りんちゃんち

お出かけのことや、お花のことなど色々とお話できたらいいな~~宜しくお願いします
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

竹の花


「120年に一度咲く竹の花が咲いてるので、ぜひ見に来て」
という植物園のニュースを見たので、行ってみました。
竹の種類は、雲紋竹、竹の幹に、雲のような模様が入ってます。

0125syokubutueunnmonn-1.jpg

花は?という感じですが、イネ科の植物なので、
稲の穂のようなもの。
0125syokubutueunnmonn-2.jpg

見に来るのが、遅かったのかもしれません。

0125syokubutueunnmonn-3.jpg

0125syokubutueunnmonn-5.jpg


白く垂れ下がってるのが花かな?
0125syokubutueunnmonn-6.jpg


園内には、温室もあります。
0125syokubutue-8.jpg

大きなサボテン。
ランのお花も咲いてます。
0125syokubutue-9.jpg


広いので、お散歩する人も沢山いるようです。
0125syokubutue-7.jpg

山茶花も綺麗でした。
0125syokubutue-10.jpg

家の山茶花もまだ咲いています。
0125ieniwasazann-1.jpg


帰りにお茶してきました。
0125syokubutue-11.jpg

買い物したら、こんな名前のイチゴ売っていました。
初めて。
イチゴも色々な種類があるのですね。
0125ieitigo-1.jpg

なかなか見れないお花、(お花と言っても、花弁は無いけど)
見せていただきました。

関連記事
スポンサーサイト



【 2024/01/29 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)
ブログ拝見しました
りんちゃん母さん、こんばんは!

りんちゃん母さんは珍しい竹の花を見に植物園に行かれて楽しんでこられましたね !
120年に一度咲く雲紋竹の花を鑑賞されて写真撮影してブログに載せて見せてくれて嬉しいです。
正に一生に一度咲く竹の花が見られて良かったです。
園内にはピンク色の山茶花も咲いていて綺麗です。
園内の温室には大きなサボテン、バナナの木、ランの花などが見られて良かったです。
ここの植物園は敷地面積が広くて散策すると疲れてしまいそうですが運動になって健康に良いと思います。
植物園の帰りにティータイムに立ち寄ったお店で美味しそうなピスタチオケーキを召し上がり美味しそうです。
僕にもお裾分けありがとうございました。
お土産にくまモンが描かれた熊本産イチゴゆうべにを購入されて美味しそうです。
「電気代の検診が来て、金額にびっくり!
それと、電気代金の検診表も、有料になるそうですね。」
僕は東京電力を利用してますが一昨年から検針員がメーターボックスを見に来ない自動送信機能の新しい電力計に取り換えたので電気代金を印刷した紙の検針表はないです。
東電のネット会員に登録してますのでIDとパスワードを入力すれば毎月の電気代が表示され電気使用量の明細が表示されて節電率に応じてポイントがもらえて
貯まったポイントをコンビニやスーパーの電子マネーと交換できるので利用してます。
昨年12月に5500ポイントをイオンのワオンポイントに振り込んで5500円分のワオンポイントの買い物に利用してます。
僕ちにはコンビニのお箸やスプーンがいっぱいあるので買い物に行っても断ってます。(笑)
すでにスーパーのレジ袋も有料ですが僕はマイバック持参してますでレジ袋はもらいません。
新聞も折り込みチラシが多くて資源ゴミとして束ねて
ゴミ処理するのが面倒なので新聞の解約をしました。
ニュースやスーパーのチラシ内容はスマホやパソコンで見られますので年間の新聞代73000円が節約できました。(笑)
卓球の全日本選手権で女子シングルス決勝は早田ひなが張本美和にストレート勝ちし、2年連続で3度目の優勝でしたね。
15歳7か月の張本美和のこの種目での最年少優勝を逃して悔しかったことでしょう。
taeちゃんも卓球をテレビやネットで観ていたと思います。
taeちゃんはダーリンさんと一緒に地元の卓球練習場に出かけて良い汗を流して楽しんでいると思います。

今年も確定申告の時期となりましたね !
りんちゃん母さんは医療費控除の作業大変ですね !
りんちゃん母さんからの差し入れのピスタチオのケーキどうもありがとうございました。
大皿にラズベリー、ブルーベリー、チョコレート、シュガー、ナッツ類がトッピングされてフランス料理みたいで美味しそうです。

【 2024/01/30 】 編集
かっちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
120年に一度咲く雲紋竹の花を見れて、良かったです。

園内にはピンク色の山茶花が咲き、温室には大きなサボテン、バナナの木、ランの花などが見られました。

植物園の帰りに、ピスタチオケーキたべてきました。

くまモンが描かれた熊本産のイチゴ、新しい品種なんですね。

「電気代の検診が来て、金額にびっくりしました。
まあ冬だから仕方がないけどね。

>>僕は東京電力を利用してますが一昨年から検針員がメーターボックスを見に来ない自動送信機能の新しい電力計に取り換えたので電気代金を印刷した紙の検針表はないです。
東電のネット会員に登録してますのでIDとパスワードを入力すれば毎月の電気代が表示され電気使用量の明細が表示されて節電率に応じてポイントがもらえて
貯まったポイントをコンビニやスーパーの電子マネーと交換できるので利用してます。
昨年12月に5500ポイントをイオンのワオンポイントに振り込んで5500円分のワオンポイントの買い物に利用してます。


そうなんですね。
ポイント沢山もらえて良いですね。
家もそうしようかしら。


コンビニのお箸やスプーン、やはりとってありますね。
今回みたいな震災などの時にも役立つしね。

新聞、ネットで見れますね。

taeちゃんも卓球をテレビやネットで見ていましたよね。
taeちゃんはダーリンさんと一緒に地元の卓球練習場に出かけて良い汗を流して楽しんでいるかな~~
元気だと良いけど。

確定申告、医療費控除しないと大変です。
色々と忙しい2月ですね。
【 2024/01/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する