12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-06-26 (Fri)
今年も赤紫蘇ジュース作りました。
綺麗な色に出来上がりました。


0626sisojyu-.jpg


赤紫蘇をグツグツ煮て~~


0626sisojyu-2.jpg


知ってる人も多いと思いますが、赤紫蘇の袋に書いてあった
作り方載せておきますね。
(袋に書いてあったそのままコピーです)

赤しそジュース

赤しそ     1袋
クエン酸    20g(酢の場合は2カップレモン汁の場合は3個分)
砂糖      500~800g (好みに応じて加減する)
 水       2000cc

作り方

・赤紫蘇の葉を水洗いする。
・鍋に分量の水を煮立て、クエン酸を溶かし、葉を2~3分煮出す。
・鮮やかな色になったら葉を取り出し、ジュースをこして砂糖を加え
 20~30分煮つめ、熱いうちに瓶に詰める。

飲用
3~4倍に水か炭酸水などで薄めて飲む。



家の庭に勝手に出てきた紫蘇の葉つんだので
少しですが一緒に入れてみました。




0626siso1.jpg



暑い夏には氷を入れて飲むとサッパリしてて美味しいです。
是非作ってみてくださいね。



昨日も今日も晴れて´´(;´ρ`A)アチィ・・・
散歩に行ったら、紫陽花が元気が無かったです。


0626sanpo1.jpg


今日は夏日とか~~
´´(;´ρ`A)アチィ・・・
りんちゃんはσ(^_^)アタシの影で~


0626sanpo2.jpg



家の中は窓開けてるので、風が入ってきます。
カーテンがひらひらしてるので、りんちゃんカーテンの向こうに
行っちゃった~(-^〇^-) ハハハハ
クーラーは入れなくても大丈夫なようです。


0626りン窓べべ1


でも(⌒▽⌒;) オッドロキー
掲示板に頂いたコメント。
鳥いっぱいさんちのクリアちゃんが熱中症にかかったそうです。
それも家でですよ~~ビックリ~ (/'O';)/
病院の先生は「梅雨時期はエアコンを弱くかけてあげてくださいね。」
って言ってたそうです。
気をつけないとね~~


ニュースでみたけど、もう今年も車に子供を残しておいて、
亡くなった子がいましたね。
可哀想~
夏は車でお留守番できないですね。
お留守番はお家の方が良いけど、それも気をつけないとね~。



0626アクアクリア


お友達のじんくんです。
じんママさんのパソコン壊れてしまって、直る見込みがつかないそうです。
じんくんはトリミングに行って、“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
早く復活できると良いですね。


0626jinkun.jpeg


このバラ、先日りんちゃんに貰ったのですが、
咲き終わってお花切ったらまた咲きました。
復活~~綺麗~~

0626barabara1.jpg
関連記事
| ワンちゃん、猫ちゃん | COM(18) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する