3分煮出す。
・鮮やかな色になったら葉を取り出し、ジュースをこして砂糖を加え
 20~30分煮つめ、熱いうちに瓶に詰める。

飲用
3~4倍に水か炭酸水などで薄めて飲む。



家の庭に勝手に出てきた紫蘇の葉つんだので
少しですが一緒に入れてみました。




0626siso1.jpg



暑い夏には氷を入れて飲むとサッパリしてて美味しいです。
是非作ってみてくださいね。



昨日も今日も晴れて´´(;´ρ`A)アチィ・・・
散歩に行ったら、紫陽花が元気が無かったです。


0626sanpo1.jpg


今日は夏日とか~~
´´(;´ρ`A)アチィ・・・
りんちゃんはσ(^_^)アタシの影で~


0626sanpo2.jpg



家の中は窓開けてるので、風が入ってきます。
カーテンがひらひらしてるので、りんちゃんカーテンの向こうに
行っちゃった~(-^〇^-) ハハハハ
クーラーは入れなくても大丈夫なようです。


0626りン窓べべ1


でも(⌒▽⌒;) オッドロキー
掲示板に頂いたコメント。
鳥いっぱいさんちのクリアちゃんが熱中症にかかったそうです。
それも家でですよ~~ビックリ~ (/'O';)/
病院の先生は「梅雨時期はエアコンを弱くかけてあげてくださいね。」
って言ってたそうです。
気をつけないとね~~


ニュースでみたけど、もう今年も車に子供を残しておいて、
亡くなった子がいましたね。
可哀想~
夏は車でお留守番できないですね。
お留守番はお家の方が良いけど、それも気をつけないとね~。



0626アクアクリア


お友達のじんくんです。
じんママさんのパソコン壊れてしまって、直る見込みがつかないそうです。
じんくんはトリミングに行って、“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
早く復活できると良いですね。


0626jinkun.jpeg


このバラ、先日りんちゃんに貰ったのですが、
咲き終わってお花切ったらまた咲きました。
復活~~綺麗~~

0626barabara1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 
紫蘇ジュースどこかで見たぞ~~
どこだった?(笑)ポンポポママしゃんとこでしたぁ~♪
おんなじ色ですね。おいしそうです。

ワンコの熱中症気をつけないとね~
そうなるとお留守番させるときも気をつけなきゃ。

レースのカーテンの向こうのりんちゃん
ウエディングドレスを着た結婚式みたい~♪
可愛いよ~

>>紫蘇ジュースどこかで見たぞ~~
どこだった?(笑)ポンポポママしゃんとこでしたぁ~♪
おんなじ色ですね。おいしそうです。


はい、そうですね。
σ(^_^)アタシも見ました~
σ(^_^)アタシも毎年作ってるんだ~~


>>ワンコの熱中症気をつけないとね~
そうなるとお留守番させるときも気をつけなきゃ。


ほんと(⌒▽⌒;) オッドロキー
ワンコも熱中症になるんですね。
気をつけないとね~~


>>レースのカーテンの向こうのりんちゃん
ウエディングドレスを着た結婚式みたい~♪
可愛いよ~


可愛いって言ってくれてありがとうございますm(*-ω-)m
りんちゃんはウエディングドレス着れなかったわ~
どてっ(*/..)o
こんばんは~♪
紫蘇ジュースとても美味しそうです(^-^)
色もとても素敵で目で見ても楽しめますね~☆

今日は本当に暑かったですね。
うちも今週は七海がお留守番の時に、扇風機のタイマーが切れてから10時ごろエアコンが入るようにセットして行ってました。
寒すぎても困るので、温度設定にいつも悩みます。
たしかに家の中でも、熱中症気をつけないといけないですね。

りんちゃん風が気持ち良いところで、寛いでいるんですね(^_-)-☆

りんちゃん母さん、今晩は~!
ご無沙汰しています。 夏になったら紫蘇ジュースが一番ですね。 私は毎年友人から送ってくれるので、手間無しで夏季を楽しませてもらってます。 何しろぶきっちょな事で有名ですから…。「あなた作る人、私食べる人」に徹しています(笑)
ワンちゃんにも熱中症があるのですか?それもお部屋の中! 気をつけないといけないのですね。ものを言ってくれない分注意してあげないといけませんね。よくわかりました。  りんちゃんがカーテンの奥に入ってフフッツ、何をしていてもりんちゃん可愛い~~! 我が家のチャピーは相変わらず一喜一憂です。

>>紫蘇ジュースとても美味しそうです(^-^)
色もとても素敵で目で見ても楽しめますね~☆

はい、色も爽やかな綺麗な色に出来上がりました。



>>今日は本当に暑かったですね。
うちも今週は七海がお留守番の時に、扇風機のタイマーが切れてから10時ごろエアコンが入るようにセットして行ってました。
寒すぎても困るので、温度設定にいつも悩みます。
たしかに家の中でも、熱中症気をつけないといけないですね。


七海ちゃんは一人でお留守番だから、まだまだ暑くなるこれから
でしょうから、心配ですね。
クーラー活躍ですね。


>>りんちゃん風が気持ち良いところで、寛いでいるんですね(^_-)-☆

風が入って気持ちが良いところは教えなくても解るんですね。

>>ご無沙汰しています。 夏になったら紫蘇ジュースが一番ですね。 私は毎年友人から送ってくれるので、手間無しで夏季を楽しませてもらってます。 何しろぶきっちょな事で有名ですから…。「あなた作る人、私食べる人」に徹しています(笑)


きーさんも紫蘇ジュース飲んでるのですね。
>>「あなた作る人、私食べる人」に徹しています(笑)
(-^〇^-) ハハハハ
これ良いですね。


>>ワンちゃんにも熱中症があるのですか?それもお部屋の中! 気をつけないといけないのですね。ものを言ってくれない分注意してあげないといけませんね。よくわかりました。  


σ(^_^)アタシも(⌒▽⌒;) オッドロキーでした~
梅雨時が余計に注意しないとダメなんでしょうね~
チャッピーちゃんは体力少なくなってるようですから、
きーさん気をつけてあげてくださいね。


>>りんちゃんがカーテンの奥に入ってフフッツ、何をしていてもりんちゃん可愛い~~! 我が家のチャピーは相変わらず一喜一憂です。

可愛いって言ってくれてありがとうございますm(*-ω-)m
チャッピーちゃんく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
紫蘇ジュースとても涼しげで美味しそうです♪
昨日はほんと暑かったですものね~
でもりんちゃんも窓辺でゆったり気持ち良さそう(^^*)

お家の中でも熱中症になっちゃうワンちゃん
多いみたいですね。
クリアちゃん達とっても可愛いですね♪
じんママさんパソコンの調子が悪かったんですね~
でもじんくんも元気そうで良かった*^-^*

>>紫蘇ジュースとても涼しげで美味しそうです♪
昨日はほんと暑かったですものね~
でもりんちゃんも窓辺でゆったり気持ち良さそう(^^*)


はい、スッキリしてて美味しいですよ~
暑い夏もこれで乗り切れそうです。
風があると窓辺は気持ちが良いですね。


>>お家の中でも熱中症になっちゃうワンちゃん
多いみたいですね。
クリアちゃん達とっても可愛いですね♪
じんママさんパソコンの調子が悪かったんですね~
でもじんくんも元気そうで良かった*^-^*


そうなんですか~?
熱中症になるなんて思ってもいなかったので、(⌒▽⌒;) オッドロキー
軽くすんで良かったです。
はい、じんくんも、じんママさんも“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
パソコンは不調なようです。
ほんと、クリアは2年連続で熱中症です。m><m
かかりつけの先生曰く『人間が涼しいと思う風でも、ワンちゃんは足の裏しか
汗をかかないので、人間がちょっと涼しいと思うぐらいにして下さいね。毛布に
もぐるようなら寒いので、気をつけてくださいね。』と言われました。m--m
アクアは自分で涼しいとこを探して行くけど、クリアは暑くても我慢してしまう子のようです。(==;
耳を触って暑いときは、ワンちゃんも暑がっているそうなので、耳を触って判断してあげてくださいねと言われました、母反省です。m(T^T)m

りんちゃんは、涼しい所を見つけていける子かな?気をつけてくださいね。m(;;)m

じんママさんのPCくんご機嫌がなかなか直らないですね。m++m
私も早い復活を待っています。m++m

>>ほんと、クリアは2年連続で熱中症です。m><m
かかりつけの先生曰く『人間が涼しいと思う風でも、ワンちゃんは足の裏しか
汗をかかないので、人間がちょっと涼しいと思うぐらいにして下さいね。毛布に
もぐるようなら寒いので、気をつけてくださいね。』と言われました。m--m
アクアは自分で涼しいとこを探して行くけど、クリアは暑くても我慢してしまう子のようです。(==;
耳を触って暑いときは、ワンちゃんも暑がっているそうなので、耳を触って判断してあげてくださいねと言われました、母反省です。m(T^T)m

りんちゃんは、涼しい所を見つけていける子かな?気をつけてくださいね。m(;;)m


クリアちゃん早めにきがついて良かったですね。
まあ~、去年も熱中症にかかったのですか?
お大事にぺこ <(_ _)>
りんちゃんは自分であちこち動いて寝ています。


>>じんママさんのPCくんご機嫌がなかなか直らないですね。m++m
私も早い復活を待っています。m++m

そうですね~
早めに直ってくれないと寂しいですね。
おはようございます。
蒸し暑い独特の梅雨の気候になってきました。
皮膚呼吸が出来ないワンちゃん達にとっては
スタミナのいる季節です。

シソジュースは体に良さそう~♪
飲むと気分もスッキリ~♪ 
りんちゃんママ
こんにちわ。
赤シソジュース きれいな色で涼しげですね! 美味しそう!!

今日は雨が降ってきましたけど昨日は暑かったですね! 熱中症の話しこの間動物病院に行った時に聞きました。 それから家も暑い日はエアコンのドライをかけていくようにしています。
カーテン越しのりんちゃん涼んでいるのかな? 可愛いです。

>>蒸し暑い独特の梅雨の気候になってきました。
皮膚呼吸が出来ないワンちゃん達にとっては
スタミナのいる季節です。


はい、そうですね。
ワンちゃんは熱中症にかかりやすいのですね。
気をつけないと~~



>>シソジュースは体に良さそう~♪
飲むと気分もスッキリ~♪ 


はい、スッキリ、美味しいです。
元気になるきがします。

>>赤シソジュース きれいな色で涼しげですね! 美味しそう!!

はい、スッキリ美味しいですよ~~


>>今日は雨が降ってきましたけど昨日は暑かったですね! 熱中症の話しこの間動物病院に行った時に聞きました。 それから家も暑い日はエアコンのドライをかけていくようにしています。
カーテン越しのりんちゃん涼んでいるのかな? 可愛いです。

あらま、熱中症にかかったワンちゃんに会ったのかな?
怖いですね。
はい、この日は風があったので、涼んでいました。
可愛いって言ってくれてありがとうございますm(*-ω-)m
今年も作られたのですね!
夏にピッタリの飲み物ですね。
もみじ家には 青紫蘇がたくさんあるので
チャレンジしないとね!

お友達のわんちゃん お家で
熱中症になったと読んで
もみじにも 思い当たることがあります(^ ^;
先日の暑い日、急に元気がなくなって・・
すぐに、風通しをよくして・・とすると
回復したので、寝中症だったのかも・・・

これからは お留守番の暑さ対策を考えて
外出しないといけないですね。
鳥いっぱいさん、じんママさん経由でお邪魔しました。
我が家もマルチーズのコナ(2歳・♀)を飼っています。

シソでジュースを作るなんて、難しそうで私にはとっても真似出来ませんが、
透きとおった綺麗な色で、見た目にも涼やか。夏にはピッタリの飲み物ですね。
私の実家にも、植えた覚えのないシソがたくさん生えています(゜o゜)。

りんちゃん、お散歩中に暑くって目々つむっちゃったのでしょうか?とってもカワユイ♪
カーテンの向こうでお外を眺めてリラックス。りんちゃんは涼しい場所を良く分かってますね。

>>今年も作られたのですね!
夏にピッタリの飲み物ですね。
もみじ家には 青紫蘇がたくさんあるので
チャレンジしないとね!

(⌒^⌒)b うん
今年も作りました。
スッキリしてて美味しいよ~
青紫蘇いっぱい出てきますね。
もぷさんも作ったら気に入ると思います。



>>お友達のわんちゃん お家で
熱中症になったと読んで
もみじにも 思い当たることがあります(^ ^;
先日の暑い日、急に元気がなくなって・・
すぐに、風通しをよくして・・とすると
回復したので、寝中症だったのかも・・・

これからは お留守番の暑さ対策を考えて
外出しないといけないですね。



Σ(^∇^;)えええええ~
もみじちゃんにそんなことがあったのですか~~
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
冷え冷えマット置いて出かけないといけませんね。
りんちゃんはあまり暑い日は、玄関のヒンヤリしてるところで
まっていてくれます。
もみじちゃんお大事に。ぺこ <(_ _)>
クリアちゃんも治ったそうです。
良かったね。

>>鳥いっぱいさん、じんママさん経由でお邪魔しました。
我が家もマルチーズのコナ(2歳・♀)を飼っています。


コナノミさん、ご訪問&“〆(^∇゜*)カキコ♪ありがとうございますm(*-ω-)m
鳥いっぱいさん、じんママさん経由ですね。
ありがとうございますm(*-ω-)m
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


>>シソでジュースを作るなんて、難しそうで私にはとっても真似出来ませんが、
透きとおった綺麗な色で、見た目にも涼やか。夏にはピッタリの飲み物ですね。
私の実家にも、植えた覚えのないシソがたくさん生えています(゜o゜)。


(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
難しくなんて無いですよ~~
グツグツ煮て、漉すだけですから~~
紫蘇がいっぱい生えてるなんて良いですね。


>>りんちゃん、お散歩中に暑くって目々つむっちゃったのでしょうか?とってもカワユイ♪
カーテンの向こうでお外を眺めてリラックス。りんちゃんは涼しい場所を良く分かってますね。


可愛いって言ってくれてありがとうございますm(*-ω-)m
寝ててもあちこち場所を変えて寝てくれます。

マルチーズのコナちゃん、2歳の♀ちゃんなんですね。
可愛いでしょう~~
見てみたいな~~
何処に行ったらみえるかな?
じんママさんとこにC= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © りんちゃんち All Rights Reserved.